• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モト@へそまがりのブログ一覧

2016年04月24日 イイね!

1年寝かせました。

1年寝かせました。購入から1年寝かせました、
日本精機の『ADVANCE RS』。

やっと取り付けました。

大森メーターとの入れ替えです。

交換にあたり整備士さんを困らせたのが、
油圧計のセンサーです。

私の個人的な要望で、
サンドイッチブロックは使用不可。
(昔痛い目を見てトラウマ)

エンジンブロック直付けは、
メーカー様推奨せず。
(オイルの脈動でセンサー破壊するとか?)
(でも純正は直付けだったりしますが繊細さが違う??)

大森の油圧センサーは、
ステンメッシュ付属で距離を取っていた。

同じようにしてはどうか思ったのですが、
大森のネジピッチが特殊。

色々パーツを捜し求めましたが、
ノウハウがないので次第に面倒になり・・・。

結論、
アタッチメントと3つ使って、
桝形のようにクランク状にしてみた次第。

↓このような感じに付きました。



壊れたら自己責任です。



室内はこの様な感じになりました。

ステアリングが・・・
ミットモナイ感じになってますな。



エンジンルームもスッキリ。
(いつもながら徹底している整備士Yさんです。)

洗車ついでに妻のシビックと・・・。



以上メーターが付いた!でした。
Posted at 2016/04/24 21:26:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | モディファイ | 日記
2014年04月20日 イイね!

エンジン仕様変更のイイワケ

エンジン仕様変更のイイワケ事の発端は、
夏場のストール現象なのです。

涼しい(寒い)時期は問題ないのに。

暑くなって渋滞にチョットでもはまると、
エンジン不調でストールする。

終いにはまともに走れません。

センサー換えたり、
補機類換えたりして来ましたが復調せず。

ヘッドの仕様と、
純正CPUの組み合わせが良くない?

との意見もあり。

じゃあ、
換えてやろーじゃないかと。

某お店の担当者様との打ち合わせの結果。

① CAMはIN/EXとも264°でそろえましょう。

② バルタイも状態を見て調整しましょう。

③ CPUをマグネットコーティングしましょう。

以上こんな感じ。

かれこれ400kmほど乗りました。

だいぶフィーリングはつかめてきました。

今までのCAMとはかなり違いますよね。

ほとんどの部品が純正のままなので、
あまり回すことはできないし。

これからって感じの時に終わっちゃいますけど、
入り口は覗けてるかなー。

気持ちはイイです。

まぁ、
問題は夏場の不調が改善できるかなんですが。

ほかいくつか気になる点もありますが、
また後ほどという事で今日はこの辺で。。。


Posted at 2014/04/20 21:17:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | モディファイ | 日記
2013年08月25日 イイね!

純正ナヴィシート

純正ナヴィシート今風なモディファイ。

ネットオークションで捜して、
レカロシート(LX系)と交換してみました。

やってみて分かったんですが、
純正シートレール意外に手強いんですね。

何これ?レールの位置どうなってんの?
な感じで少々時間かかりました。

まぁ、
自分がモノを知らないだけですが。
Posted at 2013/08/25 18:33:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | モディファイ | 日記
2011年06月19日 イイね!

そしてこうなりました

そしてこうなりました下した決断が形となりました。

所謂『運転補助装置』。

ここ1年、
自分にとっては苦しい時間でした。

ハチも売却を考えました。

ここまで拘る事なのか、
正直分かりません。

ですが、
以前に限りなく近い状態で乗れるようになって。

ただただ、
『うれしい』それだけです。

ルノー横浜青葉店の皆様に、
心より感謝の意を申し上げたいと思います。


※解説
・踏み変えの難しくなったブレーキの補助が目的。

 →まずは、安全が最優先。

・必要最低限の補助で、リニアな感覚を損なわないようにする。

 →セミオートマクラッチ等の電子デバイスは『タイムラグ』がある。
  物理的な補助の為、操作感はダイレクト。

・ハチらしさを楽しみたい。

 →コーナー進入時、ブレーキ残しつつ回転あわせてシフトダウンも可能。
  が、修行は必要そう…。
Posted at 2011/06/21 22:55:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | モディファイ | 日記
2011年05月22日 イイね!

ある一つの決断

ある一つの決断本日は、
横浜某所に行ってました。

諦めは悪い方ですので、
先に進む事にしたわけです。

何のこっちゃですが、
詳しくはまた後日。

Posted at 2011/05/22 23:55:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | モディファイ | 日記

プロフィール

「オーディオ挑戦中 http://cvw.jp/b/266329/40397272/
何シテル?   09/12 21:41
はじめまして。 『カローラレビンGT 2ドアクーペ』 オーナー『モト』と申します。 オーナー歴10周年。 飽きっぽいんですけどね。 何故か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

Parc Ferme 
カテゴリ:カーライフHP
2007/05/24 22:46:56
 
RS☆COMET 
カテゴリ:カーショップ
2007/05/01 21:04:01
 

お友達

同じ趣味に生きる方。

仲良くしてやって下さい。
5 人のお友達がいます
モモカモモカ しんむらけーいちろーしんむらけーいちろー
インギーさんインギーさん 86ひろ86ひろ
うどん県の住人うどん県の住人

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
COROLLA LEVIN GT ☆パワートレイン☆ 4A-GEU 4VALVE TO ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.