車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月01日 イイね!
早いよ、スレッガーさん!11月になり、寒さも厳しさを増したので紅葉を見に宮ヶ瀬に。

まだ早い。人も殆どなし。お昼のドラマのように水面にも、階段下にも落下はない。雰囲気は有りますけど。

さて、どうしたものか?

Posted at 2016/11/01 12:31:11 | コメント(0) | 日記
2016年10月12日 イイね!
雨は これから カー雑誌を見ようかと雑誌コーナーへ。

漫画だけど。

「雨は これから」
 発売日:2016年 9月29日
体裁:A5・平綴じ・カバー帯付き

東本昌平が本当に描きたかった
リアル・バイクライフ・ストーリー
YAMAHA SR 400を駆る主人公

らしい。

なぜかふと手に取ってしまい、手から離れない・・・なんで?

買ってみた・・・SSの時と同じ。

落ち着いた気持ちで読めます。



昔のバイクが良いな。
Posted at 2016/10/12 16:10:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑誌・漫画・小説 | 日記
2016年10月11日 イイね!
地域から全国へ雑誌の記事について~~~~~~

独自ルール”をこれでもかと詰め込んだのが、愛知県名古屋市の道路で見られるという「名古屋走り」だ。

「ウインカーを出さずに進路変更、無理な割り込みなどマナーの悪さが目立ちますが、とくに『右折フェイント』なるものが有名だと聞いています。渋滞を避けるため右折車線を走行し、交差点直前で直進車線に戻るという“荒技”で、他県からの旅行者や転勤者は恐怖に感じる」(交通ジャーナリスト・今井亮一氏

http://www.news-postseven.com/archives/20161010_453581.html

黄信号どころか赤信号でも変わったばかりなら突っ込んでもOK、という荒い運転については、「黄色まだまだ赤勝負」なる“名古屋標語”もあるという。

凄い記事ですね…でも納得。


最近、日中でも高級車種とされる古い車で見られる走り。あまり居ませんが・・・信号が青に変わる前に右折ラインから割り込んでくるのですよね。事故に巻き込まれてもルール守っているこちらに対して無謀な自己ルールで悲惨な結果になりそう。まぁドライバーさんの人間性が判るので同乗されている方も・・・

ドラレコを買い換えようかな~

Posted at 2016/10/11 08:59:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月31日 イイね!

三菱自動車の燃費不正問題で、販売車両9車種を対象に燃費を測定した結果、8車種が三菱自の届け出ていたカタログ値を下回った

軽4車種だけではなく、他の車種もですね・・・1車種は問題ないんだ。

しかし、発覚後に発表しておけばよかったのに。

更にって…

他にもなにかあるのではないでしょうか?



http://news.livedoor.com/article/detail/11951861/

Posted at 2016/08/31 05:27:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月12日 イイね!
先日、片側二車線道路を走行中にぴったり追従してくる車が。

蛇行するわけでもなく、煽るというよりピッタリと接近してくる走り方。

要は車間距離がミラーから感じられない状態。

追突されるのも怖いので、斜線変更をして様子を見ていると・・・

他の方にも同じように走行しており、追突防止機能を利用した走行の様です。

前方の車が減速すると瞬時に反応…確かに機能は凄いのですが。

若い男女でしたので、彼女に車の機能を説明していたのでしょうか?

でも前方を走行していた私は怖かったのと、後方が気になり前方への注意がおろそかに。

あんまり付属品の性能を過信し過ぎると…ヒューマンエラーの幅が広がり過ぎて対応しきれなくなったり、機能の設定条件に無い状況だった際には。

過信は禁物…

安全の為にどんどんと技術が進化し、装備されていくのは良いことですよね。

私も新しい構造や機能の車は好きです。新型のスイフトスポーツを楽しみにしています。

若い頃はカタログの性能を見ながらドキドキしていましたけど。


今は某社の車に乗ってから痛感している(※1)のは、販売されている車の機能は必ずしも正常に稼働しない、もしくは構造上に欠陥があるものが流通していること。それが普通に身近に存在しうると。

安全装備も機能が凄いのですが、構造が複雑になれば故障の発生率も多くなると感じています。もちろん正常に機能すれば人為的失敗を補って回避してくれる心強い機能だったり、快適だったり。
良いことも盛りだくさん。

いまだにMTしか所有したことないし、ジムニーJB23W-9型だし(笑)

ええ、根本的に新し機能に対応出来ない乗り手の戯言です。




※1について某社のクレーム未発表騒動の際に該当しませんでしたが、同車種グループ内ではエンジン乗せ換えなど更に深刻なトラブルが報告されていました。
---------------------------------------------------------------------------------
簡単に言えば交差点で曲がっている際に突然エンジンが停まったり、アイドリングが…。もちろんDラーに持って行っても症状の欄には無記入で、対処欄には点検・清掃と記入され、結論は『 異常なし 』と記録を残されるだけ。要は『弊社の製品に異常は見られませんでした。』と。
どんな症状で持ち込まれたかも一切記録に残さない徹底した仕組み。
(実際に数回持ち込み同じ対応、更に記録を依頼しそれに対する支払いを申し出るも…なし)
最期は『これでもう大丈夫です』と言って(原因はわかってたんでしょ?)引き渡され、記録書は「点検・清掃」と「異常なし」でした。後日、同車種のオーナー仲間(オフ会時)と確認すると見るからに新品の部品が取り付けて(交換)ありました。
確かにその後は症状が解消されましたが。(購入後、約2万5千Km走行し4回持ち込み)

親父も同社の別型を所有した際に、ブレーキ故障など多数のトラブルで実費修理(車両代の50%程別途掛かったと言っていたが…盛ってない?)最期は高速道路の走行中にエンジンブローで廃車。
軽井沢の処理場では同型の車種では同様の廃車があったらしく「ああ、またこの車種ですか」というような対応だったそうです。更にこのエンジンは~と説明して貰って「やっぱりなぁ」と思ったそうです。
まぁ本当の事は判りませんが、トラブル(故障)が多かったのは事実ですし、Dラーの対応も複数個所(静岡×2店舗、町田×1店舗)で経験しましたから。
----------------------------------------------------------------------------------


Posted at 2016/08/12 10:11:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
楔( く さ び )です。よろしくお願いします。 鞄には本が1冊は入っているタイプです。 天動説を唱える方は苦手です。 大学生の頃は白衣を着る...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
ぶっ壊れた・・・ 。゚(゚´Д`゚)゚。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/05 09:08:46
お別れの決断・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/16 13:08:22
これをきっかけにオービスの設置場所、制限速度、取り締まりの方法などを精査してほしいですね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/06 17:59:58
お友達
缶コーヒーでもご一緒しませんか?
19 人のお友達がいます
メガgメガg つよポン号つよポン号
gaku1gaku1 aaあきらaaあきら
hide @hide @ みっちーぃみっちーぃ
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JB23W-9型に乗っています。
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
H6年式 ジムニーシェラ エルク ・1300cc NA 5MT ・標準のタイヤが太くて重 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
H6年式のジムニーでした。 板バネで乗り心地は悪く、燃費は…10Km/L程度。 雪道で渋 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
初めてのスバル車でした。 WRXですがNAです。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.