• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サワグレのブログ一覧

2017年12月30日 イイね!

あえて不必要な装備を!

あえて不必要な装備を!いよいよ年の瀬になってまいりました。
新年に向けて大掃除などして気持ちよく新年を迎えようという方も多いかと思います。
世の中『断捨離』なんて言葉も広まってますし不要な物を持たないという考え方は私もいいと思います。
でも、必要はないんだけど欲しい物ってありませんか?
私にはあります。それはオーバーライダーです!(笑)
そもそもオーバーライダーって欧州でバンパーや車体を守る為に付けられていたものらしいです。
あちらでは縦列駐車はバンパーをぶつけて停めたり他の車を押して出たりするのが当たり前だったようでこんな装備が付けられていたんですね。
日本でそんな事をした日には即、『お縄』ですからもちろんその為に付ける訳ではありませんよ!
ただ付けてみたかっただけです(笑)

前置きが長過ぎましたが今回は念願のオーバーライダーを付けたいと思います!



オーバーライダーの裏は錆びやすいみたいなので錆止め塗料とクリアを塗っておきました。ついでにバンパーにも!



まずはフロントから付けていきましょう。
バンパーを外すと切り欠きがあってここに本来は付けるみたいですがご覧のとおり、フォグランプに当たってしまいますので・・



思いきって切りました!
切り口にはタッチアップ塗り塗り。



そして理想どおりの位置に装着!
キラキラ感とゴチャゴチャ感がアップしました!
ここまでやるとちょっとやり過ぎ感が出てきますが・・私は大満足です!



続いてリア側です。
リアもバックフォグに被ってしまいますので位置をずらすステーを購入しました。ブロスガレージさんの穴の小さいバージョンをゲット!そして容赦なくサーフブルーに塗ります!(笑)
バックフォグも小さめのかわいいやつに変えちゃいます。
そもそもバックフォグも日本では必要ないモノですね(笑)



これでオーバーライダーも問題なく付きました。



でーん!
ミニのお尻は丸っこくてかわいいですね。
後ろもイイ感じです〜♪



外した純正バックフォグはどうしよう・・
これでハイマウントストップランプでも作ろうかなぁ。



最後にもう1つ!
以前から欲しかったステンレスルーフアンテナ付けちゃいます!



純正の長〜いアンテナと付け替えるだけ。数秒で装着完了!
長さが2/3 くらいになってちょっとスッキリ。
ステンレス製なので少し頼もしい感じもします(?)
変化は微々たるものですがこれも大いに気に入りました!



来年は車検もあるし今年の無駄遣いはここまで!
今年もミニと色々楽しみました。
来年も楽しい一年になりますように。
それでは皆様よいお年を!
Posted at 2017/12/30 21:34:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月14日 イイね!

いざ!音質改善計画!!

いざ!音質改善計画!!以前購入したBluetoothのFMトランスミッター。
携帯の音楽を聞いたりナビアプリの音声を出したりとドライブでは欠かせないモノになっているのですが、USB端子の部分がかなり前に出っ張っているので助手席の人の膝が当たらないかいつもヒヤヒヤしてしまいます(実際、何度か当たっているのを見た・・)。
何か代わりになるモノはないかと調べていたら今はヘッドユニットにBluetooth対応のモノがあるようですね。
どうせヘッドユニット変えるなら念願のフロントスピーカーも!
ついでにサブウーファーとか付けちゃって・・
とかどんどん妄想が広がっていき・・



結局こんなに買ってしまいました(笑)
ドアにスピーカーを付けるのは面倒だったのでサテライトスピーカーにして、不足しがちな低音はサブウーファーで補います!(何言ってんだか・・)
ヘッドユニットはKENWOODのU370BT。
今の主流はcarrozzeriaだと思いますが、ミドルクラスならKENWOODだって負けてない!
という訳で「音楽向上作戦」開始です!
(今回かなり長いです・・)



まずは純正オーディオを外します。
ROVERのロゴがイイですね!今までお世話になりました・・
新しいヘッドユニットの取り付けには『NKG-93DX』という欧州車用キットを使いました。
変換コネクターやヘッドユニットの枠の他になんと純正オーディオ取り外し用の金具まで付いています。
これを穴に突っ込んで内側に曲げるだけで簡単にオーディオを取り外す事ができます。
その後、純正用の取り付けフレーム(金属の外枠)をキット付属のモノに交換します。
(上下のツメが折れません!左右のみで固定します・・)



では色々取り付けていきましょう。
始めにフロントスピーカーから。
運転席側ならココ!って決めてました。
ここで先日製作した金具の出番です!
ヒューズボックスを支える金具にしっかり固定します。
ボンネットの開閉も問題なくできる理想的な位置に付ける事ができました!



助手席側はパネル下に穴が開いているのでスピーカー付属の金具ですんなり付ける事ができます。
ちなみにこのスピーカーはリアに付けるのを前提にしている為、付属のケーブルが7mもありましたので短く切って使いました。
小さなサテライトスピーカーですがさらに小さなおもちゃみたいなツイーターもあって音もちゃんと聴こえるし見た目も内装に合っていて良いです!



