• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@dryの愛車 [ホンダ シビックタイプRユーロ]

整備手帳

作業日:2017年10月31日

(備忘録)KB1レジェンド用4POTキャリパーのダストブーツ破損状況の確認

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
KB1レジェンド用4POTキャリパーのピストン部ダストブーツの確認作業です。
今回は、ピストン部のダストブーツ破損状況の確認作業だけをしましたが、ブレーキパッドを交換する際も、同様の手順で実施しますので、覚えておけば、DIYでの作業も可能となります。
(但しブレーキは、重要保安部品なので、自信の無い方は、プロに任せる事を強く推奨します。)
先ずは、キャリパー内側の、ピンを固定しているストッパー(赤矢印部品)を外します。
2
ストッパーが外れたら、外側からピン(赤矢印部品)を、キャリパーから引き抜きます。
この時、無造作にピンを引き抜くと、キャリパー正面のバネ板が飛んで外れますので、バネ板が飛ばない様、バネ板を手で押さえながらピンを引き抜くと良いでしょう。
3
ピンとバネ板が外れ、パッドがキャリパー正面から見える様になりました。
只、この状態だと、キャリパーのピストンが、パッドを押さえ付けているので、未だパッドは引き抜けません。
4
ワタシは、SSTの「ディスクブレーキセパレーター」を持っているので、ブレーキパッドのバックプレートにセパレーターを当ててブレーキパッドごと広げ、ピストンを少し押し戻しました。
5
ピストンを押し戻すと、ブレーキパッドパッドがキャリパー正面より引き抜ける様になります。
ワタシはこの状態で、キャリパー内部をチェックして、パッドを戻しましたが、パッドを新品に変える場合は、更にピストンを押し戻す必要が有るので、先に記載した、「ディスクブレーキセパレーター」を使用して、更にピストンを押し戻す必要が有ります。
尚、この状態でピストンを押し戻す際、一度に全てのピストンが押し戻せる様、セパレーターが全てのピストンに当たる様にします。
6
ピストンを押し戻す際の注意点として、エンジンルーム内のブレーキフルードリザーバータンクよりオイルがオーバーフローしない様にする必要が有ります。
ピストンを戻した際、オーバーフローしそうな位入っている場合は、あらかじめ何らかの方法で抜いておきます。
又、作業中も、リザーバータンク内のオイルの量を確認しながら作業される事を、推奨します。
7
バラした逆の手順で戻せば完成です。
尚、この状態だと、ピストンが引っ込んだ状態の為、ブレーキを踏むとスコッと奥まで行きます。
勿論、これでは制動しません。
クルマを動かす前に、何度かブレーキを踏んで、ピストンの当たりを出しておく必要が有ります。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

Puzu pz-c7 dsp取付

難易度: ★★

TYPE R ロゴのコースター

難易度:

オイル交換

難易度:

丸山モリブデン(ミッション用)

難易度:

ガソリン添加剤投入

難易度:

リアブレーキパッドローター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@べるぐそん さん
おはようございます☀️
通院お疲れ様です🙇
やはり痛みは有るのですね😫
しっかり診て貰い、出来るだけ痛みを抑える方向で行ければ良いですね🤔
ルンバくん、猫達に好奇の目で見られていますね😅
仲間に入れて貰えるでしょうか💥
本日もよろしくお願いします🙇」
何シテル?   04/25 05:02
@dryです。よろしくお願いしますm(__)m 現在、2009年モデルのシビックタイプRユーロ(FN2)に乗っています。 稀にセントラルサーキットに出没しま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Sprint Filter P08 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 12:46:23
N-BOXカスタム アクセサリーランプデイライト化ユニット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 23:58:50
センターランプデイライト化キット 取り付け! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 23:56:12

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
基本的には街乗りがほとんどですが、サーキットの連続周回にも耐えられる様に、ブレーキ系と冷 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
母親のクルマです。 ZE2インサイトからの乗り換えです😊 オーナーは、後期高齢者のア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation