• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

グレイズの"コペ吉" [ダイハツ コペン]

コペンは受け継がれし黒棒を装備した

カテゴリ : 内装 > シフト・スイッチ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年08月07日
1
普段からお世話になっている美容院の裏に1台の朽ちたシルビアS13があります。
(グーグルマップからなので歪んでますが・・・)

美容師さんは昔このシルビアでバリバリ遊んでいたそうな。
今も同じS13を乗り回していて、このシルビアはそのシルビアのもぎ取り車になっているのです。
髪を切っている時に何気に話をしていたら、シフトノブをくれるという話に。
2
このシフトノブは結構お気に入りだったらしいのですが、今のシルビアに付いてるノブに愛着が湧いているようで。
このままシルビアに眠らせておくのも可哀想だから受け継いで欲しいと託されました。
3
コペンとシルビアのノブのピッチと径は違うので、異型エクステンションで変換します。
コペン側が12×1.25で、シルビアノブは10×1.25です。
シフトノブが深いので念のために 延 長 棒 (ネーミングワロタww)も用意。
延長棒は結局使いませんでした。
4
これが変更前。
結構重めでお気に入りだったので、会社のトラックに取り付けました。
5
変更後。
今まで球体使ってたのでまだ少し違和感はありますが使いやすいですね。

8年以上の眠りから覚めたシフトノブ。
譲ってくれた美容師のMr.Mに感謝。
時が止まったシルビアとMr.Mの思いを載せて明日からもコペンは走ります。
大事に使っていきたいと思います。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

マニュアルモード改造

難易度: ★★

貼っただけ

難易度:

シフトパターンプレート(CVT)

難易度:

シフトノブとPKBノブ交換

難易度:

定番

難易度:

100均一 例のヤツ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「積もりますなぁ・・・
ボンネットにゆきだるまならぬこぺだるま。」
何シテル?   11/20 22:57
東北で日々コペンとドライブしてる男です。 レッツコペクルライフ\('ω')/ 全国のコペクルの皆様と仲良くしたいです。 素人ながらも頑張って弄ってますので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TAKE OFF プッシュンRSS 取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/28 06:55:32
バックランプLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/14 00:39:22
ダウンサス取付 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/05 21:13:17

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン コペ吉 (ダイハツ コペン)
ダイハツ コペン (L880k) 2nd anniversary edition ダーク ...
三菱 キャンター ごっぱち (三菱 キャンター)
大体乗ってるトラック
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる