• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年06月11日

K6Aエンジンのカム及びバルタイ思考。

K6Aエンジンのカム及びバルタイ思考。 一昨日のドライバーは・・・久々に眩暈がする加速で・・・。
精神的にも体力的にも疲れました。
やっぱツアラーの車体にチューンド3リッターは荷が重いような・・・w
でも、33Dは結構下からゴリゴリ車を進めてくれるので、ストリートマシンのビッグシングルにはいいですね!

で、最近K6Aのご質問が多いので知ってる部分を自分なりに・・・。

上半分がディスビのあった頃のK6Aツインカムターボのバルタイデータで、下半分がディスビのあった頃のワークスRのバルタイデータです。
一応少ないながらも純正でオーバーラップは16度位。

意味不明なのはワークスRのカム。
このまま付けても????ですw
(どうにもこうにもパワー出過ぎたのかな・・・)
でも、一箇所●●を●○するだけで上から下までマンセ~です!
リフトも1ミリ大きいので、罠に引っかからなければまさにマンセ~。
そのまま付けても・・・あれ?って感じです。
ポン付けだけならEX側だけのが調子いいと思います。
○○もディスビですから、どうにでもw

マグピックのタイプはちょっと面倒な加工が必要ですが・・・前期のディスビタイプは結構簡単にイタズラ可能ですよ!
前期でもチェーンスプロケがネジ3本止めとカチ込みと2種類ありますが、フロントカバーの関係で単純な互換性は無いです。

色々イタズラすると・・・

  いい部分も出て来ますが・・・・
    
    苦しくなったアイドリングとかは・・・ちゃんと対策して下さい。


あ・・・写真が・・・ノーマルのIN作用角は220度です・・・間違ってますねw


この辺を色々イタズラして考えれば・・・そうそうF6Aに負けないと思います。
耐久性と頑丈さは鉄ブロックに分がありますが、結構走りますよ!K6Aちゃん。


追申 エンジンの性格をガラっと変えるのはINカム。
   ハーフの中間域の性格と、全体の「味」を変えるのがEXカム。
   (と、僕は勝手に判断してます)
   
   INに可変バルタイ機構が純正で採用されてますので、INのタイミング変更のが大幅に特性が変わります。
  
   可変バルタイ・・・いいですよね~。
   
   

ブログ一覧 | セッティング関係 | クルマ
Posted at 2009/06/11 10:48:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

昭和平成なつかしオールドカー展示会 ...
五十路ボーダーさん

臨時収入(^^)
パパンダさん

三菱 デリカ D:5 CV1W の ...
ハセ・プロさん

「抹茶 きよめ餅」 (⌒‐⌒)
lb5/////。さん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

リベンジだ!!
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2009年6月11日 12:37
バルタイ変更やカム等で、エンジンの味付けが、ガラッと変化するんですねわーい(嬉しい顔)
トータルでのセッティングが出来て、初めて戦闘力がアップするだけに中々、弄れるショップが、九州には無いんです涙涙
コメントへの返答
2009年6月11日 21:34
こんばんは。

タイミング変更でも上手く合わせると戦闘力は俄然アップします。
空気を吸ってガソリンと混ぜて燃えている以上、エンジン形式が全く変わっても、そのタイミングの動かし方で起こる変化は大体一緒です。

なので、結構汎用性の高い知識かもしれません。
2009年6月11日 13:12
お疲れ様です。

[EXカムは触るだけ無駄]って
言うショップも多いですが
エンジン特性の肝はEXカムだと思ってます。

コメントへの返答
2009年6月11日 21:37
お疲れ様です。

EXカムは触るだけ無駄・・・一度その方とお会いしてみたい所ですw
排気でターボを回している以上、ターボエンジンのキモはかなりの部分でエキゾーストカムが握ってると思います。INは・・・どちらかというとパワーバンドの決定権位でしょうか?

プロフィール

「すげーなー、ヤリスの速いの。ここに書いたらオーダーしてるよって人、また1人増えた。先輩、仲間、同業系車屋さん、、、知ってるだけて6台。一台オレにもクレっ!」
何シテル?   01/24 15:24
HIGH BALANCE&RESPONSE       圧縮キツめのレスポンスのいいエンジンが好きです。 まだまだ駆け出しのペーペーですが、できる限りマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

揃い始めたしーーー。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/04 22:10:11
Link Link エクストリーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/07 12:25:26
31スイフト 流用巡航快適化5速ギヤ 
カテゴリ:ZC31スイフト
2014/08/01 00:51:56
 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
戦闘機確保!!! ここから始まる新たな軌跡。 既に手元に来た時の面影ナシ。 CPキ ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
走る実験室、純正4発ターボ5速。 室内完全洗浄や、ヘタ板金の手直し(雨漏り)や、指圧板金 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
サーキット専用車。 排ガスが素敵過ぎて車検の継続は断念しました。もうちょっとマイルドなカ ...
スズキ スイフトスポーツ 元レジェンド号 (スズキ スイフトスポーツ)
地味な外装にこんなエンジン??ってコンセプト。1900cc、カム、linkエクストリーム ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation