• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

妄想癖のクロさん。のブログ一覧

2017年06月25日 イイね!

午後からは・・・

午前中は平和な日曜だと思っておりましたが、14時過ぎからソコソコ。
でも、預かれる物から預かって、パッパと進めて行かないと時間ばかりが。

最終のアライメントですね~

長かったw
兎に角、立て替え分のパーツ費が凄いので、そろそろ形にして終わらせないと。

基本的な部分は以前の仕様を踏襲しますが、当時からビミョーだね・・・って所はやり直した。
まあ、マイチェンって所でしょうか?

しかし、元の塗装が終わり過ぎていたので、少しザラザラになっちゃったね。
納車の旅の前にイッパツ磨き入れないと。


TOKOさんのFT86も・・・・
予定していた部分は完了しましたがーー

マフラーのセンターパイプの繋ぎは「調査」お願いします。

店側の言い分も、製造元の言い分も・・・こちらからすると意味不明です(爆)




足は生きていてヨカッタねwww
明日ハブベアリングの点検して鈑金に回送します。。。。。



左右さん号も明日整備点検を終わらせまする・・・



なんさん送った後も・・・・
思う所があって(道中で気になって)工場へ戻る。

静かな工場は計測事には丁度いい。

うん、ほぼ真円。


ゑ?これはウチのZC31用です(汗)
なので、残業時間でやりまする・・・って、就業時間が不明ですがwww
Posted at 2017/06/25 22:15:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月24日 イイね!

思い描いた形状の物が。

頼まれもののアライメントやったり・・・・



預かりのワークスの水回り修理やったり・・・・

セマイネ・・・・結局見える物を全部外さないとアクセス不能(爆)

でも、しっかり終わらせる。


そうこうしていたらツインリンク茂木帰りの千葉スイフト軍団が全機帰還。
各員大体思い描いていた感じのタイムで終始。
ロガー検証して談笑。
次戦に繋げます。

んがー  ・・・ ここでスミ号、mya号一旦停止。
どちらかが先か分かりませんが、エンジン手直し。
スミ号は定番系、mya号は前例がない所を進んでいるので、毎度藪コキから(汗)
でも、朝日が昇って来た感じがする今日のロガーデータ。




ちょっと、遅くなりましたがーー
皆が帰ってからオプティのマフラーを完成させてきた。





性能だけなら別の形状にしたと思いますがーー
ダイハツのL700系シャシで左出しのマフラーって無いし、曲げを少し増やして低音を減衰させたかったので頑張った。




大体思い描いた形状の物が思い描いた場所から生えて来たwww

行くぞ、九州。

ゑ・・・・エアコンガス入れて、ETCもセットアップしないとだった(汗)
Posted at 2017/06/24 23:31:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月23日 イイね!

先が見えたら。

先が見えたら次のネタに。
来週にはWPC処理も全部上がる。

そうすれば・・・・シリンダーブロックとクランク、ミッションも形にできる。
梅雨の合間に洗浄中。

ZC32の6速のケース。
ダメージは無し。
徹底洗浄でOK。



デフは・・・・・
事前の試乗で「効かねぇな」って思っていた。
クスコ1ウェイとの事でしたが・・・・

確かに。
でも、乗った感じ的に35度カムかねって思っていましたら・・・・

うん、アタリ。
素ノーマルエンジンで町中メインであれば35度も悪くない。


でも、これからパワーも上がってファイナルも下がって加速力は強まる。

なので、45度組みで。




プレートが1枚割れていたので、中古で交換しておきました。


後はWPCが上がって来たら一気に形になりますね~。
こちらも楽しみです。






新品と比べたら笑っちゃうほど減っていたK6Aのクランクプーリー。

こりゃダメだwwww





ベルトとセットで交換。

うん、笑っちゃうくらい静かwwww
後はラジエター周りの部品が来ないのよ。





オプティも水温系位は付けておく。
ホースをチョン切ってセンサーアダプターもアリですがーー
どこぞの原発も沸騰して温度も水位も測定不能になったでしょ。
なので、水が無くてもヘッド温度に引っ張られて温度計が上がるようにしておく。

でも、ヨタ系アルミ鋳物って何でこんなにブクブク沸いてくるのでしょうか?
不純物多いのかね??





マフラーの部材は明日届くそうだ。
仕方ないので苦手な二股の部分を作る。


よし、決めた。
50φ×2のテールで行こう。


Posted at 2017/06/23 20:35:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月22日 イイね!

どれも半端だな。

預かりっぱなしのS14は長期部品待ち・・・・・

嫌だねぇ、この世代。
部品待ち倒産しちゃうよwwwwww


ラジエター交換のワークスは・・・・

あーーコイツAT改だった(爆)
ホースとかが違うんですね。

しばし待ちに突入。
でも、クランクプーリー周りの異常も発見できたのでOK。
流石に30万キロ近く使うとプーリーも減るようだ。
オーバーホールの時に交換しちゃえば良かったかね。



スミさん号に使う改造ベースのコンロッドとピストンを発送。

完全なアタリも付いておりません。
若干の圧縮ダウンはピストン軽量化とフリクションロス軽減でどうにかなる筈・・・と、思って組みましたがーー
これは違う。と、なった訳です。

違うとなれば改善の為にソッコー改めるのですよ。






リングも一旦外して。
刻印すら消えていない。

勿論再利用決定ですよ。

スミス号は「結果出さないと」ならないので、オレもガチだ。

でも、タイヤも消耗品費もあるので、費用対効果の高いプランをチョイス。
ハズレ引いて1シーズン捨てる・・・なんて事の無いように。

なので、やっぱり純正流用+加工になるのですよ。

大陸製品は一旦自分ので試してみないと怖くて。



スミさんが捨てて行ったジャッキ。
飯食った後に分解。

あー、Oリングが2個裂けたのね。

ホームセンターで探すも・・・・該当サイズナシ。

でも、何だかこのサイズと太さ、見たことあるんだ。。。。


ユニシアのトップフィードインジェクターのOリングだ。

って、サイズ比べたらジャスト。

オイルはタービンオイルでOKで・・・・
直ってしまいました(汗)

とりあえず置いときますね(笑)
でも、早速マフラー押さえるのに使っちゃいましたけど。





こっちも材料切れ。

何もかもが半端だ(爆)




でも、試乗程度はOKになったので、早速試乗。

小さな一歩、大きな一歩。


つーか・・・・・・
ブースト1.3程度ですが・・・・・

良く乗ってたな、オレ・・・・・こんなの。
Posted at 2017/06/22 22:38:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月21日 イイね!

何だか調子悪い。

なんだか誰かに夏風邪うつされたようだ。

なので、諦めて活動停止。

流石に一日寝てると逆に調子悪くなるので、夕方から少し活動再開。

とりあえずーー
ポン付けハイカム仕様のZC31スイフトのピストン加工とコンロッド加工の第一弾を発送。
ブッシュは削りやすい砲金で十分だと思ってましたが、そんなに回すのであれば(レブ8800)リン青銅じゃないと怖いと。
その辺の判断は現場に一任致します。

こちら1号はスミスさん号で実験。

予算はヘッド触らないのであれば、自分が考えていたよりかなり安く済みそうだ。
10万キロ走った腰下のハイカムヘッド仕様の・・・オーバーホールがてらにいいプランですね。

っても、しゃぐまさん号位かw

効能は・・・苦手領域が結構マシになる。
レスポンス自体も向上する方向へ。



買い出しにカインズ行って・・・・・
少し食欲も出て来たので謎のカレー屋へ。

うん、意外と旨い。
値段も安いし、イイネ、いいよ。






作成途中ですが、オプティのエンジン掛けて音を聞く。


大体狙い通り。
高音が保存されていて、音量も丁度いい。

巷で良く聞く「デロデロ、ビュービュー」系とは違いますね。

うん、良かった良かった。


明日から仕上げですね~♪
Posted at 2017/06/21 21:43:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ん?これはキンさん号ですか?違うシルバー?」
何シテル?   06/17 15:27
HIGH BALANCE&RESPONSE       圧縮キツめのレスポンスのいいエンジンが好きです。 まだまだ駆け出しのペーペーですが、できる限りマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

31スイフト 流用巡航快適化5速ギヤ 
カテゴリ:ZC31スイフト
2014/08/01 00:51:56
 
31スイフト近代化改装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/29 09:47:29
 
スミスさんとのドッグファイト(ヤラレっ放し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/20 01:07:40
 

ファン

403 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
北国JB-DET・・・手直ししてて。 さて、何に積もうかしら?
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
走る実験室、純正4発ターボ5速。 室内完全洗浄や、ヘタ板金の手直し(雨漏り)や、指圧板金 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
サーキット専用車。 排ガスが素敵過ぎて車検の継続は断念しました。もうちょっとマイルドなカ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
戦闘機確保!!! ここから始まる新たな軌跡。 既に手元に来た時の面影ナシ。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.