• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月18日

アルピナの流儀?担当営業とニコルの対応に感謝!

アルピナの流儀?担当営業とニコルの対応に感謝! こんばんわ^^
納車から1か月以上過ぎ、すでに慣らしも終了し、
走行距離も2400キロとなりました。
実はアルピナの納車の際は、若干トラブルがありました。
ようやく気が晴れたのでブログに記します。

実は新車の納車時に、今回最後までこだわったオプションの
ダッシュレザーフィニッシュの部分に、目立つ皴?というよりも傷がありました。


写真ではしわに見えますが、何かで拭いた後にできる拭き後のようなものです。
それを確認した私は、今日は納車は止めてこのダッシュを修復してから受け取りにサインすると即座に担当に伝えました。
そうなると、Dとしても困るのはわかっていましたが、
サインすることでこの傷を了承したということになっても困るので
そこは担当にしっかりと伝え、上司も出てきてくださり、
お互いの立場を尊重したうえで話し合い、傷のないものをジャパンが何と言おうと、AGが何と言おうと、今目の前にある傷は事実なので
責任をもってDとして交換しますという言葉をいただけたので、納車時に
受け取りのサインを行い、新車の引き取りを完了しました。

そして待つこと1か月。
本国のAGより、交換パーツが届きました。


でかいです><
聞くと、このパーツはAGとジャパンの品質チェックを厳重に行ったとのことでした。
そして細かく傷がないかチェックを行いましたところ、
残念ながら傷と汚れがあり、それを指摘しました。
正直、、、、私も指摘したくなかったですが、、、
なぜ、ジャパンの検品チェックで発見できないのか・・・・という憤りのほうが勝ったのでDにも申し訳ないが指摘をさせていただき
再手配を要求をさせていただき、Dも了承していただきました。
Dは新車納車時の約束を頑なに守ってくれました。

この時、AGには同じパーツがあと2個在庫があるということで
Dの判断で、2個を同時に本国のAGより手配しますと言ってくださいました。
後で聞きましたが、ジャパンはこのことを若干渋ったとのことです。
現場にいないので当然かもしれませんが・・・・本来であればジャパンの検品時に今回の傷は認識してほしかったのも正直なところです。

そして数週間後、約束通り残りの2個のダッシュレザーが届きました。


マグロの市場になってます。(笑)

さらに1回目のパーツも一緒にそこにはありました。



合計3本のマグロ(笑)いや、ダッシュレザーが私の目の前に並べられました。

そして細かいチェックを行い、
1つは打刻痕があるため早々にダメとなり、
残りの1個がきれいな状態で、しかし1か所のみほとんど分からない傷がありました。

この時は正直悩みました。
再交換を要求するかどうかを・・・・。
部長にこう尋ねました。
『もし仮に、この目の前のパーツの傷をダメとした場合はどうするんですか?』とストレートに。
回答は、約束通り再制作を手配します。と。。。。
と。。。
その時、部長はこう切り出しました、
「実は、今回の件はニコルとも相談させていただいており、ニコル側は新車に装着されている同じパーツが2点、日本にあるのでそのパーツを外してでも満足のいく製品を提供させてもらいたいと申し出てくれています。」
それを聞いた私は、素直にジャパンとの違いを感じずにはいられませんでした。

正直、ジャパンの検品は検品呼べるには値せず、傷や汚れを容易に指摘できるレベルのものを2度送ってきたのに対し、
ニコルは新車の2台から外してでも要求にこたえようとしている姿勢に大きな開きを感じました。

私も正直どうするかその場で部長と談笑しながら考えました。
正直、M4であれば些細な傷はここまでは指摘はしなかったでしょう。
M4は思いっきり走りに振った車です。
以前の愛車のM4も少々の飛び石や傷は全く気にならずむしろ勲章にさえ思えました。
ビビり音などアクラボがかき消してくれました^^
ダッシュの傷など、爽快なエンジン音がかき消してくれます。
しかし、
アルピナは違います。少なくとも、アルピナの品質ポリシーにほれ込み、
品質維持のためのパーツ検品の精度に高い対価を支払う覚悟を決めたのです。
それをニコルは理解しているから、新車から外すとまで申し出てくれたのだとある意味感動しました。
アルピナを手にしてよかった。と

