• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月12日

☆パワーチェック☆

☆パワーチェック☆ 再びの寒波で参加できるかヤキモキしましたが、みん友さんのお誘いで、パワーチェック☆オフ会に行って来ました(^ ^)
ガレージ青山さん、たいへんお世話になりました。

本日はAPJ仕様、リザルトv1仕様、リザルトv2仕様(以上は5速で計測)、ノーマル仕様(リミッターが作動するため4速で計測)の合計5台集まってのパワーチェック☆オフ会となりました(*^^*)
さすがは関西オーナーの面々、いつもに増してそれぞれの計測結果にガッツリ食い入り、さらに話しが盛り上がります(笑)
当日の外気温は3〜5℃、ローラーの補正係数は1.15(たぶん?)とのことでした。





さて、私の愛車は現在v1仕様です。フニャフニャパイピングもノーマル、エアクリーナーもノーマルの純正大好きモード です(*^^*)
エアクリはK&N買っているのですが、また後日装着する予定です(笑)

結果発表‼️

まずはノーマルモードで計測❣️



続いて +Rモードで計測❣️




【ギア比修正値】
ノーマルモード車輪出力336.5ps(エンジン出力377.3ps)、トルク51.8kgm。
+Rモードでは341.0ps(エンジン出力379.8ps(トルク50.6kgm。


ブースト1.3仕様ですから パワーも上がって数値的には まずまず、といったところでしょうか。でも2リッターエンジンの数値ではない結果に驚愕‼️
FK2凄い❣️ K20C凄い❣️
数値にするって大切ですね(みん友さんの受け売りです(笑))5速計測ですので、補正計算を行なった結果 50キロ超の鬼トルクに‼︎ 少し甘めの数値になるサクラダイノらしいのですが、このトルクだと2速でもTCS介入するわけですね。タイヤも考えないと(^^;


v1仕様ではノーマルモードで4500rpmあたりに谷がある点と、+Rモードも5500rpm超えればトルクは下がり始め、パワーも頭打ちな感じですかね。普段思っている、「上が回らない・回した時の加速感の喪失」といった不満の原因はこの辺りにありそうですね。一時期乗っていた、単なるリミッターカットの状態のほうが目標到達タイムは早く感じていました。リザルトv1は故障もないですし、リニアなアクセルのツキ、高トルクの恩恵で一般的な街乗りで不満はないのですが… サーキット走ったりすると? ノーマル仕様車の計測結果に比べ絶対値は上がってますが、頭打ちが早くなっている感じです。 これは回しても…楽しくない… かも…(私の愛車と私の個人的な感想です)
逆にそういう乗り方をすればよいわけで、勉強になりました(^^)


でも、ここは、やはり、
私好みの楽しいエンジン、
復活プロジェクトを発動します❣️(笑)





最後はみんなでお腹いっぱいラーメン🍜食べて お開き となりました(*^^*) 参加された皆さま、ありがとうございます😊 また次回のオフ会も楽しみにしていまーす(^ ^)



追伸。
それぞれの仕様の計測結果が気になるとは思いますが、各オーナーさまの意向もありますので、この場は愛車の結果発表のみ と言うことにします。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/02/12 20:31:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

S2000花園ミーティング前後にや ...
koba♪さん

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

トラック🚚DIYとイイね👍あり ...
【ShiN】さん

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

🍀週末色々 洗車やら 集いやら ...
ひでごん123さん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

この記事へのコメント

2017年2月13日 8:29
昨日は、遠いところ参加して頂き有難う御座いました。

やはり人間の感覚なんていい加減なものですから、
数字やグラフにして比較するのが分かり易いと思います。^^;
到達時間、まさにそこが大切なんですよ!
ピークパワーがどれだけ出ていても、そこ迄に時間が掛かれば
意味がないので(笑)
トルクの立上りがポイントですね。
自分も色々な仕様を見聞き出来て大変勉強になりました^0^
早く復活プロジェクトを発動して下さい。(笑)


コメントへの返答
2017年2月13日 21:18
昨日はこのようなオフ会を企画いただき、ありがとうございました😊
昨夏以来、気になってた疑問点が解消されてスッキリでした。数字とグラフは嘘つきませんからね(笑)
ちまたでは色々言われてるFK2ですが、オーナーとして、これ程の素体に出会えたことに感謝です(^ ^) 皆さまそれぞれに楽しまれる方向がありますが、私にとっては現在の逸品であることに間違いはありません。

また、このようなオーナー自らが楽しむことができる機会に参加でき、協力しながらFK2のセットアップを考えることができる貴重な時間、ありがとうございます😊

さて、私好みのタイプRの加速、取り戻しますよー(笑)

プロフィール

「[整備] #シビックタイプR スマートキー電池交換とH7LED化 https://minkara.carview.co.jp/userid/2664862/car/2235784/5027941/note.aspx
何シテル?   11/03 18:04
くくりんです。今度こそ田舎道をのんびり走っていきます、たぶん。でもそこはマイワールド、楽しむ時は楽しみます。 基本ノーマル仕様で走り込み、不満があれば部品交換...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ホンダ(純正) クロスバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/23 20:58:55
ドライブ in 筑波山ガマランド① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/23 04:11:12
NSXに乗ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/25 01:06:36

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
縁がありホンダ シビックタイプR(FK2)に乗り換えることができました。先代FN2から乗 ...
ホンダ シビックタイプRユーロ タイプRユーロ (ホンダ シビックタイプRユーロ)
モーターのように軽く回るエンジンとしなやかな足回りでスイスイ走りました。特にノーマルで5 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation