車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月29日 イイね!
将来有望な少年との出会い本日、AZ-1 ブルーマーキュリーのナビ配線などしておりました。

ガレージを開けて作業しておりましたが、作業中に、少年らしきチャリンコが、ガレージの前に止まった気配を感じました。

1分位、気配を感じました。野性的な感性で、まだ居る、気配を感じる、何なのだ!と思いましたが、

次の、瞬間!!!!

後ろも見せてもらっていいですか?の声。

強面、ゴリラ体形の、中年に、話しかけるハードルは相当高いはずなのに。

そうだったのか。興味があったから、立ち止まって見ていたのかと瞬時に判断し、おう、見てくれたまえと言ったかどうか 記憶にありませんが、招き入れて、見させてやった、のか、見て頂いたのか分かりませんが、その少年は、我が、AZ-1を見ました。

車、好きなのかい?

好きです。

この車、判るかい?

判らないです。

歳はいくつだい?

13歳です。

そうだなあ、生まれる、ずっと前の、25年位前の、車だからなあ。マツダ、オートザムAZ-1って言うんだよ。

あ~、聞いた事あります。

色々、いじってるし、ノーマルの面影無いから、ネットで調べてみるといいよ。伝説の軽スポーツカーみたいな感じになってるかれね。

少年は、テールを見て、GT-Rみたいですよね、乗り込む時大変ですよねと、13歳としては、最高スペックの応対をして、数分間の至福の時間を過ごさせてくれました。

彼が5年後、免許を取り、スポーツカーを頑張って購入し、世代を超えた仲間になってくれたら、うれしいなと思った、連休初日でした。

数年前ですが、多賀城市民プールに通ってた頃、当時はドランザムでしたが、ひと泳ぎ終えて、駐車場に戻ってみると、5歳くらいの坊やと、70歳くらいのおじいちゃんが、私の車の前で写真を撮ってました。

そのタイミングで、運良く、悪く?戻ってしまいましたが、孫が好きなので、写真撮らせてくださいと言われたので、快く、良いですよ~と言って、了承しました。どんどん撮ってくださいという気持ちです。

おそらく、何回か写真撮る機会を狙ってたのも、理解できたし、嬉しい個人情報流出でしたしね。

あの坊やも中学生くらいかな~と、思ってしまいました。


地理的に別人だと思いが、まだまだ日本人の若者は捨てたもんじゃないと思いました。
Posted at 2017/04/29 16:51:25 | トラックバック(0) | 日記
2017年04月28日 イイね!
AZ-1 改造メーターフード2017 塗装終了時間掛かりましたが、この位でいいでしょう。

純正っぽい質感にしたかったので、半光沢の表面すこしザラザラ風にしてみました。

ガンメタにしようかとか、鏡面仕上げピアノブラック風とか考えましたが、いかにもDIYぽく見えてしまうので、純正風質感にしました。

夏の炎天下だと、熱攻撃で、煎餅みたいに、ぷくぷくが出て来る恐れがあるので、最近の日差しで、カチカチに固めて、何個か出てきた、ぷくぷくを、エグッて、再仕上げして、本日、最終塗装しました。

もう、ぷくぷくは出ないと思いますが、ひと夏乗り切ってから、修正、再塗装があるかもしれません。

連休中に装着予定です。追加メーターの配線など、簡単であってほしいと願うばかりです。

ハザードと仲間たち用に、吊り下げ別居ボックスも作りました。

2DINの下だと、エアコンパネルがモロ被りなので、ステアレングコラムカバーの下に付けようかなと思ってます。しかし、ほとんど見えなくなり、可哀想な気もしますが、たぶん、一度も押したことがないスイッチですので、仕方がない。今までインパネ一等地で、優遇されすぎだったね。
Posted at 2017/04/28 14:37:04 | トラックバック(0) | クルマ
2017年04月06日 イイね!
もう一つの、AZ-1改造メーターフードもう1タイプのメーターフードを作り始めました。

赤いほうに装着する、2018型です。多分、完成は今年後半か、来年かな。

ここから、どう変わるか?変わらないか?盛り削りしながら形状決定するので、納得したらゴールという、時間無制限一本勝負型改造です。



Posted at 2017/04/06 12:05:11 | トラックバック(0) | クルマ
2017年04月05日 イイね!
32Φと言えば、momo、ナルディ???nekoです。
Posted at 2017/04/05 15:24:00 | トラックバック(0) | ペット
2017年03月31日 イイね!
怒り珍党① 人はなぜ、他人の車を傷付けても、そのまま逃げるのか?マツコ 有吉 という受け皿が無くなったので、愚痴ります。

数日前、三菱アイを洗車してたら、助手席側に、覚えの無い凹み傷を発見!!!!!

