車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月21日 イイね!
おお、少し暖かい(風が無ければ完璧)

うーむ、チャンスだ。

洗い物を終わらせる。

ミッションケースとオレのシリンダーヘッド。
こないだも知り合いの知り合いの鈑金屋でシリコンオフが原因でボヤ。
洗浄用のホワイトガソリンで爆発的炎上・・・・・

特に冬場は怖いので、洗浄は水性の薬剤でこなしてます。
(燃えたらシャレんならん)

アルトもコペンも部品が来ないので・・・・・・

ヘッドを進める。



バルブコンパウンドの細目って持ってるけど使わない。
シートカット後の確認とチョットした確認の軽いすり合わせに使う事はありますけど・・・・・
減るのは中目ばっかり。
粗目使わないとならない場合はシートカットしますから・・・・・
僕は中目だけでいいようです。




走り、攻め、壊し、改める加工屋。
気が利くのですよ。
ボアギリギリまでバルブの外を機械加工で広げてくれる。

熱いのですよ、ウチの出してるエンジン加工屋さん。




新品リフターを買って、表面加工。
効くと聞かれれば・・・・正直に「効かないよ」って答える。
僅かな差はあるでしょう。
でも、数値になって跳ね返る事は無いでしょう。
 
それに一体幾ら掛けるのだかwwwwwwww

ユーザーも熱い、加工屋も熱い。
僕が冷えればソッコーで見透かされる。
これのせいでメシがショボくなっても全然OK。

すき家、吉野家、松屋にゆで太郎・・・・大歓迎。




まてよ・・・・・
ロングリーチプラグで圧縮アップとか・・・・・

こりゃダメだwwwww
次行ってみよう。




コペンのベアリングが来た。
ハブのセンターナット外して・・・・・
2回シバいたらスコンと抜ける。

あれま、ハブセンターASSYが痩せてダメだ。

でも、中古があるからね・・・・・使わないからアゲますよ。




ここまで組めば終わったも同然。

納税証明書、お願いします。

それとーーー
代車が怪しいので高速は乗らないでください。
(サンバー職人のカンです あれはコンロッドメタルがマズいwww)






うーむ、レゾネーターの容量で特性が変わる。
面白い。
ラムエアはシャーシダイナモでテストしにくいので明確な答えは出ておりませんが、ハイカムエンジンにはラムエアよりもこちらの方が合っているようだ。

シャシダイだとシフトアップ直後とか踏み直した直後とかの立ち上がりが計測できませんのでね、何度かレースで試してから採用するかボツにするか決めます。
ライトに穴開けたダクトのお陰で吸気温度は概ね外気温プラス3~4度ですね。
Posted at 2017/01/21 21:30:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月20日 イイね!
ふう、寒いね。

こういう日はシャッター締めきってストーブ焚いて。
ガソリン触らないのでOK。

車検・・・・ですかね。
ブレーキオイルが麦茶みたいな色になっていたので勝手に交換w

バネはヘタったのかね、ビミョーに車高が足りないので上げて。。。。。
エンジン、ミッションオイルもダメだ。
おっと、右フロントハブもダメだな・・・・・
結構ガタ出ている。



ベルト、水回り、ブーツ類及び下回りはOK。

リヤセクションも弱点があるのでちゃんと点検。

おお、ベアリングのグリスが死ぬほどミッチリ入ってる。
いいね、きっとこれをやった人とは仲良くなれる・・・・・・

つーか3年くらい前にやったのはオレだった(爆)

カップの漏れもナシ。
シューもOK。

ちゃんと見ると車検って結構手間掛かります。
2年に1回ですからね、DIYで見にくい所を集中的に点検。

フロントハブは意外だったけど、年式と距離考えたら仕方ないね。



ここでアルトに取り掛かる。

ホイ、降りました。


サクサク分解。
ウダウダやっている時間の方が勿体無い。

2か1のシンクロ周りに何かあるよ。





カウンターシャフト単品でも1速に固定できない。
????
キー割れか?


プレスでギヤを分解。

何故に????
2のシンクロが欠けている。

この破片がキーに噛んで1に入らなくなっていた。




渦中の1速は濡れ衣でした。

一応分解して点検しましたが、1は全く問題なし。

このミッション・・・・・2と3がダメですよね。
弱いっつーかーーーーー
安定していない。
大丈夫なのは10万キロ位ヨユーなのですが。

コイツは消耗品交換してから6万キロ。
新車保障で5万キロ・・・・・・・一応それはくぐってますがーーー

チョット寂しいね。


ま、部品注文してサクサク組みますか。




その後出張作業をこなしながらシリンダーヘッドを回収。

ゑ?ウチのZC31スイフトのヤツです。
ちょっと今回はアプローチ変えてみました。

仕様的にはスミスさん仕様に近い。




スキッシュもスミスさん仕様と大体同じ。


ZC31のヘッドはこの仕様に固定されるかな。
以前の仕様と大きな差はありませんのでご安心を~♪

パワー的にも大差ないと思いますが、気分の問題。


ヘッドは上がってきましたが、2月の1戦目は間に合いませんね。
(奇跡が起きれば当日エントリーで)

Posted at 2017/01/20 20:38:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月19日 イイね!
あーあ、マイッタマイッタw

急な代車確保に悪戦苦闘。

柏→穴川(千葉市内)→野田で車検→穴川→柏→穴川(爆)

スイフト、サンバー、サンバー、サンバー、スイフト。

基本調子悪そうな感じは受けませんが、純然たる「前検査の後整備」ですのでムリさせないでくださいwwwww
代車、近所の買い物、タイヤ運び、エンジン納品に使うつもりでサンバーバンにしましたがーーー

何せ3AT。
遠くにゃ行けない(クタビレる)
時速70キロで唸ってますのでね、安全でいいよ。


明日も夕方から穴川。
代車を買ったらロールバー取り付けの仕事貰った。

仲間内で上手く回ってますw


午前中は預かったコペンの車検整備、その後アルトのミッションを降ろして・・・・・・
移動かな。

LSDの注文、LSDのオーバーホール、INカム交換(VVT不調)、NA6のラッシュアジャスター交換、NA8のアライメント、S14の事故修理、ハブ異音、クラッチ不調、車検・・・・・・
今日来た電話(汗)
さーて、回るのかい???
おっと、ウチのZC31のヘッドも上がったって電話来たんだった。
しかし、この仕事量だ。
袖ヶ浦のアイドラーズ1ラウンドは間に合わないな。
第2戦からかね。


????????
2戦は6月????
まーた雨だよどうせ(爆)

しかし・・・・・6月とは開くね。
退屈だからほかの遊びを探そうっと。




195のSタイヤをヨユーで飲み込む軽自動車。
ちょっとやり過ぎ感が。
ボンネットはこれでいいのです(前置きインタークーラーなので)
塗っちゃ下地が縮れて・・・・・・
削っちゃ塗ってまた縮れて・・・・・
4~5回繰り返したのかね。
原因は出始めの頃の1液の補修塗料の塗膜。
ソイツを伸びがいいようにシャバシャバで吹いて・・・・・安い10対1のクリヤーをフワっと吹いたのでしょう。
そんな補修がクルマ全体に(汗)
 
少し予算に余裕貰ったので~~~
お陰でこちらも満足いく仕上がりになりました。

イトー君、超乙でしたwwwww
Posted at 2017/01/20 00:02:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月18日 イイね!
昨日はギックリ腰寸前の所だったので、一日養生。
正月に寝違えた首も変だし・・・・・・・・

うむ、一日お茶飲んだりスルメ齧ったりして過ごすだけで随分と復活するもんだ。


でもね、今日の朝から100本の廃タイヤをトラックに積み込んだ時点で・・・・既にビミョーw
産業とゴミ、ゴミと産業。
人間社会の前々前世からの永遠のテーマ。

ZⅡスターに71RにV700にA050に・・・・・・
すり減ってみんなズタズタですがw
正直捨てるにはモッタイナイ気がするものもありますが、結局使わない。

荷台に積みながら「戦士たちよー黄泉の国から蘇ったかーー!」
って倉庫にしまいたくなる気もよぎりますが・・・・・

祟り神にヤラレる前に捨てます(藪蚊の温床)。



その後アライメントラッシュ。






ハァハァ・・・・(息切れ)



ゼェゼェ・・・・(危険な息切れ)

何とか完了。

何事も溜めると怖い。




車上でイロイロ見ましたが、ダメだったので降ろします。

シンクロが溝から綺麗に割れているか、クリップ折れて噛み込んだか・・・・・
そんな所っぽい。
致命的な感じではありませんが、降ろさないとね。


しかし、金曜にビミョーな雪予報。
動かないといけない方を先回し。
千葉北で代車確保、明日通検。

雪が降っても籠城して出来るミッション修理はとりあえず先延ばし。
その代わりに「特価作業」でつw
Posted at 2017/01/18 22:46:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月16日 イイね!
昨日の一コマ。
ZC32スイフトの車高調交換。

交換自体はアッサリ行くと踏んでましたがーーーー




スタビリンクを交換しようとした所で・・・・・・・
ネジ固着。
しかも下側の内側。
サンダーも入らないし・・・・・
破壊に四苦八苦wwwwww

でも、工場でなったので何とかなるんですよね。
これが出先とか出張だったら参るね。


サビ・・・・・・・かな。

うん、試乗の結果も悪くない。
価格の割に使える脚ですね~♪





ZC32スイフトのエンジンも加工に出す。

クロ「一通りやったんですけど、あんまり響いてこないですよね・・・・このエンジン」
と、昨日来た依頼主に話すもーーー
  「NAなんてそんなモンです、分かっちゃいますよwwwやり切って下さい」
うーーむ、ちょっとアプローチを変えてみよう。

あえて絞ってあると推測されるストート部分は殆ど触らず、バルブ下をキッチリ仕上げる。
流速を上げて吸気を一気に突入させる。
そんなメーカーの意図が見える形状。
Dポート形状とか言われる形になってますね、最初から。




磨いて光らせる意図はありませんが、色々やると光ってしまう部品たち。

燃焼室とかは加工屋さんから上がってから仕上げます。
一旦容積見てからでないとね、仕上げはムリ。
6割の完成でしょうか?
依頼者は手練れのメカさんですからね、理屈は全部理解されてます。




ここで軽く掃除して加工屋さんへ持ち込む。




メタルもピストンピンも表面処理。

メタルはともかく、ピストンピンは何かしら対策しておいた方がいいようです・・・・・。
ピンとコンロッドがカジっていても、ピンとピストン側でも回りますからね、大問題とはなりませんが・・・・
やっぱ気分悪い。





ブロックは手を付けません。
シリンダー上面も全く問題なし。

大丈夫であれば不用意に削らない。
逝った時に修正できなくなりますから・・・。



クランクは超アタリだね。
計測限界外の振れ。
磨いてフルバランス。

依頼主さんからの要望です~♪




ハイカム(ポンカム)も試すのですが・・・・・・
これで変わらなかったらアレですね、当初の予想通り可変インマニがリストリクターになってるんですよ。
それが見えたら・・・・・結果が出たら「アプローチは2個に分かれる」。

ターボ付けるか排気量を上げるか。

31のエンジンでグイグイ響いてくる所が32では効かない。
吸気規制(リストリクター)が無いとここまで出力は横並びにならないんですよね。
Posted at 2017/01/16 21:16:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「廃タイヤ回収でスッキリ。今年は多少勿体なくても捨てる。キッパリ捨てる。産廃が溜まりすぎだ。」
何シテル?   01/18 10:20
HIGH BALANCE&RESPONSE       圧縮キツめのレスポンスのいいエンジンが好きです。 まだまだ駆け出しのペーペーですが、できる限りマ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
31スイフト 流用巡航快適化5速ギヤ 
カテゴリ:ZC31スイフト
2014/08/01 00:51:56
 
31スイフト近代化改装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/29 09:47:29
 
スミスさんとのドッグファイト(ヤラレっ放し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/20 01:07:40
 
お友達
第2世代目GT-Rも好きなんですよ。
110 人のお友達がいます
スズオタスズオタ * ジョージ@汁濁ジョージ@汁濁 *
キン@爺キン@爺 * 紅キ翼 with k&#180;紅キ翼 with k´ *
backyardbuilderbackyardbuilder * 一輝パパ一輝パパ *
ファン
391 人のファンがいます
愛車一覧
その他 その他 その他 その他
北国JB-DET・・・手直ししてて。 さて、何に積もうかしら?
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
走る実験室、純正4発ターボ5速。 室内完全洗浄や、ヘタ板金の手直し(雨漏り)や、指圧板金 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
サーキット専用車。 排ガスが素敵過ぎて車検の継続は断念しました。もうちょっとマイルドなカ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
戦闘機確保!!! ここから始まる新たな軌跡。 既に手元に来た時の面影ナシ。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.