• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷらスチールのブログ一覧

2016年12月30日 イイね!

締め! 

締め! 2016年を振り返る。

【車弄り】
ND3年計画でホイール、車高調、LSDを考えていて今年はホイール、車高調までどうにか投入!
それぞれのパーツ投入でタイムもフィーリングも大きく前進!

何となくマフラーを弄りたくなって純正改センター出し作ってみたけど、ちょうど良い音量と見た目に満足。

他にもHANSとクラッチベルト投入で安全面でも前進。



【サーキット】
最後のTC2000以外は日光オンリー
1月時点ではノーマルタイヤにダウンサス、リアスタビつけてブレーキパッド換えてくらいの仕様で43.86。
3月のロド天0.5、ウェットではいい感じだったけどドライになると44秒切れず撃沈・・・
4月、待望のホイール&タイヤを投入!43.17まで一気に更新
5月、某店長のクラッシュの影響もあり?HANS投入!w
   タイムは42.94と目標としていた43秒切り達成♪
7月、走って無いけど車庫調投入!
9月、2515は雨で46.6くらい。別な日ドライで42.38でベスト更新♪
10月、走行会で幼稚園の運動会終わった後、午後から混ざって42.30でチョッピリ更新♪
11月、ロド天前のスポ走で42.15まで更新!
    ロド天は42.114でベスト更新も肝心の午後枠でタイムを伸ばせずNDクラス3位
12月、タイヤをAD08Rの205-50R16に変えて日光走り納め。42.46と撃沈・・・
    TC2000をNDで初走行!タイヤはAD08R。タイムは70.4と目標であった70秒切りできず・・・

って感じで日光は目標42秒切り未達、TC2000も目標70秒切り未達とガックリな感じに・・・
来年はLSD投入で今度こそ目標達成したる!



【バイク】
バイクは時々乗るのは今までと変わらんけど、ドンガメ氏からカブをもらった!
カブの塗装して遊んでチョイ乗りでの使い勝手が良くて結構乗ってるw



【自転車】
・・・なんもないな(-_-;


【写真】
車弄りに全力なんでこっちに回す予算無し・・・
なので装備は何も変わらず・・・
撮りにいけたのもS耐とMotoGPのみ・・・
本当はスーパーGTも行くはずだったけど幼稚園行事と重なりいけず・・・

本当は今の7Dがシャッター回数が凄くなってきたんで新しいのに機種変したいとこだけどそんな金は無い・・・
壊れたらその時ゴネて見るw



【総括】
振り返ってみると2016年は総じてイマイチ乗り切れないで残念な感じだったかな~

来年は酉年!
今年の分も飛躍することを期待♪


では良いお年を!
Posted at 2016/12/30 23:41:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記
2016年12月28日 イイね!

残念な年末・・・

残念な年末・・・いやぁー揺れたね~
今回の写真撮ってたら地震、危うく三脚が車側に倒れて追い討ちかけられるとこだった・・・

ってことで写真はさっき撮ったやつなんで始めの状態から成長してます。



本題

今朝、ガレージから出るとフロントガラスに心太?春雨?みたいな筋が・・・

うげっ、ヒビ入ってんじゃん・・・(汗
※曲線内側に伸びた一本は帰りの暖気で入ったやつ・・・


なぜ?
昨日は気付かなかったけどこれだけ目立てば気付くよね?

ってことは今朝の暖気?

確かに吹き出し口はデフロスタ&足元、温度はほぼ最高。
冷えたガラスに熱風と厳しい条件ではあるけど風量は2目盛りと少ない。

気付かない飛び石でもあったのかと思ったけど、欠けた部分が全く見当たらないし、亀裂はガラスのほぼ中央から真直ぐ真上に伸びて風が当たるであろうエリアの縁付近で曲がる。


下から伸びた亀裂は綺麗な曲線で曲がっていて他の方向に広がっていないことからも曲がった部分に欠けがあったわけではないと思われ。

朝一の状態は途切れた部分まで。
通勤途中にもう一度デフロにしたらヒビが成長・・・(滝汗
デフロにするのは止めよう・・・(^^;


帰宅後詳細確認。
いわゆる飛び石での欠け的な痕は無し。
強いて言えば傷というか爪が少しかかるところがあったけど、ワイパー上面よりも下になるんで、ガラスに傷をつけるような勢いだとまず当たらないと思う。





それに、場所がはじめに書いたように一番応力の集中するガラスのほぼ中央にピンポイントでヒットしたとすると、もの凄~い確率じゃないのかな~

それが本当に起きたのだとしたら、その奇跡を宝くじに回してくれw


まぁ、愚痴ってもフロントガラスはなんだかんだで結局自己負担で交換になるんだろうけど、原因が飛び石じゃなかった場合に再発するかも知れないんで一応、記録ってことで。

はぁ~、2016年は最後までどうにも締まらない一年だったな・・・


Posted at 2016/12/29 00:19:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車弄り | 日記
2016年12月27日 イイね!

TC2000ログ

TC2000はよく分からんのでとりあえず2011年2月のNA8Cと比較。



パッと見でNAストレート速ぇ~!
この時はファイナル4.444だった?と思うからシフトチェンジのタイミングが違う。

バックストレートの加速度見ると全然違う。
終速で5km/h以上差がでる。

NDはシフトアップの度に寝ていって全体的に丸い・・・
トルクの差がテキメンですな・・・


ストレートはそんな感じ。

1コーナーから1ヘアまででパワー差でチョット離れるけど1ヘアで追いつき、ダンロップまでに微妙に差がつくけど2ヘアまではほぼ同等。

NDが最終コーナーで加速のタイミング遅い原因はインに付き過ぎて縁石で外に弾かれて戻しちゃったから。

これは自覚があってなんとかしたかったけど、何かねー思ったラインに乗らなかったんだよねー
なんか二段階で曲がっていくって感じで思ったよりもインに着いちゃう。

大舵角だと気にならないけどラインに乗せるようにジワっと切るとイメージと合わない。



まっ、まだまだ走り込みが足らんってことかな。


次回はもちっとがんばろ
Posted at 2016/12/27 23:26:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年12月25日 イイね!

冬仕様

冬仕様昨日の走行会で今年のサーキット走行も終了。

ってことで冬仕様にチェンジ!

まずは貴重な車検用タイヤのチェック
フロント
ん~、やっぱ右の内側だけカスが着いてない。
減り方も内減りが激しい印象。


リア
ま、こんな感じかな~


TC2000はタイヤが凄く減る印象があったけど、20分×3の1時間猿走りしてもまだまだ溝アリ。
ネオバのヨレを敬遠してグリップ下がってもいいからエアを温間2.8とかにしてたのもあるかも?
おかげで185の時は滑る気しなかったのに、今回は無理すると飛んでくなって感じの危ういフィーリング。
そんなでもソコソコ走れちゃうのがTC2000なんだろな。


で今回一番心配していたブレーキ。
やっぱりフィーリングがドンドン悪化していって「よく分からんからABS様お願い!」的な感じになってた。
ヤバイと思っていたんでものは手配済み。で前日到着したMX72PLUSに交換。

フロントは結構減ってた。
やっぱアタックシーズン前に交換で1年使うってサイクルかな。
リアは減らないから2回ごとでも良さそう。


ちょっと冬休みの工作に向けてイメージ作りとかしながらスタッドレスに交換。



パッドの当たりつけ兼ねて那須に登ってみる
展望台は天気よくていい景色♪


大丸駐車場は風が強く、寒くて死にそう・・・


スタッドレスにすると車の動きが軽く感じるね。
コーナーの危うい感じとかNAっぽいw

NDにNAっぽさを求める人はスタッドレスにすると、ムズムズしてどっか飛んでいきそうな感じになるからお勧め!?
本当に飛ぶかもしれないので要注意www

ブレーキは流してるだけなんで分からんけど初期から来る感じはしないからMX72系であるのは間違いないかな
やっぱ新しいパッドはいいね!


これでいつ雪降っても(ドカ雪除く)いいぞ!

そして冬休み入ったら雪山行くぞ~!
Posted at 2016/12/25 22:42:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車弄り | 日記
2016年12月24日 イイね!

どーだ走行会 TC2000

どーだ走行会 TC2000どーだ走行会TC2000、副題「もてないよう選手権」に行ってきました!

TC2000の走行暦はNA8C時代にドライとウェット各1回、計2回。
NDでは初走行。

感じ的に目標は70秒切りくらいかな?ってことでそれをターゲットに。


数年ぶりの筑波、最近使っていなかったR294経由で行ったもんだからルートが合っているのか自信がなくてグーグル先生に聞いて安心したりしながら無事到着w

今回の走行は午後からなんでまったり挨拶しながら準備

同じデザイン採用のももまる君メットと記念撮影!


TC2000なんて完全に忘れたし、車変わってるし、ブレーキ、アライメント等々イロイロ不安材料があるけどまずは楽しもうってことで1本目は慎重に、且つ勢いで走る!
結果、1'10.439でまずまず♪
これなら10秒切り行けそうだな~なんてこの時は思っていた・・・

2本目
ダンロップとかもう少し頑張ってみよーって感じでイロイロ変えてこっちの方がとかやっていると、そういや立ち上がりでパワー感ない時あんな???と思ったらDSC入ったままだった・・・
結果、1'10.753と感覚と違って更新ならず・・・
この時はDSCのせいにしてた・・・

3本目
今度はDSCも切ったし、頑張る!との意気込みに反して1'11.096と本日ワースト・・・
走れば走るほど遅くなるという残念な走り納めとなりました・・・orz


ちょっとログみたらダンロップと最終のライン変えたのが裏目に出たっぽい。
この辺は1本目と2本目のラップ表をちゃんと比べていれば少し気づいたかもしれないな。
ま、今更だけど。


ん~、一発決めれば目標達成する可能性はあったんだな





なんとなくどーだ走行会はタイム云々よりもオリャ~って猿走りしちゃうんだよね(^^;
楽しければ良いじゃんみたいな。

とはいいつつも日光に続き、目標未達だったのは正直残念・・・

来年?は、びしっと目標クリアしつつ猿走りたいねw


ってことで今年の走り納めも無事終了!
これで来年も引き続き遊ぶことができる。
これ大事w


Posted at 2016/12/24 23:26:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「日光スポ走 久々ネオバ http://cvw.jp/b/2664191/47665185/
何シテル?   04/19 21:19
ぷらスチールです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    12 3
456789 10
11121314 151617
18 1920212223 24
2526 27 2829 3031

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] (DIY)SASコントロールユニット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/27 22:28:45
SASコントロールユニットはどこだ!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/26 23:05:07
オートレベライザーの初期化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/19 15:15:35

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
誕生日(完成検査日)は2015年5月13日! サーキットベストタイム※基本は羽無し ◆ ...
ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
もらったカブを全塗! 生涯初のHONDA車 チョイ乗りに最高♪
ヤマハ TZR250 ヤマハ TZR250
20年ぶりの3MA! 26,400km~
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation