• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゅけたんRP3の愛車 [ホンダ ステップワゴンスパーダ]

整備手帳

作業日:2016年10月8日

デイライト:取付編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
デイライトを取り付けます。

内装はがしをガーニッシュとフォグランプの間に差し込んで隙間を少し広げます。そこにリード線を通します。
2
ナンバー下のバンパー開口部から手を入れ、線を手繰り寄せます。

クリップを5個外し、ラジエター上のカバーを外したら、画像の位置から線を引き上げます。結構深いので、自分は棒の先端にクリップを取り付けた物で引き上げました。
3
前車から引き継いだ無線タイプのスイッチユニットに左右の線を繋ぎます。
配線を処理したら、イカリングを貼り付けます。中心になるように慎重に!

点灯確認しようとしたらここでトラブル、片側が点きません(゚Д゚;)ガーン。接続を逆にしたら無事に点きました。やはり基板の極性が逆になっていたようです(・3・)。事前に点灯確認しておけば良かったですね。
4
多少トラブルありましたが無事に光ってくれました。単独で点灯させると目の前が真っ青になるほどの明るさです。

しかし、暫く使っていると何度か消し忘れることが・・・。
5
やはりエンジンを切ったら消えてくれる方が使い勝手が良いので、接続方法を変更することにしました。

そこでオプションカプラーを使ってACC電源を確保、画像のフェンダー位置からボンネット内に配線します。丁度、ウインカー近くの板金の合わせ目に線が出てきます。
6
バッテリーの横に設置したスイッチユニットまで配線し、接続したら完成です。

この無線スイッチは、バッテリーの他に連動させたい対象の+線と繋ぐと、連動するだけでなく前回の状態を維持してくれます。アイストも問題無しでした。消し忘れも無くなり安心です(o^∇^o)ノ
7
最後に点灯状態です。
昼間でも明るいです。夜間の写真は強烈に光ってますが、ヘッドライトを点けると実際はそれほど眩しくはないです。

走行中、お店のガラスに映る愛車を見るのが楽しみになりました( ´∀` )

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ドアミラーウインカー交換

難易度: ★★

グリルイルミネーションバルブ交換(ホンダ 4代目 ステップワゴンスパーダ RK ...

難易度:

フォグLED交換ライムイエロー

難易度:

耐久性が低い

難易度:

ライセンスランプ交換

難易度:

フォグガーニッシュ取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「初ピューロランド( 〃▽〃)」
何シテル?   12/23 10:30
ちゅけたんRP3です。 初ミニバン、ちまちまいじって行こうと思います。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
はじめまして(・3・)/ ステップワゴンスパーダに乗っています。 プレリュード、アコー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation