車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月09日 イイね!
エンジンを載せる日取りを考えて・・・・・・
「やりたくない」単発作業をヤッツケる。

タイヤ、ナビ、それぞれ2台ずつ。

・・・・・・挙句全部身内(爆)

やる事は多いのですが、純然たる赤字の日(滝汗)

ま、ため込んだオレが悪い。


まずはウチの嫁カーから。

冬タイヤを買って付けろ。
との事ですので、堪忍して買います、付けます。

サーキット用タイヤだったら「屁」でもない金額ですがw
置き入りのナンカンが無いとの事でしたので、数年前のトーヨーになりました。
ま、どうでもいいのですがwwwww

オイルも交換して完了。
正月に長距離を「オレ」が走らせる事になりますからね・・・・・・・
最低限見ておかないと。

この後、妹のクルマにもスタッドレス組んで納車。

つーかさ、置きに来てくれたっていいじゃないのよ。
一人なのよ、オレは。



その後は親戚の家のクルマのナビを2台新調して。
まー、面倒なのよ面倒なのよ面倒なのよ面倒なのよ。
やりゃー出来るのですが、クソ面倒くさいという意識が働いてダメです。

ナビ・・・・・・・・要らない。
何せナビの無いクルマで四国一周88か所と高野山回ってきましたからねwwwww
体内磁石があるから大丈夫ですよ、私は。

 
でも、最近のヤツは付けるのが楽になりましたよね。
大昔のヤツでチューナーとかが別体でさ・・・・・裏の配線も多くてグッチャグチャに押し込んでさ(汗)


ヨシヨシ、これで明日は集中してエンジン載せに時間が割ける。


夕方からは中古車屋さんのシャチョーと遊んで・・・・・・
その後はniberuさんと会合して終了~♪

んなモンで体力的には楽な一日でしたとさ。
Posted at 2016/12/09 23:23:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月08日 イイね!
うーん、エンジン出力向上に対する欲というか・・・・・・
そういう物に一種冷めたモンがあったんですよ、ここ4~5年。

でかいターボ付けてデカイインタークーラーに交換して、土管みたいな太いマフラーに交換して、でかいノズル、でかい燃料ポンプ。
ブースト上げてノック出たような感じがしたら点火下げて燃料入れて・・・・・

これじゃあ誰がやっても同じじゃない(爆)
結局最強は2JZですし。

確かに出ます、扱えない位のが。

でも、出来上がってみれば冷却地獄だったり駆動系地獄だったり。

穴が開いたら頑丈な大きなパッチ貼って、また別の所が穴開いて。
そこを塞ぐとまた別の所が同時に穴開いてw

メンテ性も極悪、金食い虫、サーキットではクーリングの鬼。


あーあ、どないしよ・・・・・・もう疲れたよ、パトラッシュ・・・・と、なっていた所に彗星のごとく僕の前に現れたZC31スイフト。
NA1600で1トンオーバーの車体。
直線は遅い・・・・・しかしシャシとステアリング特性には光る物が。

出ない・・・・マジ出ない。
手間の割に帰ってくるモンが極小でモドカシイw

アイドラーズFCCベーシック準拠エンジンもーーー
「もうやる所無い」と、思っても~
暫くすると思いつくんですね。
バルブリフター(M16A純正品)
コイツにWPCモリショット複合処理を掛けます。
シムは寸法が同じだったので、チタンコートの物を使います。

出ないので最近は節税にハマってますwwww





さあ、エンジンブローのZC31の中古エンジンがやってきた。
ヘッド剥ぐって、オイルパン剥ぐってコンメタを見ます。
がー
コイツは程度極上ですよ。
開ける前から分かる。
初めてですね・・・・・・・・
中古エンジンから新品のエアクリーナエレメントが出て来たのは。
圧縮点検とかをしてデータも一緒に来る保証付きエンジンですからね。。。
きっと汚れが気になって出荷した解体屋さんが交換してくれたのでしょう。

これが仕事ですよね。
もう・・・・ヤラレちゃいましたよw
ちょっとした事なんですけどね。
梱包も丁寧で。
こんな事する人が悪いエンジンを外見だけ洗って出荷する訳が無い。



ホラ、シリンダーは極上。

オイル管理もいいね。
無茶もしていない5.7万キロで間違いない。





コンメタも全部OK。
サーキット走行が無いと痛まないモンですね(爆)
お気に入りのペーストで組み付け。
透明度が高いので、ゴミや細かなチリが乗っても分かりやすい。
 
しかし・・・・納豆の糸みたいに伸びるのと、極圧剤のニホヒが。




コンロッドはナットレス。
ボルトが塑性域ギンギン。
毎回交換ですね~♪
 
1本110円。
再利用する意味が分からない価格ですね。


ホレ、怖い部分は点検完了。

ハズレエンジンを確実に除外する為に・・・・・必要な手間ですね。




オイルパンも完全清掃。
折角の「仕切り直し」です。
キッタナイのが回ってもね、悔しいですから。
 




バルブクリアランスも調整。
今回は4枚ほどシムを交換。
適正なクリアランスで・・・・・OK。
ふう、サーモも交換して~~~
完成。
 
そう、過給機付きだったんですね。

明日・・・・載りますね。

載ってからも「空燃比確認」「燃圧確認」その他イロイロ確認が続きますね。





おっと1JZのターボのクラッチディスクは240ミリでした。

送りましょうか???
レリーズは巨大なプルのベアリングがくっついてますーー
Posted at 2016/12/08 21:24:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月06日 イイね!
うーむ、既に12月も一週間が過ぎます。
まー、開き直る訳では無いのですがーー

