車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月17日
今週のDIY HKS EVC 3 electronic valve boost controller
今週のDIY HKS EVC 3 electronic valve boost controller
先週はクラッチの調整をする予定が忘れてエアクリの掃除や点検をしてしまったmomo29です。



今週は例のアレを取り付けようと思い物置から出してきたのですが・・・



4φバキュームホースがない。4-4-4の三又ジャックもない・・・

仕方なくジョギングコースにあるコメリに物色に。





すぐに園芸コーナーで見つけたコレ使えそうな感じ。

次に三又ジャックを探したのでわからないので店員に聞くと無いですとの事。

小難し言い訳を聞き、説明しても意味が通じず…

無くてすみませんで良いと思うねんけど。

私の嫌そうな表情を察したのかパートのおばちゃんが必死に謝ってくれてました。

あせるものでもないし、ブースト計かわりに付ける予定だったので部品が見つかった時にでもと言う事で今回は見送り。

そっと物置にしまいました。


暇だったの取り付けの為に少し説明書を読みました。まずパーツ。



古いのでフィルターも変えたいがHKSの純正はそこそこ高額。

困った時のぐーぐる先生。


ガソリン/6mm用/フューエル3)カラフルフィルター:SIAMWORLD

ありました。どうやらこいつを代用して取り付けたようです。分解できるので中のフィルターをエアフィルター的な物に変えたよう。


次に取り付けですが昔々に取り付けたのですっかり忘れてます。

ドリ仕様のC33ローレルに付けた覚えはあるんですが…十数年前の事。





この説明書、HKSでお取り寄せすると数千円するらしいです。

ようするにアクチェーターから伸びてるホースの間に6φのホースを入れて、ブースト計の配管場所に4φのを入れたらいいのかな?

それで後はソレノイドバルブはメクラ。

本体と電源は車内だけどわからへんから、困った時の”ウオえもん”やな。



キーの所とか取れとか言われそうだけどそれがどの線かわからへんのよね・・・


追記
なんかブーストリミッター解除せなあかんかった気もしてきた。
どうやったかなー

ブログ一覧 | カプチーノ | 日記
Posted at 2016/10/17 18:58:07

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/17 22:24:16
いいな〜いいな〜

ブーストアップかぁ。

慣れてくるとモアパワーが欲しいです(⌒-⌒; )

ええと、ブーストリミッター解除して、それを付けたらいいんですか?

ターボの事は良くわからんとです。
コメントへの返答
2016/10/18 11:17:42
こんにちは。

ブースト計かわりに付ける予定でアップはしないかと思います。

老体にブーストアップは怖いです。

私のはHKSの古い物です。

ブーストを上げる事ができ下げる事は出来ません。

C33に付けてた時は気持ち安定した感じがあったように思います。

燃料は増量してました。

リミッターは解除せずにポン付で行けますがノーマルコンピュータだと燃料が・・・

私の持ってるEVC3は設定はOFF、LOW、HIGHとスクランブルです。

個体や部品にもよると思いますがエアクリ、ストレート触媒、マフラーでブースト上がるのですでに上がってるかもしれないですね~。

ノーマルで0.7だそうですが個体でばらつきがあるので0.5~と言う感じらしいです。

パワー系は弄ると他も弄らないといけなくなりそうです。

次あう時はピロかぷがパワーアップしてるんですね、楽しみです。

ブーストコントローラー、オクで安かったですよ。

燃調とコンピューターもついでにどうですか?

詳しくはウオえもんに(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
momo29です。モモニクじゃないよ(笑) メンテナンスど素人がおもちゃ(どノーマルのカプチーノ)をボチボチさわっていこうと思います。 現在はカプチ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
お友達
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
momoかぷの仕様 momoレースステアリング momoシフトノブ ケンウッドCDデッキ ...
ホンダ Nボックス ホンダ Nボックス
ホンダ Nボックスに乗っています。
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
車改造をしないことを誓って購入した車。
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
いいおっさんには乗れないクルマ。 AE101スーパーチャージャー(大型プーリー)仕様。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.