サブウーファーは定番の運転席シート下に。
縦置きにしてややドア側に寄せるとギリギリ入ります。
このサブウーファーは新型で、20Hzの超低音も出せて(カタログ上の数値ですが)何より最大消費電流が4.3Aと少ないのが嬉しいです。
一般的にサブウーファーの電源はバッテリーから直にもらうのですが、面倒なのでホーンのヒューズから拝借します。
(良い子は真似しちゃダメ!)
アースは座席の金具へ。



ここから楽しい配線作業です!
が、これが本当に大変でした。
ずっと辛い姿勢だったせいで身体中が痛いです・・
そしていよいよヘッドユニットに繋ぎます。
(取説に書いてありますが、変換コネクターとヘッドユニット側コネクターのACCと常時電源は逆にして繋がないといけません)
しかし、純正コネクター→変換コネクター→ヘッドユニットのコネクターと繋ぐのでケーブルがかなり長くなってしまいヘッドユニットをパネルの奥まで入れて手を離すと半分戻ってきてしまいます。ミニの場合スペース的にかなり厳しいようです。
無理矢理押し込んでネジ留めしましたがこれは良くありませんね。配線を見直さなくては・・



このヘッドユニットは見た目もシンプルでミニのパネルにもよく似合います。特にイルミネーションの色が変えられるのがとても気に入りました。メーターと色を合わせて統一感アップ!
そしていよいよ鳴らしてみます・・!

・・・

おおー!こりゃすごい!!
やっぱり前から音が鳴ると全然違いますね〜!
そして何より低音が!す、すごい!下からドンドンと鳴り響いて音に迫力が出ました!
ちょっと私にはキツいので押さえ気味にしましたけどね(笑)

下から鳴る音を上に持ち上げたりリア側の音が大きいのでフロントに寄せたり・・
今時のヘッドユニットは簡単に音質を色々弄れて面白いですねぇ!
これでドライブもますます楽しくなりそうです♪

しか〜し!喜んでばかりもいられません!
この作業の前に試しにとエンジンをかけずにリアスピーカーの音を聞いてみたのですが、低音が割れたような酷い音でした・・!
運転中は気付かなかったけどこんな音を聴いていたのか・・
ちょっとショックでした。



これがミニ購入時に付いていたKSC-Z99というスピーカーです。
丸っこい形がかわいくて気に入っていたのですが、裏を触ってみるとグズグズに溶けたウレタンが手にべっとりと・・
エッジが跡形もなくなっていました。
張り替えで音直るかなぁ・・
悩みは尽きませんね・・
Posted at 2017/12/14 18:42:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月01日 イイね!

ちょっとメタルなDIY!

ちょっとメタルなDIY!現在、とある計画に向けて動きだしています・・

まずは金具を製作するところから。
ステンレスの棚板と平棒を用意して



厚さの違う2枚の板も用意。



これらを切ったり貼ったり穴を開けたりしてこんな金具を作りました。
これをネジ留めするのですが、穴開けに失敗し作り直す羽目に・・
ステンレス板に電ドリでネジ穴を開けるのはどうも私には無理そうです・・
ここはプロの力と機材をお借りしましょう!



自動車整備工場が建ち並ぶ一角に目指す場所はありました。
その名も『メタルDIY』!
こちらでは一般の方が金属加工を体験できるワークショップなどが開かれており、申し込めば作業スペースとして使用する事もできます。



作業スペースには様々な金属加工の機械がズラリ!
プロの指導のもと、早速ボール盤で作業開始!
あんなに苦労した穴もあっさり開いちゃいました。
「物を挟んで固定するなら片側だけをネジ穴にした方がしっかり固定できますよ。」
なるほど!さすがプロのアドバイスは勉強になります!
穴開け面取りタッピングとスムーズに作業は進んでいき・・



理想通りのモノができました!



粗が目立たぬよう黒く塗って(笑)
と思いきや、塗装に失敗して残念な仕上がりに・・
あぁ不器用!トホホ・・
見えない所なのでまぁ良しとします。完成!

この金具があればアレを固定して・・ふっふっふっ♪
まだまだ計画進行中です!
Posted at 2017/12/01 12:23:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「TomBowさん!声かけてください~!(泣)
私の仲間がYoutube見てて、TomBowさんに会いたがってましたよ!
ミニデイ楽しかったですね。
またお会いしましょう~♪」
何シテル?   11/06 04:34
三浦のとあるカフェに週末出没する変なクルマに乗った怪しいオジサンです。 メカはプロにお任せという軟弱者ですが、少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。 新旧車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

      12
3456789
10111213 141516
17181920212223
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

Surluster マイクロファイバークロス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/25 18:42:25
納車されてから14年7回目の車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/13 07:47:23

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
十数年来の夢を叶え、ようやくミニのオーナーになる事ができました! 並行輸入車なので国内販 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation