• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

グレイズ KEI-VAN Editionの"コペ吉" [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2017年8月7日

コペンは受け継がれし黒棒を装備した

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
普段からお世話になっている美容院の裏に1台の朽ちたシルビアS13があります。
(グーグルマップからなので歪んでますが・・・)

美容師さんは昔このシルビアでバリバリ遊んでいたそうな。
今も同じS13を乗り回していて、このシルビアはそのシルビアのもぎ取り車になっているのです。
髪を切っている時に何気に話をしていたら、シフトノブをくれるという話に。
2
このシフトノブは結構お気に入りだったらしいのですが、今のシルビアに付いてるノブに愛着が湧いているようで。
このままシルビアに眠らせておくのも可哀想だから受け継いで欲しいと託されました。
3
コペンとシルビアのノブのピッチと径は違うので、異型エクステンションで変換します。
コペン側が12×1.25で、シルビアノブは10×1.25です。
シフトノブが深いので念のために 延 長 棒 (ネーミングワロタww)も用意。
延長棒は結局使いませんでした。
4
これが変更前。
結構重めでお気に入りだったので、会社のトラックに取り付けました。
5
変更後。
今まで球体使ってたのでまだ少し違和感はありますが使いやすいですね。

8年以上の眠りから覚めたシフトノブ。
譲ってくれた美容師のMr.Mに感謝。
時が止まったシルビアとMr.Mの思いを載せて明日からもコペンは走ります。
大事に使っていきたいと思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

室内パーツのメッキ化

難易度:

LED調光器 交換

難易度:

ON/OFF スイッチ取付け

難易度:

シフトノブ交換

難易度:

左手の触り心地を求めて

難易度:

Dスポーツ GTシフターキット

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「良くも悪くも軽バンである。 http://cvw.jp/b/2663714/46606676/
何シテル?   12/16 15:03
かつて東北の雪道をコペンで走り抜いていた者である。 結婚し子供が生まれたのを機に戦友コペンと別れ新しく軽バンを購入した男。 いつもお世話になっている車屋の店長...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

サブウーファー設置。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/21 17:01:53
ステアリング交換(ノーマルからMOMOへ)前編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/15 20:52:53
TAKE OFF プッシュンRSS 取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/28 06:55:32

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットカーゴ 部屋 (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
結婚して子供出来てまだまだ乗っていたかったコペンとサヨナラし、コペンの買取値段トントンで ...
ダイハツ コペン コペ吉 (ダイハツ コペン)
ダイハツ コペン (L880k) 2nd anniversary edition ダーク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation