2016年10月20日 イイね!
秋の年貢とシステムアップこんばんは。

先日、アメ横を通り抜けて秋葉原の方へプラプラ歩いてたら道端で栗を売っているおばあちゃんがいました。

それを見て秋の気配を感じました。

すっかり日が暮れるのも早くなりました。

・・・・・・ピコーン!!

iPhoneを取り出して、

「高知は栗が特産ですか?」とLINEを送ったところ、ちょうど侍家にもおじいの家から栗が届いたとのこと。

何というタイミングの良さ!!

ということで、無理矢理送ってもらいました。

どーん!!

お代官様、ぜひご賞味くださいませ、ははぁ~と、高知から年貢が届きました。

栗と柿とぶしゅかんという酢みかんの一種です。

柿を食べましたが甘くて美味しかったです。

次は牡蠣を送りなさい!!

また最近夜になると虫の声も聞こえ始め、公園を歩くと虫の音楽会が聴こえます。

以前は会社帰りにライブやN響のコンサートへ行ったりしてましたが、最近はめっきり行かなくなりました。

外国でも、ニューヨークでジャズを聴いたり、ウィーンの楽友協会でウィーンフィルを聴いたりもしましたが、最近は。。。

いつか聴きたいものが2つあります。

一つはニューヨークのハーレムの教会でゴスペルを聴きたいです。

もう一つはドイツのゴシック教会でパイプオルガンの演奏を。

死ぬまでに一度は聴きたいです。

秋になると音楽への渇望がよりいっそう強くなります。

最近の私の音楽といえば、カーオーディオ。

このトムの音が大変心地良く、毎週末に車で音楽を聴くことが本当に楽しいです。

また、このトムの音を更に磨きをかけ、聴きたい音があります。

トムの音でないとダメです。

最近はその為のプランを色々と考えています。

車内の物理的な問題もありますし、何よりも金銭面の問題もありますが、来年の夏には第一弾として更なるシステムアップを考えています。

・・・何から始めるか。。。

Posted at 2016/10/20 19:07:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月10日 イイね!
秋休みこんにちわ。

秋の三連休でしたが、2日間天気が優れず、最終日の今日やっと雨が降らなかったので洗車をしてきました。

気温もちょうど良く、曇り空でしたのでまさに洗車日和でした。

2時間かけて車内も念入りに洗車・掃除をしました。

1ヶ月近く洗車をしてなかったので、綺麗になってご満悦。

ところで、2週間前はタイでのんびりとしていました。

毎日、千葉から横浜まで長時間の通勤で疲れてますので、今でも気分はもう南国へ逃避しています。

来年はどこへ行こうかなどと(笑)

旅行は計画しているときが一番楽しいです。

9年連続ベトナムへ行ってましたが、今年はタイへ行きました。

パタヤでのんびりと。

去年もベトナムへ行った後、パタヤに行ったのですが、滞在中ずっと天気も悪く、スコールもありましたので消化不良でした。

今年はリベンジとして行って来ました。

チェックインして、ラウンジでお昼ご飯を食べながらくつろぎました。

ふとデルタ航空のアプリを見ると・・・・・・

なんと、席がアップグレードされてました!!(エコノミー・コンフォートですが)

しかも、バルクヘッドの通路側!!隣には人はいませんでした!!

チェックインの際に、チェックインカウンターのお姉さんからエコノミー・コンフォートの残席は1席しかなく、しかも3列シートの真ん中しか空いていないとのことでしたので、アップグレードリクエストは取りやめていたのですが・・・

よく分かりませんが、良かったです。

今回の旅は、天気に恵まれました。

船に乗ってラン島のビーチへ。

船着場から更にソンテウに乗って山道を抜け、サマエビーチへ。
中国人、韓国人がほとんどいなくて静かです。

透明度も高く、人も少なくのんびり出来てオススメです。

が!!日焼け止めを塗るのを忘れてしまい、その後は悲惨でした・・・・・・

低温ヤケド状態で、その後は大好きなタイ古式マッサージも受けられずじまい(泣)

これはインド料理屋で食べたマトンコルマとチーズナン。コーラも付けて1500円!!

