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武蔵号の愛車 [スズキ セルボ]

フロント・ショック交換
カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月13日
1
先日、リアのショックを交換したのですが、リアの足回りがキチンと仕事をしていると感じると同時に、フロントの動きが気になってきました。
路面のギャップを吸収しきれない&コトコト異音がする
コーナリング中のフロントにかかる荷重がエンジンルームの中をぐるっと回る感じがする(分かりづらい表現でスミマセン)
疑わしいのはショックかロアアームだと思い、まずはショック(サス付)を交換しました。
モノはヤフオクにてセルボ(TX)純正をポチりました(5,000円)
2
クレ5-56を吹きかけてしばらく放置します。
ボルトを4ヶ所外しておきます。
3
アッパーマウントのボルトを外して、ブレーキライン等に気をつけながらショックを外します。
購入したショック一式を逆の手順で取付けます。

他の方も交換手順は書かれているので詳しい手順は省略します m(_ _)m
4
高速道路を走ってみました。
全然違う!いい感じで安定しています。以前のチグハグな感じが無くなりました (°▽°)
料金所から本線に合流する前のスピードを上げながら旋回する場面でもシッカリ踏ん張っています ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

5
しばらく乗ってみて思ったのが「純正のサスなのにちょっと硬い」社外のダウンサスみたいです( ゚д゚)
車高調を知っている人からすれば「ほどよい硬さ」と感じるのでしょうが、他車種のノーマル車しか知らない人には不快に思うかもしれません。サス自体はワゴンRと同じでも車重が軽いからなのでしょか?それともセルボ専用のサスなのでしょうか?

ちょうどBMW・Mテクの「エアロだけで足回りは一緒だと思ったらスゲ〜硬い」みたいな感じです。

でもこれなら内緒でダウンサスを入れても気づかれないかも(๑˃̵ᴗ˂̵)


ちなみに、外したショックのアッパーマウントは結構ガタが出ていました。乗り味が全然違うのでショック自体も抜けていたかもしれません…

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この記事へのコメント
2016/11/06 04:32:13
こんにちわ。
参考になります♪
コメントへの返答
2016/11/11 20:17:13
コメントありがとうございます。そして今まで気づかず申し訳ありませんでしたm(_ _)m
素人なので専門的な事は言えませんが、このようなコメントをいただき素直に嬉しいです(*´∀`)♪
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2016/11/10 01:43:47
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メンテナンスに関することなど情報交換(一方的に情報をもらうだけかもしれません)できたらイイなと思います。
誘うのは苦手なので、誘っていただけると嬉しいです(^-^)
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