車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日
エンジンルーム洗浄
以前のオイル漏れの事もあって、自分で早期発見出来るように本格的に洗浄してみたいと思っていました。
で、呉のエンジンクリーナーとエアツールを買ったは良いものの、洗浄したら壊れないかと不安に思いまだ手をつけていません(^^;)

どなたか、プラドのエンジンルームを自分で洗った事のある方いらっしゃいますか?
これやったら壊れるよ等、何か注意点があれば教えて頂けないでしょうか?(・・;)
ブログ一覧
Posted at 2016/10/12 12:40:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
2016/10/12 20:07:38
こんばんは

私、やったことありますよ

以下、私がやった方法です

まず、高圧洗浄機で落とせる汚れを落とす

その後は、ブラシなどに洗剤をつけてゴシゴシ…
(洗剤は必ず中性のものを使うこと)

そして、また高圧洗浄機で洗い流す

注意点として、ブレーキオイルやパワステオイル、エンジンオイルのフィラーキャップやレベルゲージのあたりにはあまり強い水圧をかけない方が無難と思います
(私はブレーキオイルやパワステオイルのあたりにはウエスなどをかぶせてました)

他には、エンジンが冷えている時の方が、洗った洗剤や汚れが乾燥しにくいので良いと思います
(作業する時にヤケドなどしない為にも)

いっぺんに全体をやるより、部分的に洗ったところからホースの水などで流すと良いと思いますよ

洗い終わったら、エアツールをお持ちのようなのでエンジンをかける前に水分を飛ばしておくと良いと思います
(特にバッテリーのターミナル付近はショートする原因になるので入念に)
コメントへの返答
2016/10/13 00:39:01
自称 スナフキンさん

コメントありがとうございます!
養生するのはプラグやオルタネータくらいかと思ってたので参考になります!
自分もウエスで保護しますね(^^;)

土日にでもゴシゴシと洗ってみます!
アドバイスありがとうございましたm(_ _)m!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「みんカラの先輩方を参考に、コンテナと合板で簡易キャンパー仕様。
今夜は蔵王でキャンプです(^^;」
何シテル?   03/19 13:44
スクエアデザインのクロカン,RV車,SUVが大好きです。 この度パジェロイオから78プラドに乗り換えました。 素人なりに頑張って整備して維持していきたいです。...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
ヤっちまったよ~! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/09 19:47:10
エンジンオイル、エレメント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/06 22:08:56
エンジンオイル交換(整備記録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/21 21:37:30
お友達
7プラ70乗りの方、メンテナンスなど参考にさせて頂きたいです(^^;)
31 人のお友達がいます
壇みっつ。壇みっつ。 * パパプラドパパプラド
雪風大和雪風大和 asare648asare648
812812 だいちん(・ω・)だいちん(・ω・)
愛車一覧
トヨタ ランドクルーザープラド 78プラド (トヨタ ランドクルーザープラド)
2016年9月より、憧れの78プラドに乗り換えました。みんカラの諸先輩方を参考に自分で出 ...
三菱 パジェロイオ 三菱 パジェロイオ
2014年10月にMT 10万キロを20万円で購入。2016年8月に78プラドに乗り換え ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.