最終的に、小さな傷は飲み込むことにしました。
工業製品ですので傷はどうしても出てしまうでしょう。
大切なのは、それをどう対処するかのサービスマインドが大切だと。
今回、そのマインドが十分伝わったので小さな傷は良しとしました。
もうそういっていただけただけでアルピナの品質レベルは十分理解できました。



明日よりダッシュ脱着を行います。

代車はM4です^^(笑)
しばらく爽快に駆け抜けたいと思います!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/18 21:56:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

次期車アルピナD3ビターボツーリング
tirrollさん

アルピナD3ビターボ 後期型の仕様
SMOKE1979さん

本日の1台♪
赤カブ@59さん

「NICOLE Circuit D ...
acbcさん

アルピナD5で初の富士を・・・
マル運さん

ニコル からの手紙
non-nonさん

この記事へのコメント

2017/09/18 22:40:34
tirrollさん、こんばんは♪

そんな大変なことがあったのですね

え!M4とは。。。(゜▽゜)!

またカケヨロバリバリに
なっちゃうんですね♪
コメントへの返答
2017/09/19 12:08:28
tamerachipさん!こんにちわー^^!

そうなんですよー><

今は代車のM4で爽快にぶっ放してます^!^

Mは気持ちいですねー!

浮気心が(笑)
2017/09/19 05:58:02
こんにちは。
ニコルもそうですが、tirrollさんのお気持ちを真摯に受け止め対応しているDも素晴らしいですね。
コメントへの返答
2017/09/19 12:09:14
こんにちわ^^

今回はよく最後まで対応していただけていると思います。

後は無事に装着できることを祈るのみです。
2017/09/19 10:46:03
おはです(^-^)

なかなか厳しい状況ですね
にしても神対応と神ユーザーにあっぱれっす(・∀・)

あっ!
そのままF82の再オーナーになったんちゃいます~(笑)

ありっすね!
コメントへの返答
2017/09/19 12:11:57
こんにちわ^^!

いばらの道を歩んでます(笑)

F82は久々に気持ちい感じですよ!

再オーナーって損が大きすぎますーーー(笑)
2017/09/19 18:54:30
素晴らしい対応ですね!

僕も以前にニコルさんでお世話になった事がありますが。

確かに担当者さんの対応は良かった事を記憶しております!

本当に気分良く乗れますね(^^)
コメントへの返答
2017/09/20 12:46:59
こんにちわー^^!
一連の経緯を振り返ると終始Dとニコルは丁寧に対応いただきました。

ニコルさんには状況の折には手土産持っていいってごあいさつしたいほどです^^
2017/09/20 07:34:50
おはようございます😃

ほんと、すっばらしい対応(^ ^)かほこ、こんなの初めて😻(笑)

でも、アルピナニコルの対応はかなりいいと思います。というか、アルピナを扱っているという自覚と、車に対する想いが一人一人により多く感じましたよ✨

僕もシレ〜っとアルピナオーナーになるべく頑張ってまーす✨

おっ!M4!これまたすごい‼️

とりあえずインタークーラー換えません?🤣
コメントへの返答
2017/09/20 12:52:09
こんにちわー^^!

本当に今回は色々と考えさせられました^^
後は無事に区間がされることを祈るのみです^^!

ニコルさんは流石です!本当にそうですね^^アルピナを売るという事の自覚がきっと素晴らしいんだと思います^^
パーツ課の方にもそれを感じました^^

おーーーっと^^アルピナいっちゃいましょう!
というかアルピナにしてほしいな^^
アルピナきっとお似合いだと思いますよーー^^!COOOOL!

はい^^M4を久々に味わってます!
いやいや、この車いじったら車返せなくなります(笑)><
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@d3-taka さま!おめでとうございます!バックの波もオースチンに染まってますね!^^」
何シテル?   10/19 12:27
tirrollです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

純正 マフラー コントロールバルブ制御スイッチ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/03 21:33:09

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

BMWアルピナ D3 BiTurbo ツーリング BMWアルピナ D3 BiTurbo ツーリング
孤高の世界最速ディーゼル。圧倒的なトルク。
ミニ MINI ミニ MINI
ミニクーパーSジャーミン
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
エストリルブルー!
BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
BMW M4 クーペに乗っています。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.