• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ビーポルの愛車 [ホンダ NSX]

エンストをストップ(=エンジンストップをストップ)♪

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年07月15日
1
先週、近所を走っていると、スコン? ん? アクセルワイヤーが切れた? わ~いやだ~、、ってしゃれを言ってる場合じゃない? うわぁぁぁ、エンジン止まっているじゃないのぉぉぉ!*@+#・・。
路肩に寄せて、落ち着いてエンジン再始動~♪(問題なし)
なんだろうね? そう言えば、過去にも渋滞中に同様なことがあって・・。
2
家に帰ってネットで調べると、原因はメインリレーか、燃料ポンプ系かということで、ビーポルのNSXは2013年のリフレッシュプラン時に燃料ポンプ交換履歴が残っていたので、これはメインリレーかと。
はい、発注! 4,500円也~、ついでにパワーリレーも発注して合計6,500円。
サラリーマンにも買える優しい値段でした(安堵)
3
バルクヘッド上部のパネルは、クリップで止まっているだけなので、ちょっと上にずらして、手前に引きば、バキッっといって外れてくれます。
助手席側にパワーリレーと、運転席側にメインリレーが見えてきます。
でも、カプラーが抜きずらいので、ウーファーの左右のパネルも手前にエイッっと引っ張って外しましょう。これもクリップですので・・。
4
ウーファの左右のネジ2つずつを外せば、カプラーが外しやすくなりますので。
そしてメインリレーを取り外しました。左が旧で右が新です。つまり左が人生後半で、見るからに色が退色して艶がなくなっています(悲) 身に染みる想い(号泣)
5
そして、バンバン、バンバン、、と組みつけて~(暑くて写真など撮っている余裕なし)、完成です! まあ、ゆっくりやっても1時間はかかりませんね。
6
これが取り外した古いリレー・・・いえ、人生後半のリレーです。
7
そしてエンジンをかけまして、、確かにアイドリングが少し安定したような。今日はすごく暑かったので、車を車庫から出す時にちょっと不安な感じだったのが、改善したような・・。古いリレーは予備用としてトランクに。。
エンジンストップをストップする、および、古いリレーから新しいのにリレーする!! なんですか? つまらない? 失礼しました~♪ ビーポル、落語家じゃないし・・。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

メインリレー等交換

難易度:

キーシリンダー交換

難易度: ★★★

ステアリングスイッチcomp交換

難易度:

ABS,パワーウインドウ,エアコン,ホーン動作不良による配線総チェックと修正

難易度: ★★★

スタータモータ交換

難易度: ★★

SRSダッシュセンサー撤去

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今年の秋もイタリアだ、車文化を訪ねる旅! ③第三日目(フィレンツェ&イモラ) http://cvw.jp/b/266750/40671239/
何シテル?   11/11 23:49
ビーポルです。千葉県の真ん中あたりに生息している普通のサラリーマンです。業種は製薬で、勤務は東京駅八重洲界隈です。薬剤師免許を持っているのですが、一回も調剤した...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

今度の土曜日は11月守夜会です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/27 21:39:11
メルセデス・ベンツ(純正) コインケース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/02 00:03:03
今日のおかずはジンギスカン! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/25 21:17:19

お友達

人生の後半戦に入り、中年~老年の車道楽親父の王道を突き進んでいます。お若い方から同年代の方々まで、どうぞやさしい声をかけてやってください。
27 人のお友達がいます
masa!masa! * 狂ちゃん狂ちゃん
NSXDAYSNSXDAYS por/yoshipor/yoshi
sonussonus たか純たか純

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
現在、ポルシェ 964 カレラ2、ホンダビート、ベンツC、スバルR2に乗っています。この ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
安全第一の家族用です。東日本大震災の前週にW203を売ってしまい、福島の原発事故の状況が ...
スバル R2 スバル R2
子供の練習用に買いましたが、勝手に改造して楽しんでいます。SCは軽、最速です。 W203 ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
2016年12月18日にビートとさよならして、代わりにやってきました。前のオーナーさんが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる