• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

scotchmanのブログ一覧

2017年12月01日 イイね!

白浜へ

久しぶりの投稿です。

最近、忙しくて・・・

今日、休暇で仕事は休みでした。
せっかく良い天気だからドライブに出かけよう。
すこしだけ のつもりがBMWはやっぱり運転が楽しい。

気がつくと、気がつくと高速に乗って、気がつくと、海が見えて・・・
白浜まで来てしまった。



白良浜で沈む夕陽を眺める。



9時間も車を運転していたのか。
走行距離は447㎞。
燃費はなんと23.3㎞/l。
これならハイブリッドよりもコストは安い。

Posted at 2017/12/01 22:01:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月15日 イイね!

こんなに燃費が良いのか!!

ちょとしたドライブ。
111㎞走って燃費は25.2㎞/l。
この車、ハイブリッドではありません。
1200ccの3気筒、スーパーチャージャーにCVTというごくありきたりの車。

期待してなかったんだけど、案外良いんだよな・・・


Posted at 2017/10/15 22:08:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月12日 イイね!

今さらディーゼルって・・・

何で、いまさらディーゼルなんだよ!!

もし、1年半前にVWがディーゼルを日本に導入していたら、私はBMWではなく、パサートのディーゼルを買ったに違いない。
そして来年からVWが日本にディーゼルを導入するようだ。
何で、いまさら日本にディーゼルもってくるの?

欧米の規制がどんどん厳しくなって、ディーゼルが販売しにくくなるのは容易に予想できる。
じゃ、日本で在庫処分しましょうって魂胆なのか。
それはどうなんだ???

どう考えても、不自然なタイミングだ。

それを、ありがたがって提灯記事を書くメディアも、メディアだ。

日本を馬鹿にするなって言えないのだろうか?

勿論、良いものは良いのだけれど、そこはきちんと評価しなければならない。

Posted at 2017/10/12 23:09:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月09日 イイね!

ギミックも悪くない

日産ノートにBMWを比較するのもなんだけど、それでも両者を比較すると面白い。


両者を比較して、一番コストのかけ方が違うと感じるのが足回り。



勿論、具体的な数字を比較することはできないけれども、私のような一般人が乗り比べただけでも、その差は明らかだ。
ノートはディーラーの近所を試乗するだけでは、とても乗り心地の良い車だった。
ホイールベースが長いこともあり、このクラスではきっとナンバーワンの乗り心地の良さだろと思った。
そしてこの車は案外路面の凹凸を伝える。
だから、固めの足回りはスポーティな走りにも応えてくれる。と、思った。

が、実際に自分の車になって、いろんな道路を走ってみてビックリ!
「な、何なんだこの足回り。固いくせにロールするし、ピッチングも。で、揺れがスパッと収まらずいつまでもユラユラしてる。」
何というのか、正確に言うと、固いのでは無いんです。
ふにゃふにゃのくせに、凹凸を伝えるという非常に良くない足回りです。
BMWの足回りとはコストのかけ方がまるで違うことが容易に想像されます。
45・40と前後で異なった扁平率のランフラットタイヤを履きながらも、市街地ですらノートに遜色ない乗り心地を確保。
さらにスピードを増せば、その違いはさらに明らかに。
一体この差は何なんだ。



ただ、3気筒の1200ccエンジンとスーパーチャージャー、CVTという私が考えるところの最悪の組合せは案外悪くない。
CVTも今どきのものは「ヒューヒュー」というノイズも聞こえてこないし、違和感も少ない。
一番効率的な回転数を保とうとするので、無闇にエンジン回転も上昇しない。
それが、スーパーチャージャーとうまく合っているという感じがする。
その点では、こういうのもアリかもしれない。



車を走らせる愉しさという点ではBMWの足もとにも及ばないけれど、ギミック満載。
これはこれでアリなのかもしれない。
液晶のバックミラーなんて、私にはなぜこれが必要なのか、全く理解に苦しむ。
トラックのように後方視界が全く無い車なら、これはありがたいけれど、十分に後方視界もあるのに。



そして、日産お得意のアラウンドビューモニター。
確かに、あると便利です。
周囲の障害物をモニターで確認できるというのは本当に便利。
走行中でも、左前輪周辺をモニターで確認できるのは本当にありがたい。
狭い道でのすれ違いも、ギリギリまで左に寄せられる。

娘が初めて車に乗る。
そりゃ、親とすればこういう子供だましのギミックてんこ盛りの方が、駆け抜ける歓びよりも優先したくなる。
Posted at 2017/10/09 22:06:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月07日 イイね!

日産ノート 本日納車

BMWのブログなのに、すっかりノートの話題が多くなってしまった今日この頃。

本日、ノートの納車でした。
わが家のノートはePowerではなく、1.2リッターのスーパーチャージャーつき。
ePowerも検討したけれど、あまりに価格差が大きい。
娘が使うお買い物車で50万円の価格差はさすがにいかがなものか。



本日、めでたく納車。
個人的にはこのボディカラーはあまり好きではなかったのですが、娘の希望でこのボディカラーに。
特別塗装の料金を払ってまで選ぶような色では無いと思うんだけどな・・・



花束は気恥ずかしいけれども、やはり嬉しいもんです。
妻の運転で助手席に座ってディーラーから自宅へ。
改めて別の機会に書きますが、酔いそうなんです。この車。
何が悪いって、バックミラー。
普通の鏡にもできますが、この車のバックミラーはカメラで映った映像です。
それを見ていると、気持ち悪くなってきます。
車庫に入れるときも、アラウンドビューモニターを見ていると、気持ち悪くなってきます。
最近の車は何でもかんでも、カメラで写して液晶モニターに表示するんだ。



でも、わが家の周辺の街並みにはこの車はどうも似合わない。
Posted at 2017/10/07 18:07:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ボーナス 散財 http://cvw.jp/b/2661129/40022244/
何シテル?   07/01 22:50
scotchmanです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

118d、デミオ、308 ディーゼル一気乗り! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/20 22:07:35

お友達

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック Flying Scotchman (BMW 1シリーズ ハッチバック)
BMW 118d Msport です。 ゴルフ6 ハイラインからの乗り替えです。 Cセグ ...
日産 ノート 日産 ノート
いまさらこんな車に乗れるか! って思ったものの、案が良い良い車じゃないか。 妻と娘が乗る ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる