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ぷらスチールのブログ一覧

2018年01月18日 イイね!

タイヤから考察・・・

タイヤから考察・・・坊主2号発熱による子守休み・・・
特にやること無くて暇なのでタイヤの磨耗っぷりから現状の車の仕上がり具合をイロイロ考察・・・

RE-71R。その減りっぷりは誰もが一目置くところw
なのでタイヤってどんな感じで減っていくのかが見えやすいし、そこから得られる情報も有益でしょ(多分


←しっかし、小石がブスッと突き刺さるにしても深いとこまで刺さりすぎ・・・
  
なかなか抜けないからマジでデカイ釘かと思ったよ・・・
サイズ的にスリップサインよりも奥に届いてそうな感じ。



本題。
タイヤの表面観察。
前回もしてるけど前回はセットをはずし気味だったのを今回はアジャストしてどうなったか。

1月13日、土曜だけどオートサロンと被った影響か、台数少なくてコンディションも最高に良い感じのなか2ヒート(トータル5ヒート目)走行。この日も自宅まで自走。
この日は前後入れ替えて[B]がフロント、[A]がリアで2ヒート走行している。

左後                            右後
 


左前                            右前
 

減り方的には前回とちょっと違いがあるように見える。
前回からの変更点として、リアを食わせてフロント逃がす方向にセットアップしたつもり。
で、減り方にもそんな感じの違いが出てるのかなと。

単純に前後入れ替えた影響とか、減っていく過程での変化って可能性もあるけど、セット変更の狙いと減り方の変化が一致してるように見えるんで、セッティング変更による乗り方の変化で減り方が変わったってので合っているかな。

減り方自体はなんとなく綺麗に削れてるかな。
前後入れ替えたこともあり前後はバランス良く減ってるけど、左の外側ショルダー付近がかなり浅溝になってきたかな・・・

次は逆履きで全体を満遍なく減らして、改修後の日光やR1-GPに備えたいね♪



ってことでタイヤから見る限り、アライメント、スプリングの選択含め、足回りのセットアップは195-55R15でちょうどよいバランスっぽい。

ダンパーの減衰も数段戻しがちょうど良く、1クリック違いでタイムに影響するくらい変わることからもかなり良いとこきてるのかな~
スプリングレートも12k/6kと、サーキットメイン派の中では柔らかめ?だけど、乗りにくさもないし、程よく足が動いて「タイヤ」だけじゃなくて「足回り」でグリップさせてる感じで気持ちいい!

他車と走ってもNDってやっぱコーナーが速いんだなと。
コーナーを楽しむ余裕があるとホント気持ち良い♪


足回りは決まってきたから、あとは車とタイヤの性能をベストなタイミングで引き出せるようにしないとな~
こればかりは考えて走って練習するしかないな・・・






んで、5ヒート走行してのRE-71Rの感想
・減るのが早い(そのおかげ?でタイヤがどう減っていくのか見やすいw)
・タイヤカス、多いしデカイし取れないし・・・もううんざりです・・・
・グリップは粘る感じで全体的に高い(ようやくベスト更新できたw)
・今回はエア高めで使用。前後で圧力変えてグリップバランス変えて使うためには高めじゃないと効果ないかもしれないな・・・
・縁石載った時にマイルドな気がする(弾かれない?)
・本当のベストはやっぱ5-6周目付近(日光の場合)までかな

ってことで印象としては変わらず。
タイムアタック用タイヤとしてみれば良いタイヤ。

ただ、本気でタイム狙おうと思うと使い方がSタイヤと同じになって管理がメンドクセ・・・
そういうのが嫌でラジアルって人も多いと思うんだけどな・・・

次期タイヤには細かなヒジキ状タイヤカス希望・・・

Posted at 2018/01/18 13:51:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車弄り | 日記
2018年01月14日 イイね!

期待!

オートサロンの情報を見る限りはタイヤ業界はモータースポーツの底辺拡大する気はなさそうですな・・・

RE-12D?RE-71Rの進化版?
タイム命な人には「待ってました!」だろうけど、この辺のタイヤの使い方って競技用タイヤ、いわゆるSタイヤと何が違うんだろね?

減りも値段も使い方も一緒じゃん。
ヘタすりゃSよりも性質が悪い。

今やハッキリしないSタイヤと通称ラジアルの区分。
ラジアルは手軽にモータースポーツをってのが元もとの趣旨だったんだと思う(知らんけど)
でも、今では「ラジアルでこのタイムどぉーよ?」見たいに見栄を張るために競技用じゃないタイヤで一番グリップするタイヤを使ってタイム出して喜ぶ。減りが早くたって値段が高くたってタイムさえ出ればok。Sタイヤじゃないことが重要みたいな。


ジムカーナ界ではこんな話もでてる見たいっすね。

そ、あんなラベリング制度なんてモータースポーツで使うのに意味無し。
やる前から分からなかったのかな?


ノーマルクラスでひっくり返るようなグリップは不要。
車両へのダメージも増えるしねー
NDみたいな紙飛行機は旧車並にスポット剥がれたり折れたりしそうでw


グリップが上がることで安全って意見もあるけど、80km/hでしか曲がれないタイヤであれば80km/hで飛び出すけど、100km/hで曲がれるタイヤ履いちゃえば80km/hで曲がるなんて初めだけ。
慣れてくれば結局飛び出してその時のスピードは100km/h。
やっちゃった時のダメージはかえって大きいよね。

富士みたいなエスケープ広いとこなら止まれるからいいのかも知れんけど。



提案にあるトレッドウェア自体もサーキットアタックみたいに特殊な環境下だと磨耗具合が変化するだろうからダイレクトに効果があるとは思わんけど、300を閾値にすることを提案してるみたいだからそれにメーカーが対応したパターンとかコンパウンドで設計してくれれば恐らく実力的に200~250位のZ2くらいのタイヤはできてくると思うんだよね。

そうであればグリップ的にもちょうど良いし、区分けも曖昧な表現ではなくTW300クラスとかでスッキリ。

それ以上のグリップが欲しいってユーザーが多ければRE-12Dみたいなタイヤも生き残るだろうし、それこそS使えば良い。

今のグリップレベルのタイヤがあること自体はどうでもいいけど、いわゆる通称ラジアルクラスの区分けだけハッキリした数値でもう少し低いグリップ&高い耐磨耗性能で決めて欲しいね。

タイヤ銘柄変えてタイム更新したって嬉しくもなんとも無いし。
良過ぎるタイヤは車の欠陥やドライビングスキルの上達の邪魔になると思うんだよね。

モータースポーツするならやっぱ上手くなりたいじゃん?
そのためにはミスをカバーしてくれる必要は無いんだよね。
レースじゃないんだし。


この辺の話はJAFがJAF戦の規定で決めちゃうしかない。
そうすれば普通の走行会も倣うはず。

JAFの英断に期待!
そして各メーカーの対応にも期待!
Posted at 2018/01/14 22:54:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記
2018年01月14日 イイね!

20180113ログ

ようやく更新できたラップはどんなデータなんだろ・・・

青:今回ベスト 41.205
赤:過去ベスト 41.304


速度の推移を見ると2-3コーナーできっちりボトムの底を作ってそこからは加速のみなんで結果的に速度の乗りがよくて6コーナーまでの加速が良い。結果的にレブ打つけど今回は6進入で少し早めに減速、ボトムを高めで曲がることでロスを極力回避!
それが上手く嵌った感じでその後の伸びも良い♪

8-9コーナーもボトム100km/hキープでアクセルオンのタイミングがチョイ遅いけど許容範囲。
現状はここのグリップバランスがフロントより・・・ってかリアが堪えきれなくなるかどうかの際どい感じ。
ブロックが減ってくればもう少し限界上がるかな~と期待。

10-11コーナーはタイヤの限界が高いのとステアブレーキが大きいのでボトム下がりすぎないよう注意したら良い感じに曲がる♪
動画とか見るともう少し行けそうな感じ!?

減速をイメージしやすいLAP+のレポートで比較
今回ベスト                        過去ベスト


s1の減速が違うでしょ?
3コーナー入り口までブレーキ引きずって入ってたのが、1-2コーナーで減速してアクセル入れながら3コーナー入ってく感じに。
それと6コーナーの減速が手前で終わらせてるのも違い。
あとは似た感じかな~


RE-71R:5ヒート使っての感想 -------------------------------
他人の言うことは無視して個人的な感想。
・71Rはブロックが減ってからが本領発揮?溝がハッキリ残った現状はまだ育て中で、この先減ってくると実はまだまだいけそうな気がする。
・やっぱすごーく粘着質なグリップ感でグリップのピークが分からん。トレッド面ができてれば3周目からいける。
・皆が言うように今回のデータなんか見てるとやっぱ5-6周目にタイム出さないとその後でのベスト更新は難しい感じ。
・エアは今回は高めで前後で圧を変えてグリップバランスを調整。これが良い感じに効いたかな~。ブロックが減ってきたらまた違うかも???

◆タイヤカスだけはもうウンザリ・・・




動画
s1で0.1、s2で0.05、s3で0.1削りたい・・・
Posted at 2018/01/14 09:51:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2018年01月13日 イイね!

日光スポ走 ベスト更新!  

日光スポ走 ベスト更新!  期待をこめて投入したRE-71R!
いつもの事だけどNewタイヤ投入してもタイムが出せるようになるまでちょっと時間がかかるんだよね~

RE-71Rも例外ではなかった・・・(^^;

何はともあれ、前後異なる銘柄なチャンポン状態で出した自己ベストをようやく更新!(嬉

これまでのベストは2017.2.28に出した奴。
41.304 (s1:9434 / s2:18.060 / s3:13.810 )

今回、タイヤは前後入れ替えて、セットアップの方向性確認のつもりだったんで1本だけのつもりで10:00枠で走行!

そしたら5周目に41.350(s1:9.403/s2:18.045/s3:13.902)が出てるし、路面コンディションも良い!
そしてみんなオートサロンに行ったのか、土曜でベストコンディションにも関わらず台数も少ない!!

