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フリーダム3号機の愛車 [トヨタ ウィッシュ]

整備手帳

作業日:2017年8月5日

キャンバーボルト

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先日入手したキャンバーボルト(トヨタ純正部品ではフランジボルト)の取り付けです☆

まず初めに使う工具類です☆

インパクトレンチ(今回用意したのは電動)、トルクレンチ、ジャッキ2機、ソケット(21mm、22mmX2)、延長コードです☆
2
ジャッキを両側に架けて上げてタイヤを外し、ショック取り付け部分の上側ボルトを外します☆
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ボルトの比較。
左側が標準取り付けのボルトで、右側が今回取り付けるTYPE Cのボルトです☆

前回店で貰った表からだと標準のボルトはTYPE Aのようです。

ちなみにボルトとナットは22mmのソケット、またはメガネレンチなどを使用します。
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前回店で貰った表がコチラ☆
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ボルトを外す前に標準のボルトを緩めたところ、ほんの少しはガタがあるのでちょっとだけキャンバー角はつきそうでしたが、容赦なく入手したTYPE Cのボルトに交換しました(^-^)
6
両側のボルト交換が終わりジャッキを降ろし、このキャンバー角が…
7
こうなりました(^_^ゞ

写真では分かりにくいんですがねw

しかも写真の撮る向きが縦横間違えてるしw


でもちょっとだけタイヤの角がフェンダーの中に入ったかな?
8
トルクレンチでホイールナットの締め付け確認をしてから試運転してきたけど案外ハンドルのセンターは狂ってなくて、むしろキャンバー角がついたおかげか若干の接地感が薄れたかな〜みたいな感じでした(^^;
まだタイヤの減りがキャンバー角に馴染んでないのでなんとも言えないですがね☆

それと、キャンバー角をつけた事によるトー角のズレがちょっと気になりますね。
ほんの少しトーイン気味になった気がします。


とりあえずまた【付けただけ】ですが、様子見る時間をおいてからDに持って行ってサイドスリップ調整をしてもらおうかと考えてます(^^)

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