• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pockypapaのブログ一覧

2017年11月18日 イイね!

トラヴィック 健康診断

 本日、トラヴィックを健康診断に出しました。
 ほとんど乗っていなかったトラヴィックですが、転勤を機に乗る機会が増えたことや2002年式のおじいちゃん車なので、一度詳しい方に状態を見てもらいたいと思っていたからです。
 依頼先は、オートガレージ959さんのブログにあった「オフ会 in四国 ご参加御礼!」で紹介されたSさん!
 私が、「オフ会 in四国 ご参加御礼!」の記事を発見したのは、開催後半年以上たった頃でしたが、ブログを発見して以降気になって仕方なかったので、959さんにお願いしてSさんの情報を教えていただきました。
 Sさんに会ってみると、思っていたより若い方でした。
 非常に誠実そうな方で良かったです。
 やはり、会って話をするのは大事ですね。話をすれば人となりが分かるような気がします。
 ブログでは良い人を演出していても、会ってみると実はそうではなかったというケースもありますし・・・。怖いですね。
 1週間預けて診ていただくことになりました。果たしてどんな診断結果が出るのか。
  


 帰りに、長田IN香の香で昼食。久々でしたが、やはり旨いですね。



Posted at 2017/11/19 01:55:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | トラヴィック | 日記
2017年11月12日 イイね!

トラヴィック ホイール交換

トラヴィック ホイール交換トラヴィックのホイールを交換しました。
タイヤ交換の際にホイールの1本にエア漏れが発生したためです。
コーキングで延命でも良かったのですが古いものでしたので、保管していたジュリエッタのホイールを取り付けることにしました。
もともと付けていたホイールサイズとインチ数・太さは同じで、オフセットのみマイナス3となるものでした。



前のホイールも気に入っていたのですが、こちらもなかなか似合っていると思います。
あとは、センターキャップの調達ですね。






装着前は、こちら

Posted at 2017/11/12 13:35:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | トラヴィック | 日記
2017年10月10日 イイね!

トラヴィック 車検

トラヴィック 車検早いもので、トラヴィックも15年目の車検。
パワーウインドの落ち込みや屋根内張の剥がれなど1度もなく、現在に至っています。
車検のため、ヘッドライトとフロントのタイヤホイールを純正に交換。



車検後、ヘッドライトとタイヤホイールを元に戻し、ついでにタイヤも交換しました。
ネットで安かった「TOYO TIRES NANOENERGY3」をポチ。
このタイヤは、回転方向指定が無いタイプですね。
装着してみて、デザインが良くないことや低速時のゴツゴツ感が気になる等、第一印象は正直良くなかったです。燃費は良さそうですが・・・。
少し走って、印象が変わることに期待です。















Posted at 2017/10/10 21:57:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | トラヴィック | 日記
2017年10月09日 イイね!

軽MINI ショック交換

軽MINI ショック交換右リヤ辺りからゴトゴト音がするので、ジャッキアップしてみると、ショックにオイルが漏れたような汚れが…



かなりお疲れ様気味なので、交換する事に。
ネットで探してみても、ショートストロークのショックでリアのみの販売はほとんど無いですね。
選択肢がないので、同じGAZをポチ。

ここで、軽MINIのトランク内の状況について説明しますと・・・、軽MINIは、ムーヴの燃料タンクを使用してますので、トランクのほとんどは燃料タンクが占めてます。配管があったり、形状がフラットでないこともあり、工具箱程度しか積めません。



左リアは、本家MINIのように燃料タンクを移動する必要がないのでショック交換が楽ですが、右リアは、バッテリー位置が本来の床下ではなく床上に鎮座してますので、作業の邪魔になったりします。バッテリーを外して作業すれば良いのでしょうが、面倒くさいのでそのまま続行。





ショックを外してみると、左右で使用されているブッシュが異なっていました。右リアは、他の何かのものを流用しているようで、赤いブッシュが装着されていて、完全に朽ちており、ベタベタボロボロでした。



GAZのショックは、36段階の減衰力調整が可能となっていますが、今回購入したものは、18段階のような・・・?もともと装着されていたものとくらべても明らかに調整域が違います。なぜ?



ショック交換の途中にハイローキットのナックルジョイントが外れていることが判明!(汗)ゴトゴト音の原因はこれか・・・。
とりあえず、ハイローキットを外してみることに。



外した部品を見てみると、いままで黒いスプリングと思っていましたが、外から見える部分のみ黒いスプレーで塗装されている・・・⤵。面倒くさいので、塗装はしませんでした。



いろいろありましたが、取り合えず、ハイローキットとショックを組み込み作業終了。
減衰力は、弱い方から3番目、車高は指2本程度で様子見です。
Posted at 2017/10/10 17:24:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 軽MINI | 日記
2017年09月23日 イイね!

軽MINI バンパー&スポイラー

軽MINI バンパー&スポイラー軽MINIの製作に当たって、フロント周りで注文したことは、
①バンパーにオーバーライダーとバーの装着
②スポイラーは装着せず、フロントのコーナー部分を丸く板金加工
でしたが、スポイラーを装着しないと車検に通らないとのことで、②は断念。

スポイラー装着は、やむを得ないとして、フロントバンパーのしなり?湾曲?が前々から気になってしようがありませんでした。他のオーナーさんも納車前にバンパー位置の手直しを依頼した人もいたようですが、調整し辛い部分であるみたいな記事をみて諦めていました・・・・・が、どうしても気になり、納車1年経ってようやく手を付けることにしました。

フロントバンパーを前から見るとこんな感じ・・・。
両端が下がっていて、への字になっています。機嫌が悪そうな顔つきです。



横から見るとこんな感じ・・・。
かなり上向きです。微妙です。



納得いかないのでとりあえず観察。



オーバーライダーがスポイラーに当たっているようですが・・・。
この部分が原因で、逃げのためにバンパーを上向きに装着したのでしょうか。
とりあえず、バンパーを外してみます。



一応は、スポイラーに加工を施しているようです。
が、もう少し加工が必要ですかね。
ということで、ULTIMATE400の登場です。



あたりを付けて、ざっくり切っていきます。
あまりに簡単に切れすぎて、少し切りすぎてしまいました・・・。



切ったものの、なかなか思うようにいかず、試行錯誤・・・・・。
やっつけ仕事ですが、とりあえず完成!

フロント・・・完全に湾曲を取ることはできませんでしたが、随分良くなった気がします。



サイドから見た角度も、マシになりました。



調子に乗ってスポイラーのベロ部分を切ってしまおうかと思いましたが、スポイラーの裏を見たところ、とても切れる状態で無いことに気が付きました・・・。見えると大変・・・。
確かに、ムーヴのエンジンを載せるためにボディの一部を切る必要があったことは理解できますし、スポイラーに隠れて見えない部分ということも分かりますが、それにしても、もう少し何とかならなかったのでしょうか・・・。

Posted at 2017/09/23 21:32:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「トラヴィック 健康診断 http://cvw.jp/b/2667574/40730481/
何シテル?   11/19 01:55
pockypapaです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

見えちゃった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/16 20:30:14
ドアチェックアームの作成/交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/29 11:52:25
ドアウインドウ外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/29 07:36:30

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スバル トラヴィック 白トラ (スバル トラヴィック)
02白トラ。
ローバー ミニ ローバー ミニ
軽MINI 21号
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
息子のジュリエッタです。トラが朽ちた時は、これがメイン車。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.