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kurosiba fukuのブログ一覧

2017年09月13日 イイね!

メタルキャタライザーが欲しい!

勿論、コペンの方です。

VAB購入する前から待っているのに
アフターパーツメーカーから
一向にスポーツ触媒が販売されない.....
(もしかして必要ない?)

待っても埒あかないので毎度のごとくチャレンジ!
してみたが難問山積みでやっとこさ目処がついた.....

必要部品を集める段階でも一苦労
先ず加工用の純正触媒をヤフオクにて購入


タント用ですが形状が同じ物で
こちらの方が安いので決定。

触媒出口もハイフロー加工したいので
オーバーサイズの球面ガスケットを探すが
中々、希望サイズが見つからずに四苦八苦


左がオーバーサイズ外形45mmで右が純正外形40mm
左のガスケットの中に入っているのは
切り落とした元の触媒出口パイプ
僅かだが口径拡大ができる
ちなみにホンダの軽自動車用である。



口径は良いのだがハイトが足りないので
適当なリングでスペーサーを作成して
合わせる。


入れ替えるメタル触媒コアも
サイズと値段の関係で色々であり選択に悩むが
昔、メルセデスの触媒修理を頼んだ
アルバエンジニアリングさんにて購入。




中身のコアサイズは100×100
セル数200,VABのフロント触媒が確か150セルリアが
100セルだったはずなので容量的には充分か?
両端を切断して中身だけを利用するか
片方だけ切り落として溶接して使用するか計画中。


右側が純正触媒ケース
合わせてみるとサイズ的にはそのままでも
いけそう。





必要材料がやっと揃った所で加工を開始するのですが
その前にジグを作成しました。





昔、良く作った触媒ストレートなら適当な所に
穴開けして中身を壊して蓋してお終いなのですが
メタル触媒に入れ替えて元通りのカタチに
溶接して戻すのには流石にジグ無しでは無理
溶接がえらく汚いのは気にしない。

準備が整ったので早速切断作業
材料屋さんで45mmパイプを購入したついでに
お願いして純正触媒を三枚におろしてもらう、


これで、もう後には引けない......



中身のセラミック触媒も破壊して取り除いたので
綺麗にスッカラカンである

もし完成したら初のLA400Kコペン用の
メタルキャタライザーになるのか?

終わり.....



Posted at 2017/09/16 20:49:29 | コメント(3) | トラックバック(0)

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「@bek_VABさん おめでとうございます、初富士山は自宅で見ましたw 今年も宜しくお願い致します。

早くジムニー発注して下さい😁」
何シテル?   01/01 11:37
車を走らせているより弄っている事の方が多いかも? 雑誌オールドタイマーなどが大好きで 本当は旧車のレストアなどにチャレンジしてみたいと長年思っておりますが 場...

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