• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月18日

20170218ログ

忘れないうち振り返る。

LSD投入で曲がりにくくてプッシュアンダーっぽくなるのかと思っていたら、進入は特に問題なく立ち上がりでオーバー傾向。
どことなく逆履きした一本目みたいな滑りっぷり。

アライメント変えたりレートが変わってたりする影響もあるんだろうけど、タイヤが前後で銘柄が違ってるのが大きいかも?
フロント:Z2☆ / リア:鷲s

生産ロットが半年くらいZ2の方が新しいからその辺の差もあるのかな~

次回は前後入れ替えて特性が変わればそーゆーことなんでしょ。



今回バネレート上げたけど、サーキットで考えちゃうとまだまだソフトな感じ。
街乗りでもそれほどハードな感じはしないんで、この辺がちょうど良い落としどころなんだろうけどもう少し硬めて見たい気もするな。

この辺はそのうちやるんだろうな・・・(^^;



で、LSDの部分。

まずはロド天のベストとの比較
青:今回(41.976) / 赤:ロド天(42.114)



3コーナーからの蹴り出しは明らかに良くなってる!
ただ、今回は立ち上がりでオーバー気味ってのもあり、あまり思い切って踏み切れなかった。
ってことでそこが改善できればもっといけそう。

そして4-6コーナーまでのフィーリングが良い!
小回りしようとしても空転しないし、微妙にスライド気味で抜けられるんでイロイロ試せそう。
ここもラインを試せばもっといいとこありそう。

8-9コーナーは今回の鬼門・・・
9コーナーに向けてアクセル入れるとズルッとくるんでどうしてもアクセル抜く必要があってそこまでに稼いだマージンを全部吐き出しちゃう。
一度、マジでやばい挙動になって焦った。
ここは戻さなくても良い挙動にしないとどうにもならん。
アジャストできれば0.2は稼げると思う。



最終セクション
ここもリアがムズムズするんで抑え気味。
ただ、立ち上がりが全開で行っても空転しないんで抑えた分は回収してるかな。
あと0.1稼いでsct3を13秒台に入れたい。


ってことで大きく稼いでいるのは3-7コーナー!
そして思いっきり吐き出してるのは8-9コーナー!
どっちもsct2だけど、今までのセクターベストが18.426を更新する18.287がでてるんで3-7でLSDの効果がすごく大きいってのがわかる!


ちょっとタイヤが微妙ってのもありLSDの効果をちゃんと評価できていないけど、可能性はものすごく感じた。

もうちょっとちゃんとした状態でって仮定での目標タイムは
sct1:9.4
sct2:18.1
sct3:13.9

で、ターゲットは41.4ってとこかな。

ちなみにLAP+の仮想ベストは41.785。
今日のかなり納得行かない状態でも41.7が狙えたって事を考えると、気持ちよく走れる状態まで持っていければ十分ありえるタイムかな~

ま、その前にコンスタントに41秒台出せるようになってから言えって話だねw

がんばろ~




























吸気レイアウト変更は特に変化なさそうだから装着の手間が減った分、改善ってことだな♪


ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2017/02/18 22:40:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

あれ? バレ?
THE TALLさん

1日肌寒かった💦
ワタヒロさん

交換したスタッドレス用ホイール キ ...
ウッドミッツさん

取り付け実戦オフpart1( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

スナイパーライフル
avot-kunさん

こんばんは。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2017年2月19日 7:36
16日の感じだとせく3の白線付近から最終までのアウト側イン側より明らかにグリップしないので大きくカットするラインがすごく有効ぽいです。

あそこSでも縦にスライドしますよ。
コメントへの返答
2017年2月19日 13:52
S3はみんなタイム良くなってるんだよね
次はラインを考えてみますわ
2017年2月19日 14:02
41秒台、おめでとうございます♪

ステア切りっぱなしでアクセルONすると純正LSDやオープンデフならなんとかなっちゃうんですが、機械式LSDを入れたらリアが出る&曲がれてもロスが大きくタイムが縮まなかったです。

ドライビングを矯正するのは結構、大変でした(笑)
コメントへの返答
2017年2月19日 16:30
ひとまず目標達成です!

タイヤが怪しすぎなんで、まずはそこのを潰してから悩みますw
2017年2月19日 22:47
プラの兄貴~!

ドリフトじゃないんだから、タイヤは4輪同じのに揃えてねんε٩(๑>ω<)۶з

次回に期待だじぇ~♪

コメントへの返答
2017年2月19日 23:26
つなぎで…くらいの軽い気持ちだったけど、やっぱりタイヤが全てってくらい影響でかそうです(*_*)

来月くらいには入れようかな~

プロフィール

「日光スポ走 久々ネオバ http://cvw.jp/b/2664191/47665185/
何シテル?   04/19 21:19
ぷらスチールです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415161718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] (DIY)SASコントロールユニット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/27 22:28:45
SASコントロールユニットはどこだ!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/26 23:05:07
オートレベライザーの初期化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/19 15:15:35

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
誕生日(完成検査日)は2015年5月13日! サーキットベストタイム※基本は羽無し ◆ ...
ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
もらったカブを全塗! 生涯初のHONDA車 チョイ乗りに最高♪
ヤマハ TZR250 ヤマハ TZR250
20年ぶりの3MA! 26,400km~
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation