車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月23日 イイね!
神話の世界へ新緑の芽🌱が少しずつ色付く初夏の陽気な誘われて、神話の國の入り口まで行ってきました(゚ω゚)

この日の一番の目的はコレ
美味しいものを食べたい欲求の勝ちです(笑)







隣には入館無料のミニ水族館もあり、ちょっと散策





しかし貴重な品のご祝儀相場とはいえ、ハンパな値段じゃないですよー((((;゚Д゚)))))))
車買えるやん




青い空と青い海とシビック…と青いダンプカー(^^;





続いて、とある神社へ参拝
しかし白兎さまも観光客にここまでされたら、ちょっぴりお怒りの表情に見えます(-.-;)y-~~~



ついでに有名観光地にも足を伸ばしました。
ダァーっと一気に登ると日本海が一望。

当然、靴の中は砂だらけになります。しかし大丈夫、ちゃんと足洗い場が設置されています。タオルを忘れずに行ってください(笑)



次は天空の駅へ
訪れる毎に少しずつ変わってきてますね。





一般道、幹線道路、自動車専用道路、それぞれの風景を楽しみながらのドライブでした。
パーキングでは興味のある方がシゲシゲとFK2を覗きこんでおられました。たまたまキレイなままでよかったです(^∇^) まだまだ珍車扱いなのかなぁσ(^_^;)






【 本日の一枚 】


間違いとわかっていても、4桁になったシビックを見るとなんだかほっこりしました♪(´ε` )
来週末は田植えします!(笑)

Posted at 2017/04/23 17:25:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月09日 イイね!
ECU変遷いつ迄も寒い日が続くと思っていたら、急に🌸桜🌸が満開に… 待ちわびた春の到来ですね〜



せっかくのチャンスなのにあいにくな天気でした。それでも写真は撮らなければと思い、近場で📸

さて、750台限定の貴重なFK2シビックに乗ることができて10ヶ月が過ぎました。その間、一番の大切なパーツが見つけ出せず彷徨い続けました。
そうです! ECUユニットとチューニングデータです‼︎
オリジナル、リミッターカット仕様、リザルトv.1、APJフルパワード…実に4通りの仕様を試してしまいました(^^;; 当然財布の中身も…(^^;;
それぞれで感じた特徴を整理したいと思います(笑) 自分に合ったECUを探すってなかなか難しいことと思いますが、参考になればと思います。

【 オリジナル & リミッターカット仕様】
オリジナルについてはオーナーの皆さまが感じてらっしゃることと相違ないです。今まで多くの方がブログに上げておられます。
★人生初のFFターボ、クラス最速の310ps、トルク40.8kgm❗️0-100加速は5.7秒❗️

〔 雑誌より抜粋 〕

これで十分と思ってましたが、HONDAの輸入車の国内仕様は180km/hのスピードリミッターが導入されてしまいます。(各国事情に合わせ180、200、220のリミッターがあるようです) 特にFK2シビックの素晴らしい加速では秒殺でリミッター作動します(^^;; ホント、100回達成したらファンファーレが鳴って「あなたには特別にリミッターを解除してあげます」って言わないかしらっ と真剣に夢見てました(笑)
リミッターの作動状態の進化は素晴らしく、エンジンは普通に回っていますがパワーが絞られて、それ以上加速しなくなります。速度だけが制限されている感じです。AT車のようにウネることもなく、少し前のNA車のようにエンジン全失火状態になることもなく、作動しても恐怖は感じません。リミッターカットは単体でも可能です。
リミッターカットすれば素晴らしい加速はいつ迄も続きます。もっとも怖くてなかなか踏めませんでしたが(^^;;
オリジナルでの街乗りではギア比の関係で6速を使うことはほとんどありません。ターボラグは0.7秒程度感じます。1番の難点はノーマルモード時のアクセルレスポンスのダルさ。+Rモードを選べばDBWの設定が変わるのでアクセルレスポンスはよくなりますが、減衰力可変が高められた電子制御ダンパーは日常ユースには不向きでポンポン跳ねてしまい、ドライバーはシェイカーと格闘する羽目にあいます(^^;; レスポンスを改善する方法として、エアクリーナーを社外品へ交換したり、シリコーンホースの導入、スロコン導入などの方法があるようです。先日、Forgeシリコーンホースをセットで導入した際に少し良くなったと感じました。

【 リザルトマジック v.1 】



ノーマルモードでのレスポンス改善を目的に導入。DBWの設定の変更からかアクセルレスポンスは使用しやすい状態となり、また低速-低回転からでもしっかりとしたトルクアップが体感できました。ターボラグを感じることもなく、当初の目的は達成…と思われましたが、高回転域で今までのパンチ力を失ったことを他のユーザーに試乗していただき指摘されました。別の同仕様車でも確認しましたので個体差ではなく、こう言う仕様になっています。人それぞれですが、この点は私の好みではありませんでした。
トルクアップの恩恵で日常的に6速が使用可能に。またアクセルを踏み込まなくてよいため燃費アップが容易になります。踏み込めば日常域でも2速までホイルスピンが多発、VSAが介入してきます。タイヤをよりグリップの高いものに交換すれば改善されたのかもしれません。
プラグ指定はありませんが、知り合いのチューニングショップには「パワーアップに見合ったプラグに変更する方がよい」と指摘されました。比較的、安全な方法と思ってましたが気密性と洗浄の問題が残ります。



【 A.P.J.フルパワードECU 】
APJさんのECUの特徴はノーマルで絞りこまれているスロットル開度を100%に解放することにあります。これに伴いオリジナルマップを使用しながら一部追加されて調整されていると聞いています。したがってアクセルを踏み込まなければオリジナルと変わりありません。過激なチューニングデータを積んでいるとは思えない柔らかく感じながら日常の運転ができます。
踏み込んだ際にかかるブーストは1.5ぐらいで安定します。この加速は上まで一気に回りグーーーーー‼︎っとシートに押しつけられるタイプRらしいものです。いや失礼、未体験の領域です! 例えるなら チューンドの2ストクォーター並みと感じています。全開時は3速でもグリップが怪しく感じます。またブースト=アクセル開度に依存して運転できますので、高回転のパワーバンドを意識することなく楽しめます。とっても私好みです‼️ ニュル最速を達成した、真のFK2を見た気持ちです(笑)



日常使用でオリジナル同様に6速は使いません。燃費も変わりません。むしろ踏みたくて悪くなります(^^;; プラグ指定がありNGK10番相当に交換が必要です。またサクションパイプも強化品もしくは補強を勧めておられます。サーキット走行のように長時間の全開走行ではパワーアップに見合った熱対策が必要とのことで、今後オイルクーラーを導入予定です。




色々と回り道しましたが、今のECUが1番自分に合っていると感じています。新型が出ることでパーツ開発などが進むことを期待しながら、まだまだFK2シビックライフを楽しんで行こうと思います(笑) こんな素敵な車を開発したHONDAさまに「ありがとう」を伝えたくなりました🤗

#追伸#
今回掲載したパワーチェックグラフは愛車のもので同一車両のものです。測定場所は同じですが、測定時の気温や湿度、ギア比補正などの要素が異なるためパワーとトルク曲線の参考程度に見てください。
Posted at 2017/04/09 21:35:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月02日 イイね!
やりたいことリスト少しずつ暖かい日が増えてきましたね。
とりあえず出来るだけシビックに乗り、ショップのお助けもあり時間をかけ色々とTRYしましたが、コレと言ったトラブルも無く快調です。
そして、やりたいことがはっきり見えてきました(^ ^)



まずはユニット洗浄と機密性 (◞‸◟)

オリジナルのレスポンスの向上 σ(^_^;)

秒殺リミッターの解放 ( ̄(工) ̄)

正確な表示と油温対策 (^_^*)

タイヤサイズ変更 ( ˘ω˘ )

必要な部分の補強 (°_°)

あとちょっぴりドレスアップ (o^^o)

ゴールド死守 (≧∀≦)



順番通りとはいきませんが、いくつかの内容はすでに実行しました (^。^)


やっぱり、イチバンテは…♪(´ε` )

















A.P.J.フルパワード♬




やりたいことリストの実現に向けて、ご相談に乗っていただきましたミン友さん、A.P.J.平野代表さまには丁寧に対応いただき本当にありがとうございました😊
FK2がとっても楽しく変化しました ♬

ECUには二台分以上の投資となりましたが、何処が変わったのか、私の感じた範囲で後日アップします🎶
Posted at 2017/04/03 04:27:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月18日 イイね!
復活の久しぶり帰ってきました TYPE R 😊






そうそう、オリジナルって この感じです。
0.7秒ぐらいのターボラグ
グググっと途切れなく盛り上がりパワー
ポンポンと増える速度表示
優しく、しなやかに捉える路面





やっと戻ってきました🤗
嬉しくて、久しぶりのドライブです

途中、狐さん🦊と遭遇





しばらく にらめっこ してましたが
そっちの路はご遠慮します と別れました(^_^;)


今のところ、快調です。これからもチェックを続けて大切に楽しみたいと思います (^^)


Posted at 2017/03/18 14:38:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月27日 イイね!
LED化このあたりで少しイメージチェンジと思いつき、そうだ、LED灯を入れよう となりました。以前から交換しようと思っていましたが、つい後回しにしてしまってましたので。

まずは定番のルームランプとマップランプ。ついでにラゲッジルームランプも。ABでT10を購入、マップランプは80lmを選びましたので、強烈に明るくなりました(^ ^) これで夜間の探し物が見つけやすくなります。



どうせやるならもう一丁、ナンバープレート灯もやっつけちゃいました (笑)



ここまでくると、光らないリアフォグが気になりだし、Pさまにお願いして部品調達しました。Pさま、取り付けいただいたDらーさま、大変お世話になりました(^ ^)
リアフォグはスイッチをつけてON↔︎OFFできるようにしています。

今回のヒカリモノ、運転していたら全て見えません。なんか最近、こんなことばかりしてますねー(笑)

楽しいシビックを目指して、今年も前進して行きたいものです(´ー`)
Posted at 2017/02/28 03:18:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「遅れ馳せながら明日、空冷式オイルクーラーの部品が到着予定です。
オイルホースが新しくなったと連絡いただいています。
楽しみ〜(^。^)」
何シテル?   05/22 16:37
くくりんです。今度こそ田舎道をのんびり走っていきます、たぶん。でもそこはマイワールド、楽しむ時は楽しみます。 基本ノーマル仕様で走り込み、不満があれば部品交換...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
FK2 シビック ECUチューニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/12 05:29:51
☆パワーチェック☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/28 07:45:59
RYS(レイズ) VOLK RACING CE28SL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/13 00:22:14
お友達
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
縁がありホンダ シビックタイプR(FK2)に乗り換えることができました。先代FN2から乗 ...
ホンダ シビックタイプRユーロ タイプRユーロ (ホンダ シビックタイプRユーロ)
モーターのように軽く回るエンジンとしなやかな足回りでスイスイ走りました。特にノーマルで5 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.