車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月15日 イイね!
1月11日ライブ先日、会社帰りにライブに行って来ました。



確か、去年も同じ1月11日に同じ横浜で柴田淳のコンサートに行きました。



その時はわざわざ高知から来た物好きな人と一緒でしたが、今回は独り渋く、箱の小さい小粋なライブハウスへ足を運びました。









井筒香奈江さんのライブです。






アットホームな雰囲気の中、最高の夜でした。



ピアノとベースというシンプルなバンド構成、私はこのトリオの形態が一番好きなこともありますが、井筒香奈江さんの歌声がとても素晴らしく本当に楽しいライブでした。


リズムに自然と体が揺れるだけでなく、しっとりと歌い上げた曲には鳥肌も立ってしまいました。










年末に高知に行った時に、最近やたらとハイレゾにハマってる人から教えて貰い、侍号でも聴かせて貰い初めて知ったのですが、その世界観、歌声に感動し、千葉に帰ってからすぐにアルバムをたくさん買いました。


また、直近の1月11日にライブがある事を知り、ライブハウスもちょうど会社の隣の駅ということもあって今回のライブに行きました。


普段車の中で聴く井筒香奈江さんも良いのですが、ライブでの歌声も最高に素晴らしいです。


もはや、ホーリーコールを押し退け、私の中で一番好きなアーティストになりました。



次のライブにも絶対に行こうと思ってます。









Posted at 2017/01/16 20:33:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月25日 イイね!
年末高知お久しぶりです。


よつもです。


高知に行って来ました。


今回は作業の入庫は無く、ただ遊びに行って来ました。






22日の午前中は仕事をして、午後の飛行機で高知へ。

実はその日の夜は会社の忘年会でしたが、それよりも高知行きを優先しました(笑)

最初は車で行くつもりでしたが、鯛ぞさんから別に車じゃなくても良かろうもん、と。

で、飛行機にしました。

車だと12時間はかかりますが、飛行機だと1時間半とあっという間です。

ホテル2泊分と往復の航空券が付いたパックで、お値段なんと・・・・・30,100円!!

お得です。


で、強風吹き荒れる高知に何とか飛行機も着陸できまして、ホテルへチェックイン後夜ご飯を食べにプラプラと。








帯屋町のアーケードを歩いてここに来ました。





早速店内のカウンターに座りると目の前には。。。。




むむむ。。。。

伝家の宝刀の焼酎を初日に出すわけにはいくまいと、ここはビールにしました。






運ばれてきた料理はもちろん!!


















いやいやこっちです↓



美味しかったです!!

千葉で食べるものとは大違いです。

やはりこれだけじゃ物足りないので、ひろめ市場のあの店へ。






やいろ亭のたたきです!!

明神丸とは別物の美味しさです!!

それもそのはず。。。

その理由を翌日魚博士・Dr 鯛ぞから教えてもらいました。 納得。


タタキを2件もはしごして満腹になりホテルへ帰りました。




翌日も昼飯をまたやいろ亭で食べました。

今度は塩たたきを。



・・・・・最高です!!

タレよりも塩たたきの方が美味しかったです。

やいろ亭の塩たたきは暖かくて、これは気に入りました!!


このことをLINEで自称世界一のカツオのタタキ職人に報告すると、「ワシのたたきの方が美味いわ!!」と叫んでおりました。



昼ごはんを食べてホテルで少し休んでると、鯛ぞさんが迎えに来てくれて、トムへ行きました。


社長にご挨拶をし、トムレガシィやワゴンR、鯛ぞ号を聴かせて頂いたり、色々とおしゃべりをしました。

その後、まだ時間もたくさんあるしということで鯛ぞさんと二人でドライブへと繰り出しました。



が、LINEがピコーンと来て「今からトムに行く」と。

味噌汁も冷めないような距離しか走り出してないのにトムにUターンして、自称世界一のカツオのタタキ職人に再会しました。  迷惑男め!!





キックからピラーへと 裏切った 変更した侍号を聴かせてもらいました。
中々の音でありましたがな!!


この人、最近ハイレゾに大はまりしています。
この日の午前中も2枚ほどアルバムを買っています(笑)
しかも、このアルバムがめちゃくちゃ音が良いときたものだからズルイです!!
私も2枚ほど買ってしまいました。

けど、別の話ですが、4対1で負けてました(笑)





トム閉店後再度トムに集まり、みんなで社長おすすめのお店にご飯を食べに行きました。

カズさんも仕事を終えて来てくれて、今度はちゃんと会えました。

そこでの話は、大変有意義で面白く、勉強になりました。

カーオーディオの世界についてやトムの音に関する事などなど。

あまり人様に話せることでは無いですが、少しだけ書かせていただくと・・・・・・





侍は真の侍では無い
・真の侍はカズさん
・ガクトは凄い!!
侍は生ものが苦手

とまあ、ビールや焼酎を飲みながら美味しい料理と共に楽しい時間を過ごしました。











次は、来年の夏に高知へ行きます。

その頃には鯛ぞ家の新居も完成しているはずですし、みんなでバーベキューをしたいと勝手に考えています。

もちろんよつも号もステップアップを考えています。




本当に愉快でやさしい人達です。

この場を借りて、浜田社長にも感謝の言葉を。

色々と迷惑を掛けてますが千葉から来る客を相手にしてくださり大変感謝しています。

おかげさまで車で音楽を聴くのが楽しくてしょうがありません。






Posted at 2016/12/25 18:52:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月20日 イイね!
秋の年貢とシステムアップこんばんは。


先日、アメ横を通り抜けて秋葉原の方へプラプラ歩いてたら道端で栗を売っているおばあちゃんがいました。

それを見て秋の気配を感じました。

すっかり日が暮れるのも早くなりました。






・・・・・・ピコーン!!



iPhoneを取り出して、

「高知は栗が特産ですか?」とLINEを送ったところ、ちょうど侍家にもおじいの家から栗が届いたとのこと。

何というタイミングの良さ!!

ということで、無理矢理送ってもらいました。




どーん!!



お代官様、ぜひご賞味くださいませ、ははぁ~と、高知から年貢が届きました。


栗と柿とぶしゅかんという酢みかんの一種です。


柿を食べましたが甘くて美味しかったです。


次は牡蠣を送りなさい!!






また最近夜になると虫の声も聞こえ始め、公園を歩くと虫の音楽会が聴こえます。


以前は会社帰りにライブやN響のコンサートへ行ったりしてましたが、最近はめっきり行かなくなりました。


外国でも、ニューヨークでジャズを聴いたり、ウィーンの楽友協会でウィーンフィルを聴いたりもしましたが、最近は。。。
 



いつか聴きたいものが2つあります。


一つはニューヨークのハーレムの教会でゴスペルを聴きたいです。


もう一つはドイツのゴシック教会でパイプオルガンの演奏を。


死ぬまでに一度は聴きたいです。





秋になると音楽への渇望がよりいっそう強くなります。


最近の私の音楽といえば、カーオーディオ。


このトムの音が大変心地良く、毎週末に車で音楽を聴くことが本当に楽しいです。


また、このトムの音を更に磨きをかけ、聴きたい音があります。


トムの音でないとダメです。


最近はその為のプランを色々と考えています。


車内の物理的な問題もありますし、何よりも金銭面の問題もありますが、来年の夏には第一弾として更なるシステムアップを考えています。








・・・何から始めるか。。。




Posted at 2016/10/20 19:07:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月10日 イイね!
秋休みこんにちわ。


秋の三連休でしたが、2日間天気が優れず、最終日の今日やっと雨が降らなかったので洗車をしてきました。

気温もちょうど良く、曇り空でしたのでまさに洗車日和でした。

2時間かけて車内も念入りに洗車・掃除をしました。










1ヶ月近く洗車をしてなかったので、綺麗になってご満悦。








ところで、2週間前はタイでのんびりとしていました。

毎日、千葉から横浜まで長時間の通勤で疲れてますので、今でも気分はもう南国へ逃避しています。

来年はどこへ行こうかなどと(笑)

旅行は計画しているときが一番楽しいです。

9年連続ベトナムへ行ってましたが、今年はタイへ行きました。

パタヤでのんびりと。

去年もベトナムへ行った後、パタヤに行ったのですが、滞在中ずっと天気も悪く、スコールもありましたので消化不良でした。







今年はリベンジとして行って来ました。



チェックインして、ラウンジでお昼ご飯を食べながらくつろぎました。










ふとデルタ航空のアプリを見ると・・・・・・




なんと、席がアップグレードされてました!!(エコノミー・コンフォートですが)

しかも、バルクヘッドの通路側!!隣には人はいませんでした!!








チェックインの際に、チェックインカウンターのお姉さんからエコノミー・コンフォートの残席は1席しかなく、しかも3列シートの真ん中しか空いていないとのことでしたので、アップグレードリクエストは取りやめていたのですが・・・

よく分かりませんが、良かったです。






今回の旅は、天気に恵まれました。









船に乗ってラン島のビーチへ。








船着場から更にソンテウに乗って山道を抜け、サマエビーチへ。
中国人、韓国人がほとんどいなくて静かです。



透明度も高く、人も少なくのんびり出来てオススメです。






が!!日焼け止めを塗るのを忘れてしまい、その後は悲惨でした・・・・・・

低温ヤケド状態で、その後は大好きなタイ古式マッサージも受けられずじまい(泣)





これはインド料理屋で食べたマトンコルマとチーズナン。コーラも付けて1500円!!



・・・高かったです。。。





市場をプラプラしたり、






屋台で焼き鳥を買い食いしたり、






夜ごはんも屋台で食べたり、




路上屋台のご飯です。150円也。
安いですけど、タイの屋台のご飯は量が少なくて一つじゃ足りないです。





ホテルでボーっとしたり、






昼間からバーでビールを飲んだり、


ダメ人間っぷりを発揮していました。(笑)






本当にのんびりと出来ました。

あっという間に帰国の日が来てしまいました。

朝6時前のフライトでしたので、深夜2時半にホテルをチェックアウトしてスワンナプーム空港まで行きました。


が、が、が、飛行機が機体不具合の為修理するということで、小出しに遅れのアナウンスがあり、結果として離陸が3時間も遅れました。。。


飛行機に搭乗するころはすっかり太陽が昇っていました。。。





帰りは日本出発前からアップグレードが確定していました。





なんとか成田空港に到着しましたが、楽しかったバカンスもお終いです。。。。残念







↑ 過去最重量のお土産が詰まったスーツケースです。
1個は24kg。小さい方でも18kgでした(笑)



高知へ送ったお土産も無事に届いたみたいで、誰かさんに横取りされなくてよかったです。






Posted at 2016/10/10 20:30:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月03日 イイね!
鯛旅行こんにちわ。


あっという間に8月も終わってしまい、何事もなく今年の夏も終わりそうですが、今年もタイへ旅行しようかと思ってます。


私はマイルをデルタ航空で貯めているのですが、無料航空券への引き換えは45,000マイル必要なのですが、35,000マイルしか貯まってなくて、今年は無理そうかなぁ~と思っていましたが、デルタのHPで9月下旬のチケットを見ていたら、な、な、なんと32,000円で出ていました!!
すぐに飛びついて、マイルで全額払って航空券を予約しました。




毎年何だかんだ行って海外旅行をしています。


恥ずかしながら趣味はこれと言ったものが無く、他にはカーオーディオくらいで、ただ好きな音楽を気持ち良く聴きたいとだけ思いながらやっていて、趣味といえるものはカーオーディオと旅行ぐらいです。





若い頃はバックパッカーで、ご多分に漏れず安さ重視の旅行でした。







生まれて始めての海外旅行は、ドイツへ行ったのですが、中華航空(現:チャイナエアライン)で南回りで24時間かけて行きました。。。


30代前半までは、ロンプラ片手にバックパックを担いでプラプラしていました。











今はもうスーツケースでの旅行になりまして、最近はホテルにも少しは気を使うようになりました。


ふと、昔に他の日本人のバックパッカーなんかと話したことを思い出したのですが、


バックパッカーの中にはツアーの旅行者やスーツケースで旅行している人達を馬鹿にする人もいるのです。


旅行のスタイルは人それぞれだから、どっちが凄いとかないだろうに。。。。って思いながら話を聞いていました。


また、彼らはとにかく安さ重視で、お金を掛けなければ掛けないほど素晴らしいという考えで、安さ自慢をしていました。。。



別に無駄にお金を使うことはないのですが、そればかりだと見えるものも見えなくなるし、結局は時間の無駄になるし、体調面での不安要素もありますし、とにかく、わびしかったです。


お金を掛けるときは掛けた方がもっと楽しめると、彼らの言葉や自分の体験を省みて今は旅行しています。














・・・・・・・・・・・カーオーディオも同じですね。


人それぞれにスタイルがありますし、他人がとやかく偉そうに言ったり、能書きを垂れるのを目にします。
音の悪さを短絡的に機材や音源のせいにしたり。


カーオーディオも、やはり高いものは高い理由がありますし、安さ重視の偏った考えですと視野が狭くなりますし、好きな音楽も聴くことが出来なくなりそうです。


けど、安くても良いものがあるところが面白い一面でもあります。高いだけの機材を並べても面白みが無いですし。









私には愉快な仲間達がいますし、これからもカーオーディオを楽しんで行きたいと思います。









Posted at 2016/09/03 19:40:04 | コメント(1) | 日記
プロフィール
「1月11日ライブ http://cvw.jp/b/2661948/39183388/
何シテル?   01/16 20:33
よつもです。 車で音楽を聴くのが好きです。 気楽に自分の好きな音楽を聴いています。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
4 人のお友達がいます
カズ35カズ35 侍レガシィ侍レガシィ
kawatvkawatv 鯛ぞ鯛ぞ
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
スバル インプレッサ スポーツに乗っています。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.