• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kurosiba fukuの"コペン" [ダイハツ コペン]

zn6(86)用ブレーキキャリパー移植作業⑤(車両装着)

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > キャリパー交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年12月06日
1
それでは車両に取り付けます

取り付け前に中古のキャリパーを使用しますので
どんなに外見上綺麗でも、一度ピストン抜いて
必ずシリンダー内部の状態は確認しましょう。

私は以前にそれで痛い目みてます
(外見綺麗なのに中サビだらけ、水没車?)
2
サポートは鉄製なのでサビ対策に塗装するか
メッキ加工でもするか好みで行います。
今回はユニクロメッキをしてもらいましたが
気になる人は水素脆性の事メッキ屋さんに聞いて
酸洗い後の後処理(アルカリ洗浄)を
しっかりしてくれるのかは確認した方が良いです。

塩害等で心配な方はジェラルミン(A7075)で
サポートを作成すると良いかもしれません
元の作成形状的には強度もかなり余裕ありますので
平気だと思います。
3
取り外し手順は

①キャリパーシリンダー
(ブレーキホースは外さないで一度緩めてから締め直し
て避けておく)
②キャリパーブラケット
③ローター



取り付け
①作成したキャリパーサポート
(ローター側からボルトを入れるネジロック剤使用
 締め付けトルクは12キロ程度を目安)

②ローター取り付け

③加工した86用キャリパーブラケット
(ボルトは内側から入れ、締め付けトルクは12キロ目安)

④パッドの装着とキャリパーシリンダー取り付け

ホースは最後まで繋がずに
この状態でサスをジャッキ等で上げ下げしながら
左右にハンドル切って干渉等無いか確認。
4
次に一度仮組してローターの隙間をチェック

ローターとキャリパーブラケットのクリアランスに
均一な平行が出ていない場合はどこか干渉してます
バラすと当たっている所にキズなどあるはずですから
サンダーで削り調整します。

ジグ替わりのナックルをを用意し
現物合わせにて事前に加工しておきましたが
相手側が鋳物ですから、どうしても製造誤差のある
部分が多くて車両側取り付け作業時には
再度加工が必要になりました。
特に合わせのバリ部分などは気をつけてください。
(特に写真赤○の部分)

結局メッキしたサポート側も再度、削り合わせました。
5
最後はブレーキホースを接続

私は外してあった純正ブレーキホースがありましたので
確認しながらホース回り止めをサンダーにて
事前に加工しておきました
バンジョーボルトが抵抗無く回れば心配ないです。

取り付け用のバンジョーボルトですが
必ずスバル用か86用を使用してください
コペン用でも使用は出来ますが
写真を見れば分かるとおり油圧経路の穴が大きいです
折角なので用意しましょう。

ブレーキホース接続後にもジャッキ等で上げ下げしながら
左右にハンドルを切りホースに無理なテンションが
掛かっていないか確認してください。
6
エア抜き後にブレーキを何度も強く踏んで
ホース接続部分、キャリパーシリンダーからの
フルード滲みや漏れが無いか確認。 

ブレーキホースは少しキャリパー側に引っ張っておくと
良いでしょう。

キャリパーシリンダーの厚みが増えた分だけ
ホースが奥側に移動するのでハンドルを最大にきった
時にスタビライザーリンクに少し干渉します。
(元々この車は少し干渉する)

当たりが強くなりますから必ずホースカバー等をつけて
ブレーキホースを保護してください。
7
ホイールとキャリパーの干渉無いか確認

今回はギリギリですので心配な方は
3mmのホイールスペーサーでもかまして下さい
パッドが減ってキャリパーシリンダーボディが
奥に入って行けばホイールとのクリアランスは広がって
いきます。

組み付け後、暫くは様子を見て異音や緩みなどの異常
フルード滲みの漏れ滲み等のチェックを
何度も入念に行います。
8
今回の費用額内訳
中古86キャリパー    6620
ディクセル新品ローター 9072
ジグ用ナックル  2200
ボルト 200×8(1600)
ナット 200×4(800)
スバルバンジョーボルト 250×2(500)

ガスケット 50×4(200)


キャリパーサポート加工賃 5000×2(10000)
メッキ加工賃 500
  

キャリパーサポートは今回CNCフライス加工品の値段
ワイヤーカット放電加工の場合は20000円
メッキ加工賃については参考にはならないかも
他はもっと高いはず



今回の総費用額は¥31.492円でした。 
今後何かトラブルあれば整備手帳にアップしていきます。


最後に突然の質問にも丁寧に答えて下さった86乗りの
ラダちゃんさん ぱんじーさん大変助かりました
この場を借りてお礼申し上げます。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

GP! ブレーキブースターサポートプレート取付

難易度: ★★

ブレーキパッド、オイル、エレメント交換

難易度:

フルード交換

難易度:

黒黒黒化3

難易度:

zn6(86)用ブレーキキャリパ移植作業①(必要部品)対象車種 LA400K ...

難易度:

ブレーキシュー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/12/07 17:14:15
kurosiba fukuさん、86ブレーキの流用チューンの完成おめでとうございます(^o^)

最初私の整備手帳などにコメントが入りました時にはトヨタからダイハツへの流用になりますが、実際の部品はスバルなので発想に対する驚きと装着への不安がありましたが、見事にクリアしての装着でしたね!

kurosiba fukuさんの経験とキャリパーサポートを製作していただいた業者さんなどとの連係や協力の賜物だと思います。
装着されたキャリパーとTE37とのクリアランスも計算されていて見事です!

あまりたいした情報提供ではありませんでしたが、お役に立てて幸いです。

これからも素敵なカスタムを楽しみに拝見させていただきます。
コメントへの返答
2017/12/07 17:48:37
ありがとうございます(^^;)

装着できるかのかどうか?
なにせ作業してる本人が不安でしたから(笑)
見ている方は余計に不安だと思いますよ。

お陰様で今回は無事に成功しました
この手のカスタムですが
最初の情報収集と部品選定が七割
後の加工作業や部品の設計が三割
だと思っています。

なので情報提供は大変助かりましたよ😅
また何か下らないカスタム閃いたらアップします(笑)

プロフィール

「@車好きの卵さん 塩もさっぱりして良いが、揚げチャーシューも美味しいでよ(笑) 財布忘れはキツいのー😱」
何シテル?   12/16 14:48
車を走らせているより弄っている事の方が多いかも? 妖しいパーツを作成したりして遊んでいますが 宜しければ覗いて見てください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

②【流用】BNR32用nismoパフォーマンスダンパー(YAMAHA製) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/14 18:38:32
トヨタ純正 パフォーマンスダンパー流用装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/14 18:37:28
パッド面積とか4potとか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/12 14:54:25

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
(写真は納車当時の物、現在はテールなど少し変わっています) TYPE S アドバンスドセ ...
ダイハツ コペン コペン (ダイハツ コペン)
2016年3月に購入、オドメーター現在38000キロ、 しかし自分で乗ったのは2000 ...
メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
家族とのお出掛け車、長距離は確かに早くて楽ちん。かなりの速度出しても自宅のソファーに座り ...
その他 漁船 その他 漁船
釣り船として購入したが、繋留しっぱなしでほとんど乗らずに売却、懲りずに次を物色中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる