• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

田んぼESの"青ポール号" [日産 スカイライン]

純正のASCDを着けたい!⑥

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年07月09日
1
ダッシュボードを取り付けます。装着後に不具合が発覚する事態だけは避けたいので、もう一度コネクター端子の位置や導通を確認してから作業します。恐らく大丈夫でしょう!
2
ダッシュボードや運転席を外した序でにCDチェンジャーも取り外しました。紙製のインストロアカバーの上に置いていたFMトランスミッターを撤去したので、重量的な負担も無くなります。お祭り状態の配線も整理し、純正以外ではフットランプと無線機の配線のみになりました。足元もだいぶスッキリしましたね。
3
現実逃避で他の作業ばかりしていましたが、遂にこの時が来てしまいました。バキュームポンプのブラケットを固定する名案が思い浮かばないので穴空けする事にします。穴の位置にはプレスで凹みが作ってありますのでそこを目がけます。ドリルの準備をしながらもいろいろ考えましたがやっぱり思い付きませんでした。ドリルの刃を当ててボタンを押した瞬間・・・もう引き返せません。もの凄く悪い事をしているような暗く悲しい気持ちになります。
4
でも鉄の切り粉が出始めた頃には気持ちが吹っ切れました。そう、自分は純正ASCDを装着するという神聖な作業をしているんです(謎)
空いた穴にブラケットを嵌めて位置の確認をします。ピッタリですね!
5
穴の位置や大きさはこれで大丈夫そうですので、バリを綺麗に削ってから地金が出た部分をタッチアップペイントで補修しておきます。穴を空けてから言うのもなんですが、この固定方法には感心できません。RS-XにASCDが標準装備になった時点で装着車の絶対数も増えた訳ですから、スタッドボルトを追加したフードレッジに変更すべきだったと思います。って、今更そんな事を言っても何も始まりませんが・・・
6
タッチアップペイントが完全に乾いたら取り付けに移ります。念には念を入れて、車体と接触する部分にはゴムワッシャーを挟み込んでシリコングリスをたっぷり塗っておきました。
7
タイヤハウス側にもゴムワッシャーを入れます。ナットは貫通式ではなくて袋ナットにしました。グリーススプレーを吹きかけてからナットを締めて、さらにナットの上からもグリスを塗っておきます。コッテコテです。
8
バキュームポンプとアクチュエーターが定位置に収まりました。一気にゴチャっとした感じになります。コネクターも接続したのでパッと見はASCD装着車になりました。この光景、夢でしたね〜(嬉)

でも未だ動かないのでオブジェに過ぎません。

つづく

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

カーテシーランプ設置

難易度: ★★

ポジション球、ロービーム交換

難易度:

リビルトセルモーター交換

難易度:

キーレスエントリー ちょっと修理

難易度:

キセノンバルブ交換

難易度:

ルームランプLED化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/07/09 21:09:19
こんばんは!

ASCDの装着は着々と進んでいますね。
そうですか、何か妙案を考え出されたかと思いましたが、やはりドリルが必要でしたか。
心中お察しいたします。

これからの時期は熱中症に気を付けて作業して下さい。
お互いに。(笑)
コメントへの返答
2017/07/09 21:38:52
フジィさん、こんばんは。

お気遣いありがとうございます。バキュームポンプの固定法は名案が思い付きませんでしたので穴空けしました。本当に最後の最後まで悩みましたよ。穴を空けたからには錆び対策を万全に行なっています。
身体あってのクルマ弄りですから、熱中症には気を付けないといけないですよね。R30と共に夏を乗り切りましょう。

プロフィール

「[パーツ] #スカイライン バルブ・ヒューズ セット http://minkara.carview.co.jp/userid/2664450/car/2235286/8653793/parts.aspx
何シテル?   08/19 10:16
北信州に生息しております”田んぼES”と申します。 R30スカイラインがピンポイントで大好きです。直6はL、直4はFJをこよなく愛します。中でもターボGT...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

R30好きな皆さんと仲良くして頂ければ幸いです。お気軽にコメントやメッセージを入れて下さいませ。お友達申請も大歓迎です♪
20 人のお友達がいます
芋スカ芋スカ ミナミナミナミナ
f2000f2000 赤黒ペンギン赤黒ペンギン
でろい屋でろい屋 岩手のけんちゃん岩手のけんちゃん

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 青ポール号 (日産 スカイライン)
R30の中でもポール・ニューマン バージョンが持つ独特の雰囲気が好きでした。この車は子供 ...
日産 スカイライン 白ポール号 (日産 スカイライン)
どうしても、どーしてもポール・ニューマン バージョンの4ドア4ATが欲しくて、オークショ ...
日産 スカイライン ことぶき号 (日産 スカイライン)
父親のRSです。主に冠婚葬祭や温泉ドライブに活躍しています。私とは保育園の頃からの付き合 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.