• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

田んぼESの"青ポール号" [日産 スカイライン]

ドアミラーバイザーの交換

カテゴリ : グッズ・アクセサリー > グッズ・アクセサリー > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月15日
1
これまで特に疑う事も無くずぅ〜っとR30の純正品だと思い込んでいたドアミラーバイザーですが、先日のミーティングでR30用ではない事が判明しました。言われてみれば、確かに寸足らずですよね。造りや形状からして日産の純正品である事は間違い無さそうなんですが詳細は不明です。
2
確かもう1セットあったはず・・・。遠い記憶を頼りに宝物殿を捜索すると出て来ました。
R30のドアミラーに当ててみると長さがピッタリなのでこれは正真正銘のR30用のようです。でも黒い塗装がガビガビですね。
3
ふむふむ、やっぱりR30用はこの形のようです。コイツにも「Door mirror Visor」の文字がレタリングされていたんですね。手持ちの物は綺麗に消えています。小さい文字はAD threeの後に書かれている物と同じに見えますが再現は無理ですね。
4
まずはガビガビ塗装の補修から始めます。残っている塗装の境界を頼りにマスキングをして、染めQの黒で塗装してみました。よく乾いたら透明部分を磨きます。深い擦り傷は残ってしまいますがまずまず綺麗になりました。このままでも満足ですが、本来は文字が入っていたと思うと何か悔しい気もします。
5
白のカッティングシートで作る事にしました。良さそうなロゴをスキャンして、データをカッティングマシンに読み込んでカットします。シンプルに「ADthree R30」でいく事にしました。
6
取り付ける準備に掛かります。釣り糸でギコギコしながら現状のドアミラーバイザーを取り外し、ミラーに残った両面テープを綺麗に剥がします。

7
このバイザーってドアミラーとの接触面が三次元的に捻れていて綺麗に密着しないんですよねー。両面テープを塗装の境界に合わせて真っ直ぐ貼ろうとしても、カーブの部分でコースアウトしてどうにもうまくいきません。なので両面テープは二分割にしてドアミラー側に貼り付けました。
8
今度は長さもピッタリ!さすがR30用です。でもよく見ると塗装した部分が汚いです。旧塗装を全部剥離してから塗れば良かったですね。

何だか不自然な怪しいドアミラーバイザーが生まれました(笑)

コーティング

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ホルダー類変更

難易度:

ルームミラー

難易度:

ステアリングのエンブレムにマジカルカーボンを貼りました

難易度:

自作ナンバー隠し マットブラックNISMOロゴ白字

難易度:

パワステホース類の確認

難易度:

ウインカーLED化(後部)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016/10/15 11:44:05
自分は図面起こして作った自作ワンオフです(^^;;
コメントへの返答
2016/10/15 11:57:44
エアコン屋さん、こんにちは。

あのピッタリ具合いは見事でした。やっぱり純正品は捻れてますよね。

プロフィール

北信州に生息しております”田んぼES”と申します。 日産党でもスカイライン党でもありません。R30スカイラインがピンポイントで大好きです。直6はL、直4は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

R30好きな皆さんと仲良くして頂ければ幸いです。お気軽にコメントやメッセージを入れて下さいませ。お友達申請も大歓迎です♪
21 人のお友達がいます
flex hr30flex hr30 * f2000f2000 *
ミナミナミナミナ 芋スカ芋スカ
岩手のけんちゃん岩手のけんちゃん ぷろすとぷろすと

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 青ポール号 (日産 スカイライン)
R30の中でもポール・ニューマン バージョンが持つ独特の雰囲気が好きでした。この車は子供 ...
日産 スカイライン 白ポール号 (日産 スカイライン)
どうしても、どーしてもポール・ニューマン バージョンの4ドア4ATが欲しくて、オークショ ...
日産 スカイライン ことぶき号 (日産 スカイライン)
父親のRSです。主に冠婚葬祭や温泉ドライブに活躍しています。私とは保育園の頃からの付き合 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.