ん~・・・・ あがぅぅ・・・・ ぎょえ~・・・ 言葉に成らない呻き。

自分で擦ったら、分かるよな~。やられたな・・・・どこでだ???

思い返せば、免許取って約30年。今までの愛車は、ほとんど被害にあってきました。

2年前までは、マンション住まいで青空駐車でしたので、まあ酷かった。

最初の愛車、スープラ(70 新車)。マンションの駐車場にて、釘状の物で、フェンダー、ボンネット、ドアにいたずら傷、犯人不明、修理代10万くらいだったかな?

次の愛車、MR-2(SW20 新車)。ガソリンスタンドにて、店員に空気入れかなんかを倒され、ドア凹む。店員は若いバイトだったけど、倒したのに、私に何も言わずに事務所のほうに行き、所長クラスの人が来て、この傷ありましたか?との第一声。・・・・・

怒り堪えながら、そこの人が倒したから、凹んだんたよと冷静に回答。

なんだこのやり取りはと思いつつ、預けて、修理。わからないくらいに治ったけど、記憶があるから、よく見れば、わかる気がする、モヤモヤが残る。

次の愛車 シボレーカマロ(3rd 91モデル) マンションの駐車場は、間隔が2・4メーターくらいで、3ナンバーアメ車には、拷問ですが、物理的に可能なら、失敗しない男なので、問題はないのですが、隣の小型車(ラングレーだったかな)にバンパーの張り出し部分を擦られた。正直に言ってきたので、塗装代もらって示談。

次の愛車 ファイヤーバード トランザム(4th 93モデル) カマロと同じ状況 場所が擦られた。しかし、前回の正直者は親のほうで、この時は息子だと思う。名乗りでないので、写真に撮って、傷の付き方が、ホイール、タイヤの回転傷であることを説明したが、親曰く、息子は知らないと言ってるんで・・・
2月だったので、車検上がって、一回も動かしてなかったので、他の場所ではありえないんだけどね。結局、自腹修理。

雪うっすらの時のタイヤ跡見ると、毎回、ギリギリ行ってるんだよな。いつも斜めだったり、片側に寄ったり、根本的に、下手糞なのは明白なんだけど、証拠にはならなかったね。無念だ。

そのトランザムは、津波で流され、その次にAZ-1に出会ったわけですが、またまた、そいつ側の(左)エアロミラーにヒビが・・・台座グラグラ、ドアモール取れ掛け・・・分解すると、台座のねじ受けが砕けてる。たためない、ひょろ長い、しかも黒いエアロミラーなら、体なり、カバンなり、引っ掛けて、バキバキにされたんだろうな。ミラーも心も折れた。追及も無駄だしね。

そして、2年前、念願の、マイホームとガレージを手に入れ、もうこの苦しみは味わうこともないと思ってたら、敵は外にもいっぱいいるんだね。

今回の傷の、形状、方向を検証したら、おそらく、ドアパンチだと思われる。ドアパンチ 写真で検索すると、似たような画像もたくさんあるので、ほぼ間違いない。

いつも、加害者にも、被害者にもなりたくないと思って、ホームセンターやスーパーの駐車場は、極力遠くに止めています。この手の被害は無縁だと思っていましたが、たまに、なんでわざわざ俺の車の隣に止めてんの!他にいっぱい空いてるだろと思うシーンもあり、強風でドアが、一気に持っていかれるシーンもあり、このような重なりで、100パーセント防御は無理なのかな?

故意でないのなら、正直に話して、謝罪、弁償してくれれば、もうそれでいいんですが、犯人は、今まで、俺の車を壊し、傷つけ、そして一番大事な心まで破壊した、この鬼畜・・・・でなく、加害者は、のうのうと善人のふりをして、生きてるのかと思うと、悲しいです。

マツコさん 有吉さんは、どう思いますか?

あっ 終わったんだ。
Posted at 2017/03/31 13:31:57 | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
「将来有望な少年との出会い http://cvw.jp/b/2666920/39682119/
何シテル?   04/29 16:51
ちゃたろうです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
お友達
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ AZ-1 レッドマーズ (マツダ AZ-1)
火星に代わって折檻よ!
マツダ AZ-1 ブルーマーキュリー (マツダ AZ-1)
水でも被って反省しなさい!
三菱 アイ イエローヴィーナス (三菱 アイ)
アイの戦士
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.