車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月10日 イイね!
AZ-1 メーターフード大改造 2017AZ-1の不満点の頂点、インパネ周り。

ずっと我慢してきましたが、昨年末、1DIN立ち上げ式ナビ装着した際の、フィット感の悪さで、ついに感情が爆発!!!

なんで、使用頻度の低いスイッチが一等地に有り、視認性の大事な3連メーターが、助手席の足元にあるのだ!!!

なんなんだ!!この車は!!!

軽スポーツで、一番カッコイイ外装、スタイルなのに、インパネ周りは、どうしたのだ!!!

と、愚痴っても仕方ないので、勝手に、ビッグマイナーチェンジする事にしました。

一番の目的、モニター立ち上げても、メーター周りにぶつからない形状にする、ついでに3連メーターを、本メーターと同じレベルに移設する。

それに伴い、ハザードスイッチなどの移動、灰皿の除去。洗練された配置にし、形状も少し変えてしまおうと。

グラインダーでぶった切り、FRPやパテ類で盛ったり、削ったり。

仕上げはこれからですが、形状はこんな感じかな。最終的に、型取りして、FRPで複製する予定。

3連メーターは、純正オプションサイズ40mmにしてるけど、社外52mmのほうが、いいかもしれない。(もう注文してしまってるし。)

ここまでは、10日ほどですが、完成は、夏くらいかな・・・・
Posted at 2017/01/10 17:07:47 | トラックバック(0) | クルマ
2016年12月22日 イイね!
AZ-1 ブルー に、1DIN中華ナビを装着しました。格安中華ナビの実験車両として選ばれた、AZ-1 ブルー。

本来、AZ-1 レッド 用に、入手しましたが、インパネを開けたら、配線がゴチャゴチャすぎて、謎のコードが直結されてたり、ターボタイマー、ETC、ブーストメーターなど、前オーナーが、どういう配線してるのか、検証する気も失せたので、ブルーに装着する事に。

先に手に入れたのは、ブルー。元々は、シルバーのマツダスピード。

後から手に入れた、レッド。元々は、ブラックのM2 1015。

色の関係上、レッドが主役で、ブルーがサブ。

赤が主役という擦り込みは、日本だからか?世界共通なのか?

アカレンジャー、ゲッター1、世代なら尚更。

 
今回は、棚ボタ的に、ブルーにチャンスが!

主役レッドに装着されてない、ナビゲーションシステムが、サブキャラのブルーに。


とりあえず付きました。

ナビ、ラジオ、CD、起動問題なし。ワンセグテレビは、バットシグナル表示が出たので、アンテナ感度の問題かな?自宅はケーブルテレビ地域ですので、電波弱いかも。

まあ、TVはおまけ程度なので、設定の問題か、感度の問題かは、先送り。

一つ気になる点が。

この商品の問題では無く、AZ-1のインパネ形状の問題で、モニター位置優先にすると、本体を、大分前にしないと、メーター周りの、縁取りに当たって、開かないので、見えてはいけない、本体の鉄板の銀色部分が見えてしまい、そのままでは、非常に見苦しい見た目に。

角度調整も出来るので、お辞儀させれば、奥に押し込めるのですが、お辞儀モニターは見苦しい。

この辺が、AZ-1に、1DINインダッシュナビを取り付ける際の、問題かな。


ちなみに、AZ-1に、この手のナビを取り付けると、ワイパーレバーに当たるのが、常識だと思ってましたが、当たりませんでした。ユーチューブで見てみると、古い製品は、モニターに厚みがあるので、当たってるかもしれません。角度、ストロークなど、色々要因もありそうです。

収まりが悪い不満を解決するには、見える部分をカバーするパーツを作るか、メーターカバーをぶった切るか、思案中です。



Posted at 2016/12/22 15:42:23 | トラックバック(0) | クルマ
2016年12月20日 イイね!
旧車乗りは、ナビなど頼らず、直感とマップル(地図帳)でワイルドにという気は、ありませんので、AZ-1用のナビを物色していました。


1DINインダッシュか、2DINインパネぶった切りの2択でしたが、1DINのお買い得感と、インパネ加工の苦労から逃れたい怠慢さが勝ってしまって、とりあえず1DINに。

このタイプは、国産メーカーは撤退してるようなので、必然的に、海外製に。

海外製と書くと、高級な感じがしますが、中華製と書くと、しょぼく感じます。


ヤフオクで、送料入れても、2万円以下で落札出来たので、機能が本当なら、いい買い物かもしれません。

2万円以下なので、何かが映ればオッケーという諦め、覚悟もあるので、果たしてどうなのか?



世代的に、ナビゲーションシステムは、ソアラやユーノスコスモの最上級グレードの、高級オプションという所からのスタートで、庶民には手が出ない、高級な物でした。

軽自動車にナビなんて、の時代のAZ-1なので、ラジカセ用の1DINサイズが未来のユーザーの苦悩に。・・・



初の市販ナビは、トータルで50万円以上はしたので、ずいぶん安くなりました。

昔は、カーナビをローンで買っていた人も居たくらいです。信じられない時代です。
昔から見れば今が。今から見れば昔が。

まだ取り付けはしていませんので、感想は書けませんが、プラスチックに微細な傷があったりするのは、中華ナビあるある、かもしれません。

普通に重いので、部品とか基盤とか回路とかは、入っていると思います。

取り付けが楽しみです!!!






Posted at 2016/12/20 14:18:18 | トラックバック(0) | クルマ
2016年12月16日 イイね!
5年経って発覚した、宮城三菱ディーラーのミス最近、高齢者ドライバーの追突、スマホ運転の追突、がニュースで頻繁に報道されいます。

自身でも、訳の分からない高齢者の突っ込み自爆を目にしましたので、身近な恐怖でもあります。

で、そろそろ、普段使いの三菱アイに、ドライブレコーダーを装着する時が来たのかと、ネットで物色しつつあるこの頃です。

装着する場合は、コード剥き出しでは、私の美的感覚では、耐えられないので、ソケット増設して、配線を見えないように、装着しようと思っています。

増設用ソケットを買いました。通電確認するために、三菱アイの電源ソケットに差し込みました。

通電しません。この段階では、商品不良か、車両不良かわかりません。

AZ-1のソケットに差し込みました。通電します。アイの不具合、確定!!!!

新車購入以来、一度も使ってない、電源ソケットが通電せず。・・・まず、仏様の前で、冷静に考えます。

ポク ポク ポク ポク ポク ポク ポク ポク チーン!!!

ヒューズを疑いました。(一度も使ってませんが、常識を超えた、何らかの超常現象があったと仮定)

ヒューズは無事です。!!!


更に警視庁感覚で、推理しました。

購入時、ディーラーオプションで、内装の、イルミネーションを装着しました。ブルーに光る、イカしたヤツです。

おや、ディーラーオプションということは、・・・・・

この時点で、杉下右京的に、9割原因確定です。!!!

電源ソケット裏あたりをゴソゴソ、ゴソゴソ、ゴソゴソ・・・、迷子のカプラーの登場!!!

更に、ソケット本体の裏を触ると、差し込みらしきものが。

合体!!!

通電!5年越しの通電!!!

工場出荷時は問題なくても、ディーラーオプション装着時に、配線ミス、繋ぎ忘れなど、あるんですね。プロなんだから、きちんと確認してほしいものです。

で、本題は、

自分で、原因究明出来る人なら、対処できるでしょうが、一般の、機械に明るくない人は、ディーラーに持ち込んで、「電気が来ていません。見てもらえませんか?」と、なるはずです。

ディーラーは、原因を探すでしょう。接続されてない事を発見するでしょう。コネクターが外れていましたと、お客さんに言うでしょう。

お客さんは、「修理代、おいくらですか?」

ディーラーは「サービスで無料です!」

お客さん「ありがとうございます。」

ディーラー「いえいえ、いつでも、お待ちしています。今後とも、よろしくおねがいします。」

と、なるのかな?

ディーラーのミスなのに・・・・

と、思ったの。
Posted at 2016/12/16 18:41:09 | トラックバック(0) | クルマ
2016年12月07日 イイね!
バッテリーの価格と寿命は関係あるのか?今日、三菱アイのバッテリーを交換しました。

先日、エンジンが掛からなくなり、数分格闘したら、掛かりました。

前回交換から2年半。ネットで寿命を調べると、2~5年。安全策を取り、交換しました。

今回は、カインズホームで売っている、地球一周バッテリー、3480円にしました。

前回は、スタンドの勧めで、8000円くらいのバッテリーでした。

軽のバッテリーは、ラジコンやってる人からすれば、激安です。昔は、タミヤ、京商の7.2V 1200mA が5800円もしてたので(タミヤの中身はサンヨー製とかで、純正でないバッテリーは半額くらいであった。)、本物の車のバッテリーが3000円以下とかで売られてるのが衝撃です。

スタンド、ディーラーのは高くても、高性能、長寿命との、勝手な思い込みと安心があるのですが、安いのが、粗悪、短寿命、危険かどうかは検証しないと分かりませんので、今回は安いもので長期検証です。

カインズのは、中身はパナソニックのOEMらしいので、変なものではないでしょう。同レベルでも、販売方法、ブランドで、倍、半額だったりする世界だと思います。

どれだけ持つか?よりも、強制的に、安いバッテリーを、2年で交換したほうが、安心かもしれません。

高性能バッテリーで、あまり粘りすぎると、大事な日に、突然死! が一番困るのです。

Posted at 2016/12/07 12:52:14 | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
「[整備] #AZ-1 改造メーターフード 進捗状況 http://minkara.carview.co.jp/userid/2666920/car/2239547/4074203/note.aspx
何シテル?   01/17 14:02
ちゃたろうです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ AZ-1 AZ-1 type マーズ (マツダ AZ-1)
火星に代わって折檻よ!
マツダ AZ-1 AZ-1 type マーキュリー (マツダ AZ-1)
水でも被って反省しなさい!
三菱 アイ ヴィーナス (三菱 アイ)
アイの戦士
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.