• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takumi b4-Dのブログ一覧

2010年07月31日 イイね!

バネレートアップ

今日ウノパーウノでフロントホークのバネ交換をして貰いに。

午前中に交換して貰おうかと思っていたのだが、10時~12時までサスペンションセッティング講習会をしているので午前中にフロントホークを外して車に積み、13時頃にウノパーウノに着予定で家を出発。

思ったほど道が混んでいなかったので12時半頃に着き、早々にバネ交換。

「30分もあれば交換出来ます」と以前に言われた通り30分掛かった!?ぐらいで交換完了。

担当者と少し話をして家に帰り直ぐに取り付け。

取り付け後どんなものか軽く流しに。

セッティングはSTDのままでインプは、レートアップした分沈まないかなと思ったら同じぐらい沈むが、レートアップ分硬さを感じる。

自分が一番気になっていた沈んでからの戻りの速度がいい感じで上がった。

プリ&減衰は以前のバネレートセッティングのままなので、少し落ち着きが無い。

今後は徐々に自分好みのセッティングをするだけかな!?
Posted at 2010/07/31 21:55:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | CB1300 | 趣味
2010年07月24日 イイね!

夏休み第一弾 二日目

朝8時起きホテルの朝食を食べ、帰り支度。

今日は帰り道で寄る所が思いつかなかったので真直ぐ帰る予定。

それに天気予報で帰りのルートで、大気が不安定で夕方ぐらいに所々で雷雲が発生し、豪雨が在るかも知れないという予報が出ていたので真直ぐ帰るので丁度よかった!?

10時頃にホテルを出、給油をし11時頃に金沢東ICから乗り、北陸道→上越JCT→上信越道→13時頃に松代PAで昼食&給油。

とにかく暑い、ホテルを出た時点で30℃・・・
松代PAでの気温は33℃ぐらい・・・
この先は一体何度まで上がるのだろうかと思いながら上越JCT当たりで見た、
山に怪しい雲で豪雨に当たるのではないかと思い昼食を食べ、松代PAを早々に出発。


昼食で食べた冷やしサラダそばは、汁が冷やし中華汁で、山芋を千切りを乗せ、野菜は湯通ししてあり、この暑い時にはとてもおいしかった。



上信越→下仁田ICを通過した時点で気温が39℃を表示・・・(゚△゚;)え?
怪しい雲行きは無くなったのだが、徐々に気温は上がり藤岡JCTで関越道に入って41℃・・・マジ? (゜┏Д┓゜ ;)
車載外気温計で走行中に41℃になると全く思っていなかったし、走っていて風がを切って走っている感じが無く、熱風が付きまとって走っている感じと表現がいいかな!?

これはやばいと思い高坂SAで止まり、体を冷やすために飲み物では物足らないような気がしたのでカキ氷を買ったのだが、あまりの暑さで溶けるが早い・・・

急いで食べたりすると冷たさが頭にキーンと来るのだが・・・流石にこれだけ暑いとキーンとこないし、氷の冷たさをあまり感じない・・・でも食べ終わって少しは体の火照りは引いた感じでいつまでもこの暑さの中にはいられないと高坂SAを出発。

ようやく大泉JTC→外環に入って料金所出口で渋滞・・・
少し先で工事・・・こんな所で工事するなよって感じ・・・

16時半にバイク屋に寄って、帰宅。

大して書く事無いと思っていたのだが・・・
この暑さは異常ではないのではと思い長々と書いてしまった。


今回のソロツーはこの暑さじゃなければ最高だったのだが、暑かったと印象が強くに残るツーだった。

2日目の走行距離約483km
使用した燃料約30L
Posted at 2010/07/27 21:58:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | CB1300 | 趣味
2010年07月23日 イイね!

夏休み第一弾 一日目

夏休み第一弾 一日目去年東北方面に行こうと予定していて現地の天気が悪く行けず、今年こそはと思っていたら今年も天気が悪く断念・・・

それで他に行く所を考え、金沢に行く事にした。

3日前に決めてから泊まる所と、行く所をネットで急遽検索。

5年以上前に金沢&能登半島に行った事があるので、色々調べ九頭竜湖→一乗滝→東尋坊→金沢観光と決めた。

仕事が終わってから1,2時間仮眠をして0時頃に出発。

家を出る前まで雨が降っていて出る時には止んでいて給油のためにスタンドに着いて給油後出ようとしたら雨が・・・

スタンドで1時間半ぐらい足止めを食らって出発。

まずは九頭竜湖に行くのでルートは東名→豊田JCT→東海環状道→東海北陸道で白鳥ICへ。


牧の原SAで給油&休憩、東海北陸道の瓢ヶ岳PAで水分補給&休憩、7時頃に白鳥ICで下り給油、油坂峠を走って158号→九頭竜湖へ。

夜中の高速は少しは涼しいかと思っいたのだが、名古屋まで車載外気温計で30℃・・・
朝6時頃に東海環状&東海北陸道で白鳥IC26~8℃で涼しく気持ちよく走れたぐらい

九頭竜湖のドライブイン駐車場に7時半頃着いたのだが、時間が早すぎたのか、寂れてしまっているのか、店が開いていなかったので九頭竜湖はそのまま通過し、次の目的地の一乗滝は佐々木小次郎が修行していたらしい滝に行く事にした。

158号→18号→一乗滝へ。

一乗滝に8時半頃着き、滝のマイナスイオンを浴び、18号沿いの一乗谷朝倉氏遺跡にも寄ろうかと思ったのだが、暑さのため寄って行く気がしなく次の東尋坊へ。

18号→158号を福井方面へ→5号→春江町針原付近であまりの暑さのためコンビニで水分補給&休憩。

その後、20号→305号→7号→10時頃に東尋坊到着。

東尋坊タワー駐車場は有料だったのだが、二輪は無料。

東尋坊タワーレストランで朝食を食べようと思っていたのだが、まだ準備中だったため東尋坊の方に行く途中に観光商店が軒をつらねていたのでそこで食事をする事にした。

一応定番人気の海鮮丼を頼もうと思ったのだが、お腹は空いていたのだが、いまいち食欲がなかったのでネギトロ丼を食べ、東尋坊を見学。

とにかく暑い・・・
この後はホテルに向かうだけ、時刻は11時ちょい前。
今回の宿泊先は12時にチェックイン、アウト(24時間)プランのホテルなので簡単に東尋坊を撮り、遊覧船に乗ろうかと思ったが、暑いし今から出発すれば12時頃には着いて早くシャワーを浴びて涼みたく遊覧船に乗るのを止めホテルに向かう事にした。

駐車場→7号→305号→8号→305号→5号→194号→148号→13時前に金沢駅到着し、金沢観光するために城下まち金沢周遊バス1日フリー乗車券を買ってホテルへ。

13時過ぎにホテルに着き部屋に入り、シャワーを浴び、着替えて観光に出発。

ホテルの従業員がとても親切で色々とお勧めの場所を教えてもらい、まずは昼食を食べにひがし茶屋街にある自由軒に行く事にしたのだが・・・
ホテルから15分歩いてひがし茶屋街に着き見つからなかったのでバスに乗ってまずは定番の兼六園へ行く事にした。

兼六園を1時間程観光し、またバスに乗り他に行こうと思ったのだが暑い・・・
お腹が減って回る気力がなくなり有名!?らしいグリルオーツカに行こうと思ったのだがホテルに戻り、自由軒の場所をもう一度聞きホテルで貸し出ししている自転車を借りて再度自由軒へ。

今度は直ぐに見つけた。
さっき来た所で見逃していただけだった・・・
店に入りプレートセット?だったかなを注文しやっと15時頃昼食にあり付けた。

食後の散歩がてら自転車で、ひがし茶屋街をぶらりと周りホテルへ。

夕食を蕎麦屋で食べようと思ったのだが昼食を食べたのが遅かったので風呂入って
ビールを飲んで本日は就寝。


金沢は東京よりかは涼しくて過ごし易いかと思って来てみたのだが2~3℃と、湿度が低いだけでそうたいして変わらないみたいだったヽ(__ __|||)…

一日目の走行距離約630km
使用した燃料約39L
Posted at 2010/07/26 00:17:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | CB1300 | 趣味
2010年07月03日 イイね!

