• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

田んぼESの"青ポール号" [日産 スカイライン]

テールランプの修理

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 補修
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2016年10月10日
1
ハイ、曇りました!!
このテールランプは風格があって好きなんですが、シーリングがダメになると水が入るんですよねー。先日のミーティングでは曇っていて残念極まりありませんでした。放っておいても自然治癒は望めないのでやり直します。
今までの経験ではテールランプとボディとの隙間から水が入り込んでテールランプ裏側を滴ってレンズ内に入り込むケースが殆どだったのでそこから攻めてみようと思います。
2
裏側のトリムを外すと、内側の丸灯辺りに上から水が滴った跡が見られました。テールランプを外すべく固定ナットを6個緩めます。純正のパッキンでは絶対に水が入るので、代わりにブチルゴムにしている為にしっかり貼り付いていて簡単には外れません。そのクセ水は入りました(困)トランク内に乗り込んで、渾身の力を込めてテールランプを裏から押し出します。体育の日に相応しい力仕事ですね。でも何故か最近になってGT系の黒いテールランプが高騰しているので割らないように気をつけます。
3
ブチルが剥がれるか、テールランプが割れるかの戦いです。ピチピチいいながら少しずつ剥がれて来ました。ブチルの殆どが車体側に残っているので、テールランプ側への密着が不十分だったようです。おそらくこの辺りからの漏れですね。
4
格闘の末、やっと取れました。
5
家の中に持ち込んで、バラバラにしてから水滴の跡が残らないように内部を拭き取ります。その後はドライヤーでテールランプ全体を温めてから自然乾燥させます。これを見ていた子供達から「丸いのが欲しい!」と言われて困りました。
6
リフレクター側も掃除しておきます。幸いな事に、錆びやメッキ剥がれは発生していませんでした。
7
よく乾いたらエアーを吹き付けてから埃が入らないように注意しながら組み立てます。裏側のリフレクターを取り付けてから接着面を念入りに脱脂してブチルゴムを貼り付けます。ブチルゴムを引っ張らずになるべく元の直径を変えないようにテールランプへ乗せていきます。一周した合わせ目は下側の真ん中にしました。
8
車体側に残ったブチルゴムを撤去してからシリコンオフでしっかり脱脂します。テールランプのスタッドボルトをボディの穴に合わせたら外側から満遍なく押し付けてブチルゴムを馴染ませていきます。固定ナットを少し締めては押し付けてを数回に渡って繰り返し、ようやく隙間なく合体しました。そのまま1時間ほど日なたに置いてから高圧洗浄機やジョウロで水を掛けてみましたが、目に見える水漏れや曇りの発生は確認出来ませんでした。最後に全ての点灯確認をして終了です。

テールランプ本体の問題ではなくて良かったです。漏れていたであろう場所のブチルゴムを交換したので水漏れは治まったと思われます。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ヘッドライトゴシゴシ

難易度:

WAKO'S ハードコート復元キット

難易度:

LED フォグ交換

難易度:

フロントウインカーLED化 その1

難易度:

ヘッドライト磨き

難易度:

ウインカーLED化(後部)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016/10/11 11:19:27
こんにちわm(._.)m

GTテール、何で今になってあんな値段になるのでしょう(*_*)隠れHR乗りが多いって事すかね♪謎

テールランプ、私も友人の後期RSの修理で手こずっています💦最初は薄いスポンジテープでパッキンを作製して付けたのですが3日でダメになり(笑)、田んぼさんと同じくブチルゴムでやってみたのですが半年ともちませんでした(ノД`)カッコ悪いですが今は隙間にビニールテープ貼って誤魔化しています(爆)

それにしても、あのテール本体のネジ部分は何とかならんものですかねぇ( ´Д`)=3
コメントへの返答
2016/10/11 11:45:09
芋スカさん、こんにちは。

GT系テールランプの値上がり具合いは異常ですよね。造られた数は圧倒的にRSの物よりも多いはずなんですが、GTは普通〜に代替えされて、普通〜に解体されてしまったんでしょうね(悲)少し迷惑な現象ですが、隠れHR乗りの存在を信じましょう!

私がブチル化したのは15年前で、その期間は耐え抜いた事になりますのでまずまずの戦果と言った所ですよね。今回も同様に処理してしまいましたが、現時点ではこれ以上の策を思い付きません。何か良い策があれば教えて下さい。

あのスタッドボルトは酷いです。樹脂と噛んでる部分なんか普通のローレット加工ですもんね。もう少しカエリの強い物を鋳込んで欲しかったです。でもあのリアビューが堪らなく好きなので修理しちゃいますけどね(笑)

プロフィール

「[パーツ] #スカイライン バルブ・ヒューズ セット http://minkara.carview.co.jp/userid/2664450/car/2235286/8653793/parts.aspx
何シテル?   08/19 10:16
北信州に生息しております”田んぼES”と申します。 日産党でもスカイライン党でもありません。R30スカイラインがピンポイントで大好きです。直6はL、直4は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

R30好きな皆さんと仲良くして頂ければ幸いです。お気軽にコメントやメッセージを入れて下さいませ。お友達申請も大歓迎です♪
21 人のお友達がいます
黒い地平線黒い地平線 * タイヤサービスマリンピア空港店タイヤサービスマリンピア空港店 *
f2000f2000 ミナミナミナミナ
テッポロトルテッポロトル ぷろすとぷろすと

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 青ポール号 (日産 スカイライン)
R30の中でもポール・ニューマン バージョンが持つ独特の雰囲気が好きでした。この車は子供 ...
日産 スカイライン 白ポール号 (日産 スカイライン)
どうしても、どーしてもポール・ニューマン バージョンの4ドア4ATが欲しくて、オークショ ...
日産 スカイライン ことぶき号 (日産 スカイライン)
父親のRSです。主に冠婚葬祭や温泉ドライブに活躍しています。私とは保育園の頃からの付き合 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.