• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

「酷道」429号のドライブ

「酷道」429号のドライブ 最近みん友さんの「酷道」ブログを拝見し、感動(?)を覚えたので、ワタシも今朝、「酷道」を走って来ました(^^)

ワタシが本日ドライブした「酷道」は、国道429号、通称「シニク」です。

この「国道429号」に付いては、関連情報URLの「Wikipedia」に詳しく記載されている為、ここでの詳細説明は省略しますが、兵庫県随一の「酷道」と言っても過言では無いと思います(^^;

先ずは、「青垣峠」をドライブです。

入り口では、美味しそうな看板が出迎えてくれています。

更に奥へと進むと…、



とても国道とは思えない「酷道」が待っています。

でも、この青垣峠は、区間によっては、数百メートル毎に待避ゾーンが有るので、道幅は狭いとは言え、対向車が来ても、未だ回避可能です。

峠の頂上に来ると、

「朝来市」に入ります。
その横には、

「青垣峠」と有ります。

頂上から、走って来た道を撮影。

う~ん、これぞ「酷道」です(^^;

朝来市に入り、暫く走ってみましたが、「酷道」区間はすぐに終了しました。


この辺りまで来ると、ちょっと道幅の狭い「国道」ですね(^^)

途中で、ちょっとトイレ休憩。


「生野ダム」で引き返し、再度青垣峠を走り、もう一つの目的地で有る「榎峠」へGO!

榎峠の入り口は、

「本当にここが国道の入り口?」と思える様な風景。
でも、しっかりと、

「国道429」の看板が上がっています。

入り口の風景ですが、

いきなり「酷道」の風景を醸し出しています(@_@)

道路よりも、田んぼの「あぜみち」の方が高いって、どう言う事よ?と言いたくなりましたが、それも「酷道」たる所以でしょうか?

とにかく進んで行きました。

最初は、民家の間に無理矢理作られた様な、ヘアピンカーブだらけの細い道を登って行き、暫くすると、


正に「酷道」と呼ぶに相応しい道となりました(爆)

この「榎峠」は、「青垣峠」よりも「酷道」していて、断崖絶壁に無理矢理道を取って付けた様な区間も有り、対向車が来たら、「どう交わそうか?」と悩む道でした(@_@)
もう、写真を撮っている余裕は、全く有りません(^^;

頂上まで登ると、

京都府に出ます。

もう暫く「酷道」は続きます。


暫く走ると、反対側に

が見えたので、ここで「酷道」区間は終了。
引き返してもう一度「酷道」区間を走って帰宅しました。

この酷道、同乗では走った事は有りますが、自分の運転での走破は初めてです。

今回は、「青垣峠」と「榎峠」を往復しましたが、正直、サーキット走行と同じ位気を遣いました(^^;

さて、兵庫県には、後どれ位「酷道」が存在するのでしょうか?
ちょっとまた調べて、見つけたら走ってみたいです(^^)
何て言っているワタシは「M」なのか?
ブログ一覧 | ドライブ | クルマ
Posted at 2017/10/09 14:12:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

早朝ドライブNo.2 (砥峰、青垣 ...
かがやきぱんださん

ALL下道で…。
インテbonさん

連休最後の暇つぶし♪
としやん@さん

新たなショップとの出会い&ちょっと ...
ちゃおちーさん

2016GW 旅行記 day3 岡 ...
kimu_marchさん

酷道探検(国道491号線)Vol.1
karonさん

この記事へのコメント

2017/10/09 16:09:20
おいらは自分の車じゃ絶対行かないですね(^^;

自爆しそうで怖すぎです(^^;;
コメントへの返答
2017/10/09 16:18:59
こんにちは(* ^ー゜)ノ
コメントありがとうございますm(__)m

ハイ、下手したら自爆します(爆)

自爆も怖いですが、落石も怖いです。
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

落石は、防ぎようが有りませんのでね(^^;
2017/10/09 18:37:50
まぁ地元の者でも走らないからね、
もう一本の府道なら4tロングでも
走れるからね(笑。

まぁこの辺りは昼間でも鹿注意だ
から気をつけてね(笑。
コメントへの返答
2017/10/09 21:37:07
こんばんは(*´-`*)ノ
コメントありがとうございますm(__)m

地元の者でも走らない…。正に「酷道」ですね(^^)

万一鹿をはねた時は、ジビエ料理屋に持って行き、少しでもクルマの修理費の足しにしないといけませんね(爆)
2017/10/10 02:57:25
私は写真を撮りに行く為にどうしても通らないといけないので・・・
避けて通れないのが「酷道」。

でもこの国道を走ったおかげで、ジムカーナに必要な「タイヤのラインを完璧に通す」事を覚えました。

R429は、冬の朝一番の雪とアイスバーンの20%登り勾配。
前の1号機ではスタッドレスだけで登りましたが、でみおはチェーン装着ですね^^;

ちなみに黒川温泉の食堂で「シカカツ定食」食えますよ。
もしはねたら、持っていったらさばいてくれるかも?
コメントへの返答
2017/10/10 06:25:56
おはようございます\(´O`)/
コメントありがとうございますm(__)m

きゃみおさんにとっては、「酷道」は避けて通れないのですね(^^;

それでドラテク向上とは、恐れ入りますm(__)m

確かにあの登り勾配は、FFではスタッドレスとチェーンが要りますね。

青垣峠で鹿をはねた時は、黒川温泉ですね。
覚えておきます(爆)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「大きくて薄いタイヤやな~(^^; http://cvw.jp/b/2666233/40831862/
何シテル?   12/10 21:49
@dryです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

前輪ディスクパッドを交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/30 00:18:30
フロント・ブレーキパッド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/30 00:13:48
こんなモータースポーツも有るんですね(^^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/11 22:28:14

お友達

今の所、基本的にはこちらからお誘いする事が多いと思いますが、お誘いが有れば、受けたいと思います。
58 人のお友達がいます
白ハム白ハム * あみ あみあみ あみ *
じゅんた@黄色じゅんた@黄色 * 竹の谷@森田竹の谷@森田 *
きゃみおきゃみお Yamaと撫子Yamaと撫子

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
基本的にはストリート仕様ですが、サーキット走行にも耐えられる様に、ライトチューンしていま ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる