• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月15日

ALPINA D3 BITURBO ジェントルで満足してます。

ALPINA D3 BITURBO ジェントルで満足してます。 BMW アルピナが納車されて10日が経過しました。
既になんだかんだで走行距離は1,000キロを超えてきました。

今までのペースの中では結構なハイペースだと思います。
ちょっとした用事でもなぜか、
今はアルピナに乗りたくて仕方ありません。
日常ユースにはこれ以上快適な車はないと思います。



D3なのでコールドスタートの音も全く気になりません。
というかコールドスタートの音ほぼありません。
ジェントルな始動音とともにエンジンに火が入ります。

ガソリン車に比べると反面、
官能的なサウンドはやはり寂しさは若干あります。
特にM4のあの官能的なサウンドの後なので
なおさらなのかもしれません。

検討されている方が気になるとおもいます
ディーゼルのノッキング音ですが、
まず車内には入ってきません。

外でボンネットを開けるとノッキング音は聞こえます。
しかし閉じるとさほど聞こえませんが、
ディーゼルとは微妙にわかります。



ただ、
いたってスムーズな音になっているので
ガソリン車の音とさほど大差はないでしょうか。

アイドリング時のサウンドは
マフラーからの低音がいい感じでジェントル気分を掻き立ててくれます。

そこから、一瞬ですがまだエンジンが冷えていない時に
アクセルをゆっくりと踏むと一瞬ノッキング音が耳に入ります。
エンジンが温まるとこれはなくなります。

それよりも何よりも高速走行時の追い抜く際のスピードの乗り方は
素晴らしいほどの加速感を誇ります。

颯爽と抜き去ることができるとはこのことですね。

M4ももちろん颯爽と抜き去ることができますが、
M4の場合は圧倒的な官能的なサウンドが爆音にも近い感じで
レーシーに抜き去ることができますが、
アルピナは、
特にD3はジェントルに抜き去ることができます。
ココはよく言われることですが、まさにその言葉のとおりです。

あと、一つ、
アルピナはなぜかノーマルでいたいという気持ちにさせてくれます。
今までは、すべてMパフォーマンスで武装してきましたが、
なぜか武装するよりも生身の状態で維持したいというマインドに駆られます。
ですので、
インテリアもこの通り、



フツーです。
炭疽菌病が抜けました(笑)
足元もなぜか味気ないこの感じが気に入っています。
というよりもアルピナ用のものが全く出ていないので
どうしようもありません。(笑)

あれだけあったMロゴも一つもなくなりました。

でもなぜかこれが落ち着きます。

今のところ行った弄りと言えば、





この2点のみ。

特にインテリはほぼF31と同じなので、
全体的には当然割高感はあると思いますが、 
それをも十分満たしてくれる
乗り心地とオーラをアルピナという車は持っています。

車に何を求めるか。
これは重要だと思いますが、
私にはM4よりもアルピナが抜群に
マッチしていることを確信しました。

アルピナマジック
すっかりかかってしまっております^^

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/08/15 17:20:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

デミオSKY-D 耐久で光る速さ
シロナガスさん

GSX1400
アラクレさん

バトル猫! (2016.6.9)
たんてさん

全開加速-340th-
+CROSS+さん

白いレガシーと一緒
サバネコさん

大阪ヤヴァ杉www
ネ申しぃずん9さん

この記事へのコメント

2017/08/15 21:05:22
こんばんは、、、やはり、アルピナマジック
凄いですね。そうなんです、私も、A45の時、
マフラーサウンド、初めは官能的で、いいとは
思っていたのですが、だんだん慣れてくると、

