車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

陽一_GT86の"はちろくちゃん(娘いわく女の子)" [トヨタ 86]

夜のドレスアップ
カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月10日
1
昼間の質感アップは だいぶ進んで来ましたが、夜は・・・86室内 暗すぎる(゜ロ゜)。
という事で、まずはフットライトを設置することにしました。ダウンライトも良いかなぁと思いましたが狙い通りに行ける自信ないので。
定番のこちらを使いました。機能的にもドア開、ACC/IG ON、イルミ連動での じわっと 調光まであって大満足です。
色はホワイト。赤とかも刺激的で良いなぁと思いましたが、おとなしめに質感アップを狙う事にします。(白にしておけば後でフィルムかませれば何色にも出来るしね) もちろん子供用に後部座席にも設置します。
※画像はHPより。
2
取り付け動画を見ながら、よいしょよいしょと作業します。解りやすい動画でサクサク作業が進みます。
Aピラー外す際に別の加工をしようと車両から外したのですが、この作業が1番の難所でした(;´д`)
仕上がりの雰囲気も満足です。ルームランプもホワイトに替えたくなってしまいました。
輝度設定は、ドア開:100%、IG ON:30%、イルミ:3%にしました。
3
続いて後部座席。このユニット、増設が簡単なのも嬉しい所です(°∀°)。
作業風景は一切有りませんが、配線は極力見えないようにしたいので、まずはプッシュスタートパネルからコンソールまでゴソッと外します。ココは前に1度やってるのでサクサクと。
ハーネスの配策を考える事約5分、純正ハーネスに沿わせるように固定していきました。ここでの注意点は、シフト/PKB/PKBケーブルなどの可動部品に注意する事だと思います。その後LEDはシート下へマジックテープで固定。ここもシートスライドを考慮してレールの下を通しました。
明るい明るいと子供たちも喜んでます。
フットライトは以上で終了です。
4
もう1ヶ所、手を入れたのがコンソールのカップホルダーとトレイの間接照明。この辺マジで夜間真っ暗です。使い勝手の向上も踏まえ、照明を追加します。使ったのはこれらの製品とワイヤーハーネス。
うるさすぎない上品な照明を目指します(^ー^)
※画像はHPより
5
カップホルダーを分解して、穴空けて、LED固定して、配線処理して、出来上がり(°∀°) ホントはキレイに収まる砲弾型のLEDを使いたかったのですが、スペースの都合でワンポイントLEDを使用しました。雑な仕上がりは想定内。後でキレイになります。
車両側との接続は取り外しを考慮してコネクターにしました。
車両側にも分岐のキボシ端子をかませ、コネクターを接続しました。
6
先の画像の状態では間接照明にならないので、ここから狙いの間接照明にしていきます。
まずはカップホルダーイルミ。アクリル板をネット通販で購入(はざい屋)。サイズ、厚みを選択出来るので使いやすいです。側面に磨き加工されてないのも今回の狙いにピッタリで、側面から光が均一に出てきます。Φ70mm、t3mmにしました。1枚200円。アクリル両面にアルミテープを貼ります。これをやるとやらないとで輝度がかなり変わります。黒は光を吸ってしまうのでアルミテープでアクリル板の中で反射させます。受光部に円形の穴を空けます。それから今回の狙いの間接照明にするために上面にコースターを置きます。今回使用したのはΦ68mmのガタツキ防止のやつ。アクリルよりちょっと小さいのがキモです。芯を外さない様に慎重に貼り付けます。後から簡単に外せる様に両面テープでチョイ固定。これをカップホルダーにセットします。こちらも両面テープでチョイ固定。
次にトレイの間接照明です。用意したのはパンチング生地とよくある乳白色のタッパです。タッパを良い感じのサイズにカットして生地を貼り付けます。裏面にもタッパを反対向きにもう1つ合体。これでコネクターなどの配線隠しします。
タッパを使った理由は手元にあったから、ともう1つ理由があります。
7
出来上がりは、こんな感じです。
茶色がちょっと浮いてる気もしますが、置いたものが見やすいようにするのも見据え、室内の統一感から茶色のパンチング生地に。カップホルダーは、ごく普通のガタツキ防止コースター。
これを光らせてみると。
8
リング状のカップホルダー照明とトレイの間接照明(°∀°)
アクリルの側面から出た光がカップホルダーの壁に反射して美しいです。
パンチングを透過してくる光も素敵です。乳白色のタッパを使った理由はこの辺で、光をキレイに拡散させて柔らかい照明になりました。
狙い通りの御上品な照明の出来上がり(°∀°) もちろんフットライト連動です。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

レーダー探知機(ZERO802V)の取り付け

難易度:

LED化!、

難易度:

レーダー探知機交換とシガーソケット増設

難易度:

レーダー探知器のフロントガラス上部への取り付け

難易度:

バックランプの交換!超簡単!

難易度:

トランクルームランプLED化

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「[パーツ] #86 ヘアラインフィルムラッピング http://minkara.carview.co.jp/userid/2667115/car/2238289/8120430/parts.aspx
何シテル?   12/04 17:19
陽一_GT86です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
静電気対策アースプレート取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/10 19:51:52
RECARO SR-7 LASSIC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/10 19:37:41
ニュルブルクリンクへの挑戦 2016 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/04 20:36:03
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ 86 はちろくちゃん(娘いわく女の子) (トヨタ 86)
トヨタ 86に乗っています。 メインの車として毎日子供乗せてます。 やっと出会えた手の ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.