• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kurosiba fukuの"コペン" [ダイハツ コペン]

zn6(86)用ブレーキキャリパ移植作業(加工)

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > キャリパー交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年11月14日
1
実際の作業に入る前に
ブレーキは重要保安部品であり
トラブルがあると自分だけでなく
他人様にも被害や危険が及ぶ可能性が非常に高く
取り返しのつかない事になる場合もありますので
御注意下さい。

この整備手帳を参考に作業を行った結果
重大な事故やトラブルが発生しても
自己責任にてお願い致します、
当方では一切責任は負いません。


最初に仮合わせしてみますが写真の通りですが
キャリパーブラケットが大きくて
そのままではローター外周よりも
パッドがハミ出してしまいますので。

キャリパーブラケットを加工して位置をあわせます。
2
先ずは裏側から
赤く塗り潰した部分が削る場所です
中央の盛り上がったリブは後でキャリパーサポートを
作成して合わせる時に邪魔になるので削り平らにして
おきます。

左右の半円形の部分はナックル側のキャリパー取り付け
穴部分が干渉してブラケットが奥まで入らないので
サンダーで削りながら合わせていきます。
3
削り終えるとこんな形に収まるハズです。
4
表側のローターハット部分と
キャリパーブラケットの中央が辺りますので
削ります。

実際の作業では裏表を同時に少しずつ削りながら
合わせて下さい。
5
パッドをはめ込み確認
ローター外周とパッドの外縁が
同じになれば一番良いのですが
そこまで追い込むとかなり
キャリパーブラケットを削る事になり
流石に強度面で不安がありますので
パッドが二ミリほどローター外周より
飛び出てるくらいでやめておきました。
この後に作成するサポートブラケットも寸法は
上記を基準にして作成しましたので
採寸ミスではありません。

心配な方は最後にパッドのハミ出た部分を
面取り加工すれば大丈夫です。
6
キャリパー本体はブレーキホース接続部を
一部削ってあげないとホースの回り止めが
干渉してボルト穴センターにあいませんので
赤印の辺りを削って調整してください。

純正ブレーキホースは赤印が右 青が左
7
次回はいよいよ
キャリパーサポートブラケットの作成です。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

GOODRIDGE ステンメッシュブレーキホース 修理交換

難易度:

車検のついでに

難易度:

キャリパー塗装

難易度:

キャリパー交換、リアハブベアリング交換。

難易度: ★★

ブレーキパッド交換 156405キロ

難易度:

キャリパー塗装。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/11/14 19:47:38
こんばんはー
いつもの事ながら、なんかスゲー作業!
平成のプライベートチューナーですね😁
コメントへの返答
2017/11/14 19:56:34
過去の作業を思い出して振り返りながら
進めていますよ😅
昭和時代のcarboyがバイブルだった
過去の遺物みたいなもんですよ(笑)

2017/11/14 22:11:40
こんばんはー!
いつも驚かされてばかりいますが、ホントに凄いですね!(大真面目に)
まさかのキャリパー自作なんて!
私含めてほとんどの方が既製品のアフターパーツを着ける事しか出来ませんもの(汗)
コメントへの返答
2017/11/14 22:35:05
若い時には、お金無くてパーツ買えなかったので
こんな事ばかりしてただけですよ(笑)
いまだに貧乏性なのか価格みては勿体ないと思い
自分で何とかしようとしてるだけなんです😄
ホントはエンドレスの6ポッドアルミキャリパーとか
欲しいの!

プロフィール

「@むらもっちさん ありがとうございます😄 オリジナルですか? 確かに作れたら楽しいですよねー✨ Zenさん御協力による実験車両(生贄)があれば思う存分チャレンジ出来ますので頑張ってみます(笑)」
何シテル?   11/19 19:08
車を走らせているより弄っている事の方が多いかも? 妖しいパーツを作成したりして遊んでいますが 宜しければ覗いて見てください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

YAC VP-104 フィット専用ナビシェード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/18 11:48:32
ミッションオイル交換(DIY) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/17 18:56:08
4年の沈黙を破る話 その4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/16 11:19:57

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
TYPE S アドバンスドセーフティパッケージ付き。 2016年10月13日契約。 念願 ...
ダイハツ コペン コペン (ダイハツ コペン)
2016年3月に購入、オドメーター現在38000キロ、 しかし自分で乗ったのは2000 ...
メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
家族とのお出掛け車、長距離は確かに早くて楽ちん。かなりの速度出しても自宅のソファーに座り ...
その他 漁船 その他 漁船
釣り船として購入したが、繋留しっぱなしでほとんど乗らずに売却、懲りずに次を物色中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.