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2017年01月17日 イイね!
ストレスが溜まる~

ちょっと調べてみた(^.^)

ストレスを感じる思い込み「感情的決めつけ」に気をつけよう

感情的決めつけとは

「自分がこう感じているのだから、現実もそうであるにちがいない」と誤っておもいこむこと。
自分の感情をあたかも真実を証明する証拠のように考えてしまう思考パターン

例えば、
メールを入れた相手から返事がなかなかこないなどの現状を「あの人は自分のことが嫌いだから
メールを返信しないんだ。」とか「私が書いた内容で何か気に障ることがあったのではないか。」
と考えてしまうこと。
普通は「準備不足だから不安だ」と事実や背景があって不安が生まれますが、この思考では
「こんなに不安なのだから絶対失敗する」というように、自分の感情だけを根拠にして物事を
決めつけてしまいます。
これは、ある程度までならば、むしろ正常なのですが、ひとつの判断しかできなかったり、
論理的な考え方をすることができなかったりすると、生活や人間関係に影響を及ぼしてしまいます。


感情的決めつけに陥りやすい人の特徴

感情的決めつけは、ネガティブな思考、感情が前面に出てきていて、ポジティブな思考や感情が
後退しているような場面で生じやすい

小さい子どもや女性に多い思考です。 感性や感覚を大切にする人が陥りやすい思考パターンです。


人間関係が希薄だと感情的決めつけに陥りやすい

ちょっとしたことなのに、それをした相手や状況によってひどく「傷つけられた」「バカにされた」
と感じてしまう。こんなときは「感情的決め付け思考」が働いているのかも

相手とのコミュニケーションが希薄になっている場合、このような考えに陥りやすくなります。


一度立ち止まって考えることが大切

感情的決めつけ思考は、自分の不安や興奮が暴走してしまった結果起こります。
制御しようという気がないうちは、自分の感情に支配されてしまうだけです。
まずは、一度立ち止まって考えるクセをつけましょう。

感情的決めつけ思考がクセになっている方は、「自分の思い込みかも?」と、
別の選択肢(要因)をたくさん考えてみるようにしましょう。
物ごとを決めつけてしまうと心が不自由になってしんどくなります。
すぐに決め付けてしまわずに、まずは「これは自分の思い込みかな?」と
自分に問いかけて、いろんな選択肢を考えてみてはどうでしょうか
何か自分にとって良くないと思えることが起こったときは、感情的になって
一部の情報だけを頼りにして自分の中で主観的な結論を導きださないようにしましょう。
考え得る理由をいくつか挙げて、冷静な気持ちで物事を分析してください。
そうすれば、すぐに決めつけて勘違いすることを避けられるはずです。



なるほどね~


対人関係のストレスを溜めない考え方

ストレスの大半は対人関係です
対人関係はストレスの原因になると同時に、ストレスによってつくられる心の状態が、
さらにまた対人関係をゆがめるもとにもなります。

せっかちな人はマイペースな人からストレスを受け、マイペースな人はせっかちな人から
ストレスを受けています。

ストレスは可変的なものだけを対象としています。

対人関係は、言葉を応酬し、意思の疎通を繰り返すことで成り立ちます。
しかし、コミュニケーションを軽視したり、一方的に会話を打ち切ったりすると、
相手はあなたに見えない壁を感じてしまいます。


他人は変えられないという意識を持つ

他人を変える事は出来ない

他人と過去は 変えられないが 自分と未来は 変えられる

無意識にしてしまっている悪いところ探しを、意識的に良いところ探しにしてみましょう。



自分に自信を持つ

例え周囲からの評価が得られなかったとしても自らを信じること、自らを認めてあげることで、
他者への依存が弱まり、不安を緩和していくことができます。
1人1人が持つ魅力を信じて、自分自身に自信を持つようにしましょう。
人からどう思われていようが、私には私の魅力がある、と、自分に言い聞かせれば、自信を持って、
堂々と人と接することができるようになります。

「自分の理解者はひとりだけ居てくれれば大丈夫!」そう意識することが大切


ストレスを溜めないために
心の健康のためには、親密度が高いほど対人関係を良好に保つよう努力しなければならない

人は自分に好意を示す人に、自然と好意が生まれる

話題が尽きると、気を遣ってしまい、ドッと疲れてしまいます。そうならないために、話題探しは、
日常生活で常に意識しておきましょう。

完全に仕事だけのつきあいと思い、『挨拶をする』『はい』『そうですか』『わかりました』など、
最低限の言葉だけ交わし、それだけの人にしてしまうと良い




フムフム


弱いメンタルにさようなら! ストレスに強くなる考え方

◆ストレスに弱い人の特徴とは
ストレスに弱い人というのは、物事をあいまいなままにしておくのが苦手

1. まじめで几帳面、融通がきかない人
責任感が強く完全主義者で、努力家。やりたくないことでも、人から頼まれても
ノーとは言えず、だからと言って、完璧主義なので妥協もできず、身動きがとれ
なくなるタイプ。
その上、少しでもうまくいかないと落ち込む。ストレスを感じやすい人の中でも
最も多いのがこのタイプ。

2. 頑固で厳格な人
何事においても、他人の失敗が許せない。 人がミスをするとすぐイライラして
しまって、それを引き金にストレス状態を引き起こす。
ある意味、自分にも他人にも厳しいが、自分の思っているように他人が動かないと
イライラが高まる。その上、頑固で融通がつきにくいタイプ。

3. 内向的でおとなしい人
仕事が終わってまっすぐ家に帰りたいときでも、飲みに誘われると断れず、
お腹一杯でも残しては悪いからと全部食べてしまう。
仕事も一緒。嫌なことをイヤと言えず、ズルズルそのまま人に合わせてしまう。
そして、後になって悩んだり自己嫌悪に陥ったり。また、何かあっても人に
相談できず、自分の中でためこんでしまって発散もできないのもこのタイプ。
こんな生活、ストレスを感じて当たり前ですよね。

4. 取り越し苦労の多い人
必要以上にあれこれ心配してしまうタイプの人。
後で、取り越し苦労だったことが分かっても、またすぐ次のことが気になり始め、
心の休まる暇がない。
こういう人は、常にストレスを引き起こす原因である「不安」に脅かされているので、
当然ストレスも感じやすい。


◆ストレス耐性が強い人の考え方とは?

何事も「まあいいか」と思う
まずストレスをストレスと受け止めず、ひらりと身をかわすようなスタンスが大事です。

「自分は自分」とマイペースを保つ
ストレスを感じやすい人は、人と比較して焦ることが多いのではないでしょうか。
人に惑わされないでいられることがポイントです。

「人生は思い通りにならないもの」と思う
人生経験が豊富で、達観した人のスタンスです。
自分にも他人にも多くを望まないことがポイントです。
「人生はどうでもいいことと、どうしようもないことで出来ている」など、
達観できるフレーズを覚えておくのもよいでしょう。

「これもいい経験になる」ととらえる
困難なことにぶつかったとき、自分の力量以上のことを期待されたときも、
自分の成長につながると思えると、ストレスを前向きにとらえることができます。

周りを頼ることができる
ちょっと「困ったなあ」と思うとき、上手に周りに頼ったり、相談したりしながら
物事をすすめることで、限界まで抱え込むことを避けられます。
適度に負荷を減らしながら、こつこつと走り続けることで、結果的にストレス耐性の
高さが身に着きます。


◆ストレスに弱い人がストレスに強くなる考え方

①日ごろの変化に強くなるためにこれまでの意識を変える
ストレスに強い人の考え方はこうです。
何か困難にぶつかった時、それを脅威ではなくやりがいのある仕事とみなし、
変化には気持ちの高揚とエネルギーを持って応えるという特徴があります。

「ストレスに強くなる」ということは、結論からいうと「変化に強くなること」

②失敗を恥だと思わない事が大切
失敗したときには「いい経験ができたなあ」と声に出しましょう。
必ず「声に出す」のがポイントです。

思考が感情や身体に影響することを逆手にとると、ストレス(反応)を減らすことが
できます。考え方が凝り固まっていると、ストレスはたまりやすい。
反対に、考え方を柔軟にできれば、ストレスはたまりにくくなると言えるでしょう。

失敗は悲劇ではないのです。失敗から学ぶのです。
失敗した自分を「他人がどう見るか」と思ったときに、失敗は悲劇になってしまいます。
リストラでも浪人でも、そうしている自分を「人がどう思うか」とこの様なことを気に
している人と、そうでない人とでは苦しさが格段に違います。

③深く考えず楽観的に物事を考える思考を持つようにしよう
受けるストレスを減らそうとする努力より、受けたストレスをどのように発散するかが大事

苦手な相手は「成長させてくれる人」だと考える。
本当は、かっこ悪いことをしている人のほうが、かっこいいのです。

④自分を客観的に見てみる
もう一人の自分の目をもつ
ストレスがかかっている状態とは、客観性が失われている事がよくあります。
「自分は悪くない」「あの人が悪い」と・・。
そこに、もう一人の自分の存在を作ってみましょう。
その「もう一人の自分」は、遠くから、現状を客観的に見ていてどう感じますか?
どう対処しますか?そんな目線をもつ意識をしてみましょう。

答えが出ないことを考えるのはやめよう
答えが出ないことを黙々と考えていても結果マイナス思考になりがちなので
気持ちを切り替えて答えが出ないことを考えることはやめる

思い通りにならないのが当たり前




頑張らないと~


逆にストレス溜めてるかも…?間違ったストレス解消法8つ

▼暴飲暴食をする
暴飲暴食によってストレス解消していると、ストレス解消しているようでも気持ちは晴れず、
常習的に暴飲暴食してしまうようになることもあります。
すると、いつのまにか摂食障害になってしまうこともあります。

暴飲暴食によって太ってしまうだけでなく、肌荒れなど美容に悪いことがたくさん起こるんです。
女性の場合は、肌荒れがひどくなったり、太ってしまうことでもストレスが溜まりますよね。
「ダイエットがうまくいかない」「肌荒れが治らない」と、人間関係のストレス以外にもストレスが
増えてしまって、本末転倒の結果になってしまうのです。

▼アルコールを飲みすぎる
「忘れよう忘れよう」と嫌なことを思い出しながらお酒を飲むことで、逆に嫌なことが忘れられなく
なってしまうので余計にストレスが溜まってしまいます。

お酒もたしなむ程度なら体にいいのですが、お酒に溺れるほど飲んではいけません。
依存症になってしまってはストレス解消どころの話じゃありませんね。

▼人の悪口を言う
「悪口なんてみんな言ってるし、本当に老化と関係あるの?」と思ってしまいますよね。
しかし、ストレスホルモンのコルチゾールが大量に放出されます。
この状態が続くと、ストレスで脳にダメージがあるのです!
冷静になってから、“人の悪口を言う自分”に対して、自己嫌悪や罪の意識も感じます。

▼自分の気持ちを認めない
ストレスを感じたときの心の中は、“怒り、悲しみ、みじめさ、情けなさ、寂しさ、孤独感、失望感”
などの感情を抱えています。
こういったマイナスの感情を、そのまま受け入れるには勇気がいるもの。
自分の素直な気持ちを“見ないふり”“なかったふり”することはありませんか?

▼メールを送ったりブログ、SNS等に書き込み等、思い立ったアクションを起こす
ストレスが溜まっているとき、とくに怒っているときは思考力、判断力、客観性に欠けます。
「冷静になったら言ってはいけないと分かる」「普段の自分だったら言わない」ことも、
勢いで送ってしまいがち。
怒りやストレスには、ピークがあります。
ピークのときほどアクションを起こしたくなりますが、何もしないこと。
必ず波は引きますから、冷静になってから行動にうつしましょう。

▼煙草を吸う
喫煙をし続けている場合、ニコチン依存症(薬物依存症)になっていることが多く、
その影響で喫煙すると気持ちが落ち着きます。
でも、それは依存しているだけでストレスは解消されていないのです。
ニコチンは容易に依存症(慢性薬物中毒の一種)を引き起こし、依存症になるとタバコを吸えないことが
強いストレスになる。つまりタバコのせいでたまるストレスを解消するためにタバコを吸うようになり、
実際には逆効果である。

▼ギャンブルをする
パチンコやスロット、競馬、競艇などのギャンブルをすることで、気持ちが高ぶってストレスが
解消されたかのような錯覚に陥ります。
実際には解消されておらず、ギャンブル依存症になる危険性も高いです。

▼ストレス解消法をやりすぎる
ストレス解消自体はよいことですが、やりすぎは逆効果です。
例えば、いくらストレス解消のつもりでも、寝だめをしすぎて逆に疲れを感じてしまったり、
買い物で予算以上の散財をしてしまったり、食べすぎや飲みすぎで体調を崩してしまったりしては
本末転倒です。

適度なストレスと上手に付き合おう
ストレスがありすぎるのはよくありませんが、ストレスを感じるということは生きている証拠
不安な気持や不満がなければ努力は生まれません。疲れを感じなければ働き過ぎて体を壊します。
痛さ・暑さ・寒さを感じなければ身を守る事を忘れてしまいます。




注意しないと(>_<)


Posted at 2017/01/17 17:10:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月13日 イイね!
あっという間に寒い?て思うような季節になってしまいましたね~
今年も2カ月ちょっと....

みんカラはおさぼり中ですが、とりあえず元気で毎日過ごしております(*^。^*)
Posted at 2016/10/13 22:34:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月21日 イイね!
ナビなしになっちゃった(&gt;_&lt;)みんカラ始めたのに放置したままにで.....


そうそう~

お盆休みに入って早々にナビの画面がまっくろくろすけになっちゃった(>_<)

ちょうど親戚の家に行ったら従兄が見てくれたけど、ナビは故障しているって....

とりあえず音楽が聴けるようにって古いCDプレーヤーを付けてくれました=^∇^*=♪

交換してくれるって言って待ってたら、30分もしないで交換完了(・_・;)....


軽だから簡単だって~

叔母さんが従兄のことクルマ弄りバカって言っていることが分かりました(^_^;)


普段は近くしか行動しないし、どこか出かける時はスマホのナビ使えばとりあえずはイイかな~なんて(^・^)


そろそウサちゃんから乗り換えたいしなぁ~



あぁぁぁぁぁぁぁ~~~

また一つオバハンに向かってカウントダウンが始まっちゃった......

Posted at 2016/08/21 23:05:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月19日 イイね!
初ブログ♪初ブログ!
て訳で、なにを書こうかと....
この前の休みに、ぷら~と茂木の方までドライブ♪
茂木の道の駅に寄ったら、鯉のぼりじゃなく鮎のぼりが~
そういえば、どこかにはウナギのぼりがあるとか?
暑いと出掛けるのが億劫になっちゃいますが、たまにはお出掛けも楽しいなぁ♪
Posted at 2016/07/19 22:56:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「ストレス http://cvw.jp/b/2664452/39190726/
何シテル?   01/17 17:10
気まぐれなので、直ぐには返事を返せませんのでご了承くださいませ(^^ゞ
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