もっと凄い加速をしてもいいのでは?と、
物足らなくなったような、感覚に陥った事があります。

サウンドが凄くジェントルなのに、加速は豪快!
この差が、益々、加速の凄さを実感出来ているのでしょうね。

上を見ても下を見ても、車は
キリがありませんからね。私も車は、純正の良さを
残しつつモディ派なので、、、

アルピナD3ターボ、、、このバランスは、崩さない方がベストです👍
真のジェントルマンですから❗️
コメントへの返答
2017/08/16 08:05:59
サトピーさん!おはようございます^^
アルピナマジックにハマってしまいました。
サトピーさんもそうでしたか。
私も同じです。サウンドと加速が微妙にフィットしていない気がして、迫力だけが勝っているような感覚になっていきました。

D3は滑空の如くランディングしてくれます。

純正のバランスが一番だと思います。
小物やアクセサリーのみで楽しみたいと思います。

M4は少々弄りすぎました><
2017/08/15 22:26:59
tirroll様...今晩は(^^)v
「暑い夏も、立秋・お盆を迎えたので、猛暑も和らぐかなぁ」

アルピナマジックに嵌りましたネ(^_-)-☆
‘アルピナマジック’の通り、ALPINAが手掛ける作品は、素のBMWの味が驚くほど上質にリファインされています。
小規模!?な自動車メーカーとは思えない高い技術力を持ち、ALPINAとしての拘りが随所に現れ、世界最小にして最も甘美なるALPINA WORLDを構築されています。

チューンアップの必要がない、完成されたクルマ。
ALPINAは完成形なので改造する必要がないですネ。

“甘美なるALPINA WORLD”を存分に満喫して下さい!!!

では又 by アル君(^^)/~~~
コメントへの返答
2017/08/16 08:07:47
おはようございます^^

アルピナ素敵すぎますね^^
ホント上質にリファインされていますね。

はい、
アルピナは純正の完成された状態で
楽しみたいと思います。
メンテナンスに重点を置いていきます。

甘美なるアルピナワールドまだまだ楽しみです^^!
2017/08/15 22:47:00
アルピナの魅力に取り憑かれたようですね^_^

私はまだMもアルピナも未体験ですがきっとMのような戦闘的なイメージではなく強かに力を発揮するタイプなんでしょうかね?

素晴らしいポテンシャルを持った車である事は共通していますが^_^

今度是非実車を拝ませてくださいね!?
コメントへの返答
2017/08/16 08:10:05
タザさんおはようございます^^
すっかり取りつかれてしまいました。

そうですね。
Mは戦闘的でまさに戦に向かう武士のようなたたずまいですね!

まだまだ慣らしを一応している段階なので
回転数上げて行ってよりアルピナワールドを堪能したいと思います^^

タザさんの愛車が納車された暁には並べましょう^^
2017/08/16 00:25:15
tirrollさん、こんばんは♪

ほんとうにドンピシャっと
ハマった感が半端ないですね!

やっぱり男は黙ってアルピナですか(^o^)

tirrollさんに合った車が見つかって良かったです
イイ車は弄らなくていいんですよね!

また機会があれば一緒にお写真でも
宜しくお願いしますm(__)m
コメントへの返答
2017/08/16 08:11:52
tamerachipさん!おはようございます^^!

無事足回りのストレッチ成功してよかったですね^^!

あはは^^そうですね^^黙ってアルピナ!聞こえがいいですね^^


私に会ったラグジュアリー感の中に速さが伴う車にようやく出会えました。

是非是非!次の機会はよろしくお願いします^^!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@d3-taka さま!そうなんですよ!F系4台乗り継いでおなじ内装なので><他ブランドも視野に入ります!」
何シテル?   12/14 08:54
tirrollです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

911Carrera後期モデルの3Lターボエンジンの出力特性とM4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/28 13:53:31
純正 マフラー コントロールバルブ制御スイッチ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/03 21:33:09

お友達

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

BMWアルピナ D3 BiTurbo ツーリング BMWアルピナ D3 BiTurbo ツーリング
孤高の世界最速ディーゼル。圧倒的なトルク。
ミニ MINI ミニ MINI
ミニクーパーSジャーミン
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
エストリルブルー!
BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
BMW M4 クーペに乗っています。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる