車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月25日 イイね!
R1-GP見学!

ひっさしぶりに写真撮ってみる。

速いSSだと楽だしきれいだけどやっぱちょいやりすぎ流し撮りが好きだな
たとえ歩留まり10%だとしてもw


撮ってなさそうで結構撮ってた。
一なめするだけで大変・・・

とりあえず一次予選終了!
二次予選はまたあとで

ちょっとだけ♪






Posted at 2017/02/25 23:28:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2017年02月22日 イイね!
現状仕様メモ

◆エンジン
・ノーマル

◆吸気系
・フィルター:HKS スーパーハイブリッドフィルタ
⇒純正交換タイプ。安い、買いやすい、これで十分。

・インテークパイプ:DIYシステム
⇒バンパー加工でNACAダクト装着。
 φ70ダクトで外気をできるだけスムーズにボックスに導くようレイアウト。



◆排気系
・エキマニ:純正
・センターパイプ:加工して消音材、2次触媒撤去。
⇒音量はあまり変わらず・・・
・マフラー:純正改造センター出し
⇒ちょっと音量上がったくらいで基本静か。ちょうど良くてかっこいいw


◆サスペンション
・ダンパー:JOYFAST JFSPEED Aragosta Type-S
・スプリング:フロント ハイパコ 700ポンド 6インチ
        リア RANA 6.1k 8インチ 
⇒巻数多めで自由長長めでしなやかさを狙った。今のところいい感じ。
・スタビ:前後純正(ブッシュ接着のまま)


◆駆動系
・デフ:クスコMZ (JOYFASTセット)
・ファイナル:純正

◆ブレーキ
・キャリパー:純正の小さいやつ
・パッド:エンドレス MX72PLUS(前後)
⇒銀色ダストが多めなのでローター削ってるかも?フィーリングはいい感じ。

◆タイヤ&ホイール
・タイヤ:フロント GY EAGLE RS-SPORT Sspec 195-55R15
     リア DL Z2 ☆ 195-55r15
⇒前後異種で生産ロットに半年以上差がある。

・ホイール:エンケイ RPF1RS 15*8J 28
⇒安くて軽い。サイズ的にベストマッチ!


◆エアロパーツ
・ダックテール:RSファクトリーSTAGE ダックテール
⇒バランスよくてかっこいい!

・デフューザ:DIY
⇒NAからのお下がり。意外に効果あるんじゃないかと思ってるw





つぼを押さえて弄ってるつもり。
金をかけるとこにはかけて無駄なとこにはかけない。

ちな、実験は効果がなくてもそれが分かったってのが成果なので無駄ではないw


とりあえず2年かからず気持ちい仕様になって満足!
支払い残ってるけど・・・(^^;


Posted at 2017/02/22 23:22:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車弄り | 日記
2017年02月21日 イイね!
先日大幅にベスト更新した時のログとオープンデフでのベストであるロド天時のログと並べてみる

このログはOBD2から拾ったデータなのでエンジン回転数とアクセル開度も一緒に表示。

①:ロド天(オープンデフ)



②:この前(LSD装着)



まず、①は回転数が4コーナーで一気に跳ね上がり方形に、アクセルも一気に踏めずチョンチョン踏んでトゲトゲしている。

それに比べ、ぱっと見で②の波形は速度、回転数、アクセル開度ともがきれい!
回転数はきれいに右上がりの傾斜となっていることからトラクションが抜けてないことが分かる。
アクセル開度も踏むべきとこで全開にして戻していないから全開時間が長い。
なもんだからバックストレートでの回転数がレブギリギリの7200rpm!
195-55R15だとギヤ比が日光スペシャルな感じだねw


やっぱりタイムが出る時ってのは谷の部分がきれいなV字になるんだよね。
それってのはブレーキング終了からアクセル開けるまでに待ちがないってことだから減速してるか加速してるかだけ。

必要最小限の減速時間でそれ以外は加速時間に使えればおのずと速度が上がる。

シンプルで難しい課題。

今回はかなりそれに近づけたかな~


ちなみにNA8でのベスト41.9との比較
赤:ND5 / 青:NA8


比べるとNA8は3コーナーでの待ちが長くてU字になって、6コーナーの減速もだらっとしてる。
加速に移るのが遅いのに同じスピード以上まで加速できているのは単純にパワーの差。
歴然たる差があるけどそれをひっくり返せるコーナリング性能って感じ。


かなり満足な走りであったかな~

で次の目標設定。
削れるところをイメージ・・・

Time    sct1 / sct2  / sct3
41.494 : 9.463 / 18.102 / 13.929
  ↓    ↓     ↓     ↓
41.250 : 9.35  /  18.0  / 13.9

sct1はまだ2-3コーナーで少し待ちがあるんで可能性あり。
sct2はちょっと難しいけどラインと減速時間/最低速度を短く/底上げできれば・・・
sct3はまだ良く分かってない感じがするんでもう少しいけるんじゃないかと・・・

まずは3月中は41.5をコンスタントに出すが目標。
その中でボーナスで目標タイムが出るといいな・・・

って感じかなw













LAP+の仮想ベストだと41.044!?


仮想は仮想でしかないのは分かっているけどちょっとその気になっちゃうねw
Posted at 2017/02/21 22:42:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年02月20日 イイね!
祝!目標達成うれしいのでとりあえず結果速報!

