• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

momo29のブログ一覧

2017年08月28日 イイね!

和カプ大台ケ原ツー

限られたお小遣いでちょろちょろケチりながら直してるうちのカプチですが、やっと普通のカプチに昇格しました。

はい、乗りやすくなったと言うか乗れるようになりました。

乗れなかった原因は解ってるんですよ、力入れずにシュポッと簡単に押し込め全く戻らなかったショック三本と辛うじて少し戻る一本。

これを新品のショックに変えたからなんですよ。

まじで全然違う。おさまります。

ツーで流してる状態でさえソーイングでたまに誤魔化さないと飛んでいきそうになる事あったんですけど変更後は全くな無し。

直線の緩い凸凹でポヨポヨしてグリップ無くなった感になる事も無く、きっちりおさまってくれました。

コーナーでもアクセルハーフで一定のまま開けといても平気で、出口に向けて踏める感じです。

足回りもなじんだのか車高少し落ちたので、少し速度出して走ると道が悪いとたまに擦ります。


しかし、今度はブレーキの甘さが今度は目立つ感じに。止まらん、荷重移動をブレーキでグィっと作りたいけどロック以前に効かない。

旋回に関しては曲がらないことは無いけどもう少し何か欲しい。もうひとつ欲しいって感じなのでタイヤもだけどキャンバーかな。

ショックに関しては調整式でないのでこれ以上は何もできません。

和カプのメンバーさんに調整式アッパーアームあるの教えてもらったのでそれを買うかですけど5万するらしいです。

タワーバーさえ入れてない無いのに高値の華ですなー。

貰い物のエコひび割れ風邪ひきタイヤ変えねばと思ってるのですが攻めるような走りはしないし(ツーでもずっとエアコン付けたままでした(笑)、まぁお金出来たらで良いかって放置してるのも悪いんですけど。


足変えた感想はそれくらいで今回は大勢で大台ケ原に雨多いって言うけどいい天気でした。

和カプだけじゃなく他の方々も一緒で楽しくドライブ。京奈和開通して初めて乗りました。



私、時間間違って一時間前に着いたんですが幹事さん、いつもの作業されてました。どんどん新しいパー付き見込まれていてうらやましい。



大台ケ原ではロードスター見て私も欲しくなりました。

NA? 初代パカパカ目の子が個人的に好みです。



まさかのご飯切れで全員で昼食取れず・・・

初対面の皆さんと話したかったのですが残念。



帰りは南回りで。

解散後はなぜか元気になる人も多いです。




あるかり君の金魚号、初お披露目。ごっつい尾びれと細かい芸の光る乙女仕様の一品です。やっぱ女子力高いですな。



いつものここで休憩。ここまで来たら戻ってきた気がするけどこっからでもまだ50㎞以上あるんですよね~。

楽しいひと時ありがとうございました。また次回も皆さんご一緒させてください。
Posted at 2017/08/28 14:23:47 | コメント(4) | カプチーノ | 日記
2017年08月12日 イイね!

ブースト計 BLITZ




BLITZ ブースト計 60パイ
昔流行ったカーボンで青く光るやつです。
御安くゲット。

早速つけてみました。

ブースト計は簡単だから材料あればすぐつきます。




さんそく全開で計れたら良いんですが渋滞なので動作確認だけ。

お気づきでしょうか。圧が1.1も!?

ハイパワー何てことはないです。

まさかの針ズレ。

触ってない状態で0.4。

マジかー質問で針のズレ確認して写真でも確認して購入したのに。

梱包もプチプチでしっかりされてたのに。

運送屋め投げたな!

分解して0の位置にしたけど精密機器は投げちゃダメよ。

ブースト計は見た目満足感高い系ですよね。
Posted at 2017/08/12 22:20:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月11日 イイね!

RS-Rダウンサス+KYBニューSR 

RS-Rダウンサス+KYBニューSR

さて少し走行した結果、純正ノーマルに少し毛が生えた感じと判断。

タイヤは良いのに変えないと今のだと1.6まで抜けば喰うけどそれ以上だとギャップなのどで跳ねるとすぐに喰わない。

1.6まで下げるとタイヤがよれる。

こんな感じです。

斜めに持ったまま地面に押し付けないでシュコっと抵抗なく入って戻ってこないショックより断然いいです。
Posted at 2017/08/11 18:03:49 | コメント(1) | カプチーノ | 日記
2017年08月11日 イイね!

そこそこ決まる。

夜に疲れてる中、組んで走ってみるのは駄目ですね~ボンミスでした。

何と・・・熱で・・・? タイアの空気圧が2.8に上がっとりました。

道理で滑べる&ギャップで暴れる、落ち着かないわけです。

抜けたトランポリンショックだったのでぽよぽよ感でタイヤの空気圧がわからなかった感じかな。(ばらしたショックは完全に抜けてました。押すと抵抗なくスコッと入って戻りがほとんどない)

それでショックを変えて急に良くなったのでタイヤの空気圧が露骨に出たわけです。

乗った感じで調整して1.6切る位が個人的には今の風邪ひきカチカチエコタイヤなら良いかな。

スポーツタイヤに変えたらまた変わるかもしれませんが。

トーイン調整は感覚合わせ、これ以上は機械かうおえもんに頼りしかないのでまた今度ですな。

教訓、好みにしたいなら金かけろですな。
Posted at 2017/08/11 13:06:18 | コメント(0) | カプチーノ | 日記
2017年08月10日 イイね!

まだまだ決まらぬ悩める感じ

よくある組み合わせに交換したんですよ。

RSRとKYBの組み合わせ。

荷重移動、ロールが全体的になくなり、ロックすると言うか逃げる感じ。

風邪ひきタイヤだからショックがよく効いてタイヤが逃げてるのかももしれないけど感じ的にはショックが勝ちすぎてる感じ。

ブレーキも悪いしどこが悪いんだか。

フロントもドリ車のリアな感じと言えばいいのか踏めない足になっております。

あとバンプラバー?も少し切った方が良いのか・・・

車高に関しては変わらず。ダウンサスなのに下がらず。

メーカー比の3cm以上に下がるかと思ったけど変わらず。慣らしでどうなるかですけどもう一回言う、下がらず。

開発でメーカーフルオプションの状態で開発してるから下がらないことも下がりすぎる事もありますってよく言うけど、全く下がらずは少しガッカリ。

車重が軽すぎるのか・・・

兎も角足回りがある程度決まるのはまだまだ先になりそう。

緊急だからとケチらずに車高調がやはり良かったのか。

そこそこのスポーツタイヤでグリップしたらタイヤのグリップがショックに勝ってシロールしてくれるかもしれないし検討です。

今だとノーマルの方がロースして粘って(抜けてなかったら)乗りやすかったかもしれない。

まー足回りをばらした結果は完全に抜けてたのでどちみち変えないといけなかったけど。

後ろが滑るのはいいけど前が滑るのは怖い。アンダーならいいけど止まらず飛んでいきそうな感じになっております。

前に荷重移動して踏ん張ってぐぅーーと止まるんじゃ無く、その遊びが無くてカン!キューーって感じ。

止まる曲がる全体的にクイックすぎ、遊び必要。



KYBはスポーツ走行用でノーマルより少し硬い感じで車高調などより柔らかい。RSRも難くないはずなんだけどな~やっぱタイヤが逃げてるだけか

詳しい経験者さんアドバイスください。
Posted at 2017/08/10 20:19:17 | コメント(1) | カプチーノ | 日記

プロフィール

「水洗いからの拭くだけワックス。窓から吹き飛ばしだけ」
何シテル?   09/02 11:34
momo29です。モモニクじゃないよ(笑) メンテナンスど素人がおもちゃ(どノーマルのカプチーノ)をボチボチさわっていこうと思います。 現在はカプチ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

お友達

よろしくお願いします。
17 人のお友達がいます
KJです^^KJです^^ * あるかり酸あるかり酸
うおちゃん!うおちゃん! ピロ君ピロ君
ふぅちんふぅちん potosipotosi

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
momoかぷの仕様 のんびりドライブ用です。もういい歳なので走りませんじゃなかった、走 ...
ホンダ Nボックス ホンダ Nボックス
ホンダ Nボックスに乗っています。
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
車改造をしないことを誓って購入した車。
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
いいおっさんには乗れないクルマ。 AE101スーパーチャージャー(大型プーリー)仕様。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.