車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月30日 イイね!
今日は袖ヶ浦のサーキットへ。

私は走りませんが、エンジンやらミッションやらタイヤやら足やら謎の色替え等をさせて頂いたマシンが複数台頑張って4時間の耐久を走るのだ。
見ない訳には行かない。

マシンもさることながら、参加してるマシンのオーナーたちの生きざまを見てみたかった。


写真は勝手な私目線ですwww
後日レポートは参加した方々から上がると思います。
(ドライバーとして不参加でしたので、結果についての詳しい事は割愛させていただきます)

ドライバー参加はありませんでしたが、的確に指示を飛ばす「MCスズオタ」さん。
(MCはマシンコントロールの事ですw)



兎に角シルバーが多くて見ていると完全に混乱します・・・・はい。

美女に襲い掛かるくまちさん・・・・じゃねーや、たぶん野獣だ・・・・前は(爆)





各個淡々とシゴトをこなします。




途中何度もセーフティーカーが入り、作戦の調整を強いられます。




最終ステントではキッチリ引っ張って攻めてます。

勿論レース。
守るだけでは勝てませんね。
最後の15分の気迫は見ている仲間も驚いてました。


マシントラブルもクラッシュも無く、あっという間の4時間でした。

結果は付いてきたものかも分かりませんが、総合優勝、クラス優勝というスバラシイものでありまして。
おめでとうございます。


いいもの見ましたのでね、ギヤオイル臭くなろうとも、顔に泥が落ちてこようとも、ミッションが重かろうが・・・・・明日からも頑張れそうです(爆)
皆さまお疲れ様でした~♪
Posted at 2017/04/30 23:07:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月29日 イイね!
まずは洗車w
パールホワイトは洗うと気持ちいい。
汚れた部分と洗った部分のコントラストが。

でも、夕方からの大雨でまた汚れる・・・・・
ったく、こういう天気予報は当たらなくていい(爆)



ワゴンRも最終仕上げ。
ステアリングラックをリビルドに交換したのでね、結構ハチャメチャです。

とりあえずここでやる作業はこれにて終了。
腐った塗装の板金塗装に移動します。
元々ロングストロークでトルクフルなF6Aですが、更にフレキシブルな特性になった(回復した)
機械は正直ですね。



板金塗装のロードスター(現行)をお預かりして・・・・・・



さてと、載せるかね・・・・・エンジン。
エンジンスタンドから降ろして、フラホを付ける。

インパクトでビービーは嫌いです。
脱脂してロックタイト塗って規定トルク。
ボルトは毎回新品で。

それでもパワー出ると時折おかしくなる部分ですからね、テキトーにやるとエライ目見ます。





センター出しは30Aミッションのメンドラ。

これが調子いい。
1台目に買ったBNR32の1基目のミッションのヤツだった気がする・・・・。



途中、しゃぐまさんのロールアウトを見送って・・・・・・

載った。


載せるのはミッションと一体で一本釣りで載せます。
4発なら結構スムースに行きますがーーー

コイツの場合は都度手直しが入るので困ります。
配線とかネジ穴とか載せ替え配線の加工個所とか・・・・・・

クソ野郎みたいなヤツの手が入ってると大変です。。。。



明日は袖ヶ浦フォレストレースウェイを午後から見てきます。
あと、5日はスミスさんと袖ヶ浦フリー走行の予定です。

後は工場に張り付いていると思いますが、衝動的にフラフラしちゃう可能性も高いので事前にお問い合わせください(爆)
Posted at 2017/04/29 22:13:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月28日 イイね!
ワゴンRのエンジンを始動させるべく、補器を組んだり足を組んだり。
シフトのリンケージのカラー交換したり油脂類入れたり何だかんだ。

水入れて、とりあえずこの状態で始動チェック。

まあ、一撃で掛かるだろう。


「きゅきゅきゅきゅきゅ・・・・・・・・・」
アリ?
「きゅきゅきゅきゅきゅきゅきゅきゅきゅき・・・・」
おかしいな(笑)

「きゅきゅきゅきゅきゅ・・パン!」

あー、排気上死点でディスビ合わせて突っ込んだらしいね。
燃料出ていて排気上死点での点火があるのでアフターファイヤーと。



そこで何も考えずにディスビを抜いちゃったw
(正直狭くてやりにくい)

さて・・・・・上死点は出せるがmそれが排気側か圧縮側かの判別が付かん。

1/2の可能性に掛けて差し込む。

失敗。

クランクもう一周させて差し込む。

掛かるものの変だ(ギヤズレだね)

ここで整備書を見る(おせーよ)

フムフム・・・・「1番シリンダー圧縮上死点を出して、ディスビキャップを開けてローターが1番プラグコード差し込み口に一番近くなるようにセットする」

ヲイヲイ、そんな説明でいいのか???

しかも整備書通りに組むと1コマ早くなってしまうようで(汗)

狭い所で四苦八苦wwwww


まあ、理屈は100パー理解しているので焦りもしませんでしたけど。


やっぱ静かね。
コレは修理のカテゴリーです。

修理でも汚い修理はしないよ。

コイツが静かに・・・・元気に回ってます。


その後アライメントやって、外装の修復に入ります。

そう、機関だけじゃないんですよ。
ライトは先行して修復。
新品もいいのですが、磨いてコーティング。
若返りますね。



後はシルビアやったり(明日機関載せるの)TC1000帰りの31、32スイフトをお出迎えしたり・・・・
問題山積だったスーチャーZC31の悲願のロールアウトを見送ったりで終了。

おっと、明日は現行ロードスターの入庫だったなぁ。
代車プリウスは現行でした!
Posted at 2017/04/28 23:00:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月27日 イイね!
軽く体操して体をほぐす。
深呼吸する。

精神を集中して・・・・・・

ミッションを持ち上げた・・・所でメンドラにグリス塗っていない事に気が付く。

一旦床に降ろす。

黄色のヤツはスリーブグリスでちょっと塗り過ぎたので載せる前に拭き取ってます。
問題はスプラインの所にチョット塗ったモリブデン系のヤツ。

ここに少し飛びにくい油脂が居るだけでクラッチのキレが変わる事もあります。
何も塗らなくても大半は大丈夫なのでしょうが、やはり少しの油っ気でサビの粉(フレッチング摩耗粉)も出ないしね・・・気分がいいのです。


さあ、もう一回深呼吸して・・・・・
エイヤっと。

オーナーに似て素直w
パコンと載りました。




おっと、ミッション乗ったらガスの配達が来た。

世の中は連休中ですが、私は止まりません(爆)
休み期間中はオプティのパイピングを作るのだ。

そこでガス欠じゃあねぇwwwww
パイプもイッパイあるし、ヒマしないでしょうよ。





足組んで完成!
アライメント一気に2台。

クラッチ・・・・・スパっと切れてドカンと繋がって重い(爆)
デフ・・・・アクセルオフでスッと抜けて踏むと突き抜ける(謎)
ま、良い感じです。

何しろ異音が無くなったのがイイネ。




2台目。

やっぱシャッキリ来ますね。
あんだけハブが振ってたら・・・・・ねぇ。
マル耐は大丈夫でしょうよ~♪

秋からの計画も楽しみです。



3日ほど前にK6Aのヘッドも上がっているので、すり合わせ確認はします。
シートカット、リフェースは入っているので、、、、、、、
ほんの確認程度です。
刃物の痕を消すって感じでしょうか?
特にエキゾースト側は熱でシートリングが硬くなってるのでね、少々刃物ビビったりしてしまう場合もありますからね・・・・そういう面でも重ね点検は有効です。

うん、完璧。
ここまで整えれば後のタペットクリアランス変化も最小です。
これも連休中に完成予定。





ライトを塗り終わったワゴンRも進めてます。
何でしょう、クルマがシャキっと新しく見えますね。

こちらも明日始動予定。

今月はイロイロ重かったですけどね・・・・・終わってしまえばこっちのモンですwwww
Posted at 2017/04/27 23:06:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月26日 イイね!
もう10年以上になりますが、左目の上瞼にはものもらいのタネ(霰粒腫)が居座っている。
数年に一回は腫れてウザいのですが、抗菌剤貰って10日もすれば元通りなのでね・・・・・

どうも切開して根本治療という気にならないのですよ。

でも、今回はチョットうざいので取ってもらう気でいました(朝の時点で)。

行きつけの眼科は今日は午後からミタイなので、午前中はハブベアリング交換をします。

ハブ自体が痩せているので中くらいのスライドハンマーでコンコンと2回で抜けちゃいました。
新品と比べると・・・・・約0.1ミリ摩滅している。


事前の目算通りです。





攻めているマシンなので、ベアリングがナックルから抜けにくいだろうと踏んでましたが・・・・・

うん、プレス怖いくらい押してもビクともしない(汗)

ま、そこは無理せずに・・・・・

物理の法則に則って「温めれば」おのずと抜ける。

プレスで押しながら弱いプロパンバーナーで全体を温める・・・・・

温める・・・・・

温める・・・・

うーん。。。。。。。。

炙る(爆)

カキーン!!!

一撃動けばコッチのモンです。




後は新品部品を丁寧にプレスで押し込んで・・・・・・
元通りに組んで終了です。

明日しゃぐまさん号のミッションを載せたら一緒にアライメント取って終了ですね~




古いベアリングを古いハブに・・・・あてがうと???
何の抵抗も無くスポンと。

コリャーダメですねwwwww

ハブガタもセンターナット緩めないと分かり難い面がありますのでね、怪しい時には軽く分解するのが吉。




その後眼科に行って診て貰いましたが・・・・・・
切開はもう少し炎症が収まってからにしましょうとの事。

いつものように抗菌剤貰って・・・・・

また収まってしまうのでね、次回腫れるまで行かねーな(爆)
Posted at 2017/04/26 21:32:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@よっし~@ポンコツ コレの間違いだろう」
何シテル?   04/26 18:26
HIGH BALANCE&RESPONSE       圧縮キツめのレスポンスのいいエンジンが好きです。 まだまだ駆け出しのペーペーですが、できる限りマ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
31スイフト 流用巡航快適化5速ギヤ 
カテゴリ:ZC31スイフト
2014/08/01 00:51:56
 
31スイフト近代化改装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/29 09:47:29
 
スミスさんとのドッグファイト(ヤラレっ放し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/20 01:07:40
 
ファン
397 人のファンがいます
愛車一覧
その他 その他 その他 その他
北国JB-DET・・・手直ししてて。 さて、何に積もうかしら?
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
走る実験室、純正4発ターボ5速。 室内完全洗浄や、ヘタ板金の手直し(雨漏り)や、指圧板金 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
サーキット専用車。 排ガスが素敵過ぎて車検の継続は断念しました。もうちょっとマイルドなカ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
戦闘機確保!!! ここから始まる新たな軌跡。 既に手元に来た時の面影ナシ。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.