車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月17日
定番病の発症(;゜∇゜)
定番病の発症(;゜∇゜) 皆さん、こんばんは(* ̄∇ ̄)ノ










今朝は、ウエットなのでタイヤの能力確認。





んじゃ、逝くよ♪











かる~くローリングしてから、コーナーでグリップの確認。
ステアの感覚もしっかりあり、通常レベルでは抜けないね。








何気に噛む。
ブレーキングも、サスがギュ~と沈み込む位踏んでも、しっかりグリップしてくれます。









ソコソコ信じれるな♪








さて、ヘアピンでドリ逝きますが。。。
あっ。
これ、ヤバイやつだ。
(テールの流れが早過ぎる・・・)







サイド引いて角度調整しながら、ブレーキ踏んで減速停止。











う~ん。
アンダー出にくいので、調子にのり過ぎてオーバースピードの様ですw









話しは変わりますが
昨日から、薄々兆候は有りましたがジャダーが。。。







タイヤ替える前は、何とも無かったんだけど。
(ラテも純正ラテのまま。。。)










今朝、ギャップをガンと超えたら酷いジャダーが。








あ~これが例のヤツか。
力入れてハンドル握るも押さえられなく、ブレーキ踏んで解除。









タイヤの偏平が下がって、衝撃が直に行きやすくなったのか?!グリップ力上がったからなのか?!












そう言えばこの間、暇だったので実験。
ラテのボディー側の穴にドライバー突っ込んで左右に軽く揺すって見ると。。。








ボディーが簡単にユッサユッサ揺れるww
ラバーブッシュの変形分×2が移動量となり揺れに繋がるのか。









なるほどね。
こう言う事なのか。
ラテラル構造の車は、初なので少しは理解出来たかな。














シビアなセッティングの車程、精度が必要なんだな。。。









ジャダーが出なければ、当面はクソラテで行こうかなと思ってましたが。。。
(車高調整で左右差調整出来れば良いかなレベル)








この仕様だと、必然的にフォーミュララテ導入しないと成り立たないなあ。










オフシーズンにお金貯めて買おうかな。











それじゃ、だばねー(* ̄∇ ̄)ノ
ブログ一覧
Posted at 2016/10/17 21:05:14

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/17 22:24:41
お車拝見しましたが、フロントタイヤがアレになって、車体が前傾になったことでキャスター角が起きてしまった所為だと思います。
ここから更に、前後の高さを合わせるためにフロントに車高調を入れて車高を上げると更にキャスター角が起きる為、更に酷くなりますし直進安定性も悪くなります。
あの姿を見て気になってましたが、やはり発生してしまいましたか〜。
もちろんラテのブッシュのヨレも関係していると思いますが、先ずは正しいアライメントに戻す事が重要かと思います。
コメントへの返答
2016/10/18 12:32:11
お~。
確認してくれましたか♪

初期は、前後差4㎝のホッドロッド仕様。
中期は、前後差0.5㎝。
末期は、前後差2.5㎝だから少しは良くなって要るんだけどね。

でも、確かにキャスター付いてると思う。
ステアのセルフアライメントが確実に強くなって、ドリの時キックバック並の反動衝撃が有りました。
(実はスピンしたのはそれが理由)

ショップにアライメントお願いしても、ジムニー見た瞬間に、死んでくださいと言われそうなので。。。

とりま、やれる事やってみます♪
(^^)
2016/10/17 22:26:31
度々すいません。あとはホイールバランスもキチンとやってもらった方が良いと思いますよ〜(´Д` )
コメントへの返答
2016/10/18 12:34:38
またまた、すいまそん。
ホイールバランスは、取ったんだけどホイールがチャイナなので余り信用度は在りませんが。。。(;゜∇゜)
2016/10/18 01:12:50
一度キングピンベアリングの確認をした方が良いと思います。
かなり負荷掛けてるでしょうから緩くなってる可能性大です。
タイロッドを外してナックル単体にして軽くナックルが回せるようだと交換か調整が必要です。
車高短なんでキャスター角は付きすぎてる位だと思います。
コメントへの返答
2016/10/18 12:40:36
アドバイス、どうもです。(^^)

昨日から、ナックル周りの整備手帳見まくりですw

キングピン交換時にやろうとベアリングは買ってたんですけど、結局はサボり放置プレー中の奴があるんで、時間作って交換して見ます。

2016/10/18 08:55:40
こんばんわ(おはようございます?)

遂にキマシタカ、自分も定番のハブ、ベアリングがダメでOHしたけどまだダメで、例の⚪⚪自動車のジャダー対策フルキット導入したケド全然ダメだし、、、
ショップの社長いわく、あれは、根本的な解決にならないね とのこと、

自分は、4駆入れたら収まってたので殆ど4駆でバキバキ走ってましたf(^_^;

最後は、ファーミュララテで解決しました。
コメントへの返答
2016/10/18 12:45:44
こんにちは( ̄∇ ̄*)ゞ

私は、まだ何にも交換してないんで、定番ヵ所からやってみます。

まあ、確かに以前からふるふる程度の前兆あったような気もしますので。

先ずは、純正パーツ入れ換えて見ます。
2016/10/18 10:45:23
こんにちわ。
うちのですらギャップ後はちょっと怪しい感じが足から伝わってきます。
やはり想定された以上の負荷を与えるとヤツが発症しますか・・・

走る為に乗ってるのかメンテする為に乗るのかわからなくなりますが、強化しようのないところだけにこまめにチェックするしかですねぇ
コメントへの返答
2016/10/18 12:53:40
こんにちは( ̄∇ ̄*)ゞ

私の所にも、洩れずにやって来ましたw
ジャダー発生してから手放しで放置すると、とんでもなくふれ出して、車が壊れそうになります(;゜∇゜)

4万㎞でOHか。。。

リアホーシングのオイルシールしかり
維持するの大変だなぁ~。

使い方が悪いだけと言う話もありますが。。。
気のせいです♪
2016/10/18 16:19:02
こんにちは (。・∀・。)ゝ

< ラテのボディー側の穴にドライバー突っ込んで左右に軽く揺すって見る    と。。。

< ボディーが簡単にユッサユッサ揺れるww
< ラバーブッシュの変形分×2が移動量となり・・・これな間違いなく・・・
  

横えもんに相談ですネ(*^^)v

コメントへの返答
2016/10/18 17:43:44
こんばんは(^^)

やってみて、解ることもありますね。
現時点では、とりまやれることやって見てですね。
来月頭には、お邪魔する予定ですので、お悩み相談室になりそうです(;゜∇゜)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「オイルストーンw」
何シテル?   12/06 22:44
峠警備員2です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
PROVA オイルレベルゲージホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/04 06:18:30
密会(ФωФ)から一夜明けて・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/03 14:50:49
ヘッドライト純正戻し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/25 10:53:17
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
スズキ ジムニーに乗っています。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.