車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月27日 イイね!
午前中は部品発注とか調べものとかをして・・・・・・
自賠切って車検へ。

正直落ちる要素は見当たらないのですが、、、、、、、
まあね、こういうクルマなので行ってみないと分からないのですよ。

イソイソと出発準備をしていたら「猫氏」から入電。(正確には気が付かないでもう一回かかってきた)

猫) 3月の車検なんですが~
黒) ああ、アレね。

猫) 今日車検証見たんですが、期限が3月1日までなんです どうしましょう?

どうしましょうってさwwwwwwwwww

どうにもならんぜよw
スケジュール的に一回切れるね。
とりあえずサンバー乗って帰りなよってハナシになって。

後は仮ナン取っていくまでよ。

はぁwww



気を取り直して。

隊長号のZC32もさ、多大な荷物を降ろすと結構ハネるよwwwww
重さからくる安定性・・・・だったのですね。

重さしか出せない安定性ってのもありますよね。






車検場激混み。
まあ、それは織り込み済みです。

書類を作っていざ構造変更専用コースへ。
レンタル建機屋が大量の特殊機構の付いたダンプを持ち込んでいて詰まってます(汗)

下回り検査までは非常にスムースに進みます。


んがーーー

エキマニのバンテージで写真通りの触媒かどうか確認できないから剥がせって。
シリアルも番号も打っていないって言ってるのに聞く耳持ちません。

仕方がないのでカッターで切り込み入れて部分的に剥がします。


再度並んで新しい3枠のナンバー付けて終了。
1時半に入って出たのは5時(汗)

帰りに2件程寄って・・・・・終了。
年度末の車検場はヤバいね。


ふむふむ・・・・3年で結構太ったミタイ。
幅は175センチだってさ。
Posted at 2017/02/27 22:27:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月26日 イイね!
昨日はコゾー1号、2号とスキー場へ。
今季は3回かね、雪遊びは。

軽ーく考えて・・・・外環~関越、赤城辺りで降りて丸沼辺りで遊ばせようかと思ってましたが・・・
7時前の時点で関越大渋滞(汗)
うーん、これは嫌だ。

「まだ間に合う」
と、ばかりに外環から渋滞レスの東北道へ回避。

まあ、塩原でもいいし、鶏頂山の日光側にもエーデル何チャラがあったのでそちらへ進路変更。
まあ、コゾー共はフツーにスキーが出来ればいいのですよ。

そんな変更のお陰で10時半には滑走開始。
コゾー2号に合わせた牛歩な滑走、1号を追い回したり・・・・・
16時までミッチリと。
お陰で足腰ガッタガタ。

コゾーの機動力は年々急上昇ですが、こちらは低下の一方。

リフトに乗っている時に電話が掛かってきて・・・・・・
K6AのオーバーホールとF6Aのオーバーホールの受注も入るし。
まあ、有難い事ですね~。


とりあえず日帰りで戻って、今日は朝からフツーに目先の事を。

クランクメタルの最終確認。
プラスチゲージは計算間違いが無いので最終確認には使います。





ジャーナル内径を計測して、クランク外径も計測・・・・・
そこでメタルを選択して確認してますので間違いは無いのですが。
あ、メインメタルは再利用です。
いいアタリが付いていたのでね。

4/100チョイでやったんですが・・・・・
プラスチゲージも大まかにそんな結果なのでOKです。




クランクの磨きが甘いとかヨクワカラン人に言われたりしますがーーー
あんまやるとサイズも変わりますし・・・・・・
均等に磨けているとは考えにくい(手加工ですしね)
なので「やり過ぎない」という所が重要かと。


内径、外径測ってメタル厚みを計算。。。。
理論的にはそれでいいのですが、メタルのクラッシュハイト分を1/100程度考慮しておかないとなりません。
ここは経験的な所でしょうかね・・・・はい。




うん、大分エンジンらしくなってきた。

この辺から来客が増えて集中しにくくなったので養生して中止。





ゴミ付着防止にオイルパンを仮で付けたい。
おっと、洗っていなかった・・・・と。
急遽洗浄。
純正バッフルのネジもネジ止め入れて。
指定は無いですけどね、高回転の振動ったら無いですから。




ちと長くなりそうなので代車も整備、点検。


油脂類、水、ベルト、ブレーキ。
この辺を集中的に。

うんうんOK。


その後はmya隊長号の車検前の仕上げをして・・・・・
無事に通ればいいなぁ。
Posted at 2017/02/26 22:52:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月24日 イイね!
まず・・・・・
明日は工場におりません。
ですので、連日頑張っておりましたがーーーー

正直明日の1日分は痛いね。
コンプリートカーベースのZC31も買えちゃったし。

世間ではプレミアムフライデーとか言ってますが・・・・・
何のことだか分かりません(謎)
恩恵を受ける人がどの程度いるのか・・・・・。
とりあえず、祭日を月曜に持ってくる「ハッピーマンデー」だか何だかを止めてくれ。
部品と用品の発注が1日伸びてさ、、、、、カツカツになる事も多し。



まあ、ミッションは絶好調になったのですがーーー
キッタナイね、相変わらず(爆)

埠頭に捨ててあるクルマ並みに汚れているwwwww


まず、洗うよ~

洗ったらアライメント。
このままサーキット行けるようにね。

秘蔵のWPCモリショット処理のシフトフォークをプレゼントしちゃったので・・・・
シフトフィールが何時もと違うね。
カキンカキンのサックサク。
やっぱライトウェイトはこうでないと。

シフトフォークはね、、、、、、
納期が2週間だったのですよ(背に腹は代えられず)。



UNAさんの車検適合化作業とシルビアのオイル交換を挟んで・・・・・・
途中、家の水道の水漏れを緊急修理したり。
(床が腐ったら困るw)


夕方からZC32のエンジンをば。
ミッチリと洗浄してーーー





メタルの最終確認。

モリブデンショット+WPCです。
全開領域での差は分かりにくいのですが、低負荷の街乗り領域での差は意外と分かる。
(燃費メーターも意外と変わる)





ピストンとコンロッドとコンロッドメタルも待機中。


うん、何の不安も無く組めそうだ。



おっと、なんさんをお迎えに行かねば。
Posted at 2017/02/24 21:59:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月23日 イイね!
部品組み込み及び部品交換と・・・・オーバーホールではスタートから違う。
ローコストコースになると割愛される部分も全部掃除。

ネジ1本まで。


白の3ナンバースイフトも黄色もオーバーホール。
なのでケースから徹底洗浄。



特に黄色は緊張感漂うよ。

異物暴れまわってケースまで割れていたので。
全部確認したのですが、正直走るまで分からないという面も。

でもさ、社外ファイナルギヤキットとLSD、中古のベースミッションと組み換えとオーバーホール部品を軽く計算すると・・・・・・
20万円後半かね。

でも、オッカナイので中古ミッションを買おうかと傾きましたが・・・・・・

「諦めたら試合終了」なのですよw

中古ケース、中古ローギヤハブセット、中古2速ギヤ。
コイツらがあればダイジョーブ(たぶん)

とい、言う訳で突き進みましたがーーーーー



不安はなんのその。
調子いいのですよ。
作戦成功です。

中古メインシャフト、2速丸替え、3,4速シンクロ、ベアリング全部とシール類全交換。
2速以外に異物が噛んでいなかったのが奇跡。

シフトフォークも程度極上のヤツに交換したので・・・・
チェンジがサックサクです。

ふう、不安が1個消えた。




こちらも悪くない。
デフもウザさがなくてイイ。
3、4速が重かったのですが、部品交換したら直ったよ。
 
こちらもサックサク。

お陰でウチのスイフトのミッションのヘタレっぷりが露呈。
そろそろミッション降ろしたい。
デフの仕様変更もしたいですしね。




洗浄して養生してあるZC32クランク。
 
ラッピングも精密バランスもOK。

明日組みますかね。
代車も帰ってきましたし。




ベースエンジンも確保。
コイツは1600ccとチョイの排気量でターボ。
圧縮は8.5位のピストンを制作中。

今年もあっという間に終わっちゃいそうだ。。。。。
Posted at 2017/02/23 23:13:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月22日 イイね!
昨日半日出てあんだけ確認したので・・・・・
オイルと水入れてサッサと始動。

新品カムの内部にはオイルを出来るだけ注入して組んでありますが、出来るだけ早くに油圧が欲しい。
なので、最初の始動時にはオイルクーラーは外したままで確認。

フロントカバー取ってカムも交換、オイルクーラー内部も空でエレメントも空。
まあ、おそらく問題は起きないのだと思いますが・・・・・・
ガラガラ言いながら初期始動のアイドリングをしているエンジンを見るのは気分が悪い。

うん、1秒で油圧上がったよw

このまま漏れを見ながら5分ほどアイドリング。
オイルクーラー組んで外装組んで・・・・・・

水とオイルの確認をして早速走行です。



動弁系統の交換の場合は「回転を上げずに出来るだけ早くに走って」しまいます。
カム周りとかリフターって・・・・アイドリングの方が減るんですよ、ゴリゴリゴリゴリと。

でも、回転は上げません。
バルブリフトも変わってます。
いきなり昨日まで乗り越えなかった所をシールが乗り越えたり、昨日まで当たらなかった所までリフターがリフトしたり。
細かい事考えると結構ムリが掛かりそうな感じですので。


464号線をヌメーっと走行。

千葉銀があったのでお金を降ろしてwwwww

何だかイメージと違うね(回してないけど)
妙にレスポンスが良くなって・・・・インマニのバタ弁が動いた瞬間に吸気の音が変わる。
加速感も変わる。
何だか面白い。


今日で60キロ走行。
車検行ったら丁度100キロかね。
100キロ走ったら回しますよ。



おっと、なんさんミッションも組んだよ。
3速と4速のシンクロは13万キロの疲れですかね。
ガタ来ているので交換しときました。

半端な修理になるのは・・・・再修理という最悪の事態にも繋がり兼ねません。
なので、替える所はキッチリ替えました。




結局フル洗浄のフルオーバーホールになっちまった。

デフのプレート交換とかはサービスです。
ミッションケースも中古でタダでしたし(元スミスさんのヤツ)
2速ギヤもロースピードハブとスリーブもシンクロも中古の良品で。

新品ケースとギヤーで修理するよりは相当安く上がりましたが・・・・・
車検と相まって結構行っちゃいました(スマソ)
Posted at 2017/02/23 00:01:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「エキマニバンテージで落検。触媒が確認できないそうだ。」
何シテル?   02/27 15:12
HIGH BALANCE&RESPONSE       圧縮キツめのレスポンスのいいエンジンが好きです。 まだまだ駆け出しのペーペーですが、できる限りマ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
31スイフト 流用巡航快適化5速ギヤ 
カテゴリ:ZC31スイフト
2014/08/01 00:51:56
 
31スイフト近代化改装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/29 09:47:29
 
スミスさんとのドッグファイト(ヤラレっ放し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/20 01:07:40
 
ファン
392 人のファンがいます
愛車一覧
その他 その他 その他 その他
北国JB-DET・・・手直ししてて。 さて、何に積もうかしら?
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
走る実験室、純正4発ターボ5速。 室内完全洗浄や、ヘタ板金の手直し(雨漏り)や、指圧板金 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
サーキット専用車。 排ガスが素敵過ぎて車検の継続は断念しました。もうちょっとマイルドなカ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
戦闘機確保!!! ここから始まる新たな軌跡。 既に手元に来た時の面影ナシ。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.