• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

テコンドーの"白いブンブン" [ホンダ シビックタイプR]

整備手帳

作業日:2017年3月19日

typeRエンブレム フロントグリル取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
いつもお世話になっているみんともさんであり、私の所属しているグループのリーダーを務めているナインさんから、震災の日まで所有していたFD2の形見品のtypeRエンブレムを頂きました!
2
FD2はDC5インテグラとは違い、リアにしかtypeRエンブレムが無い為、知り合いのFD2乗りの人の取り付け方を参考に今回はフロントへ移設を試みました!
※新品でエンブレムを購入すれば強力両面テープ付きでくるので、貼り付けのみなのですが、今回は一度つけていたものを剥がし、再度取り付けなので、両面テープの段取りも含みます。(3番)
※新品で購入された方は5番へお進み下さい。
3
まずは白紙にエンブレムを当て、枠取りをします。枠を取ったらそれにそってハサミで切り取ります✂️
切り取ったtypeR型の白紙を外装でも剥がれない両面テープへセロハンテープなどで貼り付けます。
そしたら、またそれに合わせて切って行きます。
4
両面テープを切り取ったらエンブレム本体へ貼り付けます。

写真真ん中の丸いボッチをマイナスドライバーを使用し、テコの原理で釘抜きのように引っこ抜きます。
正面5つ、右側2つある内の下側1つのみ、左側3つある内の下側1つのみ。
計7つ引き抜くとフロントグリル状のカバーが取れます。
5
残る作業は取り付けと固定のみ。今回は市販の両面テープだけでは怖いので、補強の為に釣り糸でグリルへくくりつけます。
新品で購入された方は両面テープだけでも大丈夫かと思われますが、もし不安であれば4番の方法でカバーを取り外し、釣り糸や針金等で固定すると安心かと思います。

知り合いのFD2乗りの方は新品で購入し、両面テープのみの取り付けで問題ないそうです。
6
最後に少し距離を走ってみて、固定部がぐらついてないでようであれば完成です!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

クラッチオーバーホール・ミッションマウント交換

難易度:

マフラー塗装

難易度:

【メモ】タイヤ交換

難易度:

ルーフキャリア取付

難易度:

ドアチェックリンクボルトカバー4点セット取付方法

難易度:

ミニカー洗車✨

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 久しぶりの弾丸日帰り旅🚗」
何シテル?   08/13 20:44
テコンドーです。 趣味は釣り、買い物、スポーツ観戦、フットサル 等々、広く浅く多趣味です笑 週末は県内東西南北、色々なところをドライブしてたりします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【ぜ】ウインカーポジション取付-1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/01 10:47:43
ウイポジ耳ポジ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/28 00:14:55
ねぇねぇ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/07 00:37:01

愛車一覧

アキュラ(北米ホンダ) その他 えふでーつー (アキュラ(北米ホンダ) その他)
ホンダ シビックタイプR 白いブンブン (ホンダ シビックタイプR)
FD2型シビックタイプRに乗っています。 どノーマル仕様ですが徐々にいじっていけたらと思 ...
ホンダ ゼストスパーク ゼスパ (ホンダ ゼストスパーク)
これからよろしくね〜
ホンダ N-WGN カスタム エヌワゴ (ホンダ N-WGN カスタム)
嫁氏の愛車
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation