• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チョイわるの愛車 [トヨタ ヴェルファイア]

タイヤの薄さが気になるから、TPMSを付けてみたぞぉ

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年07月15日
1
タイヤを30に変更してから、やたら空気圧が気になりだしたので、TPMSなるものをチェックしてみた

結構、金額に幅があることが判ったが、見た感じ中身はどれも一緒?
って事で大陸製のこやつに決定
しかも、エアモニに比べめちゃ安!!

自分でチェックする代わりなので、おもちゃとしてはこの程度で充分でしょう
2
はい、中身はこんな感じです

本体
センサーが4個
センサー固定用ナットが5個
専用レンチ
電池交換用のアダプター2個
電源用のシガーソケットとUSBケーブル
本体設置用のすべらないマット
説明書 ・・・ もちろん英語ですが図も入っているので何となく判ります

ソーラー付きなので電源用のシガーソケットとUSBケーブルは使用しません。

本体、センサー、センサー固定用ナット、専用レンチ以外は箱に入れて保管ですね
二度と逢う事はないでしょう(笑)
3
取付は、ホイールのエアバルブキャップをセンサー付きタイプに交換するだけです

まず、通常のエアバルブキャップを外して、センサー固定用のナットを掛けます
4
次にエアバルブキャップと同じ要領でセンサーを取り付け

先につけた固定ナットをダブルナットの要領で時計逆方向に締めて完了です

しばらくすれば、モニターが反応します
直ぐに反応しなくても慌てない慌てない
走ってれば、そのうち反応しますから (笑)
5
しかし、このセンサーが意外とデカい!

走っているとわからないのですが、止まってるとデカいのなんのって
違和感ありあり、せめて色がシルバーなら

そのうちに塗るか
6
モニタの設置はここ

ステアリングコラムの上に2センチ四方の両面テープで固定
ケーブルが不要なのでスッキリと設置ができるのと設置場所に困らないのが良いですね

見えないことろに隠ぺい設置なら、USBケーブルがあるので対応可能です
7
表示はこんな感じ
判り易くて見やすいです

空気圧、タイヤ温度が前後左右それぞれ表示されます

空気圧アラーム機能も付いているので、空位圧の異常を音で知らせてくれます(数値が見えるので特に要らない気がします)
私は、なるべく鳴らないようにレンジを広く設定しました

空気圧って、走行中結構変わるんですよね~
おもろいです
8
使いそうな機能はこんなもんかな~

・電源オン/オフ ・・・ 右ボタンの長押し

・空気圧アラーム警告時の解除 ・・・ 警告時に未ボタンを押す

・BAR/PSIの表示切替 ・・・ 左ボタンを押す

・空気圧警告アラームの設定 ・・・ 左ボタン長押し(6秒)
  設定方法は、右ボタンで設定値変更(UP)、左ボタンで決定、電源入れ直しで適用

他にも機能はありますが、普通に使う分にはこれで充分です

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ワイトレ_15mmを試着 フロント

難易度:

フロントタイヤ交換♬

難易度:

タイヤ空気圧モニタリングシステム 取り付け

難易度:

スタッドレスタイヤ交換...

難易度:

ホイール塗装!! ラバースプレー!

難易度:

ヴェルファイア20 ハブリング取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/07/15 16:04:52
こん○○は!

TPMS、以外と見てて楽しいですよね!
温度だけでなく、圧も以外と変化してるんですよね。

ソーラー&内部バッテリーなので、見た目スッキリでいいですよね。(^_^)

僕のは、バッテリーかソーラーの具合があまり良くなく、ある日突然真っ暗になっている事があります。
が、USBで携帯のバッテリーつないで少しほっとくと復活(充電)しますので、電源用に配線するまでのことはありません。

ホイルに合わせてセンサーをシルバーのものにしましたが、やはりデカくて目立ってます!(^_^;)
コメントへの返答
2017/07/15 16:18:35
GANZOさん、こんにちは!

そうそう、温度、圧共に結構変化しますよね。

私の場合は、近く(ハンドル左側)にスマホ用USB端子がありますので、そこへ緊急接続ですかね(^^♪

センサーでっかいっスよね
シルバーにしてもこの大きさでは、やっぱ目立ちますか
なら、ジタバタせずに漢らしくこのままでいくか ( ゚Д゚)

プロフィール

「[整備] #ヴェルファイア ハイマウントを目立たなくしてみた http://minkara.carview.co.jp/userid/2663407/car/2233923/4477149/note.aspx
何シテル?   10/21 10:42
ホンダのCITYから始まった車歴、基本的に流行りものが好きで流行りに合わせてノンポリで、ここまで来ました(笑) 基本的にノーマルでは無理な性分で・・・ 【車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ACTICARE WG-Wash and Glaze 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/17 22:40:32
v-style-α リアバンプラバー 短縮ブラケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/17 22:38:16
メッキカッティングの貼り方1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/24 18:20:12

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
10年乗った200系ハイエースを降りて、30系ヴェルファイア乗りになりました。 出来るこ ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
とてもいい車でした、また乗りたいです。 Ⅲ型フェイスとワイドルックで4駆なのに3インチダ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
94LOOKのLorinser仕様にして、かなり下げてました お陰で冬は乗れなかったです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.