• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わくすけの愛車 [日産 スカイラインGT‐R]

ドアモードアクチュエーター異音修理

カテゴリ : 内装 > エアコン > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年01月07日
1
納車時からずっと吹き出し口の切替時に「きゅうぃ〜〜ん…」と切なそうな音が鳴ってたんですが、吹き出し口切り替わるしイイや
〜って放置してました(^_^;)

ウィンカーバルブLED化する時、ウィンカーリレーを交換する為、運転席下のパネルを外すついでに修理しました。

※前々回のウィンカーLED化の時に一緒に修理しました。
2
吹き出し口切替モーターは、ちょうどフットレストの上あたりに取り付けられています。

コネクターを外して、ちょっとアクセスし難いですがネジを2本(だったかな?)外してから切替ロッドを外します。
3
外したモードアクチュエーターがコレ。
さらにネジを外して、ロックしてる爪を割らないように気をつけながら分解します。
4
車も古ければ、部品も古いです…爪が割れないかヒヤヒヤしながら分解してました(^_^;)
5
ケースを開くとこんな感じになってます。

故障も様々ありますが、今回はモーターからの1つ目のギアが回り渋くて音が鳴ってたみたいで、1度ギアを外して軸とギアにタップリグリスを塗って馴染ませてあげました♪(´∀`)

あ〜そうそう、ギアのタイミングが狂うと分解しても組めなくなる恐れがあるので、ギアに油性マジックで印を付けることをお忘れなく…(^_^;)
6
あとは逆手順で組んでいき、動作確認して終了です(°▽°)

結果、音がしなくなりました♪(´∀`)

正直メチャクチャ部品が高い訳でもなく、でも安くもないので、やってみてダメなら交換でイイと思います。
この浮いたお金はメンテナンスに使いましょう!

モードドアアクチュエーターは確か6、7千円くらいなんで、浮いたお金でエンジンオイル交換出来ますね〜。


コレとは別の話ですが、最近ヤフオクで純正部品出品してる人も居ますね……ただ、値段が高ぇー!!!
ボッタクリですな!!(^_^;)

古い車だからってなんでもヤフオクに頼らない方がイイですね。
まずは車屋さんで部品を問い合わせてから部品調達しましょう!(´∀`)


(´-`).。oO(ちなみにオレに言って貰えれば問い合わせしますよ。。。)

それでは〜!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

+αが…

難易度:

エキパン注文

難易度:

フィルター交換+α

難易度:

エアミックスドアアクチュエータ修理(たぶん)完結

難易度:

エアコン修理②

難易度:

エアミックスドアアクチュエータ動作不良確認

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

はじめてみました、わくすけと申します^p^ 主に車とバイクの修理・整備・メンテナンスを書いていきたいと思います。 しばらくは過去の修理記録を書きますよー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

お友達

BNR32スカイラインGT-RとロスマンズカラーのNSR250Rに乗ってます!
お気軽にお友達申請お願いしまーす!
2 人のお友達がいます
akashiR32akashiR32 chacodesuchacodesu

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
小さい頃からの夢だった32Rにやっと乗ることができました! 基本はリフレッシュをメインに ...
ホンダ 88'NSR250 ホンダ 88'NSR250
NSR250R 88SPです。不動車から復活させてリアサス以外フルO/Hしてあります。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.