・・・高かったです。。。

市場をプラプラしたり、

屋台で焼き鳥を買い食いしたり、

夜ごはんも屋台で食べたり、

路上屋台のご飯です。150円也。
安いですけど、タイの屋台のご飯は量が少なくて一つじゃ足りないです。

ホテルでボーっとしたり、

昼間からバーでビールを飲んだり、

ダメ人間っぷりを発揮していました。(笑)

本当にのんびりと出来ました。

あっという間に帰国の日が来てしまいました。

朝6時前のフライトでしたので、深夜2時半にホテルをチェックアウトしてスワンナプーム空港まで行きました。

が、が、が、飛行機が機体不具合の為修理するということで、小出しに遅れのアナウンスがあり、結果として離陸が3時間も遅れました。。。

飛行機に搭乗するころはすっかり太陽が昇っていました。。。

帰りは日本出発前からアップグレードが確定していました。

なんとか成田空港に到着しましたが、楽しかったバカンスもお終いです。。。。残念

↑ 過去最重量のお土産が詰まったスーツケースです。
1個は24kg。小さい方でも18kgでした(笑)

高知へ送ったお土産も無事に届いたみたいで、誰かさんに横取りされなくてよかったです。

Posted at 2016/10/10 20:30:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月03日 イイね!
鯛旅行こんにちわ。

あっという間に8月も終わってしまい、何事もなく今年の夏も終わりそうですが、今年もタイへ旅行しようかと思ってます。

私はマイルをデルタ航空で貯めているのですが、無料航空券への引き換えは45,000マイル必要なのですが、35,000マイルしか貯まってなくて、今年は無理そうかなぁ~と思っていましたが、デルタのHPで9月下旬のチケットを見ていたら、な、な、なんと32,000円で出ていました!!
すぐに飛びついて、マイルで全額払って航空券を予約しました。

毎年何だかんだ行って海外旅行をしています。

恥ずかしながら趣味はこれと言ったものが無く、他にはカーオーディオくらいで、ただ好きな音楽を気持ち良く聴きたいとだけ思いながらやっていて、趣味といえるものはカーオーディオと旅行ぐらいです。

若い頃はバックパッカーで、ご多分に漏れず安さ重視の旅行でした。

生まれて始めての海外旅行は、ドイツへ行ったのですが、中華航空(現:チャイナエアライン)で南回りで24時間かけて行きました。。。

30代前半までは、ロンプラ片手にバックパックを担いでプラプラしていました。

今はもうスーツケースでの旅行になりまして、最近はホテルにも少しは気を使うようになりました。

ふと、昔に他の日本人のバックパッカーなんかと話したことを思い出したのですが、

バックパッカーの中にはツアーの旅行者やスーツケースで旅行している人達を馬鹿にする人もいるのです。

旅行のスタイルは人それぞれだから、どっちが凄いとかないだろうに。。。。って思いながら話を聞いていました。

また、彼らはとにかく安さ重視で、お金を掛けなければ掛けないほど素晴らしいという考えで、安さ自慢をしていました。。。

別に無駄にお金を使うことはないのですが、そればかりだと見えるものも見えなくなるし、結局は時間の無駄になるし、体調面での不安要素もありますし、とにかく、わびしかったです。

お金を掛けるときは掛けた方がもっと楽しめると、彼らの言葉や自分の体験を省みて今は旅行しています。

・・・・・・・・・・・カーオーディオも同じですね。

人それぞれにスタイルがありますし、他人がとやかく偉そうに言ったり、能書きを垂れるのを目にします。
音の悪さを短絡的に機材や音源のせいにしたり。

カーオーディオも、やはり高いものは高い理由がありますし、安さ重視の偏った考えですと視野が狭くなりますし、好きな音楽も聴くことが出来なくなりそうです。

けど、安くても良いものがあるところが面白い一面でもあります。高いだけの機材を並べても面白みが無いですし。

私には愉快な仲間達がいますし、これからもカーオーディオを楽しんで行きたいと思います。

Posted at 2016/09/03 19:40:04 | コメント(1) | 日記
2016年08月18日 イイね!
ハイレゾこんにちは。よつもです。

先日の関東直撃の台風自体は大した事はなかったのですが、台風が過ぎ去った昨日は全身の毛穴から体中の水分が溢れ出るほど暑かったです・・・

数少ない貴重な頭皮の毛根を心配して2016年の夏を過ごしております・・・

さて・・・・7月にサウンドナビ100を入れてから、車で音楽を聴くのが楽しみでなりません。

しかも、このサウンドナビ100、ハイレゾが聴けるということで屁耳の私も重い腰を上げ、ハイレゾなるものを聴きだしております。

ハイレゾってなんやねん?ってところから勉強しています。

・・・・これじゃないのは確かです・・・・

自宅のパソコンのiTunesでハイレゾを聴こうとしたら、「アホか!」と誰かさんに怒られたり・・・・

とまあ超初心者です。(笑)

