車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ND乗りのメンディー。の愛車 [マツダ ロードスター]

ウィンドーブロッカーをバラしてみよう!失敗編
カテゴリ : 内装 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月16日
1
ロードスターの後ろ姿を飾るのが、シートバックベゼルとウィンドーブロッカー。

オプションではベゼルはシルバー塗装されたものがあったり、ウィンドーブロッカーはアクリル板などがあったり、
インテリアでありながらエクステリアな部品たち。

今回はウィンドーブロッカーを自作でアクリル仕様にしようと思い、まずは純正品をバラしていきます(・ω・)ノ
2
見た目にはプラ板二枚が組み合わさっているように見えるブロッカー。

マイナスドライバーをねじ込んだり試行錯誤を繰り返すと、ブロッカーの差し込み箇所からアプローチすると剥がれそう!と気づきました。

マイナスドライバーをあてがって、テコの原理でえいや!といきます。
3
「お! これなら割とすんなりパカッといける?」
と思い調子こいてグイグイやっていくと…


パキ!

やらかしました。
4
蓋を開けてみれば中はツメと接着面だらけ。

これだけのために何箇所ツメあるん?!
て感じ。

しかも接着までしっかりされていたようで。

テコの原理でえいや!って外れるのはワナでした。
5
※結論※

ウィンドーブロッカーの分解は、
差し込み箇所をテコの原理で持ち上げたら、
それ以降はカッターで隙間をカットしていったほうが無難でした。

ウィンドーブロッカーをどうアレンジするかはその人それぞれですが、最終的にキズが目立たなければいんじゃね?
ってかんじです。

ちなみにうちは純正のあみあみ部分をカットオフしてアクリル板にすげ替える仕様でいきたいと思います(・ω・)ノ

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

スカッフプレートにアクリル板LEDの取り付けPart②

難易度:

フットレスト横壁の熱対策

難易度:

スカッフプレートにアクリル板LEDを取り付け

難易度:

助手席を広く

難易度:

NB後期 手動ドアレギュレータ― 前編

難易度: ★★

内装剥がしと、シート洗浄とシートベルト[97,402km]

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「あぁ、ダウンサスへの欲求が高まる(´ω`)
年内に入れちまおうかな?
ショートスタビリンクとレベライザーアジャストロッドは必須として、
バンプラバーはやっぱり変えた方がいいんだろうか?
あぁ迷う…」
何シテル?   12/04 08:00
2016年2月からND(NR-A)に乗ってます(=゚ω゚)ノ 整備工に勤めてます。 これからじっくりいじっていくぞ?
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
NGK RXプラグへ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/07 20:48:58
激安エンジントルクダンパー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/29 22:34:39
アクセルワイヤーの遊び調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/29 22:34:34
お友達
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
18で免許取ってすぐNBに乗り、 2016年2月にND購入\(^o^)/ これからじっく ...
マツダ ロードスター ロド二号機 (マツダ ロードスター)
20歳のときに全損でNBをオシャカにしてしまい、その保険金で即日購入。 初号機のパーツを ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.