これはもう一本行くべきでしょってことで急いで11:00枠に出撃!
そしたら良い感じでタイム削れて行って・・・

41.205(s1:9.316/s2:18.091/s3:13.798) キター!
そして翌周も
41.277(s1:9.379/s2:17.999/s3:13.881)でs2でついに17秒突入!

その後、12周目で41.302(s1:9.269/s2:18.215/s3:13.818)でs1も初の9.2秒台!

ってことでようやく71Rの性能を引き出せ始めたかな~って感じ。
試しにベストを積んでみると
9.269+17.999+13.789=41.057

こうしてみると41秒の壁は高いな・・・


とりあえず路面改修前にベスト更新できてホッとした♪w
Posted at 2018/01/13 21:36:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2018年01月08日 イイね!

RE-71R ファーストインプレッション!

RE-71R ファーストインプレッション!ホイールとタイヤの白マーカー、組んだばかりのタイヤでサーキット走るとズレが半端無い・・・(汗
これだけずれるとウェイトの意味無いよね???
ちなみにこれはリアでフロントはチョットだけだった。




とりあえず3ヒート走っての感想。
これからブロックが減ってくるとまだまだ印象変わるかも知れないけどね~

まずはフィーリング
◆グリップ感
・グリップ感はネバァ~こくてかっちりした感じでは無いのでグリップのピークが分かりにくい。よく言えば許容範囲が広い。
・エアは鷲のようにあるところから突然滑り出すようなことは無く、低目から高目までグリップは高い。当然フィーリングは変わってきて高めは初期のレスポンスよくなる気がする。どの辺がいいのか悩むw
・縦が強いと言われているけど横も含め絶対的なグリップは高い。オーバースピードで突っ込んでも変に曲がれるからいけてると思って帰ってくるとタイム出てないみたいな・・・

◆ログと動画から見えてくる実力
・ボトムを上げようとするとあげられる。実際8-9コーナーで98km/hくらいが普通で102km/hってのもあったけどアクセルonが遅れて結果につながってない。まだ余裕ありそうに見えるんでアクセルon早められる?
・ステア切ってる時の減速感強め?


今のところ鷲のタイムを抜けてないのでまだ使いこなせてない感じ。
実際、もう少しいけそうなんだけど、攻めずに守りに入るタイプw
えぇ、Sタイヤ履いてもいきなり速く走れないタイプなんです・・・




次、71Rで一番気に入らないと思っていた磨耗具合

◆2本走行後。この時はエア低め
これ見ると左は当然外から内にカスがよってるけど右は内から外に向かってカスが溜まってるね・・・
長ぁ~く帯状につながってるのが特徴。これが丸まるとウン粉になる・・・
チョット前のタイヤは細かいヒジキ状のカスだったんでメンテいらずで楽だったんだけどね・・・
この辺も昔の71に戻っちゃった感じ?

左前                           右前
  
 
左後                           右後
  


ゴミ取りしてアップ。
ゴミ取りは超大変・・・
ネチョネチョいいながら剥がれるってよりは伸びる感じでなかなか取れない・・・

減りを見ると左前後の外側ショルダーの減りっぷりが・・・
逆に左前後の内側は全く減ってない。
右は逆に内側が減って、外側がほとんど減ってない。

左前                           右前
   

左後                           右後
  


◆3本目走行後。この時はエア高め
なんとなく減り方の偏りが少ない?ような・・・


左前                          右前
  


左後                           右後
  


3本しか走ってないし、3本目は相当クーリング入れたつもりだけどそれでもこれだけ減るってのは個人的には減りすぎだなと思う。
しかもクソデカイタイヤカスを撒き散らす&自爆でそれを除去しないと性能を発揮できないとしたらそれって欠陥じゃないの???

「競技用」であればタイムが絶対だから、タイムのために手間がかかってもそれはそれでタイムさえ出ればいいだろうし、もしくはタイムを出す方法を探るってのも楽しいのかもしれない。

けど、「競技用」指定ではないけど、従来の呼び名でいくとこのラジアルでJAF戦とかで使われるタイヤはメーカー間の協定でもって耐磨耗性能については指定機関の指定装置で指定の条件でこれ以上って感じで取り決めて欲しいね・・・自称なんて当てにならん・・・

関係ないけど86レース専用タイヤもラジアル扱いなんでしょ?あそこまでいったらもうSタイヤでいいと思うんだけどね・・・
あれの存在が「ラジアル」ってくくりをおかしくしてのは間違いないよね



ってことで現状での総評。

・グリップは高そうなのにタイムがついてこない・・・ってことでまだ使いこなせて無い感じ。
・減りは予想通り(以上?)に早い感じ。
・なんとなくブロックが低くなったほうが全てにおいて良さそうな気がするんで、3/Mまでのアタック期間で上手くトレッドを作れればベスト更新はできそう。


とりあえず鷲のタイムを抜けてないってことで、「そのタイム71Rだからでしょ?」みたいに思っちゃった方々ゴメンナサイw


Posted at 2018/01/08 23:03:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車弄り | 日記

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何シテル?   01/18 13:55
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