• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

ギミックも悪くない

日産ノートにBMWを比較するのもなんだけど、それでも両者を比較すると面白い。


両者を比較して、一番コストのかけ方が違うと感じるのが足回り。



勿論、具体的な数字を比較することはできないけれども、私のような一般人が乗り比べただけでも、その差は明らかだ。
ノートはディーラーの近所を試乗するだけでは、とても乗り心地の良い車だった。
ホイールベースが長いこともあり、このクラスではきっとナンバーワンの乗り心地の良さだろと思った。
そしてこの車は案外路面の凹凸を伝える。
だから、固めの足回りはスポーティな走りにも応えてくれる。と、思った。

が、実際に自分の車になって、いろんな道路を走ってみてビックリ!
「な、何なんだこの足回り。固いくせにロールするし、ピッチングも。で、揺れがスパッと収まらずいつまでもユラユラしてる。」
何というのか、正確に言うと、固いのでは無いんです。
ふにゃふにゃのくせに、凹凸を伝えるという非常に良くない足回りです。
BMWの足回りとはコストのかけ方がまるで違うことが容易に想像されます。
45・40と前後で異なった扁平率のランフラットタイヤを履きながらも、市街地ですらノートに遜色ない乗り心地を確保。
さらにスピードを増せば、その違いはさらに明らかに。
一体この差は何なんだ。



ただ、3気筒の1200ccエンジンとスーパーチャージャー、CVTという私が考えるところの最悪の組合せは案外悪くない。
CVTも今どきのものは「ヒューヒュー」というノイズも聞こえてこないし、違和感も少ない。
一番効率的な回転数を保とうとするので、無闇にエンジン回転も上昇しない。
それが、スーパーチャージャーとうまく合っているという感じがする。
その点では、こういうのもアリかもしれない。



車を走らせる愉しさという点ではBMWの足もとにも及ばないけれど、ギミック満載。
これはこれでアリなのかもしれない。
液晶のバックミラーなんて、私にはなぜこれが必要なのか、全く理解に苦しむ。
トラックのように後方視界が全く無い車なら、これはありがたいけれど、十分に後方視界もあるのに。



そして、日産お得意のアラウンドビューモニター。
確かに、あると便利です。
周囲の障害物をモニターで確認できるというのは本当に便利。
走行中でも、左前輪周辺をモニターで確認できるのは本当にありがたい。
狭い道でのすれ違いも、ギリギリまで左に寄せられる。

娘が初めて車に乗る。
そりゃ、親とすればこういう子供だましのギミックてんこ盛りの方が、駆け抜ける歓びよりも優先したくなる。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/09 22:06:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

今日からの相棒-3
ヤグヤグさん

晩秋の3連休とスーチャー搭載日産コ ...
hakuchanさん

車検とE11とE12
ノテライダーさん

[試乗] 日産 ノート
同行二人さん

ジューク12ヶ月点検と日産無料モニ ...
かっつ@青19さん

走行距離
竜崎 直人さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ボーナス 散財 http://cvw.jp/b/2661129/40022244/
何シテル?   07/01 22:50
scotchmanです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

118d、デミオ、308 ディーゼル一気乗り! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/20 22:07:35

お友達

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック Flying Scotchman (BMW 1シリーズ ハッチバック)
BMW 118d Msport です。 ゴルフ6 ハイラインからの乗り替えです。 Cセグ ...
日産 ノート 日産 ノート
いまさらこんな車に乗れるか! って思ったものの、案が良い良い車じゃないか。 妻と娘が乗る ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.