• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆきちゃんちゃんのブログ一覧

2017年11月20日 イイね!

~天災と人災と~


東北の旅、最終日

今回は道の駅巡りと共に、ふたりの思いがこもった旅でした。
現実
天災と人災
生と死

またまたシリアスネタで個人的主観が入ってますが、しばしお付き合いくださいm(__)m



おはよう♪ヽ(´▽`)/

前夜の宴会の余韻に浸りながら?(笑)
早起きじじばばはホテルの朝食を食べて出発です(*^^*)

あほ夫婦ですから、帰り道も道の駅巡りで帰ります!
ちなみに、仙台からず~~っと下道ですからね(*≧∀≦*)

寒いなぁと思ったら
~雪が降る~♪




結構な勢いで朝から降り始め~(((^^;)
このままじゃあ積もっちゃうのかなぁ(@_@;)



仙台を抜けると、亘理町等の被災区域に入りました。
この旅で、津波被害の爪痕がわかるようになった私たち。
左右キョロキョロしながら、報道されてないところにも遺された建物や慰霊碑を見ながら~(T_T)
流されてしまった路線跡にポツンと残るCPを拾ったり。

しばし走ると、福島県に入りました。

道並みはかわりません。

津波被害を乗り越えた町
道の駅そうまに到着!





そして、続いて
道の駅みなみそうま

どちらも今まで見てきた道の駅の活気には欠けます。
観光客は明らかに少なく、賑わっていない道の駅(T_T)



ふたりとも緊張してきました。


常磐道を走ると見える残土の山が見えますが、下道で見えるものはそれ以上。
恐らく、もっと奥にはいると、もっと怖い世界が広がっていることと(T_T)


ここから、天災ではなく人災の世界に入っていきます。



空地には残土しか見えなくなります。



そして、帰宅困難地域に入ります



左右に見えてくる街並みはまるでビデオを一時停止してるかのように、動きは全くありません。
空気も止まってます。

同じ雲、同じ空なのにこの地域一帯だけ死んでます。





さっきまで普通に生活してたであろうって判るほど、車やお店や作業トラックやらが、そのままの状態で残ってます

死んでます





国道6号を下りますが、左右曲がって入れるはずの道はすべて完全封鎖です

恐らく、申告して中に入るのを許可された人の出入り口には、ガスマスクとモコモコに防護衣を着た警備の人が

危ないからこっちに来ちゃいけない!

言ってるかの様に、通り行く車を見つめて立ってます。





道路脇の住宅でさえ、バリケードが張り巡らされて。




この地区唯一の道の駅はもちろんやっていません。
道の駅より手前にある町役場にスタンプは設置してありました。













本当の道の駅はここです
CPはここです





ご覧のように、警察の庁舎になってます。
この辺りまで来ると、人の出入りはあるので、重機械やらトラックが動いてますが、とても人が生活してるなんて考えられない街並みでした。

戻りたくても戻れない
2度と戻りたくない
復興したくても出来ない

震災前のように、活気のある、人の行き交う、笑顔が溢れる街に戻る日は来るのだろうか?

色々な感情で胸がいっぱいになりました(T_T)

そんな街並みを背に走り進めると!

前に海が見えてきました♪

まるで、どんな辛いことも必ず出口はあるよ~だから頑張れって言ってるかの様な景色(*^^*)



海岸沿いに出て、四倉です♪











ここも津波の被害にあったと。
店内に被災時の様子の写真が展示してありました。
キレイな建物になってました♪

裏には公園も併設してあります。



2階には地元海鮮、お蕎麦、ラーメン等のフードコート♪
リーズナブルで色んな種類の美味しい料理にお客さんでいっぱいでした!

また、下の物産館でも、美味しそうなお弁当やお総菜が沢山並んでます。
それを買って、一緒に食べてる人も沢山!



写真と違う~なんてクレームはないであろう、本当にこのままのお料理!



私は穴子丼
ふわふわの穴子3尾も入ってました!



