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わくすけの愛車 [日産 スカイラインGT‐R]

テンションロッドブッシュ打ち替え

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年08月07日
1
2017年5月22日

車を購入してから、ずっっっっと気になっていたパーツがニスモのテンションロッド!

ネットやクチコミで、BNR32はこのテンションロッドを交換するとハンドリングが劇的に変わる!とあり、ずっと機会を伺ってました!

しかし、現在の価格…なんとテンションロッドセットが3万5千円……イイお値段しますわ(´-`)

なかなか出せない金額なので、テンションロッドブッシュだけ購入して、自分で打ち替える事にしました。(強化ブッシュ1個 6000円)


正直、下から覗かないとニスモ部品の象徴であるシルバーパーツは見えないしヽ(꒪⌓꒪)ノ
2
ブッシュも手に入り、早速ノーマルのテンションロッドを取り外します。

下の2本のナット緩めて〜
3
ブッシュが入ってる方の長い1本外して、知恵の輪のようにテンションロッドを外します(°▽°)

ちょっと外しづらいのよね〜
4
外したテンションロッドにマーキングして(方向性があるため)、プレスで打ち抜きます。

今回バーナーで炙らなくても抜けましたが、抜けない場合は炙った方が抜けやすいですよ(´-`)
5
ブッシュが抜けたら、ペーパー掛けて綺麗にしてあげます。
新しいブッシュも気持ち少し入りやすくなりますしね〜( ̄∀ ̄)
6
外す前のマーキングに合わせて、方向がズレない様にブッシュを打ち込んでいきます。

あとはもう片方も打ち替えて、車体に取り付けて完成です。

本当は作業後アライメント調整するのが普通なんですが、ハンドルセンターもズレていなかったので良しとしました!(※自己責任です)

インプレッションですが、交換してすぐに剛性感……といいますか…ハンドルが轍に取られなくなりました!
クチコミと同じ感想になってしまいましたが、本当にカチッとしててイイですね!

BNR32の弱点であるアッパーアームのブッシュも強化ブッシュに交換してみたくなりましたね〜( ̄∀ ̄)
お財布と相談しながら、今後アッパーアームにガタが出始めたら検討したいと思います。

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