• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kurosiba fukuの愛車 [スバル WRX STI]

GRID センサーヒートシンク 

イイね!
2017年10月10日
カテゴリ : メーター > 空燃比計
GRID センサーヒートシンク
パーツ単体 パーツ取付全体
A/Fセンサー用のヒートシンク
センサー本体がオーバーヒートすると
原因不明の不具合やセンサー自体の寿命が短くなる
レスポンスの悪化など良い事がありません。

結論から言うと私の車には効果ありました
低中速域でのレスポンスが改善して
気持ち悪いくらい調子良いので驚いております
純正置き換えタイプのエアークリーナーで
変化を感じられない私でもハッキリ違いが分かります。

車両購入後、去年の夏から思っていたのですが
外気温高い状況でのEJ20のレスポンス悪化の原因は
A/Fセンサーのヒートによる精度低下が
あやしいのではと?

夏場のインテーク吸気温度高くなるのが原因だと
考えている方が結構多いみたいですが
勿論低い方が良いに越したことありませんが
80℃あったとしてもタービンで圧縮されれば
150℃前後まで温度は上がってしまい
その後インタークーラーで冷やされるのですから
私は余り影響無いのでは?と考えていました。

元々設計年次の古いエンジンで、
当時はワイドバンド空燃比センサーが
まだ無かったハズですから
EJ20のように熱的に厳しい場所に取り付けるのには
元から無理があるのではと思っていました。

来年の夏にならないと検証出来ませんが
どんな結果になるのか、これから楽しみにしています。

パーツの説明を
GRIDさんの取り扱い商品ですが
正確にはアメリカINNOVATE社製、
ワイドバンド空燃比センサーの開発者である
クラウスさんの会社の製品です。
(センサー開発は独ボッシュに在籍中)

開発者本人がおっしゃるには
元々センサーの使用推奨温度域は
排気温度 約700度以下ハウジング 約480度以下
これはセンサーメーカー問わずこの温度までらしく
EJ20にはDENSO製のA/Fセンサーがついていますが
高速で少し踏めばすぐに排気温650℃以上まで
上がります。
センサー位置もエンジンルームの一番奥側で
熱的に厳しい環境だと思われますので
開発元の方が販売されてる
センサー用ヒートシンクを取り付ける事による
安定作動と寿命延長に期待して装着してみました。

実際、OBDなどでログを記録して確認していると
ノロノロ低速走行時や高速走行後すぐにエンジン停止して
短時間で始動再スタートした時など高確率で
原因不明のセンサー波形乱れなどが見られたので
何か対策出来ない物かと実験的に行いました。

不安材料としてゲタをかました状態になり排気ガスから
センサー本体が遠のく為、応答遅れなどによるエラーも
考え方られましたがOBDでみる限りは
取り付け後の方が安定して作動しているようです。

取り付け作業ですが
写真の通りヒートシンク縦部分の穴を
排ガスが入りやすいようタービン側に
向くように合わせます
付属の真鍮ガスケットを削り合わせるのですが
私の場合は一ミリ厚ぐらいを0.6mmになるまで
削りました、サンダーなどの電動工具が無いと大変です。


別の方法として銅板にてヒートシンクを作る方法が
INNOVATEより紹介されています
下記リンク先6ページに記載されていますが
比較的簡単な物ですが効果も高いようなので
チャレンジして見るのも面白そうです。

http://www.innovatemotorsports.com/support/manual/LM1_Manual.pdf
定価¥0
新品/中古新品
取付注意点特殊加工が必要

センサーヒートシンク のレビュー

イイね!0件




タグ

おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

GRID / MTX-L

平均評価 :  ★★★★4.17
レビュー:6件

GRID / INNOVATE デジタル空燃比計 LX-2

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:3件

GRID / INNOVATE イノベート空燃比計 LM-1

平均評価 :  ★★★★4.40
レビュー:5件

GRID / LC-1

平均評価 :  ★★★★4.13
レビュー:8件

GRID / LM-2

平均評価 :  ★★★★4.29
レビュー:7件

GRID / LX-2 空燃比メーター

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

関連レビューピックアップ

HASEPRO マジカルカーボン ドアノブガード

評価: ★★★★★

STI ラテラルリンクセット

評価: ★★★

スバル(純正) WRXエンブレム

評価: ★★★★★

スバル(純正) ワイパー用替えゴム

評価: ★★★★

スバル(純正) ETCビルトインカバー

評価: ★★★★★

AVO turboworld パワーエアーフィルター

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/10/10 18:32:11
こんばんは
これは!よさげなパーツですね~
早速導入のためのリサーチをしなければ!
コメントへの返答
2017/10/10 18:58:09
こんばんは
エンジン形式が違うので効果に差はあるでしょうけど
メタルキャタライザー入れてあるのですよね?
最低でもセンサー保護にはなると思います。
2017/10/10 18:33:22
レビューを拝見するとなるほど、確かに良さそうだと思いますが、これを自分で付けるとなると…どこかのショップで簡易取り付け版は出ませんか(笑
コメントへの返答
2017/10/10 19:01:25
もしかして作れって事?(笑)
最初思ってたんだけど加工用の
センサーサイズのボルトナットって結構お高いのですよ
それで作らずに買っちゃたのよー😄