先日立てた目標をサクッとクリアできちゃった♪

デーン!!


自己ベスト大幅更新の41.494!
なんと一気に0.5秒更新w

そして41秒台もいっぱい♪
まぐれじゃないことを証明w


乗っていても土曜日のオーバーステアが嘘のようニュートラルステア!
もの凄く気持ちよく乗れる!
今までの中でも最高に気持ちよく乗れてる!!


そんなもんだからsct2が無理かと思っていた18.0とか出ちゃうし、この時の8-9コーナーのボトムは101km/h!
ついに100km/h越えでベスト出せる状態まできたよ(嬉

sct3もリアが安定したんで思い切って全開にできるから14フラットは連発できる!


土曜日との違いはタイヤを前後入れ替えてフロントに鷲s(ロット:3615)、リアにZ2☆(ロット:2316)とし、デフューザー装着!


それとダクトの先端が剥がれないようビス止めw




おそらくタイヤの入れ替えが一番効いてんだろうね
Z2☆使ったことなかったけどいいタイヤだねw

この前後異種でバランス取れてるとしたら、前後NEW鷲投入で同じバランスが出るかちょっと不安・・・






とりあえず、ロド天ベストと土曜のベストと重ねてみる



やっぱ、sct2が圧倒的に速くてsct3も速い。


全体的にボトムの形がU字からV字になって待ちが無くなってんね。


まずはそんな感じ。

何はともあれ超嬉しい♪


Posted at 2017/02/20 18:09:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年02月18日 イイね!
忘れないうち振り返る。

LSD投入で曲がりにくくてプッシュアンダーっぽくなるのかと思っていたら、進入は特に問題なく立ち上がりでオーバー傾向。
どことなく逆履きした一本目みたいな滑りっぷり。

アライメント変えたりレートが変わってたりする影響もあるんだろうけど、タイヤが前後で銘柄が違ってるのが大きいかも?
フロント:Z2☆ / リア:鷲s

生産ロットが半年くらいZ2の方が新しいからその辺の差もあるのかな~

次回は前後入れ替えて特性が変わればそーゆーことなんでしょ。



今回バネレート上げたけど、サーキットで考えちゃうとまだまだソフトな感じ。
街乗りでもそれほどハードな感じはしないんで、この辺がちょうど良い落としどころなんだろうけどもう少し硬めて見たい気もするな。

この辺はそのうちやるんだろうな・・・(^^;



で、LSDの部分。

まずはロド天のベストとの比較
青:今回(41.976) / 赤:ロド天(42.114)



3コーナーからの蹴り出しは明らかに良くなってる!
ただ、今回は立ち上がりでオーバー気味ってのもあり、あまり思い切って踏み切れなかった。
ってことでそこが改善できればもっといけそう。

そして4-6コーナーまでのフィーリングが良い!
小回りしようとしても空転しないし、微妙にスライド気味で抜けられるんでイロイロ試せそう。
ここもラインを試せばもっといいとこありそう。

8-9コーナーは今回の鬼門・・・
9コーナーに向けてアクセル入れるとズルッとくるんでどうしてもアクセル抜く必要があってそこまでに稼いだマージンを全部吐き出しちゃう。
一度、マジでやばい挙動になって焦った。
ここは戻さなくても良い挙動にしないとどうにもならん。
アジャストできれば0.2は稼げると思う。



最終セクション
ここもリアがムズムズするんで抑え気味。
ただ、立ち上がりが全開で行っても空転しないんで抑えた分は回収してるかな。
あと0.1稼いでsct3を13秒台に入れたい。


ってことで大きく稼いでいるのは3-7コーナー!
そして思いっきり吐き出してるのは8-9コーナー!
どっちもsct2だけど、今までのセクターベストが18.426を更新する18.287がでてるんで3-7でLSDの効果がすごく大きいってのがわかる!


ちょっとタイヤが微妙ってのもありLSDの効果をちゃんと評価できていないけど、可能性はものすごく感じた。

もうちょっとちゃんとした状態でって仮定での目標タイムは
sct1:9.4
sct2:18.1
sct3:13.9

で、ターゲットは41.4ってとこかな。

ちなみにLAP+の仮想ベストは41.785。
今日のかなり納得行かない状態でも41.7が狙えたって事を考えると、気持ちよく走れる状態まで持っていければ十分ありえるタイムかな~

ま、その前にコンスタントに41秒台出せるようになってから言えって話だねw

がんばろ~




























吸気レイアウト変更は特に変化なさそうだから装着の手間が減った分、改善ってことだな♪


Posted at 2017/02/18 22:40:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
プロフィール
「R1-GP http://cvw.jp/b/2664191/39373966/
何シテル?   02/25 23:28
ぷらスチールです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
motoGP Day1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/15 07:25:06
LAP+にエンジン回転数を表示 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/18 16:44:11
torqueの使い方、準備とインストール編! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/15 21:09:24
ファン
18 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
誕生日(完成検査日)は2015年5月13日! サーキットベストタイム ・日光サーキット ...
ヤマハ TZR250 ヤマハ TZR250
20年ぶりの3MA! 26,400km~
ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
もらったカブを全塗! 生涯初のHONDA車 チョイ乗りに最高♪
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.