• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月07日

14年の思い出はずっとですよ。

14年の思い出はずっとですよ。









彼との出会い=うちの車の年。
ってのにふと気づいた。

平成12年の6月に来たうちの車(ロードスター)のクラブがある。
ってことで探して出てきたのが【クラブRS】

その7月に初めてロードスターに乗る人たちに出会った。

変な意味じゃなく・・・変態ばっかりやった。

周りのみんなから「あいつアホや」「バカやん」
って言われる今の自分は良い線行ってる気がするけど、
普通に届かないな。苦笑


で、昔からよく寝る体質なので、夜中に家を出ていたので
普通に爆睡していて

はっ!と起きたらバーベキューが始まっていて

みんなして「あ、起きた!!!!」
これがきいろ号さん+RSのみんなとの出会い。当時13歳。


まだ平成12年ってユーノスロードスターがまだまだ新しいんよ。

元年式のが1台だったっけ。あんまり記憶にない。
とりあえずNBは2台だけだった。


別話だけど、そのときB2-LIMITEDに乗ってるお姉さんが
10万キロ超えてガタガタしてるけど後3年はって言っていた。
あれから13年近く。未だに乗ってると、きいろ号さん談。
そん時に新車だった我が家の車。
ぜんぜん行けるというか行かないと可笑しいよな。と親子談(爆)



まあまあそんな中で1台別格でおかしいのが
きいろ号さんが乗っていた「ドラミちゃん号」

家の前のアスファルトになんか飾ってあった。

黄色。1本ワイパー。フル点ロールバー。車高低。メーターごちゃごちゃ。
椅子も見た事無い可動しないやつ。

レーシングーカーか何か?これ誰のですか?

って言ったら、岩佐君がめっちゃ笑顔で
はいはーい!僕のです!!って飛んできた。
後のきいろ号さん。


==================================================
今朝ボーってしてた時思ったんだけど

彼の車って当時、5年経ってないんだよね。
2回目の車検を受けてない。

そんな状態なのにも関わらず
色はシルバーを黄色に塗るわ
あちらこちら穴だらけだわ
純正メーターなんて陰も形もなくて追加メーターだらけだわ
視界にはバズーカみたいな回転計置いてあるわ
椅子は左右社外で別々のメーカーだわ
センターコンソール無いわ
左のドアノブ無いわ

なんかメチャクチャやったよ。

改めて今日「ぇ?」ってなったわ!!!!!


当時22歳のきいろ号さんですが
自分は4年前が22歳。

とてもじゃないが、26の今でも

彼女が乗るときに室内から開けてあげるために
外の左ドアノブを外してパテで埋めるとか

普通に出来ません。あと恥ずかしいです、はい。チキンです(笑)
==================================================


で、乗せたるわ!と今となっては最初で最後の
ドラミちゃん号の助手席。

普通に身長が低かったのにフルバケだったので
かろうじて景色が見えてました。笑

後の話に出す「ドラえもん号」がブーーン!と通り過ぎて行ったので

追いかけよか!!とタイヤをキュルキュル言わせながら追いかけてくれました。

今でも鮮明に覚えてるよ〜。スーパー楽しかった。


で、ドラミちゃん号って最初は言ってたけども

きいろ号さんが師匠としていたお方が乗ってきた
見るからに「え?もうレースカーでしょ」っていう
ガワだけロードスターの様な車。

スターターキーは無い(レバーを捻ってプッシュスタート)

もう内装なんてダッシュボード以外何も無いわ

エンジンルームどんがらりんだわ

エンジン訳解らない音してるわ

助手席が車検のためってつけたシートが
レーシングカートの座椅子だわ
(本当にダッシュボード以外何も見えなかった)

バカみたいに早いわ

っていうロードスターが

青と白で「ドラえもん号」って呼ばれていたので

じゃあ黄色は「ドラミちゃん号」ってことになっていた。


が、今のお嫁様が当時付き合う前の何かのときに
「あれ、今日はきいろ号じゃないんやな」
って言うのが「きいろ号」の始まりだとかとか。



何か書きたかったのかわからなくなってきたぞ〜〜。



もうこっからは名前で呼ばせてね。

まあ、それから岩佐君とはよく会い
○○さんの息子さん
から
おい、息子!
から
タケむす。
に進化して(モーニング娘。にも「。」があるから「むす。」だそうで)

今思ったけど、モーむす。とタケむす。をかけてる訳じゃないだろうな?


最終的には「まさき」と名前で呼んでくれていた。

そして彼は「岩佐さん」ではなく「岩佐君」と呼ばせてくれた。

塾から家に帰ると、室内になぜか岩佐君が居たり

家の外にいると赤いラパンが
「パッパラパッパー!」と意味不明な音をたてながら通って行き
見ると岩佐君だったり

2001年、自分と岩佐君含む6名で軽井沢行ったり

そこで貴島さんにボンネットへサインお願いしたら
ここ汚いね。って言われて
どこから持ってきたのかわからない布で
必死に掃除しだして、みんなを爆笑させたり

数年経って、免許をとって
職場から直行で行くところがあったので
高速をぶっ飛ばしていたら、目の前にきいろ号が走っていて

プップー!とするとパッパー!!と元気よく帰ってきたり

お姉さんが亡くなった事を知って
急いで鳥羽まで顔を出しに行ったらめっちゃ笑ってくれたり

いつでも岩佐君は笑って、小さい思い出をあふれるほどくれた。

一瞬のことでも脳に焼き付く。
まるでお兄さんみたいだった。


もっともっと絡めばよかった。電話すればよかった。会いたかった。
って小言を言えばキリがないけど

よくよく考えたら岩佐君はそんな事は気にしない。

そんな事言ってたら「バカ野郎」こそ言わないけど
何小さいこといっとん?って笑うよね。

だから、この機会を精一杯使わせてもらいます。

もうこんな思いをしないでいい様に
「忙しい」の一言に逃げずに、向き合うよ。

「俺にやらんかったで後悔しとるやろ!笑」
って言われるくらい、努力するよ。


最後あたり感情が高まってきて今泣きそうだけど
もう泣き言言わないよ。


いつ降りるかわからないロードスターの事を不安がって
いつまで乗ってるかな・・・なんて言わない。

時が来たら素直に降りる。
それまでは気楽に乗りまくる。それでいいよな〜。





昨日は岩佐君所へ行くために

手に余るほどの仕事をハイスピードで終わらしたけど

午後からの予定の分は上司と部長が気を使ってくれたから

安心して行けたよ。いろいろ嬉しいっす。

今の仕事になってからの話をしなかったけど、
良いとこ見せたと思ってる。




岩佐君のご家族が乗り越えれる事を祈ってます。

きいろ号の次なる一手、実現すると良いな。

岩佐君、お元気で。

あなたのおかげで
青いロードスターや赤いロードスターだけでなく
きいろのロードスター。めっちゃ好きやで(笑)


30周年の三好、開催されたら行くよ!


また会お。エコカー時代を戦い続けた戦友 岩佐君。
お疲れさま、ありがとう。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/02/07 01:04:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

平成29年12月度 MAZDA M ...
Koji GSⅡさん

stance nation inお ...
シャネル0912さん

サプライズプレゼント2♪
AN-ykkA86さん

86/BRZは老人に優しくない。
セラフィム2501さん

今日から新車生活♪
happy37さん

温泉男子リターンズ月間終了!
ゆうきのぱぱさん

この記事へのコメント

2014/02/07 11:46:16
最後まで読んでやっぱり泣きました。
めっちゃくちゃ悔しいけど、岩佐君が残してくれた楽しい記憶はやはり、めっちゃくちゃ多い訳です。

滅茶苦茶車であそぼうと決めて、昨夜もガレージでヘッドを弄り倒していたら、嫁に滅茶苦茶怒られました(^_^;)

ありがとうございます。

あなたのブログを読んで胸の奥が楽になりました。
コメントへの返答
2014/02/08 23:09:07
この際、泣けるだけ泣きましょっ。
メディックさん、泣き過ぎやろっ!
って笑われるかもしれないんで、覚悟はいりますね☆

怒られるだけ良いと思いますよ・・・笑
僕も前の日曜ですけど
夕方遅めにジャッキアップして
タイヤ外してごにょごにょしてたら
「飯勝手に食うぞおい!!」って言われました
別に食うたら、ええやんかつД`)・゚・。・゚゚・*:.。
っていうやり取りが良いんですよ(笑)

はい!気持ちが軽くなられたなら
殴り書きでも書いてよかったと思います。
悲しみを1歩後ろへと追いやって
冷静に彼の事を思い出しましょう(^▽^)
多分、笑えますっ!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「丁度ほしかったんです、ありがとうございます←」
何シテル?   10/29 11:30
三重県のどこかでロードスターに乗っています。 自分の記録がてらに ロードスターについて意味不明な事ばかり書く 自己満足気まぐれブログです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

数を増やしたい願望は無いので、突然な友達申請は丁重にお断りさせて頂きます。
何か興味を持って頂けたなら、コメントやメッセージからお願いします。
38 人のお友達がいます
メディックメディック * ほり.ほり. *
三九郎三九郎 * mizuhomizuho *
HIROSYHIROSY * あおたまあおたま

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
14歳の時に【いつか乗る!】と決めたNBロードスターですが NB2が出る間際に新車購入し ...
マツダ ロードスター CROSS号 (マツダ ロードスター)
【CROSS号】【白NB号】【白3号】 友達のCROSS君が乗っていた車です。 姉のロ ...
ルノー セニック セニック Scenic ルノー (ルノー セニック)
親の車でした。 自分でオイル交換したり 直したりをしてるのでメモ書きのため載せてます。 ...
マツダ ロードスター マツダスピード (マツダ ロードスター)
【マツスピ号】【蒼い子。】 完全メモ用です。 14歳で一目惚れをして、ずっと欲しかった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.