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イオプラドのブログ一覧

2017年07月21日 イイね!

ユーザー車検行ってみた

ユーザー車検行ってみたユーザー車検に行ってみました。

仕事の都合上、検査が第4ラウンドしか間に合わないと言う事で、跳ねられたらヤバいっす。

第1で跳ねられても、直して残りのラウンドで並べるから、皆朝から行くんですね(^_^;)

と言う事で、先ずは仙台港IC近くの予備検査場に行きました。

ここで、予備検査と光軸調整。
サイドスリップが出てないかもね〜とか言われたのにもう一回通ったらOKだったので運転の仕方かな?
利用料は1200円でした。


陸運局に着いて受付して、検査レーンで合格した後、構造変更の計測レーンを回ってくださいとの事でした。

金曜最終ラウンドとあって、激混みでした。


先ず
車台番号の確認→エンジンルーム内を見てエンジンの型を確認。

この時、一応処置はしたものの相変わらずオイリーなパワステタンクや
相変わらず漏れてるクーラントホースなどが引っかかるかと心配でしたが
全然問題ありませんでした。

続いて排ガス
検査員のおば様がブンブンふかしてエラい煙でしたが、合格。

サイドスリップも合格。

ブレーキも合格。
ブレーキのピストンの出が左右で差があると跳ねられる様で、ゆっくり踏み込むとその差が顕著に現れやすいらしいです。

その為、知り合いの車屋曰くコツはクッソ強く踏み込む事だそうです。

アナウンス「ブレーキを、ゆっくり踏み込んでください」
わい「はーいwww(オラァ!)」
掲示板「○」

サイドブレーキも合格。
ブレーキ同様に、一気に引け!がコツだそうです。

続いてスピードメーターも合格。
前回車検を通した時からタイヤが大分変わっているので心配でしたが
予備検査場で予め40キロでメーターは何キロを示しているか教えてくれるので、その速度で走ってやれば問題ありませんでした。
実際メーターが41キロ位で40キロだったし誤差は殆ど無かったです。

光軸と光量も合格。


しかし、下回り検査で
・マフラー穴←見落としてた
・スタビのブッシュのガタつき
で跳ねられました。笑

マジか終わったーと思ってたら検査員の人が
今日は第5ラウンドまでやるから16時半頃までに戻って来ればまた並べるよ!と救いの手を…


マフラーはパテを持ってたので更に盛り盛りに。

スタビのブッシュはどうしようと思って知り合いの車屋に即電話
「ガタつかなきゃ良いから、硬いゴムでもクサビみたいに詰めとけば通るよ」
との事で、ホムセンまで買いに行って、その通りに…

駐車場でヒィヒィ言いながら直して第5ラウンドに並んだら見事合格w

なんでもアリかよ笑笑



検査レーンを終えて一周して隣の計測レーンへ。
自分が最後の一台だった為、検査レーンは閉店ガラガラ。www


そして!余裕だろうと計測レーンでハプニングが

もちろん高さ幅はバッチリナローサイズなのでOKでしたが

なんと、ハイラックスバンパーで跳ねられましたwww



リアバンパーは車体とバンパーの隙間が2センチ以上あると、突起物扱いでダメだそうです。笑

バンパーレス状態の突起物であるマフラーをカバーする為に付けたのに…

隙間が5センチ以上あって、文字通り詰めが甘かったってか?www

いやぁ知らんかった(^_^;)

陸運局の人が良い人達だったので「ホムセンは無いけど近くに工具屋があるから、何か材料があってカバー出来るなら待つよ!」との事で買いに行きましたが、硬めのゴムスポンジしかありませんでした。笑

流石にこれはダメやろぉ〜と思っていたら
「まぁ、重ねて硬めに作ればOKだな、ただ後10分で閉まるんだ…」との事でその場で試行錯誤して付けましたが



わい「リャンメンで付けたんすけど…だ、ダメですよね?」

検査員「コンセプトはそんな感じでアイデアも良いんだけど、ダメだね。せめてビス留めならな通せるんだけど…」

と言う事で不合格でした(^_^;)

ただ、下回りや整備系の不具合は解消されてるので、隙間だけ詰めていけば余裕でしょう(フラグ)
跳ねられたのが、これ直さないと通んないよ?→部品代10万
とかじゃ無いし、これは次でイケますわ\(^o^)/

検査員の人達もお役所仕事の堅物なんだろ?とか思ってましたが良い人達ばかりで良かった良かった笑

2週間以内に再チャレンジします。
Posted at 2017/07/21 20:40:04 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年07月14日 イイね!

ナロー化に向けて

ナロー化に向けてナロー化に向けて、とりあえずオーバーフェンダーは撤去してスムージングしたものの、タイヤホイールがワイド用のままでした

そこでナロー用のタイヤホイールを検討してました。
今までタイヤホイールの知識が皆無に近かった為、素人なりに奮闘した記録をご覧ください(^_^;)

案①265/70R15にホイール15×7J-5〜0

まず、初めに、現状ホイール「15×7Jオフセット-20」だけオフセットを-20→-5〜0に変えて、履いている「265/70R15」のワイド用純正サイズタイヤをそのまま使用してやれないかと考えました。

その理由は以下2点です。
・タイヤを新調するコストを抑えたい
・スペアタイヤが265だから

で、ネットやオクにホイールがある事はありましたが、調べていく内に「なんで265/70R15で15×7Jオフセット0とか履いてるプラドor70の人居ないんだ?」という疑問が…

更に聞き込みを続けると、どうも原因として干渉が挙げられるらしいっす(^_^;)



確かに、このまま内側に入り込んできたら干渉しそうだなぁと思いましたね(^_^;)


案②40輸出ホイールに265/70R15

7プラナローで見かける40輸出ホイール15×5.5Jに31×10.5R15、このホイールをとりあえず買って、265/70R15をそのまま使えないかなぁと考えました(^_^;)

40輸出用ホイールに装着されている10.5インチという幅のタイヤ…
数値だけ見ると5.5Jに組めるの?笑
ムッチムチやないかい笑笑
と思いましたが、実際皆さん履かれている様ですし大丈夫なんでしょうね。

で、私はそれを265で履こうと考えたのです

10.5×25.4mm=266.7mm
対して265は265mm

え?若干細いならいけるやないかーい笑笑
とか思ってましたが
そのまま使いたい265のタイヤ「トランパスsu」のタイヤ幅



275mm…
265ちゃうやんけ(^_^;)

因みに定番のBF オールテレン31×10.5は268mm…
こらアカンwww

どうやら265でもメーカーによって差はあるんですね、勉強になりました。
国内メーカーの265って270mm超えが多いみたいです…

ジオランダーA/T 272mm


グラントレックA/T 276mm


オープンカントリーA/T 272mm


もう本当にトランパスsuを再利用できないのか⁉︎
と、希望を捨てず何軒かの専門店に色々聞き込みを続行した結果

「40輸出用に31×10.5の代わりに265でも履けます、ただフレームの個体差はどうしても…」
「265でも履けますけど、4ナンバー幅を超えない程度に細いラバーフェンダーを付けないとハミタイしてしまうかもしれません。」

と、なんとも煮え切らない回答しか得られませんでした。

この前パパプラドさんに頂いたバンパーをつけた際も痛感したフレームの個体差…
同じフレームのはずなのに同じバンパーがすんなり付かない。

同様のケースがタイヤにも現れるのではないか…
そして僕は265をどうにか使おうとする為に色々考えるのを止めた…


案③40輸出用のホイールに素直に31×10.5を履く

もう色々と考えるのがメンドくさくなってきましたよ?と言うところで
皆履いてるサイズにしとけばとりあえず車検は大丈夫だろうと31×10.5のタイヤを検討し始めました。

アジア圏の格安タイヤが1万切るくらいで色々ありましたが、何となくタイヤは国産が良いなぁと思ってました。
そうなると国産最安値はトランパスA/T?
パパプラドさんが履いてるのを実際に拝見させて頂いて、パターンもホワイトレターも良い感じだったので、これに決めようと思ってました。

するとそこで思わぬ事態が


案④40輸出ホイールに225/80/R15

タイヤを決めようかと思っていた所になんとみん友の雪風大和さんから40ホイールに225/80/R15のタイヤ付きをスペアでいりませんか?とのお声が(^_^;)

そして、僕は気付きました。

細いの履いちゃっても良いんだ、と

何も31×10.5じゃなくても良いじゃあないか\(^o^)/

個人的に、80やサーフは太いタイヤを履かせるのが似合っていると思う。
7プラだって太いタイヤが似合う。

ただ、同時に70の様に細いタイヤも似合うじゃあないか⁉︎

それにスペアを頂けるなら、その分1本調達する必要もない…(←どうしてもスペアまで同じサイズで5本揃えたい)

こいつは決まりだ!笑笑



そして、タイヤも新古品を購入し
実際に組んでみるとバッチリです。



頂いたタイヤホイールは早速背面に!
元々は高野五十六さんのものだとか(^_^;)

巡り巡って僕の車に…
お二方には本当に感謝ですm(_ _)m


次に待ち構えるネタはユーザー車検ですよ。
Posted at 2017/07/14 23:21:27 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年07月01日 イイね!

7プラオフ 宮城スタジアム

7プラオフ 宮城スタジアムパパプラドさんからバンパーを頂きに行ってまいりました。

場所は7プラ専門店があるので訪れた方がいるかもしれませんが、利府の宮城スタジアム駐車場にて。

2人だけですが7プラ談義に花が咲いた



頂いたバンパーもその場で付けました。
同じフレームのハズなのに微妙に穴位置がズレたりして…

手伝ってもらい、ブラケットの位置をあーだこーだと汗かきながら何とかつけました(^^;)

















また一つ味が出ました\(^-^)/
感謝です!
それにしても隣の車は青い青い笑笑



帰りは仙台港に寄ってちょっと写真を撮りました。
この建物、見た事ある人は見たことあるハズ…
例の7プラ専門店さんが、サーフのデモカーを撮影した場所です。

まぁ、会場ではマツダのイベントやってた為めちゃ浮きましたけどね笑笑




さて、次はいよいよ4ナンバー化に向けた車検です。

とりあえず40輸出ホイールはゲットしましたが、タイヤを悩み中…

31×10.5R15が7プラナローの40輸出用ホイール使用時の適合タイヤのようですが
5.5Jのリム幅に入るの?(^^;)

と、実物を見ないと不安なビビリーがおります。笑笑

ホントは金銭的に、今履いてる265/70R15のタイヤを40輸出用に履かせたいんですが、31より太いとなると更に不安です/(^^)\

一応、7プラ専門店さんに電話してみたら、265/70R15でも大丈夫と言われましたが(^^;)

決断の時は迫りますよ?笑笑
Posted at 2017/07/01 18:04:07 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年06月22日 イイね!

奥入瀬渓流が素敵

奥入瀬渓流が素敵彼女の両親にご挨拶に、東北自動車道をひた走り青森まで遠征してきました。

十和田湖と奥入瀬渓流が素晴らしいドライブスポットでした。



特に奥入瀬渓流、車を撮るのにオススメしたいです。自然と四駆のマッチングした素晴らしい絵が撮れそう…



向こうでは自分の車で動けなかったので次こそ車と景色の写真を…(^_^;)

そして帰りには夕暮れの岩手山。



折角車綺麗にしたし、もっと写真を撮りに出掛けたいデス。

宮城-青森往復650km
なんにもトラブル無く走行してくれて、そこんとこ、感謝☆
Posted at 2017/06/22 22:40:07 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年03月25日 イイね!

ゴツいタイヤ履きたい

購入時からついてたタイヤ、タイヤ自体はギリギリでしたが、ホイールがミッキートンプソンクラシックⅡだったのでそれなりの値段で売れました(^^;



ヤマトに持って行くのに久々にサンバー先輩に乗ったけど、ちょっと感動した…

プラドも広いと思ってたけど、軽トラといえど流石トラック、めっちゃ積むの楽www
しかもマニュアル楽し過ぎィィィ(^^)

あー、グリーンジャンボ当たったらピックアップトラック買おうwww



そして次なる夏タイヤはまたまた純正ホイールにしました。

タイヤは中古ですが製造が去年のバリ溝トランパススポーツ…所謂都市型SUVが履くようなやつですね(^^;

ホントはジオランダーとか履きたい…
ホワイトレターが入ってるLTタイヤ履きたい…笑




今日は蔵王が綺麗でした。
ヤマトのおっちゃんの70カッコいいなぁ…
Posted at 2017/03/25 15:08:56 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「@雪風大和さん
そんなやり方があったとは(^_^;)」
何シテル?   07/23 09:28
スクエアデザインのクロカン,RV車,SUVが大好きです。 素人なりに頑張って整備して維持していきたいです。 車いじりは7プラから始めて全くの素人ですので、やっ...
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