• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月10日

嫁号トラブル。

嫁号トラブル。 嫁のスイフトスポーツ・・・トラブル発生w


朝方入電「メーデーメーデー、当機は本線より緊急離脱後始動不能」とか言ったか言わないかは不明ですが、とにかく止まったらなかなか掛からないそうだ。

そうこうしていたらチェックエンジン点灯しながらフツーに動き始めたらしいので、店までユックリ回送を指示しました。

センサー系だとは分かってましたので、ダイアグを拾うと「23番」。
はい、クランク角センサーです。

細かなコード表を貰って更に調べると(ぴんきゃろ君アリガト)再始動が出来た理由も分かった。
一定時間クランク角センサーの異常入力及び断線状態が続くと「故障」と判断して、チェックエンジンを点灯させながら「カムアングルセンサー」の入力を元に運転します・・・と。
その場合、同時噴射制御になってフェイルセーフモードに入りますと。

へぇ~、やっぱ純正制御は優秀、何かトラブってもヨタヨタしながらもお近くの販売店までたどり着けるようにイロイロバックアップ体制整ってるw

逆にカムセンサーが死ぬと・・・VVTの固定だけか~。

で、流石にバキュームセンサーが死んだら走行不能だよね・・・なんて調べてみると・・・
「プレッシャセンサーの異常入力及び断線状態が一定時間続くとセンサー故障と判断して・・・・」
「スロットル開度と回転軸のマップに切り替えてO2センサーのフィードバックも併用でフェイルセーフモードで運転を開始します」

ス・・・スバラシイ・・・スバラシイ純正制御。
そういう事態も想定してスロットルマップまで用意されているw

ヤッパ社外のECUもいい点ありますが、パラメーターの多さとバックアップ体制の整い方やノイズ対策とか電圧変化に対する強さとかも考慮すると全く敵じゃナイのかも。

ちゃんと解析できて書き換えられれば・・・
最強なのかもしれませんね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/02/10 22:37:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【行ってきました】お台場旧車天国~ ...
シュアラスターさん

なに考えテンだ❗コイツら‼
口車の弥七さん

宝くじ10億円当たったぁぁぁ!!! ...
ウッドミッツさん

【LFE】11月定例オフ開催して来 ...
レクさとさん

関西舞子の白いクレスタ(初代)
P.N.「32乗り」さん

東六甲展望台 ミニツーリング
ぐんちゃさん

この記事へのコメント

2012/02/10 22:48:28
お疲れ様です。
し、知りませんでした。
ちゃんと自走が出来る命綱が制御機構でここまで組み込まれてるとは・・・・・・。
恐るべし!です。
コメントへの返答
2012/02/11 22:38:00
お疲れ様です。

いやいや、データ見入ってしまいましたw
バキュームセンサーが死んでも他のセンサーとスロットルマップで動かす・・・そのためだけに予備のマップまであるんですからね、参りましたw
2012/02/10 23:35:44
自車の整備書を読んだら同じ様なフェイルセーフモードがゴロゴロと。。。。たいしたモンですよね。
下手すると、何も知らない方は気が付かずに同モードのまま乗りっぱなしになるかも(笑

そういえば、あるメーカーのサンプルECUには、GセンサーやGPSセンサー+データロガー機能まで載せられるものもありますね。
こちらの用途は故障探求などに使用するみたいですが、スマホの様に使用状況が丸裸にならないことを祈りたい(汗
コメントへの返答
2012/02/11 22:41:12
ちゃんと読んで驚きましたw
不具合が出るのは機械だから仕方ないとして、そのバックアップの工夫が素晴らしいです!

データロガーとかGPS・・・・ああ、35GT-Rですねw
GPS読んでサーキット内部に踏み入れると「サーキットモードに入りますか?」って聞かれるらしいですからねw
基本、トラブルシュート用と言ってますが・・・
絶対何時に何処に行ったかも記録のこってますよね~
2012/02/10 23:45:36
やっぱ、純正はスゴイんですね。。。

メーカーは様々なケースに対応するよう、考えられて

作りこんでおられる。

自分は一生、メーカー様の掌の上でモゴモゴ。。。
コメントへの返答
2012/02/11 22:42:51
やっぱり作り込みがハンパ無いです。

トラブルが出るの前提で、できる限りの対策が打ってあるように感じました。

しかも、150万円ソコソコのクルマにそこまで織り込むんですから・・・・

参りますよねw

2012/02/11 01:32:40
やっぱりメーカーの方々が時間をかけて
考えたシステムは凄いですね。

うちのなんて…
もう一個金プロ買おうかな~
不調訴えたら差し替えみたいな(笑)
コメントへの返答
2012/02/11 22:45:01
古い制御は「う~~~ん」ってなるのも多いのですが、平成15年以降とかになると複雑さもさることながら、バックアップの手厚さにも驚きます。

純正の制御屋曰く「アフターのECUなんて・・・」って感じで良く話してますから・・・

まあ、そこまで深く理解できない僕には両方スゴイと思うんですが(汗)
2012/02/11 07:40:54
凄いんですね~純正ECU\(◎o◎)/
トラバさせて頂いても良いですか?
コメントへの返答
2012/02/11 22:45:56
最近の制御のフェイルセーフとかバックアップモードとかをちゃんと読んだことが無かったので、今回見て驚きました!
2012/02/11 10:21:47
そういえば俺のお車もランプつきっぱなしだ・・・

なんだろ?

点いていても走るのは凄いよな~
コメントへの返答
2012/02/11 22:47:14
何かの数値が外れたものが入力、または出力されているのかもしれませんね~

エンジンスワップマシンではよくあって、対策に時間かかったりもしますが・・・・

ん?

Fマネですかね?
2012/02/11 21:20:24
純正制御はリンプホームだらけですね。
何とかしてディーラまで、辿り着けるかどうかが勝負ですので
解析してても複雑に絡み合って何が何だか解らない状態になります…
コメントへの返答
2012/02/11 22:50:00
純正制御の専門家でも他社製品はワケワカメですか~。
それにしても新車価格150万円程度のクルマにもここまで織り込まれているのには驚きました。

満足にエンジンを動かす能力ならば25年前で十分だったのでしょうが、それ以外の部分で大きく進化してるんですね~

さて、最新の制御は・・・
うん、理解できないので見るの止めときますw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「大丈夫、みんから無い位で死なないし困らない。大量の長文メッセージあざっす。目下返信ちう。主要な記事はサルベージして既に引っ越してます。今日も朝からエンジン組み付け、スーパーシルビア2200cc計画実行中。」
何シテル?   11/12 11:24
HIGH BALANCE&RESPONSE       圧縮キツめのレスポンスのいいエンジンが好きです。 まだまだ駆け出しのペーペーですが、できる限りマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

31スイフト 流用巡航快適化5速ギヤ 
カテゴリ:ZC31スイフト
2014/08/01 00:51:56
 
31スイフト近代化改装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/29 09:47:29
 
スミスさんとのドッグファイト(ヤラレっ放し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/20 01:07:40
 

お友達

第2世代目GT-Rも好きなんですよ。
114 人のお友達がいます
朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn * らっしゅ2らっしゅ2 *
裏yutaha裏yutaha * 15代目15代目 *
一輝パパ一輝パパ * はぐれぶたはぐれぶた *

ファン

415 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
北国JB-DET・・・手直ししてて。 さて、何に積もうかしら?
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
走る実験室、純正4発ターボ5速。 室内完全洗浄や、ヘタ板金の手直し(雨漏り)や、指圧板金 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
サーキット専用車。 排ガスが素敵過ぎて車検の継続は断念しました。もうちょっとマイルドなカ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
戦闘機確保!!! ここから始まる新たな軌跡。 既に手元に来た時の面影ナシ。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.