総削りだしでこの御値段はお値打ち品♪

2017/10/10 18:42:08
熱を拡散するヒートシンク...しかしVABのエンジンルームの熱気w導風板とかも欲しいですね😆
コメントへの返答
2017/10/10 19:28:22
思い切って導入したのですが結果オーライでした(汗)
 
HKSのキャタライザー取り付け前から
A/Fセンサー位置が前に近すぎるのでは?
個人的には非常に疑問点でした。

センサー自体がヒーターで加熱されるのにヒートシンク?
とっ、思っていましたが用は適温範囲に
上手く収める為に必要らしく
低すぎてもダメだしで調べれば調べる程難しいです。

何より結果としてエンジンの調子が良いので
気持ち悪いです(笑)
2017/10/10 21:11:09
すぐにスバルに入社してくださいm(_ _)m
コメントへの返答
2017/10/10 23:03:59
東京本社の社員食堂のコックでしょうか?是非働かせて頂きたいです😅
2017/10/10 22:01:17
こんばんはー😁
コレは・・・
私のにも着けて下さい(笑)

そんなに変わるんですね?

razona3さんが仰る通りスバルに入社するか、ショップ開業してくださいw
コメントへの返答
2017/10/10 23:20:39
付けた私もビックリなのですよ
センサーの気味悪い誤反応
(ECUがエラーとしては認識しない程度)
が消えてくれれば良いなと思いきや 
何故かアクセルのツキが良くて反応も良好で
ナンジャコリャ?です。
この手のセンサーに取り付けるアダプターやヒートシンク
などは何種類かあるのですが
センサーの個体差や車輪の改造状態などにより
凄く神経質な所もあるので難しいですよ
faultコードが出てしまう事もあるし。

但し社外キャタライザーを取り付けた車には
何かしら恩恵あるとはおもいますセンサー位置が
どう考えてもタービンに近すぎますから。


銅板加工のヒートシンクでも効果は高いみたいですから
メタルキャタライザー用に何個か作成して
チャレンジしてみますかね?


2017/10/11 20:47:33
これは純正の状態にも付くのでしょうか?
コメントへの返答
2017/10/11 21:51:10
こんばんは
説明不足で申し訳ありませんでした 
基本的にメタルキャタライザーなどで
センサーが熱的に厳しい状態などに用いる
方法であり純正状態に関しては
メリットがあるのかは不明です。

純正の状態でもヒートシンクを取り付ける事は
確認はしていませんがおそらく
スペース的にも可能だとは思います。

但し純正のセンサー位置でヒートシンクを取り付けるのは
個人的にオススメは出来ません
純正センサーは下方に向けて取り付けてあるので
ヒートシンク内に上手くガスが入り込まない恐れが
あります、センサーの反応が鈍くなりすぎる可能が
高いのでは?

純正状態で試すなら本文リンク先のPDF6ページに
解説されている銅板による自作ヒートシンクの方が
相性は良いハズです
私の購入したヒートシンクタイプだと
どうしてもガス流入不足でエラーが出てしまう
車両もあるので対策として考えられた方法が
銅板加工のヒートシンクですから
試すならこちらがオススメです。
2017/10/11 22:07:34
コメントありがとうございます☆

純正センサーは下方に向けて取り付けてあるので
ヒートシンク内に上手くガスが入り込まない恐れが
あります、センサーの反応が鈍くなりすぎる可能が
高いのでは?
→ここの部分が知識不足から分かりませんが、とにかく純正では着けても効果が出ない可能性があるって事ですよね。

PDFの自作ヒートシンクは検索して出てきました!
この様に着ける事でセンサーの冷却をする事が出来るならやってみたいです☆
コメントへの返答
2017/10/11 22:41:24
銅板加工も現物合わせで回りのスペース確認しながら
作成されるのがベストです
説明書通り作成するとおそらく干渉しますから。

頑張ってチャレンジしてみて下さい😅


プロフィール

「@車好きの卵 さん お若いのねー 以前、夜中にコッテリ系ラーメン食べたら胃が痛くて眠れなくなりました(汗)

何シテル?   10/17 23:30
車を走らせているより弄っている事の方が多いかも? 妖しいパーツを作成したりして遊んでいますが 宜しければ覗いて見てください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

プラグ交換時に気になった事。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/18 01:01:07
ブローバイラインについて② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/17 12:57:20
SAMCO インダクションキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/17 08:28:52

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
TYPE S アドバンスドセーフティパッケージ付き。 2016年10月13日契約。 念願 ...
ダイハツ コペン コペン (ダイハツ コペン)
2016年3月に購入、オドメーター現在38000キロ、 しかし自分で乗ったのは2000 ...
メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
家族とのお出掛け車、長距離は確かに早くて楽ちん。かなりの速度出しても自宅のソファーに座り ...
その他 漁船 その他 漁船
釣り船として購入したが、繋留しっぱなしでほとんど乗らずに売却、懲りずに次を物色中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.