進捗はヨクナイ(爆)

18日までにウチのZC31スイフトのクラッチも交換しないとなりませんし・・・・・・
いいシーズンですからね、ありがたい事に作業の打診も多い。

まあ、どうにかナンベ。

明日は午後3時過ぎには一旦帰宅、その後は神田は神保町近辺に移動になります。
(酒の席ですので勿論電車です)
意外とね、アクセス良くて。
大手町まで1本、そこで乗り換えて・・・・・トータル30分で着く。
つーか、電車ってスゲー。
クルマじゃあ2時間チョイですよね。


今日はお休み。
黒いシャコタンの964ポルシェの「内科医」(外科じゃないの、惜しいw)が、いくら好きでもずーっと同じことをやっていると「脳の同じ所が疲労するから10日に一度は休め」と、言っていたので。

うーーーむ、医学博士の「通称」ブラックバードのいう事ですからね、最近は聞くようにしているw
効果は今の所分かりませんが・・・・・・
まあ、腰は楽です。


引き渡しの時だけ工場に来まして・・・・・・
時間つぶしに去年降ろしたM16Aの改造ヘッドを見てましたが・・・・・

やっぱ生きてるね、コレ。


なんさん、こっちなら伸びるよ(爆)
かわりにトルク無くなるけど。
Posted at 2016/12/06 23:24:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月05日 イイね!
来年のエンジンモンの予定もーーー
増えてきている。
参ったな。
問題点は「矮小かつ牛歩な生産性」。

でも、こればかりはどうにもなりませんがw
今日の午前中に電話で後輩が「FDの予備エンジンまたやって下さーい」
オレ「ゑ??早くて3月着手だぜ」
と、反応を探るも・・・・・
先を読まれていて納期は夏らしい(汗)
甘かったか。
ロータリーも7~8回は組んでるのかね~
確かにエンジン本体はコンパクトで軽量で単純なのですが、周りに補機が付き過ぎ(汗)
結果、複雑で巨大なパワーユニットに。
今日はFDの打診が2台あったな。

ま、どうにかなんべ。

しかし、あの巨大な補機が(まだ言うかw)
ロータリーは12AのペリのNAのダウンドラフトキャブとかやってみたい(爆)
あれなら手がスッカスカ入るしサウンドもイイ。


早速13シルビアにロールバー組んでます。
何度も仮組みを繰り返し・・・・・・・
位置と干渉を見て。

今回はあくまで「乗員保護」。補強の役割はあまり期待しておりません。
鉄板に熱をあまり入れない方向で。





平成3年でドアビームもベロベロ。
サイドシェルはペラペラのクタクタ。
最低でもサイドバーは無いと。

うーむ、意外とタイトだ。

夕方までに装着が終わりましたので、週末に掛けてエンジンミッションを引きずり降ろします。
2.1リッター、ポンカム、TD06-20G、HPI6速の380馬力。
ウエストゲートは配管作ってもどしまーす。
13の車体だと350~380馬力が御の字かね。



エンジン降りているZC31スイフトの中古エンジンが到着。
5.4万キロ、保証付きの2型エンジン。
(確認したらちゃんと2型でした)
スラッジも無くて程度良さげです。

明後日より分解にはいります。

ゑ?分解?

はい、バラします。
最低でもコンロッドメタルとヘッドガスケットは交換します。
余裕があったら・・・・少し追加工を。

エンジンをそのまま積んで、早期にトラブル・・・・・よく聞きますね、このパターン。
そこで業者が「中古ですから・・・・・」
これね、言いたくない。
気持ち悪いのもあるので、最低限の予算貰って確認する。

このマシン、不遇な運命をたどり続けたZC31乗りのTC1000ファイターからの紹介。
その不遇なZC31のはなちゃん号は再び筑千職人を争うまでに復活。

ゑ?妙に速い?
そりゃーそうですよ、ノーマルカムですけど、、、、ポート周りとシートリングとバルブ周りを「アッサリ」と手直ししてありますもん(爆)



さてさて・・・・・
足りない部品も明後日揃うかね。


カムも2台分来たし・・・・・・
誰が組むんだ?


ん???
明後日は夕方から忘年会だったような。




引き取りに出る前にコンロッドを計測。
大端部のサイズを計測。

タテ、ヨコ、ナナメ(ヨコはともかく、ナナメも重要)
タテとナナメのサイズのズレは最大で5/1000ミリ。
精度と再現性はイイですね。




45.001ミリ・・・・とかかね。

このデータを元にクランクのサイズの実測データと照らし合わせてメタルのグレードを選別。
大体イッパツで出ます。
最後の最後にプラスチゲージでも確認ですね。

オレ・・・・・全部測り直しちゃうから・・・・・
加工屋さんイヤだろうなwwwww




ボルトはともかく、社外のコンロッドで気を付ける所は・・・・・・

ボルトの座面かな。
仕上げが悪いと後から地盤沈下して・・・・・
ボルトのテンション低下。

そうなるとボルトのせいにしがちですが(ブローしてハチャメチャですからねボルトだと思っちゃいます)座面の座屈も多いと思う。

不安な仕上げであれば・・・・・加工し直しちゃえばいいんですよね、フライスに固定して。
Posted at 2016/12/05 22:27:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月04日 イイね!
朝からロールバーのパッド巻き。

点数が多いのでそれなりの手間が。

エアの力で一気に巻けるところはいいのですが、ジョイント部分は四苦八苦。
また、センターアーチはバーを一旦切断しない限りパッドを切らないと入りませんので・・・・・

瞬間接着剤で手がカピカピになりまする。


うん、巻けた。
オーナーの要望により「過度なピラーへの共締め」はしない方向で。
その代わり、フロアとサイドシェルをオーバーラップするように鉄板を貼って溶接。
その上にボルト止めの予定です。


やってたらアキオが来てギヤオイル交換。


その後メシ食って・・・・・・一休みしてから超近所のスーパーオートバックスへ。
地元千葉の超有名自動車パーツメーカーのスイフト祭りだそうだ。
それ自体は意外とどうでもいいのですが(ヨクナイヨクナイ)、頼りになるメーカーさんのパイプ「ベーワタのお兄さん」にご挨拶に。
イロイロ無理を聞いて頂いてますからね、こいいう時にお返しを~♪

今日は物がかなり好調に動いていたようで、ベーワタのお兄さん(あえてオジサンとは言わないw)も上機嫌。

そこで少しチバーズ面々とダベって・・・・・・
工場へ帰還。


明後日エンジンが届くので、ゴミエンジンの分別と処理をしてスペースを確保。
 

頼む。
エンジンオイルは多めに入れてくれ。
公道云々じゃ問題ありませんが、強い横Gが掛かり続けるサーキット舗装ではダメです、持ちません。
スイフトのM型エンジンのオイルパンはお世辞にもいい形状とは言えません。
オイルポンプかた遠い4番のコンメタからヤラレます。




うわわわ、メインも食ってるよ。

これはね、4番のコンメタが焼き付いて熱でクランク曲がったんですよ。
中古が安いエンジンなので、こうなると使いたくアリマセン。





クランクも全損。
 
お金掛ければ治ります。
アンダーメタルがありますので、加工屋さんで研磨加工で一応直りますが・・・・・
クランクが熱で歪んで真っすぐじゃあ無くなってますので、メインジャーナルもアンダーサイズに削らないとなりません。
タフト処理も取れちゃいますし、精度も新品クランク程のものではない。
修正の価格で新品クランク買えますし・・・・・

全損です。




オーバーサイズピストンが無いのでシリンダーも全損。
 
ピストンリングが異常燃焼で割れていましたので、その破片が噛んで・・・・・です。
こんだけ深いと0.25ミリオーバーじゃあ足りませんね。

ヘッドもノックでサクサク、コンロッドは2本焼き付き。
ピストンは2個ノックでリング割れ、その他もデトって真っ白。

使う所アリマセーン。



スラストのアタリが強いのは・・・・・・
クラッチスタートの影響かね。

コイツはキャンセルしてもいいか分かりませんよ。
Posted at 2016/12/04 21:39:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「リヤブレーキキャリパー、全台数じゃあありませんが、リコール出てます。ピストンとキャリパー加工制度の関係でシールが飛ぶとかだったような…」
何シテル?   12/04 01:27
HIGH BALANCE&RESPONSE       圧縮キツめのレスポンスのいいエンジンが好きです。 まだまだ駆け出しのペーペーですが、できる限りマ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
31スイフト 流用巡航快適化5速ギヤ 
カテゴリ:ZC31スイフト
2014/08/01 00:51:56
 
31スイフト近代化改装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/29 09:47:29
 
スミスさんとのドッグファイト(ヤラレっ放し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/20 01:07:40
 
お友達
第2世代目GT-Rも好きなんですよ。
110 人のお友達がいます
39553955 * 紅キ翼 with k&#180;紅キ翼 with k´ *
まなぶんぶんまなぶんぶん * MephistMephist *
朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn * ぇぃじぇぃじ
ファン
387 人のファンがいます
愛車一覧
その他 その他 その他 その他
北国JB-DET・・・手直ししてて。 さて、何に積もうかしら?
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
走る実験室、純正4発ターボ5速。 室内完全洗浄や、ヘタ板金の手直し(雨漏り)や、指圧板金 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
サーキット専用車。 排ガスが素敵過ぎて車検の継続は断念しました。もうちょっとマイルドなカ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
戦闘機確保!!! ここから始まる新たな軌跡。 既に手元に来た時の面影ナシ。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.