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妄想癖のクロさん。のブログ一覧

2010年07月31日 イイね!

燃料が・・・・・。

燃料が・・・・・。たまたま出先で無くなったのでテキトーなガソリンスタンドでハイオク指定して入れてもらったんですが・・・・

あれ?・・・・何か上で「チ~チ~」言ってない?
何か部品がビビっているのかな?もう一度2速で・・・・・
やっぱ「チ~チ~」言ってるよw
たまたまパソコン積んであったので繋いで全体的に点火をドカっと戻してチョイブースト下げる。
で、チョイ踏んでみると・・・あり?「チ~チ~止まったヨ!」
あぶね~な~!!!!!もう!!!
で、伝票見るとシッカリハイオクになってるしwwwwww

だ~か~ら~無印ローリーが出入りしていそうなガソリンスタンドは嫌なんですよ。

やっぱ上で軽いノック出ていると独得のフィーリングが出ますね。
荒々しいというかガサツというか・・・・軽いハンマーでピストントップパンパン叩かれているような・・・あくまで僕の勝手なイメージです。
そこからちょっと点火戻すと軽いハンマーで叩かれていたような金属的な軽すぎるフィーリングは無くなってゴムハンマーで叩くみたいなしっとりとしたトルクでグイグイ引っ張るようになってくる。
hnr-32kaiさん位としかこの会話が成立したことないのでこの辺でw
異常燃焼なんですからフィーリング良い訳ないですよね~。


ハナシ戻りますが、僕は必ず直営のエッソのハイオク入れてます。
軒数も多くて必ず正規のローリーが補給してますから。
○○のハイオクのがイイとか教えて頂いたりもしましたが、やっぱ何処安定した物が手に入る安心感・・・・これに勝る物はありません。

壊れなくても軽いノックの発生で水温が高めに推移したりフィーリング悪化したり・・・ガソリンでやられた記憶は少なくなかったりします。



さて、とりあえずF3改に戻すかな~。
3Hは里帰りですw
Posted at 2010/07/31 18:22:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2010年07月31日 イイね!

思った以上に。

思った以上に。思った以上に膨らむピストンなんですね。
非接触の温度計借りてきて僕の基準の計測温度まで暖めて1/100の単位で計測。
千分台まで見ても冷え始めると同時に変るので無意味・・・・
コイツ・・・冷間時の縦横の形状も寸法比もそうですが、膨張も結構大きな素材なんですね。
ハイシリコン素材のアメリカ製鍛造ピストンなんて「???????」って言うくらい熱膨張するのもありますので、大陸製ピストンにはクリアランス指定ほぼ0.1なんてのも。

しかし・・・このサイズのピストンで○、○6ミリも膨張するのには驚いた。
比較でスズキF6A純正も同じように見てみましたが、半分とまで行きませんが7割弱位の膨張で収まる。

ま、シリンダーも膨張するのでクリアランスがマイナスになる事は無いと思いますが、不必要に狭いのは危険な香りがムンムン・・・・組んで一発目凄い水温になりそうだョ。

シリンダーもF6Aでですが・・・・・油で揚げてサイズ変化見たことありますが・・・
ありゃ面白かったです。
場所借りれたらJBのシリンダーもダミー付きでカラっと揚げて計測してみたいですね。

調子よくてピストンとシリンダーがそれなりに綺麗なら極少量のホーニング掛けて組みなおす・・・
アッチアッチ言いながら測ってみるとそういうのも全然アリなんだな~何て再確認してしまいます。

Posted at 2010/07/31 10:34:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年07月30日 イイね!

色々思案中~・・・・

色々思案中~・・・・届いたピストンを色々測ったり中古を色々測ってみたり・・・・
結局良く分からなかったのですが、JC-DETのピストンは若干広めのクリアランスで温度高めで運転したほうがいいのかもしれない・・・というはっきりしない個人的な見解しか見当たらず。

ピンボス方向への楕円度(運転中の温度分布が違いますので真円だとピン方向が詰まる)が少し大げさなような印象を受けましたが・・・ま、素人のたわごとですw
それなりの暖機運転心がけて、純正のフィードバック生かしたまま点火それなりに入れてピストン自体の温度が低負荷でも高めになるように運転してあげると広めのクリアランスと相まってスカートガリガリが減りそうな気がして来ましたが~・・・
次回開けてみないと分かりませんねw

頭が疲れたので国産最凶エンジンRB26DETTとJB-DETの排気バルブの比較で並べてみました。
大人と子供ですねw

RB26・・・油断すると全て吸い取られて発行済み赤字国債だけが山の様に残る魔性のエンジン。
独得の重低音と独得の機械的な音の重なった奥に聞こえるNAエンジンのような高音。
「山にこだまするニーロクサウンド・・・エンジンに手を入れたRが山に来ると一発で分かる」
何て良く言われたもんです。
聞け!俺のニーロクサウンド、拝め伝統の4灯テール・・・みたいなwww

月のガソリン代7万とかになってましたし、転がし用兼峠タイヤも半年おきでしたし(セミスリはまた別ね)故障も多かったしキッチリ作ったエンジンも3万キロ位でおかしくなってくるし・・・・直しても直してもミッションはガリガリ言うようになるし、高速で5速は職場放棄するし・・・フロントドラシャのインナー側ブーツは1年持ったこと無いし、何やっても温度はキツいし、汗だくで組んだ○○○のツインプレートは反ってゼロヨン4本でパーになるし、2連続ブローでお金なくて中古エンジン載せて次の日にスロットルガスケット飛ぶし・・・・他多数。

でも、最高でしたね。

ニーロクをセッセコやっていたお陰で他のエンジンバラすのなんて全然怖くなくなりましたし~

でも、もう飼えないw
エサ食べすぎ。
せいぜいニーゴーですね~♪



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コレ聞きながら山までの常磐道ブッ飛ばしたもんです。
最高速+峠道バトル・・・・毎週。
そりゃ壊れますがなw
Posted at 2010/07/30 17:57:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2010年07月30日 イイね!

恐るべし余裕。

恐るべし余裕。もう悩み無用だwwwww
何とかギリでサブコンのみで制御できてますが、ある条件で急激に濃くなる現象が出たりしましたが無事解決。
240ccよりも全然フィールがいい。
燃圧もノーマル同等に戻して通勤の行き帰りだけでセッティング????
ムリムリ、危なくて踏めませんので時間作らないと。
マップスケールも大体はこれで良さそうな感じですが、チョイ手直ししないといけない部分が見つかった。













燃圧チョイ上げればもっと絞れますが・・・・
あまり大きな容量のノズルを絞って使うのも。
ブリッピング、踏み直し、アイドリング、エアコンオン、この辺は全く問題なし。
加速増量で少しモタ付きましたが・・・・
クセはそこだけですね~今の所。
いやはや、コイツはありがたいマッチングの良さですね。
素直で仕事が出来て反応も良くて最高です!
難点はそのままじゃ全く付かない所でしょうかwwwwww
Posted at 2010/07/30 12:38:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年07月30日 イイね!

これで充分でしょう。

これで充分でしょう。少し余裕がある時に買っとくと・・・そのうち使うでしょう。
って、買っておいた33RのN-1ピストンは極最近知り合いの工場に引き取られて行きました。
それで浮いた資金をそのままこっちへ流用。
僕が使わなくても仲間がそのうち使うでしょう。

う~ん、1セットだけスカートにデフリックコートでもしてみようかしら?
Posted at 2010/07/30 00:33:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「すげーなー、ヤリスの速いの。ここに書いたらオーダーしてるよって人、また1人増えた。先輩、仲間、同業系車屋さん、、、知ってるだけて6台。一台オレにもクレっ!」
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