車・自動車SNSみんカラ

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2017年03月21日 イイね!
自分で言うのもなんだけど、ここ最近すごく速くなったw

NDはライトチューンNA8Cよりもパワーが無いのは確か。
じゃ、どこでそれを補っているんだろ?

ってことでNA8CでのBestとND5RCでのBestを並べて比較。

ラインのギザギザが減速区間で波の大きさが減速の大きさ=ブレーキの強さ

左:NA8 / 右:ND5



うん、イメージどおりの差が出てる。

sct1は1-3コーナーコンパクトに距離重視。
ここで注目はタイトに周ってもスピードを維持していることでそれができるからタイム短縮につながっている。
タイトに周っても遅くなっちゃあまり意味が無い。

車が変わった他にも変えたことがあって、シフトダウンを1コーナー前から2コーナー前にすることでエンブレを弱めて減速しすぎないようにしたこと。
初めはシフトミスとか挙動乱したりとかしたけど今は慣れてきて気にならなくなった。


sct2は5-6コーナーまでを距離重視、減速は6コーナー前で強めに一発で決める。
スピードのグラフを見るとNA8はダラァ~と、なぜか2回減速してる・・・(^^;
ND5は一発で短時間で減速してるから減速時間が極端に短くなって加速に充てられて本来パワー差が出そうなsct2でほぼ同じタイムで走れてる。


sct3はきっちり減速-加速-減速ができて稼ぐとこで稼ぐことができるようになってきたかな?


ってのが違いとして見えているかな。






ちょっぴり偉そうにアドバイスw

よく日光で42~43秒台でタイムが伸び悩んでいる人の多くはこの「1コーナーでシフトダウンしない」と「6コーナーまでを小回りで距離を稼いで減速時間を短く」を意識するだけで少しは更新できるんじゃないかなぁ~

この辺はチャレンジしてもそれほど危なくない場所なんで試しても良いと思う。








Posted at 2017/03/21 23:35:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月16日 イイね!
超久しぶりに動画撮ったもののどうやってログと合成するのか忘れて四苦八苦・・・

やっとでけた・・・




ん~、超アンダーで9コーナー出口でかなりはみ出してるね・・・(危


リアが半年フレッシュだからアンダーで当たり前だと考えれば前後NEWにすればバランス取れるかな???


動画で客観的に見れるってのはやっぱり良いね!
Posted at 2017/03/16 22:41:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年03月13日 イイね!
タイムアタックシーズンも終盤。

前回、デフューザを外してベスト更新したものの乗り方が変わっているだけな気もするんで確認したい。

ってことで今度はデフューザ装着!

その他のコンディションは前回とできるだけ合わせて実験。

その結果、

Best:41.450
sct1:9.549(best:9.393 ←自己ベスト更新)
sct2:18.152(best:18.143)
sct3:13.749(best:13.749 ←自己ベスト更新)

sct1にセクターベストがくれば・・・(日光タラレバオヤジw


タイムとしては前回に及ばず。
ただ、原因はある程度分かっていて、sct1はタイヤの溝が無いんでアンダー(うまく向きを変えられないだけとも言う・・・)、sct2は進入がうまく決まらず前回のように思い切っていけず・・・。
ここでそれぞれ0.1くらいはロスしているんだよね・・・

代わりにsct3は13.8が連発できるようになったんで何かつかめた模様w


ログをみると8-9コーナーは基本的に安定感がありアクセル全開でいけているんでデフューザは効いているんだと思う。


8コーナー進入がイマイチだったのはこの影響があるのかも知れないな・・・

それなりに効果を確認できたかな~


ということで、デフューザは採用、フロントアンパネ追加の方向で検討することにする!

ま、GWに工作がしたいだけだけどねw





第1戦まであと2ヶ月!
時間はあるようであまり無いからガンバロ♪
Posted at 2017/03/13 23:30:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年03月11日 イイね!
撤去!天気はいいけど久しぶりに一日中自由なんで車弄り!

まずは旧インテークパイプの撤去。

サクッとバンパー外してこんにちは!


付ける時はすごく悩むけど、外すだけなら簡単♪w


パイプが通っていたとこはお約束のプラ段で封鎖!


これで塩ビ管に隠れた部分もなくなるし、エンジンルームへの流入もなくなるので圧力差でラジエターの効率もよくなるはず・・・
ま、あまり困ってなかったけどw

約500gの軽量化かな?w



次はセンターパネル?コンソール?の改造!
USBポートの上ってパッセンジャーのベルト警告灯くらいしかないよね?
あそこが空間として使えるとちょっとは物が置けるようになるだろってことでまず外してみた。


特に重要なものは何もなさそうなのでサイズを測ってホムセンで使えそうなものを漁る・・・

でメタルラックとかに掛けるカゴをチョイス!
サイズ的にはいい感じ♪


奥にあったプラスチック製の壁をサクサク切ってカゴを嵌める。
最終的にはかなりガッチリ嵌る感じになったので手前側に手持ちの適当なステーを曲げてストッパーにしただけでよさげ。

網だと物が落ちて面倒そうなのでここでも活躍プラ段w
上面は開放のまま、両サイドと奥、底面に合うよう適当カットで嵌めてタイトンで縛る。
USBポートはなんと無く純正とは逆の左上に縛りつけてみた。


サイドブレーキのブーツが付く部分は無改造でok。


シフトブーツが付く部分のパーツは先端のゴムを外してあたる部分をカット。
ゴム自体も形状を合わせてカットして嵌める。
XPERIA Z3にカバー付けた大きめなスマホがすっぽり♪
ND的にはかなりの積載量UP!w



個人的には無駄なエリアが無くなり限られた空間を有効&効率的に使えて気分よし!

後戻りはできないし、見た目もDIY感溢れちゃうのでアレだけどイロイロ置けるって幸せ♪
Posted at 2017/03/11 21:51:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車弄り | 日記
2017年03月01日 イイね!
2017 グッドイヤーレーシング タイムトライアル JFカップにエントリーしたってことで、日光サーキットのタイムと投入したパーツの相関を見てみる。

各パーツがどんな感じにタイムに影響しているかの目安にはなるかな???



Step0:どノーマル
⇒46.199
言うまでも無くどノーマル。体が泳いで楽しくない(^^;


Step1:バケットシート/ベルト/ダウンサス
⇒45.2(前仕様比:-0.999)
・BRIDE ZIEG & LFレール
・サベルトの4点ベルト
・Jet`sハイパフォーマースプリング


Step2:ブレーキパッド/リアスタビ
⇒43.862(前仕様比:-1.338)
・エンドレス:MX72
・リアスタビ:純正



Step3:タイヤ/ホイール
⇒43.174(前仕様比:-0.688)
同じ
⇒42.971(前仕様比:-0.891)
・タイヤ:GY RS Sport 195-55R15
・エンケイ:RPF1 RS 8J-28


Step4:車高調
⇒42.445(前仕様比:-0.526)
同じ
⇒42.385(前仕様比:-0.568)
同じ
⇒42.309(前仕様比:-0.662)
同じ
⇒42.155(前仕様比:-0.816)
同じ。ロド天9
⇒42.114(前仕様比:-0.857)
・JFSPEED Aragosta Type-S (プレミアム)
→スプリングは標準のKYB:F9/R4


Step5-1:LSD/インテークVer2017/2本のみ中古Z2☆
⇒41.976(前仕様比:-0.138)
・クスコ MZ (JOYFASTセッティング)
・スプリング:F12k(ハイパコ)/R6(RANA)
・アライメント:JOYFAST
・インテークver2017:自作
・タイヤを2本中古Z2☆に交換
・ブレーキパッド:エンドレス MX72 PLUS(前後)

Step5-2:デフューザ/タイヤ前後入れ替え
⇒41.494(前仕様比:-0.482)
・デフューザ:自作
・タイヤを前後入れ替え(オーバー対策)

Step5-3:デフューザ外し
⇒41.304(前仕様比:-0.19)
・デフューザ:取り外し

※デフ投入以降(Step5-1~3)はタイヤを入れ替えたりしているだけなのでデフ&アライメントの効果としては-0.81あると考えるのが妥当。


季節の違いや、車に対する習熟度に差はあるけど、どノーマル比で4.895、約5秒短縮♪

ここまでくるとフィーリングはかなり満足のいく状態!


マジで気持ちいい。
過去サイコーに楽しい車に仕上がってます♪

早く次が走りたくて仕方が無いw


Posted at 2017/03/01 22:55:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車弄り | 日記
プロフィール
「今回の工作用に総額5000円くらいステーやら何やら買ってきたけど結局半分は使わないというお約束・・・
どうしても不測の事態に備えて押さえの材料買っちゃうんだよね。
不良在庫がまた増えたな・・・(反省」
何シテル?   03/25 20:07
ぷらスチールです。よろしくお願いします。
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