再びの寒波で参加できるかヤキモキしましたが、みん友さんのお誘いで、パワーチェック☆オフ会に行って来ました(^ ^)
ガレージ青山さん、たいへんお世話になりました。
本日はAPJ仕様、リザルトv1仕様、リザルトv2仕様(以上は5速で計測)、ノーマル仕様(リミッターが作動するため4速で計測)の合計5台集まってのパワーチェック☆オフ会となりました(*^^*)
さすがは関西オーナーの面々、いつもに増してそれぞれの計測結果にガッツリ食い入り、さらに話しが盛り上がります(笑)
当日の外気温は3〜5℃、ローラーの補正係数は1.15(たぶん?)とのことでした。
さて、私の愛車は現在v1仕様です。フニャフニャパイピングもノーマル、エアクリーナーもノーマルの純正大好きモード です(*^^*)
エアクリはK&N買っているのですが、また後日装着する予定です(笑)
結果発表‼️
まずはノーマルモードで計測❣️
続いて +Rモードで計測❣️
【ギア比修正値】
ノーマルモード車輪出力336.5ps(エンジン出力377.3ps)、トルク51.8kgm。
+Rモードでは341.0ps(エンジン出力379.8ps(トルク50.6kgm。
ブースト1.3仕様ですから パワーも上がって数値的には まずまず、といったところでしょうか。でも2リッターエンジンの数値ではない結果に驚愕‼️
FK2凄い❣️ K20C凄い❣️
数値にするって大切ですね(みん友さんの受け売りです(笑))5速計測ですので、補正計算を行なった結果 50キロ超の鬼トルクに‼︎ 少し甘めの数値になるサクラダイノらしいのですが、このトルクだと2速でもTCS介入するわけですね。タイヤも考えないと(^^;
v1仕様ではノーマルモードで4500rpmあたりに谷がある点と、+Rモードも5500rpm超えればトルクは下がり始め、パワーも頭打ちな感じですかね。普段思っている、「上が回らない・回した時の加速感の喪失」といった不満の原因はこの辺りにありそうですね。一時期乗っていた、単なるリミッターカットの状態のほうが目標到達タイムは早く感じていました。リザルトv1は故障もないですし、リニアなアクセルのツキ、高トルクの恩恵で一般的な街乗りで不満はないのですが… サーキット走ったりすると? ノーマル仕様車の計測結果に比べ絶対値は上がってますが、頭打ちが早くなっている感じです。 これは回しても…楽しくない… かも…(私の愛車と私の個人的な感想です)
逆にそういう乗り方をすればよいわけで、勉強になりました(^^)
でも、ここは、やはり、
私好みの楽しいエンジン、
復活プロジェクトを発動します❣️(笑)
最後はみんなでお腹いっぱいラーメン🍜食べて お開き となりました(*^^*) 参加された皆さま、ありがとうございます😊 また次回のオフ会も楽しみにしていまーす(^ ^)
追伸。
それぞれの仕様の計測結果が気になるとは思いますが、各オーナーさまの意向もありますので、この場は愛車の結果発表のみ と言うことにします。
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2017/02/12 20:31:14