• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イオプラドの"78プラド" [トヨタ ランドクルーザープラド]

自家塗装 準備編 + ナロー化 + バイザーレス化

カテゴリ : 外装 > 外装 > 塗装・メッキ
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間12時間以上
作業日 : 2017年04月30日
1
自宅で2回目の全塗装です。
マットホワイトがもうダメなので2液ウレタンのソリッドホワイトにします。

今回は外せるものは徹底的に外します。
2
前回塗装した際、オーバーフェンダーのネジが腐って外れなかったのでそのままにしてましたが、この際なので取りました。
無論、ステーも腐ってました。
3
裏からアルミテープと当て板でスムージングしました。
4
表からパテ埋めです。
写真の赤丸箇所のみ、パテを流しまくってパワープレイでゴリ押しです。
5
リアガラスの取り外しには中空の長いソケットが必要でした。
6
ついでにバイザーレスに。
テグスより細いワイヤーの方が楽に取れます。
7
部品取り外しで2日
マスキング+ナロー化で2日かかりました。笑笑

一日中やってるわけではないのでもっと早く出来るハズデス\(^o^)/
8
私はマスキングが塗装の中で多分1番ツマランかつ面倒と思ってます。

色んなマスキングテープがありますが、写真の黄色い3Mのテープがオススメデス!

白い日東電工のテープはちょっと弱い気がします。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ルーフボックス塗装続き②

難易度:

遣られた 飛び石!

難易度:

やられた!

難易度: ★★★

タッチアップ

難易度:

オールペン

難易度: ★★

塗装剥がれ、適当にごまかす。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/05/02 18:11:37
塗装前のマスキング作業はツマラン・時間かかる・メンドくさいですよね~
そのくせ一番重要だったりしますし(^_^;)
自分もナロー化&白全塗装したいので出来上がりを楽しみにしてますよ~
コメントへの返答
2017/05/02 20:48:43
ななまるちんさん
恐縮です、参考になれるよう頑張ります\(^o^)/

プロフィール

「80STDかっこいい」
何シテル?   10/17 21:12
スクエアデザインのクロカン,RV車,SUVが大好きです。 素人なりに頑張って整備して維持していきたいです。 車いじりは7プラから始めて全くの素人ですので、や...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ライセンスプレートナンバー灯交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/06 12:40:06
タイヤハウス塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/03 00:12:36
パワステプレッシャーホース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 23:13:58

お友達

7プラ70乗りの方、メンテナンスなど参考にさせて頂きたいです(^^;)
40 人のお友達がいます
壇みっつ。壇みっつ。 * よっしー@78プラドよっしー@78プラド
たつ ランクルたつ ランクル 高野 五十六高野 五十六
ぽこむらぽこむら 812812

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザープラド 78プラド (トヨタ ランドクルーザープラド)
78プラドH6年式EXです。ソリッドホワイト自家塗装+ワイドからナローボディに構造変更し ...
三菱 パジェロイオ 三菱 パジェロイオ
2014年10月にMT 10万キロを20万円で購入。2016年8月に78プラドに乗り換え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.