• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノッチ山形のブログ一覧

2017年05月22日 イイね!

レギュラーガソリン価格、簡易見通しの立て方



日々変わるガソリン価格。一時期リッター170円近くまでいきました。
このガソリン価格ってどう決まるのでしょう。
早速調べました

※ガソリン価格の計算は公表されてないコストも多いのであくまで参考までに。


しかし万が一どっか間違っていたら教えてください、書き換えます。。。





さてガソリンですが、日本の場合はほとんどが輸入に頼っています。
といってもいきなりガソリンを輸入するわけでなく原油を輸入します。
原油は株みたいに日々取引値が変わります。
WTI原油のサイトで日々確認できます。







1バレル(約160L)単位で取引されます。
バレルはワインの樽一つ分で、昔アメリカでは原油を樽に入れて取引していた事からの名残のようです。




ちなみに原油、ブログ書き中の現在は50.7ドルです。
1ドルは現在111円です。


ということは50.7×111=5627.7円で1バレルが取引されています。
それをリッターにすると、
5627.7÷160(1バレルは160Lなので)≒35.2 
つまり5月22日時点、リッター約35.2円が原油元値です。




これに石油会社の油槽所費用(原油からガソリンへの精製費含む)・GSへの輸送費・人件費など(大体30円前後)が乗っかり、「2.8円の石油税」が乗っかり、「53.8円のガソリン税」が乗っかります。さらにそれに消費税が掛かります。






35.2円(原油)+30円(石油会社ガソリン経費)+2.8円(石油税)+53.8円(ガソリン税)×8%(消費税)=131.5円/L









ただこの価格が反映されるのはタイムラグがあって2~3週間後になります。

ここから全国のガソリン価格平均が見られますが、5月22日現在レギュラー128.1円なので、この先ガソリン価格ちょっと上がるかも(?)という予想が立てられます。


よくテレビでアラブの石油王が、増産だの減産だの言ってて、普段「ふ~ん」としか聞いてと思いますが、それによっては価格が変化してきますし、トランプ大統領が下手なことして円安になったら、またガソリン価格が上がるかもしれないので、注視してみてみると世界情勢や世界経済が見えてくるかもしれませんよ!




Posted at 2017/05/23 00:27:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月02日 イイね!

みんカラ登録10周年!!

みんカラ登録10周年!!






いやー久々の更新です。

2007年3月2日に登録し、今日が2017年3月2日。
月日が経つのは早いもので、みんカラ始めて10年が経ってしまいました( ;∀;)


なので!!
何かしようかと思いましたが何も思いつかないので洗車でもしましょう(笑



















得意のイキナリ完成画面(笑















前のアップです。



















後ろ。



















そして後ろのアップ。
















フッ・・・完璧だ。





















フレームも汚かったので新品に交換しました。


















今回は気合が違いますので上記、色々取り揃えて完璧に仕上げました!




4時間掛かりました・・・(-_-;)




もう車汚したくないのでしばらく乗りません(笑







最近あまり更新できなくなってはいますが、ログインはしてて色々な方のブログは日々、かっこいいなぁすごいなぁと見てました。なのでここまでずっと続けられたのは皆さんのおかげだと思ってます。




でも僕にとって10年なんて通過点にすぎません( `ー´)



まだまだ(ごくたまに)更新して(;^_^A みんカラに在籍し続けますよ( ゚Д゚)




またよろしくおなしゃす!




Posted at 2017/03/02 23:15:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月15日 イイね!

300c燃費限界チャレンジレポート

300c燃費限界チャレンジレポート









~問題提起~


『アメ車は燃費が悪い』

そのイメージを払拭するためにはどうしたらいいか、この車の燃費限界はどこか。どうしたらその限界を導き出せるか。
今回はそれらを調べるため高速道路上で愛車の300cを使用し限界を探ってみることとする。





~議論・展開~


実験場所は画像の高速道路の、往復約46キロのコース。
ここを選んだ理由はトンネルが多いため。
風や雨など外からの抵抗を極力減らせる可能性があるからだ。



参考までに300cのカタログ値上のデータでは

10・15モード        8.3km/L
高速巡航          12.0km/L

という数値になっている。

今回のコンセプトは上記の数字を超え、さらに上を目指すことだ。




まず出発する前の下準備を行う。
給油。ガソリンはハイオク。
中でもオクタン価約100と質が高いエネオスヴィーゴ。
空気圧も適正値まで補充。
さらに車重を軽くする為ガソリン投入は3分の1に抑え、
車の荷物は全部降ろし、
オーディオも切り・窓・エアコン等のボタンにも一切触れない。








開始時間は午後4時、気温15℃、天候は雨。


高速に乗ってトップギアになった時点で燃費計をリセットし、測定を開始する。

回転数の上げ下げの激しいクルーズコントロールは使用せず、アクセルのオンオフで80キロ「前後」を走る。

※ちなみに300cのギアチェンジだが、

20キロで2速に入り
40キロで3速に入り
65キロで4速に入り
80キロでトップの5速に入る、少しハイギアードな設定だ。











約20分後終点に到着し、中間報告。




7.6

7.6という数字は 「100キロ走るのに何リットル必要か」という表示である為この場合

100÷7.6=13.157・・・



つまり半分来た時点でカタログ値は超えた。

さらなる記録更新をするため、降りた高速に再度乗り検証開始。











・・・約20分後始点まで戻り、燃費計を確認。






7.5



100÷7.5=13.333・・・

リッター13.3。

残念ながら後半の伸びは鈍いものとなった。



また走行時の感覚として、一度80キロで5速に入れてから
75キロ付近まで落とすと、回転数が低く抑えられスムーズに進んでいたような気がする。
60キロ低地走行ではなく75キロ低地走行がこの車の場合には良いような感じを受けた












~結論~


3.5リッターの300cでは燃費の限界は13.3km/L。


しかし雨による路面状態悪化がタイヤ転がりの妨げになっていたとしたら、曇天によるライト・ワイパーの使用がなかったとしたら、またそれらを排除したことであと5%燃費が伸びたとしたら。
もしかすると14.0km/Lに届く可能性も否定できなかったわけで、少し悔いの残る実験ではあった。





ただ全長5m車重1750キロのアメ車が14km/Lまで伸びる可能性を見せたことは、『アメ車は燃費が悪い』というイメージ払拭の一助となったのではないだろうか。



Posted at 2014/10/15 18:34:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月02日 イイね!

車の維持費、計算してみた。

車の維持費、計算してみた。

そういえば車にかかる維持費って・・・?

ちょっと調べてみました。
(下に書いてある数字は私の場合です)






『1年に1回かかるもの』



自動車税

¥66500




任意保険

約¥39000(車両保険ナシ)



ガソリン代

1年1万キロ 10km/L 走るとして現レートだと年約¥160000




メンテナンス代(タイヤ交換・オイル・各フィルタ)

¥20000位











『2年に一回かかるもの』



重量税

¥32800



自賠責保険

¥27840


車検整備代(重量税・自賠責保険抜き)

おそらく¥100000位





これらをすべて計算すると(2年に1回のは2で割る)

¥365820


車って1年でこんなにかかるんすね。。。
なんかショック(+_+)




でも軽自動車は大体この半分で済むみたいです!


皆さんも計算してみて下さい!










Posted at 2014/07/02 22:05:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月07日 イイね!

タイムマシンができるらしい    !?


あなたは過去に行きたいですか?未来に行きたいですか?





・・・タイムマシンで有名なデロリアン、
実は今でも製造されてて今月から『EV』のデロリアン予約開始らしいす!!!

その新型がまさにタイムマシン(^_^;)










とりあえずこれが昔のバックトゥザフューチャーモデル









デロリアン初期型
1981年~1982年
約1600万(今の価格で)

エンジン  2,849cc V6 SOHC
       22.9kg-m/3000rpm
       135 hp (US)/5,500rpm
変速機 5速MT/3速AT
駆動方式 RR
サスペンション 前:不等長ダブルウィッシュボーン
後:ダイアゴナルトレーリングラジアスアーム
全長 4,267mm
全幅 1,988mm
全高 1,140mm
ホイールベース 2,408mm
車両重量 1,244kg













これが今年新作




夜すげぇな(笑


最大トルク     48kg-m/0~7200rpm
最大回転数    14000rpm
最高出力      260馬力/5000~6000rpm
0-96キロ加速 4.9秒
最高速度     時速201キロ
フル充電 240ボルトで約3.5時間(航続距離160キロ以上)



しかし2枚目、その状態で走んのかいな(+_+)

でもこれ乗ってたら絶対注目浴びるよな

俺次買う車「オロチ」にしようかと思ってたけど、「デロリアン」もちょっとイイかも・・・
車体オールステンレスでメンテナンスフリーらしいし。

ただ1280万はちょっと高いょ株式会社デロリアンモーターカンパニーさん。。。。





さて、過去と未来どっちがいいか、ですが

私は過去に行って未来予言師として崇拝されたいです(笑



Posted at 2014/06/07 22:26:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「レギュラーガソリン価格、見通しの立て方 http://cvw.jp/b/266523/39815492/
何シテル?   05/23 00:27
車いぢりのモットーは「金を使わず頭を使え」 作れるモノは自分で作る( ̄ー+ ̄) 純正感を失わぬ程度いぢってます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

生まれは鶴岡、育ちは酒田、大学秋田で、ほかに天童・寒河江・南陽に住んでおりました。が今は実家にいます。
山形県内とその近辺を転々としております(^_^;)

31 人のお友達がいます
ミユリル・ラヴィ―ンミユリル・ラヴィ―ン * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
michi@DAYTONAmichi@DAYTONA * AME-MAGAME-MAG
ko-ki.ko-ki. あれんあれん

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

クライスラー 300C (セダン) クライスラー 300C (セダン)
Chrysler 300c  LX-35 後期型 右ハンドル 5AT 3517cc  ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
ホントはインテグラを買うつもりはなかったんですが、 トヨタに勤めてる親戚になんでもいいか ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.