かずは雲丹釜飯
昆布と大豆の煮物やおかわり無料のお味噌汁も付いて♪ヽ(´▽`)/



駐車場側はすぐ海
堤防工事中でした。

寄り道はここでおしまい

さらに慣れた(笑)下道を走り、夕方には帰宅、反省会して寝ました(-.-)Zzz・・・・
晩酌の写メ撮り忘れた(笑)



あとがき

5日間、あっという間でした。

今回は、ふたりがいつか自分の目で見たいと思っていた旅をすることが出来ました。
テレビでは感じることの出来ない空気感、現状、復興の現実
国は、どうするつもりなんだろう?
議員さんたち、地方の議員も含めて、楽しい観光の視察旅行も良いけど、もっと見るべきもの、やれること、あるんじゃないかな?
私たちはどう関わって行けるんだろう?

なんて、熱い思いを膨らませ、私たちの旅は更に広がってくことと。



いつになく真面目なトピックにお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m
そして、今回も旅の道中ご一緒させていただいた方々、ありがとうございましたm(__)m


そして、私たちはおままごとのような車中泊にすっかりはまり(笑)
かずはスイッチ完全ONになったみたいで~♪
次なる目的地の相談談義は止まりません!

冬眠とかいってますが
~雪、凍結さえ無ければ~
冬でも爆走するぜ、やんちゃ坊主(*´∀`)♪
もしかして、あっちに行っちゃうの?
行っちゃうでしょ、きっと(笑)



~頑張れ東北~♪ヽ(´▽`)/
応援団募集中(笑)


宮城県の旅~完~♪ヽ(´▽`)/

Posted at 2017/11/20 09:15:38 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年11月19日 イイね!

仙台最高~♪


さて、この日はもうひとつの楽しみの日でした!

なんせ、私はディスコにコンサート世代(笑)
ライブと呼ばれるようになってから、コンサートに行った記憶がないくらいご無沙汰のライブに連れてってもらいました~それも大好きなドリカム(*´∀`)♪
感動しすぎて泣いてみた(笑)

もちろん、市内観光もしましたよ~(^_^)v



仙台の街区は整っていて、銀杏並木がきれいでした♪
紅葉を満喫したのは何年ぶりだろう?



仙台城跡行きました♪
裏の臨時駐車場に停めちゃったもんだから、坂道を延々登ったぁ~(((^^;)
いやいや、わちんまんも歩くことあるんですよ(笑)



アイススケート発祥の地~五色沼~らしいのですが、整備中で感動は(((^^;)



博物館から山を上がります



こうだったらしい↓




いらっしゃいました、伊達さまm(__)m
この度はわちんまんのコラボは無しでしたm(__)m



これは震災のときに、上にあった鳥のモニュメントが落下してしまい、ここに飾ってありました



どこにでもある護国神社





割りと小ぶりの社殿でしたが、朱色がきれいでした♪
菊祭りをやってました。



私、ずんだ味大好きです(*´∀`)♪
この間松島でずんだソフトを食べたので、今回はシェイク!



キャー((o(^∇^)o))
伊達さまぁ\(^^)/
ステキぃ~♪ヽ(´▽`)/





マンホールが見つからないよ(T_T)
これでごまかしてみた(笑)



タワーのCPを拾いにやんちゃ坊主は山を駆け登り~あったタワーはこれだった(((^^;)
しかも中にも入れず~ってか、本当に鉄塔なだけ(笑)



仙台と言えば牛タン♪
コンサート前に行きました♪
たまたま見つけたお店でしたが、有名らしく、有名人のサインが壁いっぱいに飾ってありました♪







途中、見つけたが、マンホール?



さてさて、わちんまん、電車の旅~♪
電車とバスを乗り継いで行きました!

ここだけの話ですが、公共交通機関苦手だから、調べるのも切符買うのも私の役目(笑)



着きましたよ♪



外でもお出迎えしてくれたぁ\(^^)/



わちんまん~
隣のぐにょぐにょはなぁに?(笑)



ここで超テンション⤴⤴になった私
長いこと封印してたライブ行きたい魂が蘇ったらどうしよう(((^^;)



はい、遅刻しての参戦~東北の忘年会と言う宴会!
残念ながら、段取りしていただいたのーまるさんは体調不良での欠席でしたが、日中電車を襲撃なんて神業をなして、お土産までいただきましたm(__)m
ありがとうございました\(^^)/
そして、電車襲撃の神業を今度教えてもらおっと((o(^∇^)o))











そうだ、アイス♪
女性だけですよ~っていただいたから、男性陣に味見どうぞ(*´∀`)♪って回したら戻ってこなかった( ̄▽ ̄;)
アイス~(T_T)(T_T)(T_T)




いつも通りのはっちゃけぶり(笑)



大変!
良いんですか?
あの方が居ないのを良いことに~(((^^;)



乱れまくり~(*≧∀≦*)



宴会も無事終了!
この後かずく~んが発生したかは分かりませんが、いつも通りかずく~んでした(笑)

てか、夜中1時は過ぎてた~50オーバーのおじさん軍団の元気の良さに脱帽m(__)m

ちゃんとお布団で寝てくださいね(^o^)/~~

つづく♪ヽ(´▽`)/

Posted at 2017/11/19 19:52:41 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年11月18日 イイね!

まだまだ復興進行中!


宮城2日目
ふたりとも、宮城に来たら見ておきたいという気持ちがあり、行かれそうな所を検索して復興の現実を見て回る1日をスタートします!

いつになくシリアスネタですが、しばしお付き合いくださいm(__)m

宮城って意外と運転しやすい\(^^)/
なんて言いながら、奇跡の一本松を目指すことにしました。
行きに帰りに、石巻から気仙沼を抜けて陸前高田まで下道を走りましたが、これからの写メのように、まだまだ完全復興には時間が掛かりそうです(T_T)







この一帯はテレビの津波の映像を思い出させます。
三陸自動車道も頑張って作ってますが、一本松の周辺は何とも言えない空気が漂ってます。



駐車場があり、車を停めて、10分程歩きます。



奥の建物もそのまま残してあります。



かずがタバコを1本お供えして、ふたりで手を合わせました。
ふたりの頬を涙がながれて(T_T)







駐車場にパネル発見!
復興応援団結束だぁ\(^^)/





売店と軽食屋さんがありました





イカと玉ねぎのミンチを餃子の皮で包んであるそうです♪
美味しかった♪









仙台港南町に到着!
この辺りも回りはすべて更地になってしまった所を再開発中でした




紫神社商店街
新しい建物にお店が入り、元気に営業してました!





昼は定食やさん
夜はスナック♪





ふたりで三色丼♪
いくら、ほたて、しめさばにサンマのつみれが入ったお味噌、子持ちのきんぴらに大根の浅漬け~これで650円(*´∀`)♪
作業中のおじさんたちも来てました♪
夜は飲み客で賑わって♪ヽ(´▽`)/
こんなお店を見てもぐっと来ちゃいます(T_T)







~ハスラーの車窓から~♪
漁船も頑張ってます





南三陸さんさん商店街
テレビでも良くでるところですね





さっきのところとは違い、観光客用にお食事どころやお土産物やさんが沢山並んでます。





何とか撮れた
まだまだ仮設住宅は沢山あり、皆頑張って生活してて~(T_T)



牡鹿半島に足を伸ばしてみました





とても素敵な風景♪
ですが、下の海沿いは絶賛スーパー堤防建築中!











前日行った道の駅林林館にはキリシタン丼とかあり、宮城はヨーロッパとの繋がりあったのかなぁとか。
まだまだ奥が深いぞ宮城県!



これは比較的キレイな仮設住宅
入口に→○○仮設住宅何番
ちゃんと標識も設置されてる
もはや仮ではない(T_T)
新しい市営、県営住宅も沢山建ち並んでましたが、私たちが想像していた以上に被害が大きかったのと、復興が大変だと言うことを目の当たりにしましたm(__)m




さてさて
社会見学を終えて、お風呂に来ました♪
アルカリ性のお風呂で、階段式の露天風呂もあり、地元に愛されてる♪





今夜の宿泊地
道の駅おおさと
寝床の準備をしていると~

ぼー!!

青いハスラー横付けピットイン!



みんともさんに襲撃くらう~♪ヽ(´▽`)/
この間北海道の帰り道で瞬間移動してたため、お会いできなかった方です♪
2日間にわたり、ストーカーならぬ(笑)宮城巡りのアドバイス、ありがとうございました\(^^)/










お土産までいただきましたm(__)m



さてさて、今日の酒のつまみはなぁにかな?♪
車の脇でじゅーじゅー始めたぞ!



車内はおでんで暖かい!



はい、出来上がり♪
道の駅からすぐのスーパーで食材をゲット!
18時でお総菜類全部半額\(^^)/

おでん
豚肉のニンニクの芽と豆もやし炒め
かにクリームコロッケ
ビール&ハイボール

飲んべえ夫婦は明日も行く~♪ヽ(´▽`)/

えっ?
どこへ?(笑)
Posted at 2017/11/18 08:03:13 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年11月17日 イイね!

~宮城最高~♪


おはようございます(^_^)/~~

山間部での朝です♪
道の駅七が宿で車中泊しました♪
最近道の駅を移転したらしく、CPは少し離れた旧建物の所を通過したときに拾いました~たまにあるある、危険です!



夜中にはあられが降った?
朝焼けはきれいでした♪







山の名前はわかりませんが、雪化粧(@_@;)
天気は大丈夫かぁ?



施設はダムの公園も併設、パークゴルフや遊歩道もあり、夏の暖かい時期ならゆっくり遊べそうです♪





さて、道の駅巡り開始(^_^)v

1件目、村田



普通の物産館(((^^;)



仙台市をかすめてたら、観音様発見!



~ハスラーの車窓から~♪

仙台大観音♪?



次なるポイント
道の駅おおさと



モロヘイヤアイスが気になり!
食べるしかない!

(@_@;)
味は~ふきのとうより上
熊笹茶のアイス味?(笑)



道の駅三本木





お待たせいたしました♪
パネリストの登場です\(^^)/

向日葵が有名らしく、ひまわりソフトもありましたが、さっき美味しいのを食べたから( ̄▽ ̄;)
季節外れで、ひまわり感ぜろ(笑)





おっと?
見つけちゃった、ラーメンショップ!
キチガイ夫婦は行くでしょう!
ラーメンショップ岩出山店♪



オープン時間変なやつ(笑)
超混んでる!





かずは珍しく塩ラーメン



私はネギみそ♪
麺は○あでしたがちぢれ麺
ひとりでオペレーションだった(@_@;)



そして、次は
あら伊達な道の駅





一斗缶に入ったかりんとうが有名ですよ~♪と、みんともかんが教えてくれました!が、店内劇混み(@_@;)
見て回るのは諦めて~(T_T)





道の駅はなやま
物産館(((^^;)







道の駅米山
物産館が続きます(((^^;)





道の駅みなみかた





この辺りはやたらもっこり言ってる(笑)
ツボでした((o(^∇^)o))
どなたか、なぜもっこり言ってるのか教えてください(*≧∀≦*)





道の駅林林館
ん~(((^^;)
何かあったかなぁ?








途中、北上川の脇を走りました♪



ちょっと停めてもらって、土手を上がってみます♪







次なるポイント
道の駅三滝堂
ここはインター脇で、一番新しく、CPはありませんでした!





でたでた!
何のキャラクターかわからないけど、もっこりっぽい(笑)



トイレの脇にあってビビる私(笑)



車は気仙沼に向かいます!
道の駅大谷海岸



まだ復興道路の工事中
途中、ここまで津波被災区域~みたいな表示と建物を見ると、まだまだ復興大変なんだなぁと考えさせられたり。



南三陸の海岸沿い



道の駅津山



木工品が有名です♪





着きました!
宮城最後の道の駅!
今日はここで車中泊♪



感動の最後のスタンプ♪








お風呂併設
500円の源泉掛け流し



スーパーで買いそろえた食材で、おままごとスタート\(^^)/



今日はもやし入れたかぁい(笑)
しかも二袋!
野菜に飢えてる私たち、明日は3袋にしようぜ(^_^)vとか言いながら食べました♪



今日の3品
モツのモヤシ炒め
甘エビのから揚げ
マカロニサラダ
そして、ハイボール(笑)





コンプリート\(^^)/
宮城は少なかったから、1日で回れちゃいました♪

さあわちんまん
次はどこの街を襲撃するやら(@_@;)

みんな、襲撃されないように、戸締まりとストーカーは忘れずに(*´∀`)♪

宮城編おわり♪ヽ(´▽`)/

Posted at 2017/11/17 09:38:59 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年11月16日 イイね!

~行くぜ東北~♪


あほ夫婦、もう次の旅に出るんですか?

私は無職なプータローだし(笑)
かずが偶然にも休みが入って、仙台であるドリカムのチケットが手に入るって言うから、ドリカム大好き夫婦は行くでしょう!

ってことで、いつも通り、明けで帰宅のまますぐに下道でレッツゴー♪ヽ(´▽`)/



はい、いつも通り、前夜の私の作業(笑)
朝帰宅するとすぐに出発なので、荷物は前夜に完璧に(笑)



はい、黄色い東北くんの出番ですよ♪
東北スタンプブックは地図が別売りで買わなかったので、山形に寄ったときのチラシが役に立ちます♪
ZENRINの地図や道の駅の案内が載っていたりするので、ゲットするようにしてます♪




ひとつめ~道の駅はなわ



建物はきれいでした



ダリアソフトとヨモギソフトありましたが、選んだのはダリア♪
味は(@_@;)



山間を走ると古殿町



なかなかシュールな道の駅で、石やら何やらのオブジェも沢山並んでました♪



木で造ってある狼♪



~ハスラーの車窓から~♪
まだ稲刈りしたばかり?
まだ刈ってない田んぼもあった!



次の道の駅、ひらた
ショボいのに車はいっぱい



道の駅出てしばらく走ると!
きゃ~♪
ラーショが私たちを呼んでました♪ヽ(´▽`)/



先を急いでるはずなのに、呼ばれるがまま?(笑)
もちろん店内に入り、食べちゃいました♪







かずの醤油並盛
背油は少な目ですが、油が少し多めで、なかなか冷めないスープ♪
麺も良い茹で具合!



私はみそラーメン並盛
デフォでもやしも載ってました♪



○あの麺で、スープも飲み干す美味しさ♪



なかなか味のある看板



古い道の駅の建物は趣あります♪



長野とはまた山間の景色も違う福島県
山側なので、震災の残土はあまり見られませんでしたが、土塀の蔵があるような古いお家も沢山でした♪





私だけ桑茶の味見
味は~普通の粉茶と変わらない
私は飲める!



ここは機織りの名産らしく



入口でシュールなお人形がお出迎え(@_@;)




機織り博物館の脇の紅葉がきれいでした♪



~ハスラーの車窓から~♪
阿武隈川♪ヽ(´▽`)/



この日最後の道の駅
福島で一番新しく、宿泊施設も併設
ひろ~い♪ヽ(´▽`)/





どんな味だか(笑)
飲んでると襲われそうだ(@_@;)



スーパーで食材を買い込み、山を抜けて宿泊予定の宮城の道の駅に向かいます♪
途中山道から国見町の夜景が函館山の夜景に負けないぞとキラキラしてました♪

が、私は超暗所恐怖症!
キャーキャー言いながら、ダッシュで下車、ダッシュで撮影、ダッシュで乗車(笑)




怖い山道を抜けて、宮城♪
無事、道の駅七が宿(^_^)v
建て直しして、新しくキレイな道の駅♪
ここならトイレも怖くない~と建物脇まで侵入して、セッティングです♪



買いそろえたガスコンロ♪
自宅で練習もしたので、超スムーズな調理(笑)



モツやらおでんやら~♪
車内も暖まり、お酒も楽しみ♪

また明日(^o^)/~~

Posted at 2017/11/16 08:15:10 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「@あゆお さん♪
セーフでした(笑)
練習に下準備に励んでます(笑)」
何シテル?   11/21 23:04
ゆきちゃんちゃんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

GWも終わりましたね~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/08 20:59:24

お友達

宜しくお願いします(#^.^#)
52 人のお友達がいます
びびちょびびちょ * 精神年齢40代精神年齢40代 *
郷えろ美郷えろ美 * JB9JB9 *
りゅう 940EKXりゅう 940EKX kappy733kappy733

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
スズキ ハスラーに乗っています。 旦那さんのオモチャと化してますw 旦那さんは、和ち ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.