・・・・・色々と調べたり、自分の屁耳で聴いたりしていますがハイレゾの世界も奥が深いようです・・・・

その中でも分かったことが少しだけあります・・・・

ハイレゾは音源が大事だと・・・・

いわゆるクソレゾ、ニセレゾが多く、名ばかりのモノも蔓延していて当たりハズレが多いみたいですね。

見せ掛けだけのハイレゾ規格数値を表記したものがあったり、マスタリングがおかしなものの方が多いみたいです・・・・

自分で色んなハイレゾの曲を買って聴いていますが、やっぱりそう思います。

CDでは音が良かったり、評判の良いものでもハイレゾ版を聴くと、ガッカリするものが多いです・・・・

ハイレゾだからって盲目的に信じたり、ハイレゾっていうだけで音が良いって勘違いしたりはしたくないものです・・・・

また、いくら音源が良いものを聴いたとしても元々の機材・調整が悪ければ、それ以上のものは出ない訳ですし・・・・

60点のレベルの車が120点になるわけではないと思っています・・・・

とは言っても、

・・・・・むむむ・・・・・というものもあり、

愉快なおじさんがオススメしていたこの人も

USBにはCD音源を、SDカードにはハイレゾを入れて楽しんでいます。

ハイレゾだろうとCD音源だろうと音楽には変わりはないですし、これからも気軽に楽しんでいこうかと思います。

Posted at 2016/08/18 18:20:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月07日 イイね!
サウンドナビ100でアメリカまでドライブ
本格的に夏本番になって、屋外に一歩でも出れば汗が噴出す季節になってきました。

いやいや今日も本当に暑いですね。

平日は車に乗らないから、車で音楽を聴けるのも仕事が休みの土日だけで、週末が来るのを楽しみにしています。

昨日はサウンドナビ100を堪能するついでに少し遠出をしてきました。

行った先は、横須賀。

昨日は、横須賀の米軍基地が一般開放されるというので遊びに行ってきました。

基地敷地内に入ると、遠くに 侍島 猿島が見えました。

夏の海はすがすがしくて気持ちが良いです!!

基地敷地内はさすがに全部は開放されているというわけではありませんが、ところどころに屋台が出ていたり、ステージで演奏をしていたりして賑やかでした。

まさにアメリカンなスペアリブ。

こちらは七面鳥の脚!!

ぷらぷら歩いてるとお腹が空いてきたので、フードコートに入りました。

B級グルメ大好きですので、ココのお店を選びました。

昔、アメリカを旅行していたときによく目にしたPanda Express ( https://www.pandaexpress.com/ ) のようなお店です。

定番のオレンジチキンとチキンカレーとフライドライスを選びました。

ビジュアルは良くないですが、果たしてお味のほうは。。
お腹も減ったし、さっそくパクリ。

むむむ。。。。。。

むむ。。。

・・・・・・・・・・・・撃沈です。

コーラで頑張って流し込みました。。。

気を取り直して、基地内探検を再開しました。

基地内には色々な施設があり、一つの街でした。

映画館があったり、

ボーリング場があったり、

フィットネスセンターがあったり。

とんでもない量のピザを焼いていました。

日本人が焼くエセピザと違って美味しそうです!!

その後もぷらぷらしてましたが、暑くて死にそうなので、お土産を買って早めに帰宅しました。

自宅から横須賀まで、結構かかるかと思っていましたが、1時間半で行けるのですね。

今度はどぶ板通りなどを散策したいと思います。

お土産で買ったアメリカンなビール。

完全な日記になってしまいました(笑)

次回はオーディオネタにします。

Posted at 2016/08/07 12:56:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
「ラブダイアトーン」
よつもです。 車で音楽を聴くのが好きです。 気楽に自分の好きな音楽を聴いています。
カズ35カズ35 kawatvkawatv
侍レガシィ侍レガシィ 鯛ぞ鯛ぞ
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
スバル インプレッサ スポーツに乗っています。