黄金の足

黄金の足先週の始めにO/Hが完了したとの店から連絡が着たので今日取りに。


開店目指して行こうと思っていたら寝坊して11時半に店に到着。

セッティングの事で色々と話をしたらフロントのバネレートUPをした方のが良かったのではないかとアドバイスを頂き、尚且つ基本セッティング(0G、1G、1G’)もサービスで遣りますので一度時間が有りましたら一ヶ月以内にお越し下さいと言って頂いて帰宅。


帰宅後直ぐに交換作業開始。
のんびりと交換をしていたら問題発生・・・
問題の事で店にTEL。


問題点の事を店に話をしたら「見てみないと何とも言えないので、出来たら今日中にでも来て頂きたい」と言うので「交換中で、走行には問題ないので取り付け後でもいいですか?」と言ったら取り付けてからでも構わないと云う事で、交換してから行く事にした。


基本セッティングをして貰いに行こうと思っていたので、丁度良かったのかな!?

交換完了後、昼食を食べ店へ。

天気が怪しく処何処とで軽く雨に降られ店に到着。

問題点を見て
「これは、こちらのミスですのでそれ相当の物事をさせて頂きますのでどうしましょう!?」と言われても・・・それ相当の物事って・・・

受け取りの時にセッティングでフロントのバネレート変更の話をしたのを店の人が思い出し「無償でバネレートUP交換ではどうでしょうか!?」と言う話になり、バネレート交換で決まった。


その後、基本セッティングをする事に。

結果はリア下がりになってしまってるのでリアを上げた方がいいので、調整しますかと聞かれたので、調整の方法は店にお任せでお願いをした。

調整が完了し、どんなものかチェックで近くを周ってきてみて下さいと言われ周りを走ったら今までとは違いが・・・これは良い!

基本セッティングも済み、バネレート交換は一ヵ月後ぐらいにする話になって帰宅。

店と自宅の往路だけの感じではO/Hする前の自分でのセッティングではないかと思うぐらいいい状態になっていたが、後はもう少し走って馴染んだ状態がどうなるかと、一ヵ月後ぐらいにフロントバネレートUPするので、どれだけ自分好みの足に近づくか!?


それからウノパーウノ対応が親切で、オーリンズアンテナショップでサスペンション講習会もやっており、丁寧な受け答えは今までにない信頼をおける店だと思う。

Posted at 2010/07/04 22:09:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味

プロフィール

「[パーツ] #ダイナスーパーグライド チャンピオンスパークプラグ RA8HC http://minkara.carview.co.jp/userid/266102/car/376247/8149728/parts.aspx
何シテル?   12/19 18:12
これから(゜ー゜*?)オヨ?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/7 >>

    12 3
45678910
11121314151617
1819202122 23 24
252627282930 31

リンク・クリップ

スタッドレス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 11:08:28
BMW-ALPINA-D3S〜サスペンションとの対話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/26 00:51:22
M-ARTS 
カテゴリ:CAR
2007/04/11 15:45:34
 

愛車一覧

トヨタ エスクァイア ハイブリッド トヨタ エスクァイア ハイブリッド
今度はハイブリッド 車庫が狭いからこれでいっぱいいっぱい
ハーレーダビッドソン ダイナ スーパーグライド ハーレーダビッドソン ダイナ スーパーグライド
883からDYNA
BMW S1000RR BMW S1000RR
新車を買えないから友達から譲って貰った。
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
程度の良い中古

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation